2016/09/17 - 2016/09/25
109位(同エリア397件中)
ひろろんさん
この旅行記のスケジュール
2016/09/19
-
船での移動
12:20-14:25 サントリーニ島→ミコノス島
-
アギオス・ニコラウス教会
-
Louis Vuitton
-
ベーカリー
-
教会
-
聖ジョージ教会
2016/09/20
-
Villa Pinelopi
-
ATTICA BAKERIES
-
アギオス・ハラランポス教会
-
リトルヴェニス
-
タウンホール
-
アギオス・ニコラウス教会
-
魚市場
-
Rouvera
-
マント・マブロジーナス像
-
ボニの風車
-
飛行機での移動
17:50-18:25 ミコノス島→アテネ/19:25-20:20 アテネ→ザキントス島
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高校生の頃から憧れていたギリシャへ。
当時のギリシャは財政危機が叫ばれて久しく、もう少し落ち着いてから行くべきか、ぼやぼやしていたら行く機会を失ってしまうかもしれないので今のうちに行くべきか、迷った結果このタイミングで行く事に。
実際訪れてみると、危険な事やすさんだ雰囲気はまったくなく、現地の方もみなさん親切でした。
ただ、ほとんどのお店でクレジットカードを使用する事ができなかったため、いつも以上に換金して持って行った現金が役に立ちました。
東京-アテネ間の往復航空券はDeNAトラベルから、ギリシャ国内の航空券はエーゲ航空の公式サイトから直接、サントリーニ島-ミコノス島間のフェリーはAFerry.jpのサイトから購入、ホテルは全てHotels.comで手配しました。
【スケジュール】
2016/9/17
未明:カタール航空で羽田からカタール「ドーハ」経由でギリシャ「アテネ」へ
2016/9/18
早朝:エーゲ航空でサントリーニ島へ
2016/9/19
午後:Sea Jetsフェリーでミコノス島へ
2016/9/20
夕方:エーゲ航空でアテネ経由でザキントス島へ
2016/9/21
終日:ザキントス島観光
2016/9/22
早朝:エーゲ航空でアテネへ
2016/9/23
終日:メテオラ観光
2016/9/24
終日:アテネ観光
2016/9/25
未明:カタール航空でギリシャ「アテネ」からカタール「ドーハ」経由で羽田へ帰国
【旅費】
約150,000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の15時5分、サントリーニ島を出航したフェリー「Sea Jets」がミコノス島の「ニューポート」に到着しました。
12:20発14:25着の予定だったので、40分遅れての到着です。 -
事前に宿泊予定のホテルにニューポートまでお迎えに来てほしいとお願いしたんですが、ミコノスタウンまでSEA BUSに乗船し、そこから歩いて来てとの事。
-
かなり年季の入ったシートです。
-
SEA BUSはニューポートを出発し、オールドポートを経由してミコノスタウンまで。
天気悪い… -
ミコノスタウンの港の目の前に建つ「アギオス・ニコラウス教会」
-
小さな小さな教会です。
-
元々予約していたホテルは「Villa Pinelopi」ですが、お迎えのお願いをした時のメールの返信に「FRESH BOUTIQUE HOTEL」でチェックインをするようにと書いてありました。
ミコノスタウンはサントリーニ島に負けず劣らず細い路地が入り組んでいて、しかも気づかないうちにカーブしていたりと、たどり着いたのが奇跡なんじゃないかと思うくらい自分たちがどこを歩いているのか分からなくなります。Fresh Boutique Hotel ホテル
-
「FRESH BOUTIQUE HOTEL」でのチェックイン、どうやら私たちの予約が確認できない様子。。
Hotel.comで予約した際の画面ショットとお迎え依頼のメールをプリントアウトして持って来ていたので事なきを得ました。
しかもダブルベッド1台とセミダブルベッド1台の予約していたものよりもいいお部屋を準備してくれたようです。 -
バスルームも広々としていて、シャワーも前面からもでるおしゃれなやつ。
-
1時間ほどホテルで休憩し、17時、ホテルを出発。
フェリーは遅れる事が多くあるとの事だったので、この日は「行けたらビーチに行ってみよう」というくらいのぼんやりとした予定しか立てていません。
白壁とブーゲンビリア、可愛らしいお店が建ち並ぶ「エノプロン・ディナメオン通り」を抜けてバス停に向かいます。 -
真っ白な壁の「Louis Vuitton」
-
ミコノスタウンのバス停「Fabrika」まではホテルから徒歩10分ほど。
ここからはビーチや空港までの多くのバスが出ています。 -
スーパーパラダイスビーチまでは30分に一本のペースでバスが出ているようです。
-
近くの商店で買ったアイスを食べながら、バスが出発する17時半までぶらぶら。
-
車窓からは荒れ果てた荒野にぽつんぽつんと家が建っているのが見えました。
-
10分ほどでスーパーパラダイスビーチに到着。
スーパーパラダイスビーチ ビーチ
-
ビーチに併設されたクラブから爆音が響いています。
-
有料のビーチパラソルとベッド。
-
個人的にはリゾートの砂浜といえば「白」というイメージがありますが、このビーチは赤い砂。
-
どこまでも水が透き通っていて、とっても穏やかで綺麗な海です。
-
そしてこのスーパーパラダイスビーチ、ヌーディストビーチやゲイカップルに人気のビーチとして有名。
-
ヌーディストは一人も見かけませんでしたが、男性同士のカップルはちらほらと。
あとはファミリーや若者のグループも多くいました。 -
アクティビティも楽しめるようです。
-
だいぶ陽が傾いてきたので、1時間弱滞在して18時半のバスで帰る事にします。
-
ミコノスタウンとスーパーパラダイスビーチを往復しているバス。
-
帰りのバスの車窓から。
-
Fabrikaバス停近くのベーカリーでフルーツジュースを購入。
おかげで夕食をとるにはお腹が満たされてしまったため、一度ホテルに戻る事にしました。 -
警戒している様子だけど、カメラ目線をくれた猫ちゃん。
-
Louis Vuittonの近くに建っていた名もなき(?)教会。
-
人が5人も入ればいっぱいになりそうな小さな教会です。
-
黄金のイコン。
-
その向かいに建つ「聖ジョージ教会」
-
すごい装飾です。
-
所狭しと配置されたイコンで、骨董品屋さんのようにも見えます。
-
日が暮れてますます賑わう「エノプロン・ディナメオン通り」
ライトアップがステキ。
19時半、ホテルに到着。
案の定、その後はお部屋でダラダラとしているうちに眠ってしまい、夕食を取り損ねてしまいました。ホテルに戻ると決めた時点でそんな予感はしてたんだ… -
4日目8時半、ホテルには朝食サービスがなかったので、身支度を整えてすぐに出発。
朝食の前にホテルの裏手に建つ本来泊まる予定だった「Villa Pinelopi」を見に行って来ました。
前日の夜、バスルームの窓からずっとバサバサと音がしていて不気味に思っていたんですが、原因はこれだったんですね。 -
隠れ家っぽくていい雰囲気のホテル「Villa Pinelopi」
-
ミコノス島では美しい景観を保つために壁は白、扉や窓枠や手すりなどはその他一色に塗らなければならないと条例で定められているそうです。
-
この場所、美しすぎて通るたびに写真を撮ってしまいます。
-
こんな狭い路地でも車が通ってます。
-
道路に丸い石が埋め込まれているのかと思ってよく見たら、ペンキで丸く塗られているだけでした。
-
朝食はFabrikaバス停の裏手にあるベーカリー「ATTICA BAKERIES」で。
-
3つ買って二人でシェア。
お店の前のテラスでいただきます。 -
朝食後、海の見える場所まで出てきました。
青いグラデーションがキレイ! -
あちらこちらに猫がいます。
-
海辺に建つ「アギオス・ハラランポス教会」
-
堤防の隙間から小さな浜辺に下りて海水浴をしている人がいました。
-
ミコノス島のシンボル「カトミリの風車」
ミコノス島の風車 建造物
-
ガイドブックには「6基の風車が並んでいる」って書いてあったけど、5基しかなくない??
-
と思ったら、一番左に建つ1基は土台だけになっていました。
さすがミコノス一の観光スポット、とっても賑わっています。 -
眼下に見える入り江は「リトルヴェニス」
海辺にたくさんのレストランが建ち並んでいます。 -
エメラルドグリーンの海が輝いてます。
この辺りから見る夕日が美しいと帰国してから知りました。
昨日のスーパーパラダイスビーチからの帰り道、夕日の時間にぴったりだったはず!
寄り道して帰ればよかったな… -
リトルヴェニスのレストラン脇を通り抜けようとしたんですが、思いのほか高い波。
ここで食事するには波の具合を考えておかないとびしょ濡れになっちゃいそう。
私たちも波が引いた一瞬を狙って駆け足で通り抜けます。 -
リトルヴェニスから見えるカトミリの風車。
昼間のこの景色もいいけど、ここのレストランで風車と夕日を眺めながら食事したかったな。 -
可愛いサンダル屋さん?
-
私たちは早々に海岸線から東の路地に入り込んでしまいましたが、あのまま海岸線を真っ直ぐ進んでいれば、真っ白な雪山のような独特な形をした「パラポルティアニ教会」に行きついたようです。
見に行っとけばよかった。。 -
人気の大衆食堂「Niko's Taverna」
手作りっぽい看板が可愛い。ニコス 地元の料理
-
昨日SEA BUSが到着した港まで出てきました。
-
お天気がいいからか、昨日よりも多くの人で賑わっています。
-
タウンホールの窓際の猫。 双子ちゃんかな?
-
赤い印が今いる港の場所、対岸がオールドポートで、ぐるっと周っ左の地図の先がサントリーニ島からのフェリーが到着したニューポートです。
-
アギオスニコラウス教会も青空バックだとさらに美しい。
-
港の魚市場では運が良ければミコノス島のアイドル、ペリカンのペドロ君に逢える事があるらしいんですが、残念ながらこの日は逢う事はできませんでした。
-
市場の前のお土産物屋さんで恒例のポストカードとマグネットを購入。
-
11時半、カンカン照りの中ずっと歩いていたので体力消耗してきました。
お昼にはちょっと早いので、レストラン「Rouvera」でドリンクだけ。 -
海を眺めながらのんびり休憩。 海風が気持ちいいー
海辺ではヒジャブで髪を覆った女性たちが楽しそうに写真を撮っていました。 -
普通のポストなのかな?
色といい形といい、なんだかおしゃれ。 -
ギリシャ独立戦争のヒロイン「マント・マブロジーナス像」
-
よさそうな雰囲気だったのでチラッと寄り道した「Florou Zouganeli通り」
ジュエリーショップが建ち並んで少し高級な雰囲気でした。 -
こちらは庶民的なお土産物屋さんが並ぶ「マブロジーナス通り」
ここでリゾート風のワンピースを購入。 旅のどこかで着れるかな? -
もう一つの風車を目指して「Agiou Spiridonos通り」の延々と続く階段を上ります。
-
階段は急だし、直射日光は当たるしでクタクタです。
-
高台に建つ「ボニの風車」に到着。
丘の上の景色は絶景!! 私はこっちの風車の方が好き! -
ここからの景色最高!
苦労して上って来た甲斐があります。 -
ここからなら夕日もよく見えるかも?
この日の夕方の便でミコノスを発つ私たちは見る事ができませんが... -
隣に建つ小さな教会
-
さらに上の方にも風車や教会が建っています。
-
ガイドブックで目星を付けていたタベルナを探して階段を行ったり来たり。
地図ではAgiou Spiridonos通り沿いにあるはずなんだけど、民家や工房ばかりで飲食店があるようには見えません。
道行く人に尋ねて、階段の下のマブロジーナス通りまで下りて来ました。 -
13時半、やっと見つけたお目当ての「OPA taverna」
ガイドブックの地図の場所と全然違う!オパ タベルナ 地元の料理
-
オープンエアのとってもいい雰囲気のお店です。
-
ムール貝とタコかな?
-
この辺りはギャラリーが多く、こちらは「Minima Gallery」
-
17時50分の飛行機に搭乗するため、ホテルに戻ってスーツケースをピックアップ。
16時前には空港に到着するバスに乗りたくて、事前にホテルのフロントでバスの時刻表を確認したところ、次のバスは1時間後なので14時台のバスに乗った方がよいとの事。
ちょっと早いとは思ったけど、空港なら時間もつぶせるしまぁいいかとFabrikaのバス停から空港に向かいました。ミコノス島空港 (JMK) 空港
-
すごく小さな「ミコノス島国民空港」
Fabrikaバス停からは10分もかからず、14時55分についてしまった。。
チェックインカウンターはまだオープンしておらず、売店くらいしかないので時間もつぶせない。
仕方ないのでベンチで1時間以上待機してたんだけど、この空港とにかくハエがすごい! ベンチの周りをブンブン飛び回ってます。 -
チェックインカウンター前にいた猫ちゃん、この後半開きの扉から搭乗ゲートまで入ってきました。
人も猫も自由に行き来できるような自由な空港です。 -
搭乗ゲートも売店が一つだけ。
ここでもかなり待ちました。 やっぱりもう一本遅いバスで来ればよかった。。 -
公式サイトからチケットを購入したエーゲ航空。
飛行機までは徒歩で向かいます。 -
17:50-18:25 エーゲ航空でミコノス島からアテネへ(35分)
19:25-20:20 エーゲ航空でアテネからザキントス島へ向かいます。(55分)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Fresh Boutique Hotel
評価なし
この旅行で行ったスポット
ミコノス島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年9月『ギリシャ周遊9日間の旅』
0
88