太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの飛行機旅行。<br />今回は福岡経由で嬉野温泉と大宰府を旅してみました。<br />まずは、嬉野温泉で1泊し、2日目は博多にて1泊、3日目最終日に大宰府へ。。<br /><br />往路:9/19   ANA247 HND  9:40 - FUK 11:30<br />       ゲート65   9:50出発-16分地上走行-10:06離陸<br />                 11:28着陸-6分地上走行-11:34   ゲート7着<br /><br />復路:9/21  ANA272 FUK 20:45 - HND 22:25<br />      ゲート8   20:45出発-12分地上走行-20:57離陸<br />                22:10着陸-13分地上走行-22:23  ゲート60着<br /><br />9月19日<br />福岡空港(国内線)→福岡空港(国際線)13:12→福岡~長崎線九州号46318便→嬉野温泉(嬉野バスセンター)14:40<br /><br />9月20日<br />嬉野温泉(嬉野バスセンター)11:39→福岡~長崎線九州号46321便→博多バスセンター13:30<br /><br />9月21日<br />博多バスターミナル9:40→バス→大宰府駅前11:10<br />大宰府駅前16:20→バス→福岡空港国際線16:50<br />福岡空港国際線17:05→連絡バス→福岡空港国内線17:15<br /><br /><br />宿:<br />9/19-9/20 うれしの元湯<br />9/20-9/21 ANAクラウンプラザ福岡<br /><br />1日目(9/19):移動(羽田空港-&gt;福岡空港(国内線)-&gt;福岡空港(国際線)-&gt;嬉野温泉)-&gt;ホテル、嬉野温泉街散策<br />2日目(9/20):嬉野散策(轟の滝)、移動(嬉野温泉-&gt;博多)<br />3日目(9/21):移動(博多-&gt;大宰府)、大宰府天満宮、国立九州博物館、坂本八幡宮、移動(大宰府-&gt;福岡空港-&gt;羽田空港)<br /><br />

2020年9月 嬉野温泉&博多 2泊3日 2日目&3日目 博多・大宰府

2020/09/19 - 2020/09/21

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

久しぶりの飛行機旅行。
今回は福岡経由で嬉野温泉と大宰府を旅してみました。

往路:9/19 ANA247 HND 9:40 - FUK 11:30
ゲート65 9:50出発-16分地上走行-10:06離陸
11:28着陸-6分地上走行-11:34 ゲート7着

復路:9/21 ANA272 FUK 20:45 - HND 22:25
ゲート8 20:45出発-12分地上走行-20:57離陸

宿:
9/19-9/20 うれしの元湯
9/20-9/21 ANAクラウンプラザ福岡

1日目(9/19):移動(羽田空港->福岡空港(国内線)->福岡空港(国際線)->嬉野温泉)->ホテル、嬉野温泉街散策
2日目(9/20):嬉野散策(轟の滝)、移動(嬉野温泉->博多)
3日目(9/21):移動(博多->大宰府)、大宰府天満宮、国立九州博物館、坂本八幡宮、移動(大宰府->福岡空港->羽田空港)

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩

からの続きです。
    博多バスターミナルに到着。何度も福岡に来ているのに、バス旅は初めて。だからバスターミナルに足を踏み入れたのも初です。

博多バスターミナル 乗り物

バスターミナルは、こんな建物。

ランチは何にしようか。キッテの地下のお店に決定!博多担々麵とり田。列に並び、店員さんに声をかけられたら券売機で食券購入。

博多担々麺 とり田 グルメ・レストラン

紙エプロンをつけていただきます!

冷たい玄米茶。

博多担々麵。標準と書かれていたので3辛を選択。でも、辛かった~。隣の方は5辛を普通の顔で召し上がってたけど。

月替わりの麺。麻婆豆腐ののった春雨麺。
    唐揚げセットびしたけれど、ポン酢をかけると割とさっぱり食べられてしまいました。
    お腹もいっぱいになったので、ホテルに移動します。

ANAクラウンプラザ福岡にチェックイン。ツインのお部屋です。満室とのことで部屋のアップグレードはなし。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

アルコール除菌グッズ。今時ですね。

ミネラルウォーターは用意されています。冷蔵庫はカラ。

リモコンの感染対策は、こんな感じでされています。

こんなことを表示しているのも、WITHコロナの対応ですね。

テレビ。好きな場所でみれるけど使わず。

クローゼット内の様子。

バストイレコーナー。

アメニティ。

こんな表示もね。今時。

ラウンジはM2階。

一歩入るとこんな感じ。

ラウンジの中のブックシェルフ。

アフタヌーンティーの時間。この一皿が提供されました。このあと部屋で一休み。

せっかくなので、カクテルタイムにもお邪魔してみました。飲物メニューです。オーダー制。

グレープフルーツジュース。シャンパンやワイン、ビールを楽しんでいる人が羨ましい。飲めないんだよなぁ~。

カクテルタイムの1皿。
    さぁ、夕食に出かけます。

博多一波さんにお邪魔します。2時間制でとのことです。個室みたいなテーブルに通していただきました。

博多 一波 グルメ・レストラン

パリパリピーマン。肉みそが添えられています。

お通しの3品。どれも美味しい。

お刺身の5点盛。アナゴのお刺身は初めてかも。一切れ一切れが大きめなので、食べごたえはあり。
    この日は、アナゴ、かんぱち、鰆、鯛、鯖でした。

明太子の出汁巻き。

こちらのお店です。お邪魔しました。

ホテルのロビーに飾られた博多山笠。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

別の角度から。実際のお祭りは見たことなし。一度は見てみたいものです。

3日目最終日です。朝食はラウンジで頂きました。洋食か和食を選び、それ以外はビュッフェ形式です。
    洋食は卵料理が選べます。オムレツをお願いしました。

和定食。こんな感じで提供されました。

和定食の蓋を開けると、こんな感じです。
    ご飯かお粥が選べるのですが、本日はご飯をチョイス。お粥にしておけばよかった。私にはご飯が硬くて水分も少なくて残念だったので。たまたまでしょうけれど。

一口うな丼。

朝食後はチェックアウト。駅から近くて便利でした。

今日も博多バスターミナルに。太宰府に行き、空港へと移動を考えたので荷物と一緒です。電車の乗り換えよりバス移動の方が楽かなと思ってバス待ちです。

博多バスターミナル 乗り物

バスの到着はこのモニターで確認可能です。

旅人と名づけられた、このバスで太宰府駅に到着。支払いはsuicaで。

西鉄太宰府駅です。駅に併設されているコインロッカーに荷物を預け、散策開始。

ポストも、独特な形です。郵便屋さん、お疲れ様です。

太宰府天満宮へと続く参道の鳥居です。

これは何だろう。

梅が枝餅をいただきます。いくつものお店で提供されていますが、お値段は1つ130円のようです。
    このお店のは、餡と皮が美味しい。餡はつぶつぶ感あり、甘さは控えめ。

小野筑紫堂 グルメ・レストラン

店内でも頂けるようです。美味しかったので、また今度!覚えていられたら。

こちらのお店の梅が枝餅をいただきました。このお店の向かいには…。

スタバがありました。独特の外観、店構えです。

寺田屋さんの梅が枝餅もいただきます。
    餡のなめらかさは、先ほどのお店よりありました。
    いくつもお店があるので、自分好みのお店と出会えたらと思います。

寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン

焼いているところが拝見できます。

境内に入ります。
    コロナ下ですが、皆さん触れられています。私も!触れた後に手を消毒してみたりして。

この辺りで猿回しの芸がみられるようで、呼び込みの声が聴こえてきました。

御車?牛車?、お車が展示されていました。祭事で使われるのでしょうか。

こちらも。

お参りさせて頂きます。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

この車も境内にありました。

「心守」を買わせていただきました。

門のところにも祭事用のものですかね。置かれていました。

反対側にも。

宝物殿にも、初めてお邪魔してみます。

九州国立博物館にも、初めて行ってみます。境内のここから、行けるようです。

もう15周年なんですね。

だざいふ遊園地。ここに向かう地元?の方の、子どもの頃にきて、自分の子どもとも来る。地元になじみ深い遊園地なのかなという気がしました。入り口を見たのみで、先に進みます。

曲水の庭というのをみて、お庭を見てみました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

あら~、長いわ。

上から見ても。エスカレーターがあって良かった~。

次は動く歩道。虹色に光が変化します。

もう少しで、九州国立博物館です。

大きいなぁ。それに、15年経っているとは思えない。

九州国立博物館 美術館・博物館

今日は敬老の日で、入場無料。
    入り口から入り、展示会に進みます。上から見てもきれいだなと思ってパチリ。

入場口前に展示されていました。
    中は一部撮影可能でしたが、撮らず。見学終了。来た道を太宰府天満宮方面に戻ります。

井戸がある。この井戸は…。

如水の井戸というのだそうです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

太宰府駅方面に戻ると、お腹もすいてきたのもあり気になるお店。

ヤマヤ ベース ダザイフ グルメ・レストラン

やまやの、明太フランスと明太チーズフランスを購入。購入時アツアツで渡していただきましたが、明日の朝ご飯にどうかなぁと思って買いました。

混んでいるお店はパスしたのもあり、お腹ペコペコ。
    駅近くの萩野屋さんにお邪魔しました。麺類のお店が2件並んでいて、どちらにしようか迷いましたが、こちらに。
    肉うどんセット。おにぎりかおいなりさんが選べますが、おいなりさんを選択。

萩野屋 グルメ・レストラン

ごぼう天うどん。
    宰府(さいふ)うどんという、石挽きの粉を使っているようです。

こちらのお店です。
    食後は、どうしようか。まだ時間はあります。そこで!「令和」ゆかりの地に行くことに決めました。バスで行こうと待っていましたが…。バスがなかなか来ないのと結構歩いて疲れているのもあり、タクシーに変更。

流石地元の運転手さん、渋滞を避けて走ってくださいました。おかげで、ここが○○何だとか、歩いて回られている方もいらっしゃるんだとか発見がありました。体力も温存できて良かったです。珍しく?久しぶりに駐車場に車がいるとは、運転手さんの談。
    坂本八幡宮到着。令和の文字が見えます。

坂本八幡宮 寺・神社・教会

境内に令和ゆかり地の説明がありました。

額をもって写真も撮れます。

石碑にも令和の文字がありました。

ここからは、バスで来たら下車予定だった太宰府政庁跡。そちらに足を踏み入れます。

大きな碑があります。

大宰府政庁跡 名所・史跡

近づくと、太宰府碑と書かれています。

ここが政治の場だったのですね。

結構広いです。

建物があった場所には、石碑があります。

説明版。

日本遺産でもあるのですね。

帰りは、バスで駅に戻ります。まほろば号というコミュニティバスを利用します。地元の方も使われていて、1回100円スイカも使用可です。
    コミュニティバスのため駅への道は、ちょっと遠回り。その分この辺りの普通なら行かない場所を見ながら駅に到着。

駅前のロータリー。

一休みしてから空港へ移動することに決めました。参道に戻り、ちょっとレトロな雰囲気のお店にお邪魔しました。

珈琲専門店 風見鶏 グルメ・レストラン

アンティークが好きな人には、心地よい場所かと思います。2階にも席があるようです。

私は、フレッシュバナナジュース。

横からみたりして。

こちらのお店。大正ロマンって書かれていた気がします。喫茶風見館さん、落ち着いて過ごせました。ありがとうございます。

帰りのバスは、またまた旅人。

駅のベンチも梅がモチーフ。

こちらにも、梅。

この細工もお見事。

このバス停から福岡市内に行くバスを待ちます。コニュニティーバスもここ。一部別のバス停。なので乗るバスによりバス停の確認は大切。
    帰りは福岡空港国際線ターミナルで下車します。

国際線ターミナル到着。ここからは、巡回バスを利用します。この3日間、毎日乗ってる~。

バス到着。乗ります!

こんなところも通過。ゲートを開け、ゲート内に入ったらゲートの閉鎖を確認して発車。普通には通れない場所を通れている感じがいいかも。

空港内で何か食べておこう!と散策。ラーメン、うどんは食べたし…。
    ゴマサバ。

竹乃屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

とり皮。地元の人は10本単位で注文するとか。初日に行ったキッテのお店も混雑していたし、気になっていたのよねとり皮。
    キャベツもオーダー。

くまちゃんもビールととり皮。あっ、飲み干した後?

アナゴの白焼き。

焼きラーメン。ちょっと塩辛いけど、おつまみだからかな。

空港内の竹乃屋さん。お世話になりました。
    初体験のとり皮も美味しかったです。

私ののる飛行機は、本日の全日空最終便。欠航が無ければ、そうではないのだけど。

福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

8番ゲートから出発。

本日の飛行ルート。

晩御飯。揺れていたので、サービス中止かとも思ったけれど継続。お味噌汁を蓋つきカップに入れるなど、臨機応変に対応してらっしゃいました。

無事に羽田空港到着。遅れたら、どう帰ろうかと考えていたけれど、ほぼ定刻なら!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

新浦安方面の最終便に間に合いました。

新浦安に到着。無事に戻って参りました。