長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の国慶節・中秋節休暇は昨日で終了。<br />雨模様が続いていましたが、今日は晴れています。<br />人出も減ったでしょうからパンダでも見に行きましょう。<br />いつもは路線バスで行きますが、今日は高鉄で行きました。<br /><br />いつも空いてますが、今日も空いてます(^_^;)<br />今日の目的はもちろんパンダですが、パキスタン友人の娘がトラ好きなのでトラの動画を送る約束をしています。<br /><br />あれれ~?<br />なんだか大熊猫館が変だぞー!<br />……<br /><br />ありゃりゃ! キンシコウが感電してしまった。<br />しっぽがちぎれそうでした。<br /><br />

パンダを見に「長沙生態動物園」へ、行ってみると?。。。

19いいね!

2020/10/09 - 2020/10/09

60位(同エリア93件中)

スイカ

スイカさん

中国の国慶節・中秋節休暇は昨日で終了。
雨模様が続いていましたが、今日は晴れています。
人出も減ったでしょうからパンダでも見に行きましょう。
いつもは路線バスで行きますが、今日は高鉄で行きました。

いつも空いてますが、今日も空いてます(^_^;)
今日の目的はもちろんパンダですが、パキスタン友人の娘がトラ好きなのでトラの動画を送る約束をしています。

あれれ~?
なんだか大熊猫館が変だぞー!
……

ありゃりゃ! キンシコウが感電してしまった。
しっぽがちぎれそうでした。

PR

  • 10月9日(金)。<br />10月1日から始まった中国の国慶節・中秋節連休が昨日(10/8)で終わりました。<br />学校や企業は今日から再開。<br />明日(土)、明後日(日)も登校・出勤日になります。<br /><br />連休中は雨模様でしたが、今日は晴れ。<br />数日天気は良さそうです。<br /><br />涼しくなってパンダ見学には最適!<br />散歩がてら、パンダを見に行きましょう。<br /><br />いつもは路線バスで行きますが、今日は高鉄を使います。<br />自宅から高鉄站(開福寺)までは路線バスで5分。<br /><br />開福寺から芙蓉南までは30分、料金は10元(150円)です。

    10月9日(金)。
    10月1日から始まった中国の国慶節・中秋節連休が昨日(10/8)で終わりました。
    学校や企業は今日から再開。
    明日(土)、明後日(日)も登校・出勤日になります。

    連休中は雨模様でしたが、今日は晴れ。
    数日天気は良さそうです。

    涼しくなってパンダ見学には最適!
    散歩がてら、パンダを見に行きましょう。

    いつもは路線バスで行きますが、今日は高鉄を使います。
    自宅から高鉄站(開福寺)までは路線バスで5分。

    開福寺から芙蓉南までは30分、料金は10元(150円)です。

  • この路線はいつもガラガラだし、全席自由席なので、開福寺駅で切符を買います。<br /><br />開福寺駅は地下で、地下鉄駅ほどの大きさ。<br />実際、地下鉄1号線駅に同階で繋がっています。<br /><br />改札もこれだけ。<br />でも、ここから、張家界へも3時間程で行けます。<br /><br />外国人の私はこの自動改札は通れません。<br />中国IDカードが必要です。<br />(外国人は自動改札横の有人改札でパスポートと乗車券提示)<br /><br />皆さんマスクをしてますが、現在長沙では、地下鉄や鉄道構内のみ必須で、戸外のマスク人はほとんどいません。せいぜい3~4%です。

    この路線はいつもガラガラだし、全席自由席なので、開福寺駅で切符を買います。

    開福寺駅は地下で、地下鉄駅ほどの大きさ。
    実際、地下鉄1号線駅に同階で繋がっています。

    改札もこれだけ。
    でも、ここから、張家界へも3時間程で行けます。

    外国人の私はこの自動改札は通れません。
    中国IDカードが必要です。
    (外国人は自動改札横の有人改札でパスポートと乗車券提示)

    皆さんマスクをしてますが、現在長沙では、地下鉄や鉄道構内のみ必須で、戸外のマスク人はほとんどいません。せいぜい3~4%です。

  • この路線は高鉄専用(CRH専用)で、近場を走る路線です。<br />切符購入は外国人は窓口でパスポート提示ですが、中国人はほぼ自販機(要IDカード)。<br /><br />更に、中国人乗客は「改札でチケットを使いません」<br /><br />「使わない」のではなく「改札でチケットは使えない」のです。<br />改札機に、チケットを入れる場所はありません。

    この路線は高鉄専用(CRH専用)で、近場を走る路線です。
    切符購入は外国人は窓口でパスポート提示ですが、中国人はほぼ自販機(要IDカード)。

    更に、中国人乗客は「改札でチケットを使いません」

    「使わない」のではなく「改札でチケットは使えない」のです。
    改札機に、チケットを入れる場所はありません。

  • どういうことかというと。<br /><br />現在中国では、窓口購入、券売機、アプリ(鉄路12306、Qunar、Ctrip等)で鉄道チケットを購入すると、その情報は、駅(改札)と連動しており、自分のIDカードを改札にタッチするだけで入退場できるのです(顔認証アリ)。<br /><br />★アプリ(インターネット)購入の場合は、もちろん手元にチケットはありません。<br />窓口購入、券売機購入では発券されますが、そのチケットを改札機で使うことはないのです。<br />

    どういうことかというと。

    現在中国では、窓口購入、券売機、アプリ(鉄路12306、Qunar、Ctrip等)で鉄道チケットを購入すると、その情報は、駅(改札)と連動しており、自分のIDカードを改札にタッチするだけで入退場できるのです(顔認証アリ)。

    ★アプリ(インターネット)購入の場合は、もちろん手元にチケットはありません。
    窓口購入、券売機購入では発券されますが、そのチケットを改札機で使うことはないのです。

  • 開福寺駅ホームはもちろん地下。<br />上下線各1本の1ホームだけです。

    開福寺駅ホームはもちろん地下。
    上下線各1本の1ホームだけです。

  • 乗った列車はこういう型(CRH)。<br />(写真は帰路の芙蓉南駅で撮影したもの)

    乗った列車はこういう型(CRH)。
    (写真は帰路の芙蓉南駅で撮影したもの)

  • 最初の停車駅は「長沙」。<br /><br />高鉄専用駅の「長沙南」ではありません。<br />在来線駅の「長沙」です。<br /><br />向かい側ホームに停まっていた列車は300km/hクラスの長距離高鉄だと思います。<br />中国は、高鉄も在来線も同じ軌道幅(1435mm:日本の新幹線軌道幅)なので相互乗り入れが可能です。<br /><br />私の乗っているCRHは150km/h位は出しますが、何しろ今日の場合は26km区間に6停車駅もあるのですから、ちょっと早い地下鉄のようなものです。

    最初の停車駅は「長沙」。

    高鉄専用駅の「長沙南」ではありません。
    在来線駅の「長沙」です。

    向かい側ホームに停まっていた列車は300km/hクラスの長距離高鉄だと思います。
    中国は、高鉄も在来線も同じ軌道幅(1435mm:日本の新幹線軌道幅)なので相互乗り入れが可能です。

    私の乗っているCRHは150km/h位は出しますが、何しろ今日の場合は26km区間に6停車駅もあるのですから、ちょっと早い地下鉄のようなものです。

  • 列車内は2-2席。<br />行きはガラガラ。写真は帰りの列車で乗車率5割。<br />この区間は、ほぼ同じルートを地下鉄も走っていますから。

    列車内は2-2席。
    行きはガラガラ。写真は帰りの列車で乗車率5割。
    この区間は、ほぼ同じルートを地下鉄も走っていますから。

  • 芙蓉駅以南には風光明媚な窓外景色もあるのですが、今日の区間は1/3は地下だし、特に目ぼしい景色はありません。

    芙蓉駅以南には風光明媚な窓外景色もあるのですが、今日の区間は1/3は地下だし、特に目ぼしい景色はありません。

  • 30分で芙蓉南着<br />(13:01 開福寺→13:35 芙蓉南)

    30分で芙蓉南着
    (13:01 開福寺→13:35 芙蓉南)

  • 駅を出て右手に150m程行くと動物園のチケット売場です。

    駅を出て右手に150m程行くと動物園のチケット売場です。

  • いろいろ書いてありますが、入場するだけなら40元(600円)。<br />他の値段は、カートやいろいろ表演施設を利用する込料金です。<br />IDカードやパスポートの提示は不要<br />開園は9:00~18:00

    いろいろ書いてありますが、入場するだけなら40元(600円)。
    他の値段は、カートやいろいろ表演施設を利用する込料金です。
    IDカードやパスポートの提示は不要
    開園は9:00~18:00

  • 更に200m程進んで、ようやく入場口。<br />とにかく中国の動物園は広い。<br />ちょっと狭いのは北京動物園くらいです。

    更に200m程進んで、ようやく入場口。
    とにかく中国の動物園は広い。
    ちょっと狭いのは北京動物園くらいです。

  • 大熊猫館までは200m。

    大熊猫館までは200m。

  • とりあえずは、1枚撮っておきますか。

    とりあえずは、1枚撮っておきますか。

  • 屋内にパンダはいませんね。<br />まあ、今日は屋外でしょう\(^o^)/<br />(ちなみに、中国の動物園では雨の日は泥だらけに汚れるので、パンダを外に出さないところが多い)<br />。。。。<br />むむむ?(@_@)<br />。。。。<br />白黒模様が見当たらない。。。

    屋内にパンダはいませんね。
    まあ、今日は屋外でしょう\(^o^)/
    (ちなみに、中国の動物園では雨の日は泥だらけに汚れるので、パンダを外に出さないところが多い)
    。。。。
    むむむ?(@_@)
    。。。。
    白黒模様が見当たらない。。。

  • なんだか変だぞ~

    なんだか変だぞ~

  • おや?<br /><br />なんでここが閉まってるの?(@_@)<br /><br />★パンダエリアのゲートに書いてあるのは<br />【左扉】<br />「パンダはぽっちゃりしてるけど、木に登るのがとても上手で、泳ぎだって特別うまいスーパーアスリートなんだよ」<br /><br />【右扉】<br />「運動神経は発達してるけど、パンダ達は生まれつきド近眼。数m以内のものしか見えてないんだ。少し離れたものはボヤけてしか見えないんだよ」

    おや?

    なんでここが閉まってるの?(@_@)

    ★パンダエリアのゲートに書いてあるのは
    【左扉】
    「パンダはぽっちゃりしてるけど、木に登るのがとても上手で、泳ぎだって特別うまいスーパーアスリートなんだよ」

    【右扉】
    「運動神経は発達してるけど、パンダ達は生まれつきド近眼。数m以内のものしか見えてないんだ。少し離れたものはボヤけてしか見えないんだよ」

  • そして、ゲートの横を見ると?。。(@_@)<br /><br />オーマイガー!( ゚д゚)<br /><br />翻訳するまでもありませんが。。。<br /><br />「改修するので、パンダは成都パンダ基地に帰った」と。。。<br /><br />「帰った(回)」ねえ。。。(-_-;)<br /><br />「帰った(回)」か。。。<br /><br /><br /><br />

    そして、ゲートの横を見ると?。。(@_@)

    オーマイガー!( ゚д゚)

    翻訳するまでもありませんが。。。

    「改修するので、パンダは成都パンダ基地に帰った」と。。。

    「帰った(回)」ねえ。。。(-_-;)

    「帰った(回)」か。。。



  • この大熊猫館の正式名称は<br /><br />中国成都<br />大熊猫<br />繁育研究基地<br />長沙育幼中心<br /><br />ですから、成都に「帰った(回)」んでしょう(ToT)/~~~<br /><br />私がパンダを見に行って「パンダがいなかった」のは、これで2度目。<br />まだ日本に住んでいる時に、わざわざ雲南省の昆明動物園まで「ビデオで仲間のパンダの姿を見て、泣く寂しがりやのスージア」というパンダを見に行った時、見事に先程の看板と同じように「パンダは臥龍に帰りました」と。。。(-_-;)<br /><br />2016年昆明動物園へ行った旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11116318<br />

    この大熊猫館の正式名称は

    中国成都
    大熊猫
    繁育研究基地
    長沙育幼中心

    ですから、成都に「帰った(回)」んでしょう(ToT)/~~~

    私がパンダを見に行って「パンダがいなかった」のは、これで2度目。
    まだ日本に住んでいる時に、わざわざ雲南省の昆明動物園まで「ビデオで仲間のパンダの姿を見て、泣く寂しがりやのスージア」というパンダを見に行った時、見事に先程の看板と同じように「パンダは臥龍に帰りました」と。。。(-_-;)

    2016年昆明動物園へ行った旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11116318

  • 残念ながら、今回はパンダには会えなかったのであります。<br /><br />もしも長沙生態動物園のパンダ(4匹)に興味がある方は、下記の旅行記(2018.11)をご覧ください。(写真はその旅行記のパンダ)<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11425803<br /><br />ということで、この後は、虎と猿を見に行きます。<br />この動物園にはトラが15匹ほど、豹も10匹ほどいます。<br /><br />猿も金絲猴をはじめ、たーくさん。<br />中国人の一番人気は圧倒的に猿なのです。

    残念ながら、今回はパンダには会えなかったのであります。

    もしも長沙生態動物園のパンダ(4匹)に興味がある方は、下記の旅行記(2018.11)をご覧ください。(写真はその旅行記のパンダ)

    https://4travel.jp/travelogue/11425803

    ということで、この後は、虎と猿を見に行きます。
    この動物園にはトラが15匹ほど、豹も10匹ほどいます。

    猿も金絲猴をはじめ、たーくさん。
    中国人の一番人気は圧倒的に猿なのです。

  • 東北虎(Siberian Tiger)

    東北虎(Siberian Tiger)

  • 孟加拉虎(Bengal Tiger)<br />

    孟加拉虎(Bengal Tiger)

  • 金銭豹(Leopard)

    金銭豹(Leopard)

  • ブラックスワンは日本では見たことないけど、中国にはよくいます。

    ブラックスワンは日本では見たことないけど、中国にはよくいます。

  • 羽の中は白いのか?<br />こいつが特別なのかな?

    羽の中は白いのか?
    こいつが特別なのかな?

  • 猿エリアで事件発生!<br /><br />金絲猴が張り巡らされた電気線に感電して気絶してしまいました。<br /><br />かわいそうに。。。<br /><br />まだ、大丈夫。生きているよな、きっと。。。<br /><br />飼育員のおじさんが網で引き寄せて。。。<br />(電気は切ってない。通電されたまま。通電状態の音が聞こえています)<br /><br />

    猿エリアで事件発生!

    金絲猴が張り巡らされた電気線に感電して気絶してしまいました。

    かわいそうに。。。

    まだ、大丈夫。生きているよな、きっと。。。

    飼育員のおじさんが網で引き寄せて。。。
    (電気は切ってない。通電されたまま。通電状態の音が聞こえています)

  • やさしく抱き寄せて、介抱するはずはなく。。。<br /><br />ここは中国ですから。。。<br /><br />国宝級の金絲猴も、しっぽを引っ張られ、引きずられていきました。。。<br /><br />おーい! しっぽちぎれるぞ~(^_^;)<br />食べるなよー

    やさしく抱き寄せて、介抱するはずはなく。。。

    ここは中国ですから。。。

    国宝級の金絲猴も、しっぽを引っ張られ、引きずられていきました。。。

    おーい! しっぽちぎれるぞ~(^_^;)
    食べるなよー

  • さ、帰りましょう。<br />お土産屋さんをチラっと見て。<br />パンダのしっぽを確認します。<br /><br />やっぱり黒か。。。(-_-;)<br /><br />本物のパンダは、いつ帰ってくるかな。

    さ、帰りましょう。
    お土産屋さんをチラっと見て。
    パンダのしっぽを確認します。

    やっぱり黒か。。。(-_-;)

    本物のパンダは、いつ帰ってくるかな。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • スイカさん 2020/10/10 23:57:03
    ほんとだ
    往路復路の2枚とも「不対号入座」って書いてありますね。
    よくまあこんなとこ見つけましたね。本人は全く見てませんでした。
    もちろん自由席で何号車からでもでも乗れるし、各号に仕切りは無いので乗車後移動も自由です。
    まあもしかすると厳密なルールは、該当号(車両)に乗ることなのかもしれませんが、ホームも車両もガラガラですから、ホームの職員も車両内の職員も何も言いません。
    中国に行ったら是非ルールに従って記載された車両に乗ってください。
    スイカ

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2020/10/11 00:11:21
    Re: ほんとだ
    ホント、ワタクシ小心者で…(;´・ω・)
    ありがとうございます!
  • メイリンさん 2020/10/10 23:24:20
    細かいことですが教えてください!
    スイカさん、こんばんは。
    動物園までの電車は全自由席ってことですが、チケットを見ると02車とあります。これについて教えて欲しいです。2両目に乗らないといけないのか(と思っていました)、それとも別の車両に乗っても全然OK的な感じでしょうか。つまんないことですいませんです。
  • jioさん 2020/10/10 14:48:56
    しっぽは黒・・
    スイカさん

    「しっぽは黒」なんですね・・・本場なのに・・・

    jio

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/10/10 15:55:37
    Re: しっぽは黒・・
    やっぱり黒が多いかなあ。
    単純に、出っ張っているものは違う色で黒くなっちゃうのかもね。
    白も見たことはあるけど、今家にある小さなぬいぐるみは黒です。(^_^;)
    コロナ早くなんとかなって欲しいけど、一冬超えないと海外はダメでしょうね。
    先月、中国語のインターン先生(中国人)が韓国に行きました。
    ワーキングビザ。韓国語の勉強かな。
    「行けたの?」って聞いたら、福州だったかな、そこから直行便出てたって。
    でも値段は高い。
    そして、韓国の寮で14日間の隔離中だって。
    なんとか来年春には以前の値段で日本に行けるようにならないかなあ。
    スイカ

スイカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP