浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特急スペーシアけごん44号で帰京した後は夜の浅草を歩きました。

E SEP 2020  日帰り温泉Ⅴ・・・・・⑦夜の浅草散歩

2020/09/07 - 2020/09/07

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄 徒歩

「E SEP 2020  日帰り温泉Ⅴ・・・・・⑥下今市転車台広場」からの続きです。

終点浅草に到着した100系「雅」編成の特急スペーシアけごん44号です。

100系「雅」編成の特急スペーシアけごん44号が到着したホームの反対側には伊勢崎行の200系の特急りょうもう43号が停まっていました。
    東武伊勢崎線の特急車両で、100系の特急スペーシアの少し後に製造されて以来、約30年年近く、特急りょうもうの主力車両で走っています。

東武浅草駅から外に出ると、「エキミセ」と呼ばれる松屋デパート浅草店がレトロ感ある光を出していました。

年季の入った造りでしたが、真新しい感じの松屋デパート浅草店でした。

浅草駅前の吾妻橋交差点を渡った場所には、まねき猫がいました。

吾妻橋から見えた東京スカイツリーの光が眩しかったです(^^)

吾妻橋からはアサヒビール本社と東京スカイツリーの夜景が見えました。

吾妻橋から眺めた隅田川です。
    夜の隅田川も良かったです(^^)

吾妻橋を後にして隅田川沿いの隅田公園を歩きます。
    「隅田川テラス」という名前が付いていました。
    隅田川からの風が心地よかったです(^^)

隅田公園からも東京スカイツリーの夜景が綺麗に見えました。
    先程、特急スペーシアけごん44号で通った鉄橋も見えました

隅田川を眺めた後は吾妻橋交差点に戻り、雷門通りに向かいました。

雷門通りを少し歩くと、浅草寺の雷門がありました。
    雷門もライトアップされていて綺麗でした(^^♪

雷門を潜り、仲見世通りを歩きます。
    お店も全て閉まっていて、またコロナの影響で人はまばらでしたが、お店のシャッターの光が眩しい位に明るかったです。

仲見世通りをしばらく歩くと、伝法院通りと交差しました。
    伝法院通りも人はまばらでしたが、風鈴の音が聞こえてまた自転車で通る方もいて懐かしい感じでした。

仲見世通りを奥まで歩いて宝蔵門があり、宝蔵門もライトアップされていました。

宝蔵門の大きな提灯の下を潜り、浅草寺の境内に向かいます。

宝蔵門を潜り、浅草寺の境内に入ると、浅草寺本堂が見えましたが、本堂の前には大きな囲いがありました( ゚Д゚)

大きな囲いを回り込むように歩いて浅草寺本堂に向かいました。

浅草寺本堂にも大きな提灯がありました。

浅草寺本堂から眺めた境内と宝蔵門です。
    コロナで人がまばらでしたが、コロナが落ち着くまでに白い大きな囲いを取って欲しいと思いました。

境内からは五重塔も見えました。
    五重塔もライトアップされていました。

浅草寺を後にして仲見世通りの隣の小さな路地を歩いて浅草駅に向かいます。

小さな路地の先のメトロ通りを歩きましたが、コロナの影響で閉まっているお店も多くて閑散としていました。

メトロ通りの先にはアーケード街となっていて観音通りを歩きます。
    コロナの影響で閉まっているお店も多かったのですが、開いている居酒屋さんからのお客さんの声が大きく聞こえて盛り上がっているのがわかりました。

観音通りを歩いて再び吾妻橋交差点に来ました。

吾妻橋交差点を右折して江戸通りを少し歩いた場所に駒形橋がありました。

ライトアップされているアーチ型の橋の駒形橋です。
    1927年に架けられて以来、約93年の歴史のある橋です。

駒形橋と東京スカイツリーの並びも良かったです(^^)

駒形橋を後にして都営浅草線浅草駅から都営浅草線の急行羽田空港行に乗り、浅草橋に向かいました。
    京成3700形でした。

都営浅草線は京急や京成と乗入れをしている為か、都営浅草線の車両は見かけませんでした。

浅草橋駅を出てJR総武線の高架沿いを歩きましたが、懐かしい感じでした。

JR総武線の高架沿いを少し歩いた場所に「野郎ラーメン浅草橋店」がありました。

野郎ラーメン浅草橋店に入り、机にはニンニクや一味唐辛子等が置いてありました。

オーダーした「汁無し野郎」です。

チャーシューの上にニンニクをかけました。

玉子ものっていました。

全て食べ終わり、腹一杯になって野郎ラーメン浅草橋店を後にして帰宅しました。

お土産の「湯西川温泉饅頭」と「SLスイートクッキー」です。

今回の「E SEP 2020  日帰り温泉Ⅴ」の旅は天気には恵まれませんでしたが、久々にSLに乗る事も出来て温泉に浸かる事も出来ました。
    まだまだコロナの影響が残っていましたが、一日でも早くコロナが終息する事を願っています。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)