アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の頃から憧れていたギリシャへ。<br />当時のギリシャは財政危機が叫ばれて久しく、もう少し落ち着いてから行くべきか、ぼやぼやしていたら行く機会を失ってしまうかもしれないので今のうちに行くべきか、迷った結果このタイミングで行く事に。<br />実際訪れてみると、危険な事やすさんだ雰囲気はまったくなく、現地の方もみなさん親切でした。<br />ただ、ほとんどのお店でクレジットカードを使用する事ができなかったため、いつも以上に換金して持って行った現金が役に立ちました。<br /><br />東京-アテネ間の往復航空券はDeNAトラベルから、ギリシャ国内の航空券はエーゲ航空の公式サイトから直接、サントリーニ島-ミコノス島間のフェリーはAFerry.jpのサイトから購入、ホテルは全てHotels.comで手配しました。<br /><br />【スケジュール】<br />2016/9/17<br /> 未明:カタール航空で羽田からカタール「ドーハ」経由でギリシャ「アテネ」へ<br />2016/9/18<br /> 早朝:エーゲ航空でサントリーニ島へ<br />2016/9/19<br /> 午後:Sea Jetsフェリーでミコノス島へ<br />2016/9/20<br /> 夕方:エーゲ航空でアテネ経由でザキントス島へ<br />2016/9/21<br /> 終日:ザキントス島観光<br />2016/9/22<br /> 早朝:エーゲ航空でアテネへ<br />2016/9/23<br /> 終日:メテオラ観光<br />2016/9/24<br /> 終日:アテネ観光<br />2016/9/25<br /> 未明:カタール航空でギリシャ「アテネ」からカタール「ドーハ」経由で羽田へ帰国<br /><br />【旅費】<br />約150,000円

ギリシャ周遊9日間の旅 ④ ~アテネ前編~

2016/09/17 - 2016/09/25

ひろろん

ひろろんさん

高校生の頃から憧れていたギリシャへ。

【スケジュール】

約150,000円

徒歩
エーゲ航空

6日目の早朝7時40分、ザキントス国際空港を出発したエーゲ航空機がアテネ国際空港へ到着しました。55分かかる予定でしたが実際は40分間のフライト。
    朝焼けが眩しい!

この日はフェリーとバスで6時間かけて夕方にアテネに到着する予定でしたが、フェリーがストライキで欠航となり飛行機で戻ってきたため、思いのほか早く到着してしまいました。
    ホテルのチェックインもまだまだだし、これからどうしようかと空港のベンチで一休みした後、急ぐ必要もないので、アテネ市内までは時間はかかるけど一番リーズナブルなバスで行く事にしました。
    ターミナルを出てすぐのバス停からX95バスで、終点のシンタグマ広場までは約1時間ちょっと。 バスはシンタグマ広場の南側のバス停に停車します。

アテネのホテルはシンタグマ広場から徒歩3分の「ベストウエスタン・アマゾンホテル」

アマゾン ホテル ホテル

10時、ホテルにスーツケースを預け、朝食をとりにガイドブックに載っていた「カフェ・メトロポール」へ。
    木陰のテラスからは目の前に建つミトロポレオス大聖堂を眺める事ができて、いい雰囲気のカフェです。

カフェ メトロポール カフェ

テラスで朝からビール!
    お料理の味は普通かな。。

19世紀に建てられた「ミトロポレオス大聖堂(生神女福音大聖堂)」
    どうやら長期間の修復が完了したばかりで、100年以上前に完成したとは思えないほど、まだ新しくてピカピカです。

ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

大統領就任式も行われるという、格式のあるアテネ最大のギリシャ正教会。

教会を守る2等のライオン像。

これまでいくつもの西洋の教会を訪れてきましたが、だいぶ趣が違います。
    カトリックとギリシャ正教との違いかな?

深いブルーと金色が印象的な聖堂内。

多くのイコンが所狭しとあります。

イコンにキスをしている人もいました。ギリシャ正教のお祈りの作法でしょうか?

大聖堂の横にひっそりと佇む小さな教会「アギオスエレフテリオス教会」
    タイミングによっては中に入る事もできるようですが、誰も出入りしていなかったので遠くから眺めるだけにしました。
    ギリシャの教会の名についている「アギオス」は「聖」という意味だそうです。

アギオス エレフテリオス教会 寺院・教会

大聖堂の前のミトロポレオス広場には、1945年にギリシャの首相を務めたという「大主教ダマスキノスの像」

その奥にはビザンチン帝国の最後の皇帝「コンスタンチン11世の像」

ミトロポレオス通りを歩いていると、路地の隙間からアクロポリス遺跡のパルテノン神殿がひょっこり見える事があります。

友人の旅の恒例、ご当地タンブラーを買いにスタバへ。

街中を走る「アテネハッピートレイン」
    シンタグマ広場を起点にアテネの主要観光地を1周約1時間で廻ってくれる観光トレインです。
    6ユーロで途中下車して次のトレインに乗る事も可能だそうですよ。

ミトロポレオス通りのスーパーマーケット「BAZAAR」でお買い物。

左上の小瓶はギリシャを代表するお酒、アニス風味の蒸留酒「OUZO(ウーゾ)」。
    そのままでは透明ですが水を加えると白く濁る不思議なお酒です。
    アルコール度数は40度、クセの強いハーブの香りは好き嫌いが分かれると思いますが、私は大好きな味!もっと大きな瓶で買えばよかったー

13時、チェックインの時間が近づいてきたのでホテルへ。
    ホテルの目の前には、近代的なビルの一角に古めかしい小さな教会「Ekklisia Agia Dynami」が建っています。

「ベストウエスタン・アマゾンホテル」
    この日から2連泊の予定。

アマゾン ホテル ホテル

豪華ではないけれど、とても綺麗で機能的なホテルで安心です。

「ちょっと休憩」と横になった時に予感はしてましたが、目が覚めた時にはもう18時。
    せっかくザキントス島からアテネに早く到着したのに、半日を無駄にしてしまった。。
    このままグダグダしたい気持ちを抑えて、予定していたアテネ市内を一望できる夜景スポット「リカヴィトスの丘」へ出掛けます。

ミトロポレオス通り沿いの薬局に寄り道。
    いい香りのするハンドクリームと、日焼け止め効果のあるリップクリーム。

アテネの中心「シンタグマ広場」
    地下鉄やバスなどの公共交通機関が通っているため、たくさんの人たちが行き交っています。

シンタグマ広場 広場・公園

シンタグマ広場からアマリアス通りを挟んだ東側に建つ「国会議事堂」
    手前の壁面に彫り込まれている大きなレリーフは、1823年からの独立戦争やその後の戦争で命を落とした兵士たちの霊を慰める碑「無名戦士の墓」。
    レリーフの両脇のボックスには民族衣装を着た衛兵「エヴゾネス」が立ち、1時間ごとに衛兵交替式が行われています。

国会議事堂 (旧王宮) 城・宮殿

ギリシャを代表するナチュラルコスメブランド「APIVITA」
    またまたハンドクリームとリップを買ってしまった...
    あとはハンドソープ。可愛いボトルのハンドソープを見つけるとつい買ってしまう...

コロナキ地区はブランドショップやレストランが集まるオシャレな地域。
    高級住宅街でもあるようです。

ケーブルカー乗場が見つからない、、
    ガイドブックを頼りに歩いていたんですが、どうやら一本手前の道を曲がってしまったみたい。。
    通りすがりの人に聞いてみると、この階段を一番上まで上って右との事ですが、鬱蒼としていてちょっと怖いなー

ケーブルカー乗場に到着。
    30分に一本しか運行していないケーブルカー、ぎりぎりで19時半のに乗る事ができました。

ケーブルカー その他の交通機関

トンネルの中を通るケーブルカーに乗って約3分、「リカヴィトスの丘」の山頂に到着。
    山頂は風が強くて肌寒いです。

リカヴィトスの丘 散歩・街歩き

雲が多いなー。雷でも落ちそうな天気です。

山頂の高級レストラン「Sky Bar」
    景色を眺めながらの食事もいいかもしれませんね。

リカヴィトスの丘に建つ白亜の教会「アギオス・ゲオルギオス教会」

アギオス ゲオルギオス教会 寺院・教会

小さなギリシャらしい教会です。

展望台のそばには立派な鐘楼が建っています。

狭い展望台は人でいっぱい。写真を撮るには順番待ち必須です。
    標高273mの展望台からはアテネの街を一望する事ができます。

遠くにはアクロポリス遺跡のパルテノン神殿が見えます。

綺麗にライトアップしてました。

20時半のケーブルカーに乗って丘を下りてきました。
    また迷いそうだったので、Ploutarchou通りの階段を延々と下りていきます。

• Patriarchou通りの角にある「Malconi&#39;s Italian」を曲がれば、コロナキ地区の中心「コロナキ広場」までは真っ直ぐ。

Patriarchou通りの角にある「Malconi's Italian」を曲がれば、コロナキ地区の中心「コロナキ広場」までは真っ直ぐ。

映画館はとても近代的。

コロナキ広場の北側のTsakalof通り。
    賑やかな音が聞こえてきたので夕食のお店を探しに歩いてみましたが、どこも少し入りづらかったので止めました。
    が、この「Da Capo Caffe」とても評判の良いカフェだったみたい。ここで夕食でもよかったな。。

シンタグマ広場に着いたのは21時半。
    迷わずに歩いてもケーブルカー乗場から1時間もかかってしまいました。

シンタグマ広場 広場・公園

突然賑やかな音楽が鳴り響き、ダンスが始まりました。
    中央に赤い星の旗が掲げられていましたが、何の集まりでしょうか?

Ermou通りを走るアテネハッピートレインの赤Ver.

夕食はガイドブックでホテル近くで遅くまで開店しているお店を探し、タベルナ「Paradosiako」へ。
    アテネ市内には同名のステーキハウスがあるようですが、私たちが行ったのはエレクトラパレスホテルの近くのお店です。

パラドシアコ 地元の料理

狭くてかなり庶民的な門構えですが、地元の人たちで賑わっており、評判も良いみたい。

シーフードが売りらしいので、またまたフリットと店員のお兄さんおススメのお魚をチョイス。

とてもフレンドリーな店員さんで、デザートをサービスしてくれました。
    何だかよくわからないデザートだったけど、どのお料理も美味しかったです。