白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで海外旅行にも国内旅行にも行けなくなってしまったうえにGo Toキャンペーンの恩恵もない東京都民。なら都内なら?と発想の転換。<br />普段だったら絶対に行かないであろう都内のホテルで<br />優雅にホテルライフを楽しんできました。<br />思ったより居心地が良くって、<br />1回目8月の宿泊のチェックアウトの際に、<br />まさか空いてはいないだろうと<br />9月連休の空き状況を確認すると<br />空いてるというので<br />その場で2回目9月連休を予約しちゃいました。<br /><br />その結果こんな過ごし方もあるのだと、<br />新しい発見と普段とは違った優雅な体験ができ、<br />リフレッシュすることができました。

Go Toが使えない都民は都内で優雅なホテルライフ~シェラトン都ホテル東京~

2020/09/19 - 2020/09/21

マイリーママさん

普段だったら絶対に行かないであろう都内のホテルで
優雅にホテルライフを楽しんできました。
思ったより居心地が良くって、
1回目8月の宿泊のチェックアウトの際に、
まさか空いてはいないだろうと
9月連休の空き状況を確認すると
空いてるというので
その場で2回目9月連休を予約しちゃいました。

その結果こんな過ごし方もあるのだと、
新しい発見と普段とは違った優雅な体験ができ、
リフレッシュすることができました。

2.5
2.0

お世話になったホテルはシェラトン都東京ホテル。
    旅行に行けなくなってしまったので、
    豪華に非日生活を経験したく、
    Go Toキャンペーンが使えないけど、
    ストレス発散のために豪華にいっちゃえと
    プレミアムフロアのジュニアスィートの部屋を予約。

目黒駅とホテルの間を15分間隔でシャトルバスが走っています。白金台駅でも途中下車できます。
    もちろんチェックイン、チェックアウトの時に目黒駅までの送迎の足として利用するものですが、
    ホテルの周りにはコンビニ等がないので、
    ちょっとの買い物という時に駅まで乗せてもらい、
    15分で買い物してまた乗って帰ってくるということもできます。

ホテルに入るとロビーラウンジのパンブー。
    緑がとっても眩しい。
    日中はアフタヌーンティーの人たちが列をなしていました。

高級ホテルにちょっと緊張気味でしたが、
    フロントのスタッフの方の接客、客室係りのスタッフの接客が自然でとても心地よく、
    いつのまにかこちらまで自然体にしてくれます。
    シェラトン都はプレミアムフロアに宿泊しても
    フロントでのチェックインになります。

フロントでアップグレードしましたとの嬉しい出来事。
    ジュニアスィートより上の
    1201号室プレミアムフロアミヤコスィートです。
    スタッフさん達の素晴らしい接客に
    緊張感がとれたマイリーママは、本領発揮とばかりに
    フロントのスタッフのお姉さんとの話に花が咲き
    なんとチェックインの手続きに30分弱も要してしまい、マイリーパパはあきれ顔。
    コロナ禍で、お盆過ぎの8月の宿泊客は
    2割程度とのこと。
    とっても厳しい現状ですと話されてました。

ドアを開けると、ダブルベッド1台入っちゃうぐらいの大きさのクローゼット。

クローゼットの隣は1つ目のトイレ。
    ここも広くって落ち着かない。

ひとつ目のドアを開けていよいよ部屋に突入。
    リビングルームの右側には
    ミーティングでも出来そうな
    大きなダイニングテーブル。
    ここは荷物置き場となりました。

左側にはソファーセット。
    定員2名の部屋なのにこんなにソファーがあってどうするんだろう?と頭の中は???でいっぱい。

ダイニングテーブルと応接セットの間に立つとこんな感じです。片方だけで我が家のリビングルームの大きさを超えています。

応接セットの横には写真だとわかりにくいのですが、
    49型のテレビ。
    ほんとうなら優雅に部屋で寛ぎながらテレビでもゆっくりと見るんだろうけど、マイリーママは滅多にできない経験にやりたいことがたくさんあってTVをゆっくり見ることはできませんでした。

テレビの横にはコンセプトである
    和のおもてなしの南部鉄板の急須と有田焼の湯呑。
    ネスプレッソのコーヒーマシンにお洒落なグラス等が
    きれいに収納されています。

もう一つの扉を開けるとベッドルーム。
    ベットは心地良い眠りをお約束する
    シグネチャースリープーエクスペリエンスというものらしい。
    キングサイズダブルのベットです。
    もちろんあまりにもの大きさに横に寝たり、子供のように色々な実験してみました。笑笑

ベットルームにももちろんテレビセットにソファーが2脚。
    座るところが沢山あります。

ベットルームの隣は、洗面所とお風呂。
    洗面所の奥には2つ目のトイレ。
    このトイレ、洗面台を使おうとすると、感知がよく
    すぐにふたが開いてしまいます。

洗面台も独立した洗面台が2台あります。
    2台目の洗面台の奥にはお風呂です。

洗い場付きのお風呂です。もちろん浴室内にテレビもあります。自動湯張付きなのでスイッチを押すだけでOKです。
    湯船も長いので、私は手擦りに掴まってないと沈んでしまいます。

洗面台の下にはアメニティがきれいに収納されています。
    バスアメニティは日本のブランド「ミキモト」です。
    匂いもとってもいい匂いでお肌も髪もサラサラで使い心地抜群です。

こんなおしゃれな体重計もありました。

感動したのがこのスリッパ。
    これ使い捨てなのにすごいフカフカです。
    なんとも言えないはき心地。

これは2回目の9月連休の時の
    ジュニアスィートのお部屋です。
    1つ目の扉を開くとまずはリビングルーム。

突き当たりにはデスクがでんと構えています。
    この椅子がまた座り心地が抜群。

ソファーに座るとこんな感じです。
    テレビまでの距離が家より全然あります。

2つ目の扉を開くとベットルーム。
    同じキングベッドでもミヤコスィートのベットより
    小さかったです。
    前回宿泊時に枕の高さが合わなかったのでそのことを伝えたら、すぐ低い枕と合わなかった時用にバスタオルをお使いくださいとたくさんのバスタオルを持ってきてくれました。

ベットルームにもテレビ。
    お互いに見たい番組が違う時は2台あると
    便利ですね。

洗面所は2ボール。
    プレミアムフロアのアメニティは全部同じです。
    またミキモトのバスアメニティを使うことができます。
    家から持参せずにいいというのは、
    女の人には大事なポイントです。

プレミアムフロアのお風呂は、
    全部洗い場付きのお風呂です。
    そのため、周りが濡れることを気にすることなく、
    家のお風呂と同じ感覚でお風呂に入れます。
    せっかくTVが付いているのでもちろん付けて見ました。

部屋から外を見ると、白金台という都会のど真ん中なのに緑がたくさんあります。
    シェラトン都東京には日本庭園があります。

地下1階から庭園に出ることができます。
    せっかくなので、できることはなんでもしようと思い
    庭園散策に出発です。

ちょっと小高い丘になっていてかなり階段を登ります。
    土にたくさん小さい穴が開いています。
    庭園の管理をしているスタッフの方に聞くと、
    セミの穴だそうです。
    だからこんな都会なのにセミの泣き声が
    すごいんだと妙な納得。

木々の間からホテルが見えます。
    登ったり下ったりとかなりハードな庭園でしたが、
    都会のオアシスという感じですね。

さあ、いよいよクラブラウンジに突入です。
    シェラトン都のクラブラウンジは2階にあります。
    モーニングタイムが7:00~11:00
    ティータイムが12:00~17:00
    バータイムが17:00~19:00
    リフレッシュメント19:00~22:00
    と分かれています。

入口にはコンシェルジュの方がいて、消毒が必須です。
    基本お好きなお席でしたが、混雑している時には席に案内されます。

クラブラウンジからは散策してきた庭園と池、
    そして、ロビーラウンジのバンブーが見えます。

クラブラウンジは座り心地の良いソファーが、
    お洒落れに設置されています。
    席に着くとすぐにスタッフの人がお皿、
    コーヒーセット、ガラスとテーブルセッティングをしてくれます。

バータイムにはオードブルが小分けにされて
    提供されます。

ティータイムです。
    コロナ禍で個別包装や小さなカップに入って提供されています。
    パンが何種類かと、クッキーに
    モーニングの残りのようなものしかありません。
    残念ながら甘いスィーツはひとつもありません。

9月のティータイムはもっと悲惨で
    クッキーとおかきにパンしかありませんでした。

ドリンクはコーヒーマシンで何種類かのコーヒー系ドリンク、それに紅茶があります。

あとは冷蔵庫にベットボトルのお水、炭酸水、
    缶でペプシ、7アップ等。
    お水は同じものが部屋にも無料であります。

オレンジジュースにリンゴジュース。
    濃厚で美味しかったです。
    ドリンクはクラブラウンジがやっている時間帯は
    いつでも自由に飲むことができます。

バータイムとリフレッシュメントには
    お酒も用意されます。
    冷蔵庫にはビールの瓶と缶がが何種類か。

シャンパンと赤と白のワインも提供されます。
    あとはカクテルをスタッフにお願いすると作ってもらえます。

バータイムはシャンパンで乾杯。
    お酒に詳しくないので銘柄わかりません。

1回目の8月下旬の宿泊の時にはオードブルが3種類ぐらいしかありませんでした。

クラブラウンジでオードブルが3種類しか出なかったので、夕食を食べにホテルのシャトルバスに乗って目黒駅に併設されているアトレ目黒へ。
    お肉屋さんがオーナーの「バルマルシェコダマ」
    サラダと生ハム、ソーセージ類が食べ放題です。

ローストビーフ丼にステーキを注文。
    ドリンクにプチデザートも付いて2000円もしなく、とってもリーズナブルです。

外食でお腹もいっぱいにも関わらず、貧乏性のマイリー夫婦は、リフレッシュメントタイムにもまたクラブラウンジに。
    普段お酒はあまり飲まないのに、カクテルを作ってもらいます。自分で言うのも変ですが、ほんとにせこいです。

2回目の9月連休のときのバータイムには席に着くと
    温かい料理が運ばれてきました。

オードブルと温かい豚の角煮です。
    大失敗です。前回はオードブルしかなかったので、
    また夕食を食べに行くのは面倒なので
    今回はロビーラウンジのレイトアフタヌーンティーを
    予約してしまいました。
    そのため一人分だけ頂き2人で食べました。
    知ってたら、予約せず、夕食にできたのに…。

父ちゃんはいつも我が家の女子達が高いお金を出して
    アフタヌーンティーに行くのが面白くありません。
    ならば経験してもらおうと
    レイトアフタヌーンティーを予約。
    ロビーラウンジのバンブーです。
    昼間はいつもアフタヌーンティー目当ての女子が並んでいます。

まずは乾杯です。

9月末までは夏いちごのフェアです。
    さあ、どうだとばかりにかわいいスィーツ達が並びます。

レイトアフタヌーンティーは昼間のアフタヌーンティーとは3段目のプレートが甘いものからしょっぱい系のものに変わります。

一段目、数が多いのか、ほかのホテルのアフタヌーンティーのケーキ達よりかなり小ぶりです。
    紅茶はTWGです。

甘くない料理の3段目です。
    父ちゃんには甘すぎないように1段目の後に
    3段目を食べさせます。

そして最後に2段目。
    若い頃は甘いものは別腹だったのにギブアップしそう。
    歳を取るってほんとうに悲しい…。
    父ちゃん、アフタヌーンティーっていいでしょう?
    女子が大好きなのわかるよね。これからもどんどん行くからね。笑

朝食はクラブラウンジ、ロビーラウンジ「バンブー」、
    ルームサービスから選べます。
    この景色を見ながら食べたくって、ロビーラウンジを選択。

テーブルにはジャムや蜂蜜のミニサイズがセットされてます。

1回目は和食とアメリカンブレックファーストを選択。
    卵はオムレツ、スクランブル、目玉焼きから選べます。

和食は小鉢に何種類もの料理がおしゃれに並びます。
    日本人の心鷲掴み。

1回目の和食と2回目の和食、
    食べてる時は気付かなかったけど、
    比べてみると内容も違いますね。

2回目、9月の時は2人とも和食を選択。
    それはなぜかというど…。

飲み物を飲みにクラブラウンジに行くと
    果物やスムージー達が私を食べてとばかりに誘惑します。
    そうです。和食にしたのは
    クラブラウンジで洋食を食べれるからです。
    父ちゃんは、モーニングプレートまでもらっています。

9月の時にも懲りずに、父ちゃんまたモーニングプレートをもらっています。
    今度はわざわざ目玉焼きにしてもらってます。

和食を食べてきたのにまたこんなに食べるんかい?
    朝からものすごい食欲です。

今回ホテルのクラブラウンジを利用しながらの宿泊に、
    旅行への概念が変わり、
    たまにはこんな優雅な旅もいいな。
    というか一度経験してしまうと辞められません。笑
    頑張って働いてまた高級ホテル巡り楽しみます。

コロナ禍により、旅行大好きな多くの人たちがそうであったようにマイリー夫婦も全ての旅行をキャンセルしなくてはいけない状況でした。
    そんな中、皆さんの旅行記を読んで
    妄想旅行で癒されていました。
    一日も早くコロナが終息し、
    たくさんの旅行ができるよう、
    また皆さんの新しい旅行記が読めるのを
    楽しみにしています。

• イチロー51さん 2020/10/17 20:17:39
    素敵なホテルライフ!
    マイリーママ & パパ 様 こんにちは~

シェラトン都のホテルライフ拝見しました~
    いつも、コメント楽しませて頂いています!

クラブラウンジ が使えると優雅な気分ですよね~
    シャンパングラスの表紙写真にマイリーママの気持ちが溢れています(^ ^)

シェラトンホテルは舞浜しか経験が無いですが、都心のホテルは、雰囲気がありそうですね。

11月と12月もホテルライフなんて、どハマりですね~

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2020/10/17 23:02:00
    Re: 素敵なホテルライフ!
    イチロー51 さま

いつもありがとうございます。
    変な楽しみ方を知ってしまいました。
    ただ慣れていないし、せこいので、優雅という言葉は全く当てはまらず、
    思いっきり食べたり飲んだり(普段飲まないのに…。)してます。
    普段なら絶対にいけないのでこのgo toを上手く利用しながら楽しもうと思ってます。

シェラトン舞浜、私もグランカフェにオアシスと大好きな場所が沢山あります。
    9月連休に海行ってきました。混雑を予想してたのですが、さすが人数制限で抽選にしているせいかソアリン朝一で30分待ちで乗れました。海外に行けないのに世界一周してきちゃいました。感動です。
    イチロー51 さんのディズニー記が見られなく、今はご無沙汰中ですか?

コロナ禍でいろんなことが少しづつ変わってきています。その中で変化に対応しながら、楽しみを見つけていければと今模索中です。
    いつの日か、海で一杯飲んでるイチロー51 さんを見つけるのが海での目標です。
    (この前もキョロキョロ探してしまいました。)

どうぞ、イチロー51 さんも奥様もご自愛くださいね!

• kikiさん 2020/10/10 15:10:45
    Aloha御座います~
    マイリーママ様

お久しぶりで御座います
    豪華ですね~羨ましい

発見しました
    素敵な体重計!ワイキキのシェラトンと同じ物です~~笑笑

kiki (^^)

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2020/10/11 10:47:40
    Re: Aloha御座います~
    kiki さま

ご無沙汰です。
    と言いたいところですが、lkikiさんのインスタでハワイの風景、kiki飯、kikiさんの妖艶な姿、見てるので私はご無沙汰してません。笑笑
    ハワイのシェラトンの体重計同じなのですね。いつの日かkikiさんの定宿ハワイのシェラトン泊まってインフィニティプール入るぞ!

• たなしゃんさん 2020/10/08 08:34:48
    クラブラウンジ、使いたおしましょう(笑)
    マイリーママさん、おはようございます!
    笑いながら読ませていただきました~!

せっかくラウンジアクセスのお部屋に泊まったなら···
    クラブラウンジを使い倒しちゃおう!!!
    我が家もそんなホテルに泊まったらそうしたい!
    せこくても構いません!
    豪華ホテルステイを楽しみに行ったのですからね!

我が家が家族でエグゼクティブクラスのお部屋に宿泊したのは、主人が上海赴任して初めてのGW でした。
    ヒルトン上海。今はもう無いようですが(笑)私が先に上海入りしていて、後日、息子二人が上海に来ました。家族四人で二部屋。
    ヒルトン上海のクラブラウンジのスタッフさん達は、さすがに教育が行き届いた方々でしたよ(笑)
    その時は、息子達が初めての上海でしたので、あちこち出歩いていて(-_-;)
    朝食と、夜のアルコールタイム?位しか利用できませんでした。
    我が家はアルコールがぜんぜんダメなので、夜もコーヒーや紅茶で、ラウンジをリビング代わりに使い、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

4世代で、お泊まり計画があるのですね?
    goto トラベルキャンペーンを使って、お得に、そしてコロナ感染予防をしっかりして楽しみましょう!
    我が家も10月末に4世代お泊まりを計画しています。母はとっても楽しみにしています(笑)

たなしゃん

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2020/10/09 07:08:37
    Re: クラブラウンジ、使いたおしましょう(笑)
    たなしゃん さま

いつもありがとございます。
    クラブラウンジ使い倒してきました。笑
    普段は我が家も飲みません。それなのにそういう時は飲みます。笑
    人間性が出ますよね。

赤穂の旅目を輝かせながら読ませていただきました。実はちょっと歴女なんです。
    なばなの里といい、赤穂といい行きたい場所がたくさんできていきます。

4世代の旅行、たなしゃん家もですか。
    本当に楽しみですね♫
    何よりの親孝行ですね。
    たくさん楽しんできてくださいね。

母はこのコロナ禍で出かけることもままならず、元気がなかったのですが、ひ孫ちゃんが出来てから、とても元気になりました。今は毎日送られてくる動画を見ることが日課になってます。本当にコロナに充分気をつけながら4世代旅行楽しみます。

マイリーママ
  • mikikoママさん 2020/10/07 12:10:15
    お疲れ様でした
    マイリーママへ
    楽しい旅行記 って言うか 食べ物シリーズ ご紹介有り難うございます
    私たちも考え方 随分変わりました
    特に今回は 安い設定になってましたので 贅沢三昧しようと心に決めました
    そしてスイートや飲食がいただけるクラブラウンジまで総なめでしたね
    我が家はなかなか東京までは足が伸びず近場をうろうろです
    たまには飛行機代などを考えたら 絶対贅沢じゃないと思います
    10月からの予定はいかがですか?? 千葉にもおいでよ!!
    まだ 空いてたよ 色んな所・・・
    海外に行けなかった分 色んな事を考えさせられたこの時期でしたがもしかしたら いいかも!!と思うようになりました
    父ちゃんのアフタヌーンデビューおめでとうございます 我が家はまだ 尻込みしてます 飲み物がソフトドリンクだと不満らしいです
    又 楽しい情報待っています
                     mikikoママ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2020/10/07 18:06:47
    Re: お疲れ様でした
    mikikoママ さま

いつもありがとうございます♪
    私たちもコロナ禍により、改めて新しい経験をし、こういう楽しみ方もありだな?!
    と思うようになりました。
    (年齢的にもちょうど良いかな?笑)
    というか一度経験してしまうとこの体験やめられません。笑
    本当はmikikoママのようにコンラッドと行きたいところですが、まだまだそこまでは壁が高すぎます。
    11月の結婚記念日と、12月には4世代(じじばばからお孫ちゃん)でまた都内のホテル予約しました。Go toが使える間じゃないと宿泊できないクラブラウンジ使い倒してきます。笑

コロナが落ち着いたら千葉行きまっせ。
    マシンガントーク楽しみましょうね♫

父ちゃん、アフタヌーンティーデビューしましたが、やっぱり値段が信じられないとまだ言ってます。男と女の違いですかね?
    お父さんにも、コーヒーで楽しむのも良いよと耳元で囁いて下さい。笑