岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉敷へのプチ旅行、その1の続きです。<br /><br />せとうち児島ホテル、ポールブランでのディナー&朝食。<br />倉敷美観地区。くらしき桃子の丸ごと桃パフェ

4連休は倉敷!その2 せとうち児島ホテル、倉敷美観地区

2020/09/21 - 2020/09/22

旅行記グループ 2020 倉敷

みどり香

みどり香さん

倉敷へのプチ旅行、その1の続きです。

せとうち児島ホテル、ポールブランでのディナー&朝食。
倉敷美観地区。くらしき桃子の丸ごと桃パフェ

一休.com

ディナーのメニューです。
    メインはお肉または魚を事前に選択する必要あり。グループは同一メニューとのことでしたので、夫の希望に従いお肉に。

一日5室限定の宿泊プラン、こちらのディナーは6,000円相当のようです。
    宿泊代はGoToのおかげで、二人で約21,000円。一人あたりは約10,500円。4連休中なのにこれで朝食とこのディナー付くんだからやっぱり安いなあ~。もっともホテルの周りには何もないですけどね。鷲羽山ハイランドと瀬戸大橋くらい?

6,000円といえど、メインは最高級(と書いてある)黒毛和牛ですよ~。

トップレストラン ポールブラン グルメ・レストラン

ビールは岡山の地ビール、独歩。ピルスナーです。

ワインリスト。

フランス、ブルゴーニュの白ワインをボトルで。

アミューズ。

貝殻の器に入っているのは、白身魚、シズのフリット、スプーンはマリネ、下津井産の蛸とアジ。グラスはトマトのマリネ。一つはレンコンに変えてもらっています。

スープ。
    ホテル特製コンソメドゥブル。
    有機カボチャのロワイヤルと共に。
    コンソメスープの下にかぼちゃのロワイヤル(洋風茶わん蒸しみたいなの)が敷いてあって、スープを飲むときにそれを崩しながら食べます。

コキーユ

下津井産活赤ニシ貝のグリル
    津山産サフラン香るエシャロットオイル

下津井というのはホテルのすぐ近くにある地区ですね。蛸が有名とか。

ホテルメイドのパン。
    下の石がほんのり温められていました。
    美味しくて、お代わりしました。

お肉料理

岡山県最高級黒毛和牛種「奈義和牛」A-5 ランプステーキ
    契約農家 『健託農場』さんの有機野菜
    レフォール香るマデラソース

がっつり大きめなお肉です。レフォール(西洋わさび)をきかせたソース、わさび、岩塩が添えてあります。

しかしいいお肉過ぎて、私たちにはちょっと脂多くヘビーでした(;^ω^)。(←牛肉はフィレ肉がちょうどいい夫婦)
    若者には最高だと思います。やっぱりメインは魚を選択すべきだったなあ~。

デザート
    岡山県美甘町れんげ蜂蜜アイスクリーム
    自家製発酵の瀬戸内レモンエッセンス
    カリカリの蜂蜜チュイールがのっています。

ドリンクはコーヒーか紅茶からの選択でした。

岡山産・瀬戸内の食材をいかした『せとうちキュイジーヌ』
    良かったです。

翌朝。
    和食か洋食か選べましたが、洋食に。
    7時に来たので、窓側の席に着けました。
    すでに何組かお客さんが。

瀬戸内海の大パノラマを眺めながら優雅な朝食。

瀬戸大橋 名所・史跡

メインは選択制。

クレープパンケーキ。
    中にはブドウ、パイナップル、バナナなどのフルーツが入っていました。

フレンチトースト。美味しかった。しかし3つもあるとは。

メニューをよく見ずにえらんだけど、どのメインをえらんでもパンが付いてきたんだわ。
    エッグベネディクトならフレンチトーストも付いてきたみたいだし、ここはエッグベネディクトが正解だったのかもしれない。
    パンもフレンチトーストも美味しかったけど炭水化物と糖分の割合が多すぎました(;'∀')

パンに添えられていえるのはオリーブオイル、自家製ジャム、蜂蜜。ディナーの時と同じく下には温められた小石が敷いてあります。

ヨーグルト、サラダ。ジュースはカウンターからセルフです。オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、牛乳がありました。

食後はコーヒーを頂いてご馳走様。

朝食も美味しかったです。

9時過ぎにチェックアウトして、倉敷美観地区に向かいます。

せとうち児島ホテルから美観地区までは20kmくらい。
    市営の中央駐車場に停めました。9時半くらいの時点で満車の表示が出ていましたが、出庫する車も次々ありすぐに地下の駐車場に停めることができました。
    30分100円です。

美観地区へは地下道を通っていけます。

まず第一のミッションをクリアするために、10時オープンの「くらしき桃子」中央店へ。列は9時35分頃で前から5番目でした。そのすぐ後に列がどんどん増えていったので良いタイミングで並べたみたい。しかし列はソーシャルディスタンスなど、もはや保てるわけもなく…。ま屋外だから大丈夫かな?

総本店の方なら整理券方式でした。11時の開店前は行列ができていましたが、11時過ぎなら並ばずに整理券がとれたようです。ただし、待ち時間みたら213分となっていました(;'∀')

お店前にあったメニュー。
    白桃は終わっちゃったので残念。黄桃はまだあるようです。

10時になったので、順番に先にレジで注文して奥の店内へ。

マリメッコのファブリックパネルが飾ってあって可愛いけど、結構狭い。
    テーブル席は4人掛けのしか残ってなかったのでそちらに着席。てっきり相席になると思いましたが、次の人は来ませんでした。
    ソーシャルディスタンス、考慮してくれてるみたいです。

お水、おしぼり等はセルフ。

たぶん、イートインの雰囲気を楽しむなら総本店とかの方がいいんでしょうね。

• でも、丸ごと桃パフェがあるのは中央店だけですからね~。<br /><br />黄金桃のパフェ。1540円。<br />グラスの中にも桃あり。桃たっぷりです

でも、丸ごと桃パフェがあるのは中央店だけですからね~。

黄金桃のパフェ。1540円。
    グラスの中にも桃あり。桃たっぷりです

桃、ぱっかーん。

中にはカスタードとグリーンの若桃。うまく切れてなくてスミマセン(;'∀')

黄金桃は白桃みたいにトロンとはしてなくてしっかりとした果肉。黄桃の中でも甘くてジューシーな品種ですね。
    かすかにマンゴーっぽい。

美味しく頂きました。

パフェは20分ほどで食べ終わり、速やかに退出。外で大勢待たれてますしね。

美観地区散策。
    大勢の人で写真撮るのもちょっと大変です。
    テレビ局の取材も来てました。

倉敷川 自然・景勝地

倉敷川の川舟流し

人力車で観光もできるようです。

倉敷考古館。倉敷美観地区を代表するような外観です。

なめこ壁は平瓦を外壁につけてまわりを漆喰で盛り上げています。

倉敷考古館 美術館・博物館

地酒の大きな暖簾につられてふらふらと…

店内の写真は撮れませんでしたが、箪笥階段とかあってリアルにレトロで素敵でした~。

地酒販売会社 土手森 専門店

岡山市の宮下酒造さんの地ビール、ヴァイツェンを購入。一本385円というのは安いですね。

何気なくある商店も風情があっていいなあ

アイビースクエア

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

8代将軍吉宗の時代に建てられた商家だそうです

こちらも重要文化財。旧大原家住宅。
    江戸時代後期から大正時代にかけて順次整えられたそうです。倉敷独特の美しい町屋建築だそう。

旧大原家住宅 名所・史跡

白壁が美しい街並み。

あまりにも人が多かったので、さーっ見ただけになってしまいましたが、30年ぶりくらいに美観地区に来れて良かったです。
    日帰りでいつでも来れると思うと、なかなか来る機会がなかったんですよね~。
    GoToのおかげで倉敷観光を楽しめました。