ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#9726;️旅の概要<br />2019年晩秋のアメリカ旅行を今更ながらまとめます。今回の旅の目的は、NBAで日本人初の1巡目指名を成し遂げた八村塁選手の勇姿を見に行くこと。<br />ワシントンは3回目ですが、何度行っても良いところ。<br />&#9726;️日程<br />10/30 成田→ダラス→ワシントン<br />10/31 ワシントン着、ウィザーズ戦観戦<br />11/1   ワシントン→NY 、NY観光<br />11/2   NY観光、ネッツ戦観戦<br />11/3   NY→ワシントン、ウィザーズ戦観戦<br />11/4   ワシントン→成田<br />

ワシントン&NY1人旅3日目~2度目のニューヨーク~

2019/10/30 - 2019/11/04

旅行記グループ 201911NY &ワシントンの旅

ユウ

ユウさん

◾️旅の概要
ワシントンは3回目ですが、何度行っても良いところ。
◾️日程
10/30 成田→ダラス→ワシントン
10/31 ワシントン着、ウィザーズ戦観戦
11/1 ワシントン→NY 、NY観光
11/2 NY観光、ネッツ戦観戦
11/3 NY→ワシントン、ウィザーズ戦観戦
11/4 ワシントン→成田

3日目の朝、ホテルのロビーです。ハロウィンシーズンで、飾り付けがいい感じ。

ビーコン ホテル アンド コーポレート クォーターズ ホテル

アメリカのお祭りごとに手を抜かない感じが好きです。

泊まったホテルの外観。新しくはないけど綺麗でいいホテルでした。もっとゆっくりしたかった。。

地下鉄でユニオンステーションに向かうため、歩いてホテルの最寄駅を目指します。ワシントンは道も広く、緑との調和も取れているので、歩いていて気持ちいい。

地下鉄の駅に到着。ワシントンの地下鉄はNYと違ってどの駅も綺麗で近未来的。

今回はこの駅からユニオンステーションに向かいます。

10分ちょいで到着。相変わらず綺麗な駅。

ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

会社で使ってるslackの広告を見た時に一瞬仕事の事が頭を余切りました笑

駅構内は広々としていて開放的。

地下のフードコートにて朝食のサブウェイを購入。

コンビニでスタバの美味しいやつもゲット。この瓶入りのドリンク、高いから日本ではまず買わないのに旅先で一度は買ってしまう。

アムトラックA乗り場の近くにある荷物預かり所で、昨日預けた荷物を引き取ります。

そしてバスステーションへ。

今回乗るメガバスです。ワシントン~NYまで安く行くならこれ。早く予約すればするほど安く取れますが、今回は13ドルほど。片道5時間の距離なので、かなりコスパ良し。

既に先客が何人も。指定席なので、急ぐ必要はありません。

座席の様子。テーブルはそこまで広くないですが、ドリンクとスマホぐらいは置けます。

走り始めて1時間ほどでトラブル発生。この日は少し肌寒く、車内では暖房をつけてくれていたのですが、温度が高すぎて乗客から次々と「温度下げて」「暑すぎる」との声。運転手が調節してくれようとしているものの、一向に温度が下がらず。
    一度近くの駐車場に緊急停車して調節するも全く変わらず。どうやら温度の調節は機械でシステム化されているようで、各バス単位では調節不可とのこと。

そんなバカな話あるかと、6名ほどのティーンのグループを中心に各所からぼやき。

結局運転手のアイデアで、熱気がひどい2階席の天窓(というより非常口)を手動で開け、外気を取り入れながら走る原始的な方法で解決。乗客からは運転手に「よくやった」と称賛の声。
    私も2F席でのぼせそうなぐらい暑かったので助かったものの、乗客の反応がいちいち大げさで笑ってしまった。

その後は順調に進み、14時半頃にNYに到着。マディソンスクエアガーデンを少し進んだあたりの場所に停車しました。

徒歩で今夜の宿、ヒルトンタイムズスクエアに向かいます。建ち並ぶビル群がシックでカッコいい。

小綺麗なワシントンとはまた違った良さがあります。

そして到着。タイムズスクエアのすぐ側にあり、立地は最高です。入り口が分かりにくいとの口コミもありましたが、注意深く見ておけば迷わず見つけられると思います。昼なのでライトは灯されておらず、看板はちょっと地味。

ロビーです。細長い作りで、奥の方はバーになっています。15時丁度ぐらいだったので、チェックインに列。待ってる間にペットボトルの水をくれました。

チェックインを済ませて部屋へ。廊下も綺麗です。

今回は27階の部屋でした。記憶が正しければ、このホテルは客室がいずれも高層階で、どの部屋になっても窓からはマンハッタンの街並みが臨めます。

客室も広々。一人旅なのにこんないいベッドが2つ…。勿体ない。

いい感じのポスターもかかっていました。

サイズ感が伝わりにくいですが、テレビも40インチ以上はあります。

ホテルで地味に楽しみなコーヒー類。2種類×2つずつ。

洗面台も広々。

初日のホテルより湯船も深め?

アメニティもお洒落。

部屋の窓からの景色。部屋にいながらNYらしい街並みがしっかりと見えて最高。前回はエアビーで窓のない狭い部屋だったので雲泥の差。
    ちなみにこの部屋、ホテルズドットコムで50%以上割り引いていて、一泊120ドルほどとかなりお得でした(リゾートフィー込み)

ホテルで小休止して、街へ繰り出します。NYはサブウェイですら派手。

徒歩3分ほどでタイムズスクエアに。NYPDが相変わらずかっこいい。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

タイムズスクエアの中心へ。有名なビルからTOSHIBAの文字が消えていて切ない…。
    今夜のミュージカル「ジャージーボーイズ」のチケットをtktsで購入。約50%引きで前から3列目、中央の良席を確保。一人旅だとこういう時に融通が効いて、いい席を安くゲットできます。

チケッツ (タイムズスクエア店) 専門店

チケットを購入したら、前回行けなかったループトップバーを目指します。NYはシックなビルも好きですが、こういう新しいビルも洗練されていてまた良き。

そして到着。今回はここのルーフトップバーへ。その名も「トップオブザストランド」。

トップ オブ ザ ストランド バー

エレベーターで屋上を目指します。

到着。思ったよりこじんまりしていましたが、カウンターが光っていい雰囲気です。

寛げるソファー席も。

無難にバドワイザーをチョイス。確か10ドルちょい。カクテルも10~20ドル程で、マンハッタンの屋上で飲めることを考えると、そこまで高くありません。

そしてカウンターの正面にはエンパイアステートビル。このバーはこの景観がウリとのことで、確かにここのカウンターは特等席。

日が暮れてビルもライトアップ。

ムードがあっていい感じ。次は誰かと来たい笑

夜になると店内も賑わってきました。

バーで1時間ほどのんびりして、地上に戻ってきました。至る所にハロウィンの装飾があり、気分を盛り上げてくれます。

バーから数ブロック歩き、ブロードウェイの会場へ。途中にあった屋台で今夜の晩ご飯のチキンブリトー的なものを購入。サイズはそこそこありましたが、9ドルとそれなりな値段。
    アメリカでは食事にお金をかけない主義なので、毎食サッと済ませます。

20分強歩いて今夜の会場に到着。結構疲れた。。

ニューワールドステージズ 劇場・ホール・ショー

4年前に初めてNYに来た時には迷った末見なかったジャージボーイズ。映画版が大好きなので、期待に胸が踊ります。

会場入り口付近にて。会場内の撮影はNGでした。そこまで広くなく、席数も300ぐらい?
    ステージ上に階段が設置され、バルコニー的なセットがありました。肝心のショーの内容はというと…雰囲気はさすがでしたが、とにかく英語のシャワーでついていくのが大変、、他のお客さんが笑っていても全くわからず。曲や演技、雰囲気だけでも楽しめはしますが、やはり英語がそれなりに聞き取れないと100%楽しむのは難しいというのが率直な感想。
    そして旅の疲れからか、途中2度ほど寝落ち…笑

NYでは、前回の旅行時にもレミゼラブルで寝て隣のおばさんに引っ叩かれる事件がありましたが、旅の疲れ&怒涛の英語シャワーだから許して。。

ネイティブレベルの英語が聞き取れない方は、ダンス中心のシカゴがおすすめです(最低限のストーリーラインを把握するためにも、事前に映画での予習は必須)
    まだチャレンジしてませんが、ディズニー系も良さそうですね。

ただ、この作品もラストにフランキーヴァリが「君の瞳に恋してる」をソロで歌う場面にはしっかり鳥肌が立ち、なんだかんだ楽しめました。

21時過ぎまでたっぷり2時間ほどブロードウェイを楽しみ、ホテルへ戻ります。街がきらびやかだから疲れてても歩くのが楽しい。

最後はホテルのバーにて「マンハッタン」で〆。宿泊時に25ドルほどリゾートフィー(滞在費のようなもの)をとられたのですが、うち20ドル分はホテルのバーやカフェに使えました。このカクテルは一杯15ドル。

夜景と共に。写真スキルが足りず今ひとつ笑。ちなみにこのマンハッタン、アルコールが強すぎて全部飲むと卒倒するレベルだったので、2cmほど飲んで残しました。マンハッタンでマンハッタンを飲むという思い出プライス。

朝イチから行動し続けたこの日も23時にはしっかり眠りにつきました。