グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は4日目⑦です。<br /><br /><br />

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【22】(2019年秋 4日目⑦ 小さな拠点、グリンデルワルト)

69いいね!

2019/09/15 - 2019/09/15

33位(同エリア1053件中)

0

21

とーり

とーりさん

ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は4日目⑦です。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • アルピグレン駅に到着しました。ここを素通りしてグリンデルワルトまであと1時間半ほどかければ歩けますが、高いチケットを払って列車に乗らないのも勿体ないと思い接続時間を見て考えることにしました。<br />

    アルピグレン駅に到着しました。ここを素通りしてグリンデルワルトまであと1時間半ほどかければ歩けますが、高いチケットを払って列車に乗らないのも勿体ないと思い接続時間を見て考えることにしました。

  • 時刻表を見ると10分後にグリンデルワルト行きが来るようなので、乗ることにしました。早く着いてその分の時間を街歩きに使おうと思います。<br />(アルピグレン15:17 ⇒ 15:44グリンデルワルト)

    時刻表を見ると10分後にグリンデルワルト行きが来るようなので、乗ることにしました。早く着いてその分の時間を街歩きに使おうと思います。
    (アルピグレン15:17 ⇒ 15:44グリンデルワルト)

  • この駅からグリンデルワルト行きを待っているハイカー達は結構います。と、列車がゆっくりと姿を現しました。

    この駅からグリンデルワルト行きを待っているハイカー達は結構います。と、列車がゆっくりと姿を現しました。

  • こう見るとかなりな角度で下っています。ラックレールの威力発揮というところでしょう。

    こう見るとかなりな角度で下っています。ラックレールの威力発揮というところでしょう。

  • 車両の色形式がちょっと違うなと思ったらすぐ後ろにもうひと編成続行運転してきます。日本では考えられない芸当です。

    車両の色形式がちょっと違うなと思ったらすぐ後ろにもうひと編成続行運転してきます。日本では考えられない芸当です。

  • ひと編成目の列車は見ると満席、ゆっくり通過していきました。団体列車だったのでしょうか。

    ひと編成目の列車は見ると満席、ゆっくり通過していきました。団体列車だったのでしょうか。

  • そしてヴェンゲンアルプ鉄道カラーの列車が到着。こちらも結構乗っていて空席を見つけるのに苦労しました。

    そしてヴェンゲンアルプ鉄道カラーの列車が到着。こちらも結構乗っていて空席を見つけるのに苦労しました。

  • アルピグレンから30分弱でグリンデルワルトに到着しました。ホームは下車客で雑踏しています。ユングフラウヨッホ観光の需要はかなりのもののようです。

    アルピグレンから30分弱でグリンデルワルトに到着しました。ホームは下車客で雑踏しています。ユングフラウヨッホ観光の需要はかなりのもののようです。

  • 歩いているときに見た荷物車のような列車も停まっていました。ラッピングされた普通の列車だったようです。

    歩いているときに見た荷物車のような列車も停まっていました。ラッピングされた普通の列車だったようです。

  • さて時刻は16時前、陽が長いヨーロッパではまだまだ観光できそうです。

    さて時刻は16時前、陽が長いヨーロッパではまだまだ観光できそうです。

  • 残りの時間はグリンデルワルト街歩きをしようと思います。

    残りの時間はグリンデルワルト街歩きをしようと思います。

  • まずは昨日閉まっていたコープへ。価格安めのスーパーは庶民の味方です。サラダパックやビールを仕入れます。

    まずは昨日閉まっていたコープへ。価格安めのスーパーは庶民の味方です。サラダパックやビールを仕入れます。

  • 名にし負うベルナーオーバーラントの一大拠点グリンデルワルト、土産物屋が軒を連ね、観光客がひしめき合っているというイメージを持って来たのですが、店舗類はメイン通りに面したところくらいしかなく、しかも時計や登山ナイフの専門店ばかり。スーベニアショップはほとんどありません。正直入る店もなく、街歩きはあっという間に終了です。

    名にし負うベルナーオーバーラントの一大拠点グリンデルワルト、土産物屋が軒を連ね、観光客がひしめき合っているというイメージを持って来たのですが、店舗類はメイン通りに面したところくらいしかなく、しかも時計や登山ナイフの専門店ばかり。スーベニアショップはほとんどありません。正直入る店もなく、街歩きはあっという間に終了です。

  • アイスが売っていたので試しに買ってみましたが、普通の味でした。

    アイスが売っていたので試しに買ってみましたが、普通の味でした。

  • という訳で再びグリンデルワルト駅前に戻ってきてしまいました。大きな街に見えたのはこの駅前のホテル兼レストランがあるお陰で実際のところ小さな街でした。

    という訳で再びグリンデルワルト駅前に戻ってきてしまいました。大きな街に見えたのはこの駅前のホテル兼レストランがあるお陰で実際のところ小さな街でした。

  • 思ったよりも小さな街だったので街歩きも予定より早く終わってしまいました。これならアルピグレンで列車に乗らずに歩いてきた方がよかったかもしれません。とりあえずホテルへ戻ることにします。

    思ったよりも小さな街だったので街歩きも予定より早く終わってしまいました。これならアルピグレンで列車に乗らずに歩いてきた方がよかったかもしれません。とりあえずホテルへ戻ることにします。

  • 坂を10分ほど下ってホテルに到着。まだまだ陽が高く勿体ないですが今日の日程は終了です。後はアイガーを眺めて過ごそうと思います。<br />(ホテル17:13)

    坂を10分ほど下ってホテルに到着。まだまだ陽が高く勿体ないですが今日の日程は終了です。後はアイガーを眺めて過ごそうと思います。
    (ホテル17:13)

  • ホテル到着時のアイガーはまだ燦々と陽が射していました。

    ホテル到着時のアイガーはまだ燦々と陽が射していました。

  • 19:20、ホテルに戻り、一憩してから表に出てきました。山の上部の陽が陰りだしました。<br />

    19:20、ホテルに戻り、一憩してから表に出てきました。山の上部の陽が陰りだしました。

  • こちらはグリンデルワルト市街後方に聳える山々です。まだまだ山頂は明るいですが、谷底のグリンデルワルトの街はやや暗くなってきました。こちらはひと足早く夜が訪れるようです。

    こちらはグリンデルワルト市街後方に聳える山々です。まだまだ山頂は明るいですが、谷底のグリンデルワルトの街はやや暗くなってきました。こちらはひと足早く夜が訪れるようです。

  • 20:06、家々の明かりが灯り始めました。昨日と同様美しい夕景を臨むことができました。<br />明日は午前中グリンデルワルト周辺を散策し、午後の列車で続いてのリゾート地、ツェルマットへ向かいます。

    20:06、家々の明かりが灯り始めました。昨日と同様美しい夕景を臨むことができました。
    明日は午前中グリンデルワルト周辺を散策し、午後の列車で続いてのリゾート地、ツェルマットへ向かいます。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

とーりさんの関連旅行記

とーりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP