紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元和歌山紀伊田辺の奥地、本宮エリアに行ってきました。<br />熊野本宮で安産祈願ののち、本宮温泉郷のひとつである湯峰温泉で世界遺産のつぼ湯入浴。<br />宿泊は、歴史のある旅館あづまやさんの皇室にご利用いただいたお部屋で滞在させてもらいました。<br />わかやまリフレッシュキャンペーン、GoToトラベルキャンペーンを併用し、お得な旅になりました。

【マタ旅!】熊野本宮に安産祈願と湯の峰温泉でゆったり地元たび

2020/09/12 - 2020/09/13

にしきいちば

にしきいちばさん

地元和歌山紀伊田辺の奥地、本宮エリアに行ってきました。

2.5
2.0

最寄駅の紀伊田辺駅から車で1時間30分。グーグルで示された道は、狭くて本当にここ?となりましたが、優先駐車場に到着しました。

裏からの道のようです。正面から行きたい場合は、大きな駐車場があります。

熊野本宮大社地図

熊野本宮大社 寺・神社・教会

鳥居をくぐると境内は広々。シンボルの八咫ガラスがお出迎え。写真は、ポストです。

カラスもマスク。世も末だな…。

絵馬

祈願申し込みを行います。

色んな祈願を受け付けているようですね。

本宮大社の本殿は、残念ながら写真NGだったので前でパチリ。

お参りが済んだら、周辺にランチへ。ことりっぷに掲載されていた、くまのこ食堂へ。満席だったので、席が空いたら呼び出してもらえることに。連絡先を伝えて周辺散策へ。

くまのこ食堂 グルメ・レストラン

ボンビーガールで一躍有名なパティスリーchoux。訪れた時は、13時でしたが、すでに11時分は完売でした。

本宮大社近くのお茶屋さんで、一服。名物の那智の黒飴ソフトクリーム。飴よりも美味しい!

散策しているあいだに、お呼び出しの連絡あり。食堂に戻りました。

食堂内に、本宮名物のなっ茶を発見。

ランチは、地元梅どりを使ったからあげ定食。体にやさしい素材がたっぷり使われています。

900円の定食ですが、けっこうボリュームありました。

さてさて、本宮大社周辺を楽しんだあとは2番目の目的地の湯峰温泉へ。車で10分ほどしたら到着しました。本日のお宿、旅館あづまやさんです。

旅館あづまや 宿・ホテル

皇室も泊まった老舗旅館 by にしきいちばさん

名前書いてくれる旅館なんて何年振りの宿泊だろう。歓迎されている感じが嬉しいですね。

お部屋は、まきです。槇が使わています。皇室の方も泊まったという由緒あるお部屋です。

広ーい!!10人くらい泊まれそうです!

客室温泉付きです。硫黄のいい香りがします。

部屋の眺め。湯峰温泉が目の前に見えます。

湯の峰温泉 温泉

ひと段落したら、つぼ湯の予約に向かいます。ちょっと歩いたところにありました。

温泉のあるところとチケット売り場は、別の場所でした。案内に従って行きます。

チケットゲット。90分待ちと言われました。一組30分の持ち時間ですが、早い人だと10分ほどで上がってこられるので、こまめにチェックしてほしいとのことですた。残念ながら、くすり湯などほかの温泉は改装のため入れませんでした。

待ち時間の間に、温泉たまごを作ります。

近くの売店で購入。

皆さん、浸けておられます。13分くらいおいておけば、OKだそうですよ。

湯峰温泉は子宝にいいんだそうです。確かに、温泉入った今ならわかる気がします。温泉のパワーが凄いです。病気の方にもおすすめです。

温泉街の雰囲気。こじんまりとしていますが、移動が少なくて楽ちんです。

13分経ったので、取り出します。あちぃっ!!熱々です。

つるっとはむけませんでしたが、いただきまーす。通常のゆで卵よりも、まろやかで優しい感じがしました。温泉効果でしょうか?

時間はまだまだあったので、一旦旅館で休憩。

70分で順番が回ってきました。

小さな小屋にしか見えませんが、世界遺産のつぼ湯が待っています。

私たちが行った時は、こんな色をしていました。時間によって変化するようなので、また行ってみたいですね。

お湯が熱かった…。45度くらいかなと思います。もみ湯(かき混ぜること)にしないと、きつかった…。それでも、すっごく気持ちよかったですね。ぽかぽかがずっと
    続いていました。つぼ湯の力すごいです!

湯上りすぐは、やっぱり冷たいものが欲しくなりますね。すぐそこのお茶屋さんで、小休憩。

かき氷とじゃばらサイダー。かき氷、ふわふわでおいしかったですよ。

頭がキーンとすることもなく、湯冷めすることもなく完食。

お宿に帰って、小1時間ほど休憩したら夕食でした。コロナとか関係なく、こちらはお部屋食です。

本日のお品書き。

湯引き鱧、冬瓜、梅肉

鰻棒寿司

こちらは、珍しい鱠の煮つけでした。通常は生臭いみたいですが、丁寧に調理されているので癖なく食べられました。おいしかったです。

メインの鮎の塩焼き。かじってしまったので、写真は加工しています。

あづまや伝統のかぼちゃの茶碗蒸し。卵や調味料不使用のかぼちゃのみ。自然な甘みがおいしー!!夫が一番気に入って食べていました。

メイン二つ目の熊野牛しゃぶしゃぶ。2人前の量かなーと思ったら、一人分でした。すごいお肉の大きさとボリューム!!温泉にさっとしゃぶしゃぶしていただきました。温泉に湯通しすると、あくが抜けやすいんだとか。

デザートが来る頃には、お腹いっぱいに…。どれも派手な感じはないのですが、ひとつひとつが本当おいしかった!素材と料理長の腕で勝負しているんでしょうね。ごちそうさまでした。

その後、館内の温泉にも行きましたがとっても気持ちよかった…。
    写真は、ないのでぜひ旅館HPへ。

おはようございます。夕食でたらふく食べたのに、お腹は不思議と減るもんですね。朝ごはんは、温泉で炊いたごはんに、温泉粥、温泉ゆ豆腐と温泉三昧です。体の内側からも外側からも温泉にひたりました。本当おいしかった…。

旅館を後にして、再び本宮大社界隈へ。旅館の仲居さんに産田(うぶた)神社がおすすめですよ、と教えてもらったので向かいました。昨日、売り切れだったシュークリームも整理券配布中だったので、GET!

無料駐車場に停めて、レッツゴーです。

旧熊野大社があった跡地です。明治時代に流されたため、移設されたんだとか。うーむ、陰謀の香りがしますなぁ。

旧社地 (大斎原) 名所・史跡

ここも世界遺産に登録されています。

産田神社は、斎原に行く手前にありました。安産の神様だから、仲居さんも紹介してくださったのですね。お心遣い有難いですねぇ。

産田社 寺・神社・教会

さて、シュークリームの引き換えの時間になったのでお店に戻ります。戻った時には、すでに完売。めっちゃ人気ですねぇ。

CHOUX グルメ・レストラン

連日売り切れの人気店 by にしきいちばさん

公式インスタグラムには、販売していないと書かれていたフィナンシェが売っていました。いい匂いです。

おひとり様2個までだったので、2つだけ。

ドリンクも一緒に。

クリームはカスタード。シューがサクサク!!中までぎっしり入ってます!

こぶりの可愛いサイズですが、食べごたえはしっかりありました。一個350円

シュークリームを堪能したあとは、中辺路エリアまで車で移動し、ランチへ。絶景がみられるという高原さんへ。ホント絶景!!

熊野古道の宿 霧の郷たかはら 宿・ホテル

鳥になった気持ちになります。とにかく標高が高ーい!!

ランチは土日祝のみ。メニューはカフェみたいな感じです。

ドリンクメニュー

ハンバーグ定食

絶景を見ながらいただきまぁす

わたしは、自家製ピザ。あつあつです。

絶景とピザ。

食後のドリンクは、コーヒーか紅茶のみだったのに、サービスでソフトドリンクに変更してくださいました。ありがたや。

自宅に帰ったら、神様からのおさがりを開けました。写真は、腹帯

本宮マスク、おだし、梅干し

安産守り。祈願したら、おみやげいっぱいなんですね。楽しいじも旅でした。