鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />9/19 湯殿山、湯田川温泉<br />9/20 鳥海山、酒田<br />9/21 羽黒山、鶴岡<br />9/22 蔵王、山形

仔猫といっしょ計画(山形旅行2020 2日目 鳥海山編)

2020/09/20 - 2020/09/20

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

9/19 湯殿山、湯田川温泉
9/20 鳥海山、酒田
9/21 羽黒山、鶴岡
9/22 蔵王、山形

山形旅行2日目。一夜明け、九兵衛旅館の朝食。まずは、小松菜の野菜ジュース。身体にしみますねえ。

湯田川温泉 九兵衛旅館 宿・ホテル

朝食も豪華。長芋煮、いか刺し、あつあつの豆腐、焼き魚など。海苔の味噌汁も絶品です。繊細でどれも本当に美味しいですね。

デザートはコーヒーブラマンジュと季節のフルーツでした。

九兵衛旅館に泊まると、姉妹館の「珠玉や」の貸切風呂も利用できます。

湯田川温泉 九兵衛別館 珠玉や 宿・ホテル

こちらも快適でした。とにかく本当に料理が素晴らしい旅館でしたねえ。満足です。

今日は天気もまずまずとのことですので、鳥海山に行ってみます。その前に鶴岡駅前の「フルーツショップ青森屋」に寄り道です。

フルーツショップ青森屋 グルメ・レストラン

立派なフルーツが並びます。フルーツ好きの嫁さんは大興奮。

こちらの名物は、旬のフルーツをふんだんに使ったタルトです。「シャインマスカットのタルト」と「花いちじくとゴルビーのタルト」をテイクアウト。どちらも絶品です。特にシャインマスカットは贅沢気分になれますね。

「桃とオレンジのフルーツジュース」も出来立て、濃厚でいい感じでした。

鳥海ブルーラインをドライブです。日本海を見晴らすワインディングロードです。

鳥海ブルーライン 自然・景勝地

最高地点の「鉾立展望台」近くからは、日本海や陸にある九十九島がよく見えます。
    標高1100mをこえると、さすがに、けっこう寒いですねえ。

鉾立展望台 名所・史跡

山の麓にある「元滝伏流水」を目指します。

苔と清流のコントラストが美しいですね。

元滝伏流水。鳥海山に降った雨や雪解け水が湧き出ています。

元滝伏流水 自然・景勝地

マイナスイオンたっぷりで癒されます。

とある神社の奥にある、

「奈曽の白滝」。階段がちょっとしんどかったです。

奈曽の白滝 自然・景勝地

「道の駅象潟 ねむの丘」に寄り道です。東北では際立った規模の道の駅です。

道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅

道の駅の裏は日本海。

芝生の公園が超気持ちいいです。

鳥海山もよく見えます。

いぶりがっこなど、秋田名物を買ってしまいました。

鳥海山からの帰り道、「丸池様」に寄り道。なかなか、わかりづらい場所にありました。

丸池様 名所・史跡

地域の信仰の対象になっているとのことで「様」付けで呼ばれています。幻想的な、青い池でした。

本日の宿泊地の酒田に夕方到着。ホテル近くの山居倉庫を散策。古い倉庫とケヤキ並木がいい感じです。

山居倉庫 名所・史跡

中は改装され、土産店が入っていました。

夕食前にホテルにチェックイn。酒田の宿泊は「ホテルリッチ&ガーデン酒田」。市の中心からは少し離れた立地です。

ホテルリッチ&ガーデン酒田 宿・ホテル

このあたりはビルが少なく、見晴らしがいいですね。鳥海山もよく見えます。

夕陽も見ることができました。

酒田での夕食は、「こい勢」というお寿司屋さん。山形県で人気ナンバーワンのお店です。

こい勢 グルメ・レストラン

つまみは、ガサエビの唐揚げ。旨いですねえ。

ハタハタの塩焼きも注文しました。立派なハタハタです。こんなに美味しいハタハタは初めてです。やっぱり地のものはいいですね。

さて、お寿司です。こちらの基本は10貫3,000円のおまかせ握り。まずはスルメイカから。甘いですねえ。握りは小さくて食べやすいです。

のどぐろ。いやー、たまりません。

がさえび。海老の甘味が爆発です。

まはた。皮がいい感じです。

貝柱。旨いです。

うまづらはぎの肝のせ。嗚呼、絶品。

これは、何やったかな・・・

本鮪。味が濃いですね。途中で赤酢のシャリにかわります。

トロ。いい感じです。

バフンウニで10貫が終了。バフンウニは上品な甘味が際立っています。

せっかくなので、地ものをおまかせで3貫追加。きじはた、あんきも、車海老。車海老が抜群でした。

最後にイクラを注文。好みの味付けです。コスパよし、味よしのナイスな寿司店でした。

寿司の後にもう一軒。ケルンというバーに行ってみました。

ケルン グルメ・レストラン

雰囲気は喫茶店です。僕はいつものようにジントニック。

こちらは、カクテル「雪国」が生まれたバーとのこと。

嫁さんが試しに注文。グラスのふちにぬられているのは、塩ではなく砂糖です。お酒自体は辛め。ちょっと微妙な感じです。

もう一杯、「プチシャトー」というオリジナルカクテルにチャレンジ。これまた微妙・・・

今宵も酔って、爆睡でした。(3日目、羽黒山編に続く)