2020/09/22 - 2020/09/24
3101位(同エリア4704件中)
クマさん
初日夜の豪雨、二日目の午前中の激しい雨、最終日の強風と天候にはあまり恵まれませんでしたが、それでも晴れ間を見つけ、ポピュラーな定番スポットを一人で回ってきました。
写真を沢山撮って、お土産を沢山買って、温泉に沢山入って、初めての函館十分に満喫してきました。
函館はコンバクで回りやすく、地元の方も親切て、お魚も美味しく、とても楽しい3日間を過ごしました。
ホテルの部屋以外はマスクを外す事も無く、マスクを着けての飛行機、マスクをつけての坂登り、雨に濡れてもマスク、どの場面でのマスクは鬱陶しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
連休で混在しているとのニュースを見て、少し早めに羽田に到着。連休最終日のせいか人は少なく、混雑もなくスムーズに保安検査場を通過できました。
-
久々にペッパー君が活躍しているところ見ました。頑張って!
-
駐機場には多くの飛行機が駐機しています。さみしい光景です。
-
搭乗券には搭乗グループの記載があり、グループ順に従い搭乗します。
この方式は混雑が避けられていいですね。今後も続けてもらいたい方式です。 -
機内でスヌーピーに出会えました。
「#旅するスヌーピー」キャンペーン中です。 -
あっと言う間に到着。早いです。
函館の天気はピーカン(死語)です! -
バス停には函館駅行掲示のバスが2台止まっており、「先頭の方が早く出発するんじゃね」と勝手に判断し先頭のバスへ。「こちらのバスは駅まで1時間ほどかかります。後ろは20分程度です。」の案内が。慌てて乗り換える事に。
初めての場所は、落ち着いて案内読んで行動しないとダメですね。 -
函館駅前には、赤色のモニュメント「OYAKO」が。お父さんと子供がブリッチをしているように見えます。お父さん頑張って。
-
函館本線0地点を確認。
でも本当の起点はここじゃないよね。線路無いし。 -
お昼は函館朝市ではなく、駅近にある「はこだて鮨金総本店」でお寿司をと決め伺いましたが、残念ながらお休みでした。
せめて連休期間中は開けていて欲しかったな。 -
ここまで来たならもう少し頑張って「はこだて自由市場」まで行く事にします。
ここの市場は、コンパクな事もあり、閉まっている店も少なく活気がある様に感じます。 -
自由市場内にお寿司屋さん「すし雅」を見つけました。
お昼時なのにカンターには誰も座っておらず、店主もおらず。
(店主は横の店の人とだべってました) -
780円~2500円の価格帯ですね。リーズナブルです。
-
美味しく頂きました。お茶は出ないのね。
-
少し悲しい光景を見ながら駅方面に戻ります。
-
途中「珈琲工房美鈴」に寄ってみます。
-
なるほど、北海道で一番古い珈琲店ですね。
-
店内は残念ながら分煙されおらず、窓際のカウンターに移動。
-
窓際のカウンター席には、自然光があり、お花のインテリアもあり、おしゃれな写真を撮ることができました。
最近の珈琲はシアトル系が多く、この手の珈琲店で珈琲を飲むのは久しぶりです。 -
ホットではなくアイスコーヒーにしましたが、濃くて深みのあるコーヒーでした。
とても美味しい珈琲でした。 -
函館駅の観光案内所で「はこだてスペシャルチケット2020」を購入。市電またはバスの一日券と「のりもの券」16枚のセットで2900円。(600円のお得との事)
旧イギリス領事館300円(1ポイント)、五稜郭タワー900円(6ポイント)と施設毎で割引率が違うのか、ポイントと金額の関係がよくわかりません。
五稜郭タワーでは「のりもの券」と不足金額との併用ができませんでした。 -
知人と家族へのお土産を買いに朝市へ。
-
すでに2時近くの事もあり観光客はわずか。すでに閉まっている店も多く、購入する店で迷うこともなさそうです。
-
蟹もさみしそうです。
-
折角なのでどんぶり横丁も覗いてみます。
-
カラフルな海鮮丼のサンプル品沢山陳列されていて食欲がそそられます。
-
当初は「秋鮭1本まるごと」と思っていましたが、本物をみるとさすがにこれを貰っても処置に困るだろうなと思い直し、セットものに変更です。
-
鮭、ニシン、松前漬け、ホッケなどで構成されているセットです。喜んでくれるでしょうか?(送料はがっつりかかりますね)
-
とりえず朝市にある「北海道ファーム」のソフトクリームは押さえときます。
-
青函連絡船広場にいる「海の女神」が指さす方向には「摩周丸」が。
「摩周丸」の見学は最終日にとっておきます。 -
天気がよく潮風も心地良いので赤レンガ街まで歩いていく事にします。
-
鳥の目は怖いですよね。
-
普段見る事のないイカ釣り船などを見ながら進むこと5~6分で赤レンガ街に到着です。
-
ここは結構人が多く賑わっています。
-
横浜の赤レンガ倉庫と同様にショップやレストランが並ぶおしゃれな場所です。
-
ショップやレストランに興味がなくても、周辺を散布するだけでも十分に楽しめます。
-
潮風が気持ちいいです。
-
倉庫の裏側は人通りも少なく、日陰もあり休憩ができます。
-
今日は天気もよく、窓の反射具合もよく、より青く反射しています。
-
猫もいますし、
-
メロン熊もいますよ。
-
今回宿泊する「ラビスタ函館ベイ」にチェックイン。
-
若い世代が多いですね。
明日は雨との予報なので、これから坂と教会を見て、日が落ちる前に函館山に登る事にします。 -
長崎や尾道など港の町は坂が多いですね。
-
美味しそうな蕎麦屋の前を通り、
-
古民家リノベーションのお店を通り、
(森田芳光さんのポスターが。あの「黒い家」は怖かったです。) -
柴犬の視線を感じながら教会に向かいます。
-
八幡坂は大人気の撮影スポットです。
-
八幡坂では、市電が通過する瞬間を撮りたかったのですが、思う様に撮影できません。
-
遠くに「摩周丸」が見えます。夜になったらライトアップして別の雰囲気になっていると思います。また、夜に写真を撮りに来ます。
-
地獄の「チャチャ登り」に成功すると素敵な景色が見れます。
-
イチオシ
函館ハリスト正教会の鐘がはっきり見えます。
-
緑の屋根が印象的です。
-
函館聖ヨハネ教会側の景色も美しい。
そろそろロープウェイに行かないと日没に間に合わなくなります。 -
ロープウェイ往復でチケット9枚(1500円)です。
-
展望台ではすでに三脚構えた人たちがスタンバっています。端っこに撮影場所を確保。
ちゃんとくびれてる事に感動。 -
日没までまだまだ時間があるので、先ほど見てきた教会を探します。
-
暗くなるにつれて冷たい風が吹いてきて半そでは耐えられなくなり、ウィンドウブレーカーを着込みます。
-
だんだん暗くなってきました。風も強くカメラもぶれます。
-
函館の夜景は、タワーとか高層ビルとかのポイントがないので初心者にとって難しい場所に感じます。
-
もっと腕を磨いて挑戦させていただきます。
-
ロープウェイを降りたらそこはもう土砂降り。タクシー乗り場は大行列でタクシーが来る気配はなし。もう少しでバスが来るとの案内あり、ひたすら待ちます。
バスの中も満員(密です)ですが仕方がありません。ホテル最寄りのバス停で降り、激しい雨の中歩きます。マスクが濡れて気持ちが悪い。 -
冷えた体を温める為、塩ラーメンを食べにホテル横の「あじさい」へ。
塩ラーメンと餃子を注文。 -
「外はパリパリ&中はジューシー、ボリューム満点、ジャンボ餃子」確かに間違いありません。
-
お麩やシナチクが乗った塩ラーメンです。まろやかな味わいのスープであっさりとしています。でも、あまり熱くなく、冷えた体には少し物足りませんでした。
-
雨に濡れた赤レンガ倉庫街を散策してみます。
-
濡れた歩道にライトが反射してきれいです。
-
あんな激しかった雨もすっかりやみました。
-
倉庫街のライトアップが水面に光が映り込み更に美しさを増します。
-
船のライトアップは意外と早く終わるので注意してください。
-
ホテルに戻り、温泉に入り、雨でぬれた体を十分に温めました。
お風呂上りに自販機で北海度限定「北海道とうきび茶」を購入。
カロリー0、カフェイン0だけど、残念な感じの味でした。
明日もたくさん歩くので早めに就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 函館満喫
0
71