鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />9/19 湯殿山、湯田川温泉<br />9/20 鳥海山、酒田<br />9/21 羽黒山、鶴岡<br />9/22 蔵王、山形

仔猫といっしょ計画(山形旅行2020 1日目 湯殿山編)

2020/09/19 - 2020/09/19

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

9/19 湯殿山、湯田川温泉
9/20 鳥海山、酒田
9/21 羽黒山、鶴岡
9/22 蔵王、山形

今日から4連休。4連休は美味しいものがたくさんある山形へ。乗った「つばさ」には、コンセントがなく、ちょっと不便でした。

山形新幹線は普通列車と同じ線路を走っているため、ちょっとゆっくりですね。そうこう言っている間に、昼前に山形駅に到着。

山形駅

ランチは駅前のステーキ店「かかし」にしました。山形牛のステーキ丼を注文しました。肉は薄目。焼いた後、提供まで少し時間が空いたのか、表面が冷たくなっていました・・・。せっかくの山形牛が・・・

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店 グルメ・レストラン

山形市でレンタカーを借り、鶴岡市へ。途中、出羽三山のひとつ、湯殿山にご参拝。立派な鳥居があり、気持ちが引き締まります。

湯殿山神社 寺・神社・教会

仙人沢より、本宮参拝バスに乗り換え、細い山道を登っていきます。神域手前でバスを降車し、徒歩で本宮を目指します。神域内は写真撮影禁止。

本宮前で裸足になり、御祓いを受けて本宮に入ります。その先は・・・。湯殿山神社は古来より「語るなかれ」「聞くなかれ」と言われ、こちらで見聞きしたことは口外してはいけないことになっています。貴重な体験になりました。

山形1泊目は、湯田川温泉の「九兵衛旅館」。ずっと泊まりたかった料理が評判の温泉旅館です。

湯田川温泉 九兵衛旅館 宿・ホテル

よく手入れされた中庭を囲むように客室が建てられており、どの部屋からも中庭が見えるようです。

部屋は広くはありませんが、必要十分で、清潔感があります。スタッフの方の対応も丁寧です。

コロナの影響で、ウェルカムドリンクは、部屋で地場の缶ジュース。

露天風呂のある「山の湯」でひと風呂浴びた後、お楽しみの夕食です。

まずは、とうもろこしのムース。よく冷えていて旨いですね。上品な甘味です。

前菜は4種。特にクリームチーズ豆腐と子持ち昆布の西京味噌漬けが絶品です。地酒の「くどき上手」がくいくいすすみます。

お造りは、地元の、アラ、本鮪、活生蛸。新鮮です。

天ぷらは、甘鯛や花イチジク。揚げたてで、めっちゃ美味しいです。

さっぱりと、なすそうめん。

大豆と庄内豚の八丁味噌角煮。柔らかくて絶品です。

バフン雲丹と紅海老、サザエの茶碗蒸し。いい感じです。

しめものは、特栽米「はえぬき」の焼き鯛茶漬け。これは、無限に食べてしまう危険なお茶漬けです。

デザートは特製のあんみつ。デザートまで隙がないですね。どの料理もレベルが高く、大満足の夕食でした。

美味しい夕食とお酒でつぶれてしまい、数時間の睡眠。夜遅く目が覚め、「川の湯」へ。浴室内に大きな水槽があり、立派な金魚を眺めながらのんびり湯につかることができます。飲んで、食べて、湯につかって、爆睡してしまいました。(2日目、鳥海山編に続く)