香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/9 羽田(1035)~台北・松山(1330) 台北WORK INN<br />3/10 台北(630)~台中(718) 台中Ease Single Inn<br />3/11 台中(1545)~ホーチミン(1815) Saigon Corner House<br />3/12 ホーチミン  Saigon Corner House<br />3/13 ホーチミン(1215)~シンガポール(1520) (空港仮眠)<br />3/14 シンガポール(735)~香港(1120) Dragon Hostel<br />3/15 香港  Dragon Hostel<br />3/16 香港/旺角(528)~落馬洲 深&#22323;北(837)~アモイ北(1221)~金門島  金門古&#21405;民宿<br />3/17 金門島(1150)~高雄(1250) Single INN<br />3/18 高雄/左営(735)~台北(933) Incube<br />3/19 台北・桃園(1520)~成田(1920)

2018年 東南アジア方面の旅行-D(香港編)

2018/03/14 - 2018/03/16

12231位(同エリア19687件中)

旅行記グループ 2018年 東南アジア方面の旅行

まさとし

まさとしさん

3/15 香港  Dragon Hostel
3/16 香港/旺角(528)~落馬洲 深圳北(837)~アモイ北(1221)~金門島  金門古厝民宿
3/19 台北・桃園(1520)~成田(1920)

正午過ぎに香港に到着した。急いで宿に行ってもまだチェックインはできない。なので今回は香港チャクラプコック空港から市内(九龍半島)へ最安の方法で出てみる事にする。

とりあえずオクトパスカードに滞在中使うと思われる100香港ドルをチャージした。

今回の目的地は九龍半島の旺角。まず空港からS1のバスで空港島の対岸にある東涌駅へ出る。

東涌駅に到着。駅前にはショッピングセンターもあり、賑わっている。この駅からMRTに乗ることになる。

東涌駅発のMRTはエアポートエクスプレスと同じ線路を走り、中環にある香港駅へ向かう。

香港島が目的地ならこのままこのMRTに乗って行けばいい。目的地が旺角など九龍半島の繁華街ならもう一度乗り換えた方が便利だ。

旺角など九龍半島側の繁華街に向かう場合は茘景駅で一度乗り継ぐ方法が便利だ。この駅での乗り換えは階段の上り下りなど必要なく、隣のホームの列車に乗り換えればいい。

乗り換える列車の終点も香港駅と同じ場所の中環えきになる。でもこの列車は旺角や油麻地、尖沙咀などを経由するので便利だ。

旺角駅で下車。値段は20.49香港ドル(オクトパスカード利用)でおそらく空港から九龍半島へ出る手段としては最安のはずだ。エアポートエクスプレスの5分の1の値段で市内に出られるのは大きい。所要時間も1時間15分で渋滞の心配もない。ただこの方法は乗り換えが多くMRTが超満員の場合があるのであまり使い勝手のいい方法ではない。
     若干高いがA21の空港バスが直接ネイザンロードまで行くので一番便利だ。
     エアポートエクスプレスは九龍駅からバスの乗り換えが不便で時間がかかり疲れる。にもかかわらず値段だけは高いので利用価値はない。香港(中環)駅に出て地下鉄で九龍半島に戻のもありだが、さらに値段が高くなる。

旺角の繁華街。
    有名なネイザンロードの道路を覆うネオン看板は撤去され、現在香港で香港らしいネオン看板が残る場所はここ旺角など数えるほどしかなくなった。

今回の宿泊先は旺角の「ドラゴンホステル」。先達広場という建物の7階に入っている。

尖沙咀の重慶大廈と同じ位の値段で泊まれるが、こちらはシャワー共同になる。なのでコスパは重慶大廈の方がいい。でも今回の行動範囲が旺角周辺に限られる。

また治安はこちらの方が良さそうだ。「ドラゴンホステル」はマンションの7階に入っていて受付は香港人女性で安心感がある。部屋も清潔だ。

MRTに乗って両替しに尖沙咀駅へ向かった。両替だけは重慶大廈に行くのが確実だ。交通費かかるが、一度は重慶大廈近くに出た方が香港に来たと気分が高揚できる。重慶大廈の両替所は相変わらず高レートだ。今日のレートは1万円が733香港ドル。旺角辺りだと700とかだったりするので往復の地下鉄代金は簡単に回収できる。

両替を済ませワンタン麺の遅い昼食を食べて旺角へと戻った。

夕食は宿の隣のマンションの一階で珍しい牛肉カレーを注文したがいまいちだった。他のものは美味しそうなので、一番頼んではいけないものを注文してしまった感じだ。

【3月15日(火)】

昼過ぎに香港島方面に行ってみることにした。

バスは海底トンネルをくぐり上環方面に出た。

• 昼食は飲茶の「&#21441;去壹點心粉&#40629;飯」。香港では比較的リーズナブルな店だ。とはいえ普通に食べると1000円くらいはする。

昼食は飲茶の「叁去壹點心粉麵飯」。香港では比較的リーズナブルな店だ。とはいえ普通に食べると1000円くらいはする。

その後トラムでノースポイント(北角)方面へ向かった。

工事中の軌道を見下ろす。

ノースポイント周辺までやってきた。

• ノースポイントに東隣りのクォーリーベイ(&#39938;魚涌)駅近くにモンスターマンションと呼ばれる建物がある。

ノースポイントに東隣りのクォーリーベイ(鰂魚涌)駅近くにモンスターマンションと呼ばれる建物がある。

コの字型の密集アパートで見上げるとその迫力からモンスターマンションと呼ばれるようになったらしい。
    映画「トランスフォーマー・ロストエイジ」の舞台にもなったらしく、一躍有名になってしまった。

そんな中、今年から立ち入り禁止になったという情報もある。観光客が押し寄せ住民が怒ってしまったのだと容易に想像がつく。せっかくなので近くまでいってみた。中は店舗になっているので住民のふりをしていれば問題ないだろう。カメラは出さない方がいいかもしれない。

実際訪問してみると観光客はそこそこいるし観光客向けのマッサージ屋なども営業していた。立ち入り禁止という事にしておけばそれなりに減るだろうし、知らずに来た見物客を追い返すような事まではしないようだ。

周辺には似たような構造で生活感のあるマンションがたくさんある。

鳥肉を扱う店。

その後地下鉄でセントラルへ移動した。スターフェリーで九龍半島へ戻ることにした。

チョンキンマンション(重慶大廈)へ両替に立ち寄った。

ネオンが華やかな旺角周辺。

【3月16日(金)】

5時過ぎに宿を出発。旺角東駅へ向かった。

始発の5時26分発落馬州行きに乗り込んだ。

落馬州は羅湖に継ぐ香港第二の国境だ。

落馬州駅に到着。

駅の中に香港の出国審査場があり、ゲートは6時半にオープン。早朝ということでガラガラだ。

香港を出国した後はひたすら歩くことになる。

境界の川を渡る。

境界の川にかかった橋を渡り、中国の深センへひたすら歩く。

ジャングルになっている香港側とは違い、深セン側は川沿いまで高層ビル群がひしめいている。

中国の入国審査場。入国はスムーズだ。