2020/09/30 - 2020/09/30
304位(同エリア782件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 594,952アクセス
- フォロワー107人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日目
今回は初めてレンタカーを借りて下北半島を周ります。レンタカーは1泊2日で12000円ほど。下北駅前のニッポンレンタカーで借りました。予約は「たびらい」と言うサイトから。
今回はずっと行きたいと思っていた恐山へ。
恐山に行く場合、下北駅から路線バスが運行しています。便は季節限定の(冬は恐山が閉山する為)1日4便で土日祝日に運行する臨時便も含めると5便となります。また夏と秋の大祭開催中はJR大湊線の増便にあわせてバスも計9便に増便されます。
時刻はJR大湊線の運行時間に合わせており、列車到着後5~10分後に恐山行きのバスが出発する運行計画となっています。
この旅を計画する時に、バスで行くかレンタカーにするか迷いました。基本、運転が好きでないので、知らない場所を自分の車以外で行く事に抵抗があったのです。
しかし、下北半島は交通の便が悪く、バスや電車での移動にはかなりの時間のロスが生じます。ましてや大間の方まで行くとなると、たぶん日帰りでは無理。
なので、今回は思い切ってレンタカーを借りて下北半島を周る事を計画しました。
結果は車借りて良かった~(^O^)/でした。
<旅のスケジュール>
9月29日(火) 自宅(車)~県営名古屋空港(飛行機)~青森空港~青森駅(電車)~野辺地駅(電車乗り換え)~下北駅(タクシー)~ホテル
★1日目はほぼ移動。
9月30日(水)ホテル(徒歩)~ニッポンレンタカーむつ下北駅前営業所(2日間レンタル)~恐山~尻屋崎
★2日目のメインは恐山。恐山の温泉にも入って来ました。←この旅行記はここ(^^♪
10月1日(木)下風呂温泉・新湯~大間崎~佐井村アルサス~仏ヶ浦定期遊覧船で仏ヶ浦上陸~レンタカー返却
★下風呂温泉で風呂入って、大間でマグロを食べて、仏ヶ浦も行って充実した一日でした。
10月2日(金)8時半ホテルチェックアウト~タクシーで下北駅に移動~下北駅(電車)~野辺地駅(乗り換え)~青森駅
青森駅(電車)~弘前駅(バス)~弘前公園
★4日目 青森市内に到着後、荷物をホテルに預け弘前まで移動。つかの間の弘前観光でした。
10月3日(土)ホテルチェックアウト~青森ラブリッジ~A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~青森県観光物産展館アスパム~青森駅(バス)~青森空港(飛行機)~県営名古屋空港(車)~自宅
★名古屋空港行きの飛行機は15時45分なので半日ほど青森市内を観光する事が出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
むつパークホテル
朝食です。本来バイキングですが、コロナの影響で和食、洋食の選択性になっていました。ご飯、みそ汁、ドリンクは自分でよそって持って行きます。
ビジネスホテル所以なのか、観光客と思われる人はほとんどおらず、仕事で泊まっている人が多いように見受けました。むつパークホテル 宿・ホテル
-
むつパークホテル
いつものように和食を選択。
係の人がおかずの乗ったお膳をテーブルまで運んでくれました。むつパークホテル 宿・ホテル
-
むつパークホテル
今回利用しませんでしたが、洗濯機、乾燥機各3台あり。 60分100円にて利用できます。 -
むつパークホテル
洗剤も置いてありました。むつパークホテル 宿・ホテル
-
2日目行動開始です。
-
ホテルから駅前のニッポンレンタカーまでは徒歩で向かいます。
徒歩40分程。
バス停はホテルの前にありましたが、本数が少なく、しかも駅までは遠回り。
グーグル先生を駆使しながら徒歩で向かいます。
ちなみに、この旅の数週間前にスマホの機種変更をしています。
あろうことか、前回の山梨ぶどう狩り旅でスマホが手から滑り落ち、地面に落下。画面にヒビが入ってしまいました。急遽、携帯会社に持ち込み修理を依頼。
修理には2週間ほどかかるとのこと。
と、言う事で、青森旅のお供は携帯会社から借りた、代替え機(~_~;) -
田名部神社
ニッポンレンタカーに向かう途中、偶然にとある神社が目に入って来ました。
田名部神社の創建は不詳ですが下野国宇都宮の示現太郎大明神の分霊を宇曾利山(恐山を構成している山)に勧請したのが始まりとされ、康永4年(1341)の鰐口が伝わっている事から少なくともこれ以前から鎮座していたと思われます。田名部神社 寺・神社・教会
-
田名部神社
田名部神社は下北半島の総鎮守、つまり全体を守っている神様です。
参拝者はほぼおらず。
せっかく、何かの縁があってここにたどり着いたとおもわれるので、お手水舎で手口を清め、お参りする事に。 -
田名部神社
この神社は、森ではなく、スナックに囲まれた神社。
「神社のすぐ隣に「神社横丁」と看板が立てられており、スナックが立ち並ぶ。これらは実は神社の敷地を借りて営業していて、つまり境内にあることになる。神社の境内に33軒ものスナックが営業している。この近隣はむつ市一番の繁華街で、境内以外のお店も含めると、数百軒の飲食店に囲まれているのが、田名部神社なのだ。」
そう、私はグーグル先生の案内でスナック街を通りここにたどり着きました。 -
よしの湯
昭和の匂いがプンプンの銭湯。
450円で入浴できるようです。 -
ニッポンレンタカーで借りた車
フィットです。
モデルチェンジしたフィットなんで、運転に慣れるまで少しかかりました。(私のフィットはこれの一つ前のモデル) -
恐山霊場の看板が目に飛び込んで来ました。
向かえの門
向かえの門には、「霊場恐山」と書かれた額 額のふちには親子龍(三匹 父・母・子)が彫刻されています。
後ろに車がいないことを確認し、一瞬だけ車を止め写真に収めました。
向かいの門には、「霊場恐山」と書かれた額 額のふちには親子龍(三匹 父・母・子)が彫刻されています。 -
道しるべの地蔵尊
山道に入ると道しるべの地蔵尊が参拝者をお迎えしてくれます。 -
宇曽利湖近くになると、硫黄の臭いが立ちこめてきます。
うねうね、くねくねした道を走って行くと、ようやく宇曽利湖が見えて来ました。 -
恐山の駐車場手前に流れる「三途川と太鼓橋」が見えたので、車を止め、撮影開始です。
恐山 自然・景勝地
-
死者の魂が、死出の山を越えて辿りつく「三途の川」。冥界でみる三途の川は"川幅4000km"もある大きな川ですが、恐山では宇曽利山湖から流れる天津川が「三途の川」と称されています。この川は生前に犯した罪の重さによって渡る場所が決められ、橋や船を使って渡るもの、浅瀬を歩くもの、激流を泳がなければならないものがいると言われています。
この川にかかる太鼓橋には、暗闇のなかあの世へ向かう亡者達を助けるように布が巻かれています。
橋は老地区化が進み、渡れないようになっていました。
じゃあ、あの世にはどうやって行けばいいのかな? -
川を渡る死者たちを導くように、川の先には木で道が示されています。
仕事柄、他人の死をたくさん見てきました。夜中に独りぼっちで亡くなって行った人も多くいます。夜中に息を引き取る瞬間、たった一人で看取った事もあります。
死と言うものに対し、鈍感になってしまっている自分がいます。
恐山で何かを感じられたらいいなと思います。 -
奪衣婆(だつえば)と懸衣翁(けんえおう)
奪衣婆とは三途の川の渡し賃である六文銭を持たずにやってきた死者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼です。ここで剥ぎ取られた衣服は、懸衣翁という老爺によって衣領樹(えりょうじゅ)に掛けられ、枝の垂れ具合によって生前に犯した罪の重さを量られます。
奪衣婆が衣服を剥ぎ取るのは、生前への執念を落とし、心軽く浄土へ向かうためとも言われます。 -
しかし、現在、コロナの影響なのか、それとも別の理由なのか渡し賃を払っても橋を渡る事ができないようになっていました。
-
空から見るとハート型に見える宇曽利湖。宇曽利湖は火口湖で、かつて恐山が宇曽利山と呼ばれていたことからその名が名づけられました。
-
強い酸性のその水質には生物が住むことが叶わず、唯一住める魚がウグイという魚のみ。まさに霊場恐山にあるにふさわしい湖です。
エメラルドグリーンに輝くその湖面の色は、その地獄絵図のようなシチュエーションとは打って変わって極楽に来ているような気分にさせてくれます。 -
天気は良いのに、どこか寂し気な風景は恐山だからこそ。
-
恐山は青森県の本州最北の下北半島の中心に位置する標高800m以上の活火山で、山全体が霊場になっています。その正式な呼び名は「恐山菩提寺」で、恐山という名の山は実は存在しません。
恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
比叡山や高野山と並び日本三大霊山の一つとされ、日本三大霊地ともされる青森県の恐山。
やっと来ることができました。 -
恐山の山門前は広い無料駐車場となっています。受付を済ませ、中に入ります。
入山料は500円。 -
総門に入る手前の左手奥に、石坐像で日本一の大きさ 迫力満点の六大地蔵様。さすがお地蔵様のお山「恐山」
六大地蔵の由来は、生きとし生けるものすべて、6種の世界(六道の世界)に生まれ変わりを繰り返すと言われています。6種の世界とは地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天国の六つ。
この6種の世界、それぞれで、衆生の苦しみを救ってくれるのが六地蔵なのだそうです。
地獄道から救ってくれる 檀陀地蔵(だんだじぞう)
餓鬼道から救ってくれる 宝珠地蔵(ほうじゅじぞう)
畜生道から救ってくれる 宝印地蔵(ほういんじぞう)
阿修羅道から救ってくれる 持地地蔵(じちじぞう)
人間道から救ってくれる 除蓋障地蔵(じょがいしょうじぞう)
天道におられます 日光地蔵(にっこうじぞう) -
参道の右手に宿坊、左手には本殿があります。
-
その奥に小石を積んだ山や卒塔婆にお地蔵様や仏様、そしてその足元にはたくさんの風車がカラカラと音を立てて回っています。
-
恐山の入口にある山門
-
山門の仁王堂に立つ極彩色の仁王像(お山の守護神)。向かって右が吽形で、左が阿形。
-
恐山の敷地内には「恐山温泉」の湯の小屋が4ヶ所あります。
中央参道の左手に古滝の湯と冷抜の湯、右手に薬師の湯、そして宿坊の裏手に花染の湯があります。花染の湯は混浴です。勇気のある方はどうぞ(^o^)/恐山温泉 温泉
-
古滝の湯と冷抜の湯
-
男湯、女湯、男女入替制、混浴の4つの湯小屋。
こちらは薬師の湯。薬師の湯は男女交代制の湯でこの時はちょうど男湯になっていました。
恐山の温泉は現在入山料を納めれば誰でも入浴可能な日帰り温泉となっていますが、 元来は境内に参拝する前に浴びる「清めの湯」で、昔は恐山に参拝に来ていた人は全員恐山温泉で入浴していたそうです。 -
女湯の古滝の湯。効能は胃腸病などとありました。
-
こちらも女湯の冷抜の湯。
神経痛、リウマチなどに効くそうです。 -
古滝の湯。
冷抜の湯には先客が居てなんだか入りずらかったので古滝の湯に入る事にします。恐山温泉 温泉
-
ヒノキ造りの小さな湯小屋の戸を開けると、立ち込める硫黄の香りが温泉の気分を盛り上げます。更衣所と浴室は板一枚で隔てられただけのシンプルな作りで洗い場はありません。
-
入り口には鍵などもないので、正直入るのには勇気がいります。
うっすらと緑がかったお湯の底には湯花(ゆばな)が溜まっています。 -
お湯は肌がピリピリするほどの強酸性で温度も高め。
タオルは持参で石鹸等の使用は禁止です。 -
簡素な脱衣所。
-
一通りぐるっと見て、勇気を出して温泉に入る事にします。
-
入りました。(^o^)/
恐山温泉は源泉100%ですが温度が非常に高いので加水しないとなかなか入ることができなく、加水用の蛇口も設けられています。
あ~でも気持ちいい~(^^♪ -
10分程、温泉に入りました。
たった10分程入っただけでしたが、出てからも汗が噴き出して来ました。
恐山温泉の泉質はどれも強酸性の為、肌に傷や病気などを持っていると更に悪化することもあるそうです。気を付けて入浴しましょう~ね(^_^;)
これは小屋の屋根です。 -
塔婆堂
名前の由来は卒塔婆を納めるお堂という意味からきているのだそうです。 -
山門を入ってすぐ左手には「角塔婆」と呼ばれる、大きいものでは5mもある角柱形の卒塔婆がありました。これは仏教の世界では「功徳を積む」と言われ、高ければ高いほど願いが叶うとされています。
-
子孫繁栄の亀「水舎」
-
参道の正面には、地蔵山(331m)を背にして祈願・祈祷の道場とされる地蔵殿が建っています。
-
恐山の案内によると、地蔵殿本尊の伽羅陀山地蔵大士、地蔵殿の北に祀られている奥の院の不動明王、釜伏山奥の院に祀られている釜伏山獄大明神の三聖地を参拝することによって満願成就されるという。
-
地蔵殿の左手の木の柵で遮られた向こう側が「地獄めぐり」のエリアとなります。
その入口部分はまさに「地獄への入口」という様相を呈しています。 -
むき出しの岩肌が続く殺伐とした世界が広がります。
-
本堂の左側に、奥の院に通じる道があります。
「熊に注意」の看板が何気に怖い。 -
斜面を上って、「奥之院不動明王」参拝。
-
「奥の院」に祀られている不動明王です。
右手に剣、左手に縄、岩上で炎に包まれた姿が一般的な不動明王の姿。その役目は魔を撃退し、災害や悪を取り除き、煩悩を断ち、様々な願いを叶えてくれる存在として、日本中で時に「お不動さん」と親しみを込めて呼ばれる信仰の対象です。 -
熊に注意しながら戻ります。
②に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabizukusiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54