桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年7月2日木曜日から7月11日まで。8泊10日の予定でハワイオアフ島に行く予定でした。<br />昨年9月のハワイで、ちょっとの勢いと、初孫君の誕生をお祝いして購入したウインダム。ウインダムワイキキビーチウォークの2ベッドルームを予約し、母を連れて、3人で初めてウインダムに滞在する予定になっていました。<br /><br />パスポートの期限が切れていた私は、緊急事態宣言が解除され、もしかしたら行けるかも?と、5月22日、パスポートの申請に行きましたが・・・<br />私を含め3組の申請者。(;&#39;∀&#39;)<br />電車はガラガラ・・・そして、名古屋駅がガラガラ・・・<br />こんな名駅初めて!<br />「もしかして、私・・・不要不急の外出してるのかなぁ?」とちょっと不安になりました。(笑)<br />どこに行っても、入り口にはアルコール消毒が設置され。<br />マスク着用、入り口では必ず手指の消毒をしました。<br /><br />ギリギリまで行けるなら行こうと考えていた私達でしたが・・・<br />JALからキャンセルのメールが着て、ウインダムからも「クローズしてるから、ポイント返すね!」メールが着て・・・<br />今回のハワイ行きが無くなりました。<br /><br />いつでも行ける!と思っていたハワイが・・・<br />行けなくなってしまった(涙)<br /><br />半分諦めていた母。<br />でも、やはり楽しみしていた旅行でしたので、代わりに近場でどこか行こう!と主人(トムさん)が提案してくれました。<br />いつもながら、主人には感謝です!<br /><br />不要不急の外出はしないように!そして、県をまたぐ移動はしないように!などと言われ数ヶ月。<br />お隣の三重県桑名市の長島温泉に行く事に決めました。<br /><br />今回のパンデミックで命を落とされた方が多く、なかなか旅行記を書く気分になれなかった私ですが、母との旅行の記録として旅行記を書くことにしました。<br />いつもながら、日記のような旅行記ですがお付き合いしていただけたらと思います。<br /><br />

本当なら今頃ハワイ!だったのになぁ~ 長島温泉一泊二日 1日目

2020/07/03 - 2020/07/04

旅行記グループ 2020年7月 長島温泉

たなしゃんさん

私を含め3組の申請者。(;'∀')
電車はガラガラ・・・そして、名古屋駅がガラガラ・・・
こんな名駅初めて!
どこに行っても、入り口にはアルコール消毒が設置され。
マスク着用、入り口では必ず手指の消毒をしました。

ギリギリまで行けるなら行こうと考えていた私達でしたが・・・
今回のハワイ行きが無くなりました。

いつでも行ける!と思っていたハワイが・・・
行けなくなってしまった(涙)

半分諦めていた母。
いつもながら、主人には感謝です!

お隣の三重県桑名市の長島温泉に行く事に決めました。

我が家を出発して、母を迎え・・・
    伊勢湾岸道路を走ったらすぐに長島温泉です。

名港トリトン渡ります。
    お天気が良ければ良かったけどね!

金城ふ頭には、レゴランド。
    いつか、初孫颯人君と行ってみたい私とじいじのトムさん。

木曽川を渡ったらナガシマリゾートです。

長島温泉、長島温泉って言うけど・・・
    今は、ナガシマリゾートなんですね!(笑)

湾岸長島インターを降りたら、ナガシマリゾートはすぐそこです!

インターを降りて・・・
    今回は、ホテルナガシマに宿泊しますので右折します。
    日帰りの時は左折です。

我が家から1時間ちょっとで到着です。

愛知県民は、きっと・・・
    「長島温泉に一泊で行って来るわ!」と言えば「何しに行くの?」と返って来ることが多いのです(笑)
    我が家の息子達も、そう返って来ました。
    私達愛知県民にとって、長島温泉は私が子供の頃から存在し、とっても近い場所だからなんだと思います。
    泊まらなくとも日帰りできますしね!

きれいに整備されたホテルへと進む道・・・

今回はホテルナガシマ。
    三人で泊まるには、ちょっと狭いかも?
    でも、ナガシマリゾートの中では一番リーズナブルなホテル。

玄関に車をつけると、ホテルの方が待っていてくれます。
    すぐに名前を聞いて、荷物を運んでくれました。

なかなかやるじゃん!ナガシマリゾート!

気軽なホテル by たなしゃんさん

ナガシマリゾートのホテルに泊まると付いてくる特典があります。
    ①2日間「日帰り温泉湯あみの島」の入場券
    ②ナガシマスパーランド入場券付とパスポート券割引
    ③2日間「なばなの里」の入場券付
    ④なばなの里「ベゴニアガーデン」入場1回券付

そして、今回は平日65歳以上の方プランで予約しましたので
    ⑤「湯あみの島でのドリンク券」または、「ホテル花水木のラウンジでのドリンク券」が付いてきました。
    平日65歳以上プランは少々お得な宿泊料金になっていますが、65歳以上の母だけ適応。ですが、ドリンク券は私達にも付いてきます。
    ⑥チェックアウト11時。でしたので、ゆっくりすることができました。

ハワイに行けなくて、ちょっと残念でしたが・・・
    コロナにも負けず、元気な母です。
    9月11日で83歳になります。

気軽なホテル by たなしゃんさん

朝、9時50分頃に到着して、荷物を預けました。
    そして、色々な特典のチケットを頂きました。
    夕食の時間を17時からにするか、19時からにするかを聞かれ・・・
    少し早いけど17時からの夕食にしました。

ホテルナガシマから、宿泊者専用の通路を通って行きます。

今日はまず、三井アウトレット「ジャズドリーム長島」でお買い物です。

専用通路を通って・・・着いた所は
    そこはナガシマスパーランドの中になりました。

湯あみの島の看板
    この日は「帰って来いよ!」の松村和子さんの演歌ショーがありました。

皆さん知っていますか?
    「帰って来いよ~帰って来いよ~帰って来~いよ~!」と、三味線持って歌ってらっしゃいました松村和子さんです。

アウトレットに行くため、一旦、ナガシマスパーランドから出ます。

ナガシマスパーランドの看板

ここで写真を撮ってと、母からリクエストがあったのでパチリ!

ナガシマリゾートの入場券の値段色々・・・

ジャズドリーム長島に到着です。
    雨にも濡れず、行けました。

早速、長男ファミリーの服を購入。
    「プチバトー」で3人お揃いのポロシャツです。
    母は、孫夫婦とひ孫の服を買って、ご満悦でした。

あちこち歩き回って・・・
    母もお疲れモード(^^ゞ

混まないうちにお昼にしましょうか?

一人前は食べられない母。
    フードコートに行きました。
    そうしたら、もうすでに長蛇の列。
    結構平日なのにお買い物に来てる人多いのね!

母が決めたランチは・・・
    ワッフルセット(-_-;)

私とトムさんで、宮きしめんの天丼セット。

これらを3人でシェアしました。

夕食の時間も17時にしたし、ブッフェスタイルの夕食なので・・・
    夕食で、思いっきり食べたい物を食べて下さい!

宮きしめん ジャズドリーム長島店 グルメ・レストラン

お昼を食べて、もう少しブラブラ・・・

あっという間にお部屋に入れる時間になりました。

今回は、「ホテルナガシマ」

エレベーターを降りたらすぐ前の便利なお部屋でした。

ツインのベッドにソファーベッドです。

お茶のセット。
    テーブルには、桑名銘菓「安永餅」が三つ置いてありました。

荷物はすでに運ばれていました。

トイレ

お風呂

部屋のお風呂も温泉が蛇口から出ます。
    大浴場が苦手な人にもありがたいです。

洗面所
    お風呂の脱衣所も兼ねています。

浴衣、半纏、タオルなど

3人用のハンガーと、クローゼットには衣類の消臭スプレーが置いてありました。

窓の外は海
    ですが・・・曇っていて見にくいです(^^;)

長島温泉湯あみの島
    ホテルナガシマに宿泊すると湯あみの島の入場パスが頂けます。
    ささっと汗を流しましょう!

湯あみの島の大広間では歌謡ショー開催。
    さあ、松村和子さんの歌謡ショーを見に行きますよ!!

長島温泉 湯あみの島 温泉

15時30分からの公演です。

大広間は、椅子席と座敷席

私達は椅子の席に座り、スタンバイオッケー!

あ~!トムさん、マスクするの忘れてる(笑)
    (ちゃんと持っていました。)

やはり、まだまだこのような時期です。
    お客さんは少ない(-_-;)
    数えるほどです。
    でも、さすが松村和子さん!お客さんもほとんどいない中、しっかり45分ほどのステージを務められました。
    今年で40周年記念だそうです。
    しっかり歌って、40周年のPRをされ、最後に「帰って来いよ~!」を歌って〆て下さいました。
    私が知ってる歌は「帰って来いよ!」だけでした。

思いの他、この歌謡ショーを楽しんでいた母。
    良かった良かった!!!

松村和子さん
    お歳は、私より二つほどお姉さんみたいです。

一旦、お部屋に戻りました。
    エレベーターホールから見たナガシマスパーランド。
    明日の土曜日(7月4日)からプールがオープンだそうです。

左下に見える渡り廊下のような通路。
    それが、宿泊者専用通路です。

ホテルナガシマ山もみじ

ホテルナガシマ内のレストランです。
    お楽しみの夕食ブッフェです。

ホテルナガシマ 山もみじ グルメ・レストラン

レストランに入る前にはアルコールで手指消毒。
    マスクは必須です。

レストランからも遊園地が見えます。

ホテルナガシマ 山もみじ グルメ・レストラン

席に案内され、ブッフェスタイルの夕食です。

まず、お料理を取りに行く時にはマスク着用。
    そして、至る所にビニール手袋が置いてありますので、お料理を取る前に手袋をはめてからトングを使って取ったり、小鉢に入っているものはそのまま頂いてきます。
    席に着いたら、手袋を外し・・・
    テーブル下には手袋用のゴミ入れが置いてありますので、そこに入れます。

ちょっと、とぼけてピースしている母(-_-;)
    食べたい物を食べたいだけ・・・
    けっこうたくさんもらって来ています。

お料理をもらって・・・
    「あっ!飲み物が無い!」そんな時も、またビニール手袋をはめて、マスクをして飲み物をもらいに行きます。
    そして、手袋は捨てます。

ステーキやお寿司。
    なかなか美味しい夕食になりました。

食後のデザートもしっかり頂きました。

ブッフェですから何度もお料理を頂きに行きましたが、その度にビニール手袋をはめて、捨てて、また新しい手袋をはめて・・・
    これが、コロナ感染防止の為の、新しいブッフェスタイルなんでしょうね!
    とてもたくさんのプラスティックごみが出てしまいますね!(^^;)

またまた、ここで写真を撮ってとリクエストをしてきた母。
    はい!チーズ!

夕食が終わり、少し休憩したらお出かけです。

「なばなの里イルミネーション」
    ナガシマリゾート55周年だったんですね~!
    私達とそんなに変わらない歳ですね(笑)

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 イルミネーション

毎年恒例の「なばなの里ウインターイルミネーション」
    例年は年末から始まり、3月末には終了のはず。

今年はコロナのせいで、春の桜、チューリップ祭りや、初夏の花しょうぶ祭りなどが中止になって、イルミネーションが延長されていました。
    コロナのおかげで、延長されていたので見に行くことができました。

イルミネーションの電球をマジマジと見ている母。

雨が降っていましたが・・・
    とても幻想的できれいです。

そして雨の中、夜のイルミネーションを見に来る人も、ほとんどいません。

雨の中、母の手をとってイルミネーションを見て回りました。
    私の右腕、母の左腕は、雨に濡れてべしょべしょになっていました。(^^;)

なばなの里イルミネーション
    「光のトンネル」
    ここは、圧巻でした!
    思わず「わあ~!!!」と声が出るくらいです。

年末とかに来たら、この「光のトンネル」もすごい人人人・・・なんでしょうね!

母、とても感動!

私も初めてなばなの里イルミネーションを見ましたが、毎年ローカルTVでこのイルミネーションの点灯式を放送するだけあるな~!と思いました。
    とてもきれい!

光のトンネル

なかなか良かったです!

次に待っていたのは・・・
    なばなのトンネル?
    こちらもきれいです。

母娘で手をつなぎながら進みます。

本来なら、この後に大花畑がある場所にイルミネーションのメインがあるのですが・・・
    そのイルミネーションは、6月末日で終了していました。残念!
    毎年、テーマが決まっていてそれはそれで迫力あるイルミネーションのようです。
    私はTVコマーシャルでしか見たことはありませんが、また機会があれば見に来たいと思いました。

なばなの里。
    コマーシャルに出てくる風景です。

6年前まで理容師として、伯父の理容店で仕事をしていた母。
    私達にとって、とっても近場で泊まって行く所でもない長島温泉ですが、母にとっては今回初めての長島温泉でした。
    母にとっては、今回は初めてづくしでした。
    そんな事を再確認した私でした。

今日は三井アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」でお買い物。
    湯あみの島のお風呂に入って、松村和子さんの歌謡ショーを見て・・・
    なばなの里イルミネーション。
    とってもきれいだったイルミネーションでした。

この後、ホテルナガシマに戻って、お部屋の温泉で身体を温めて・・・
    おやすみなさい・・・

雨の中、よく歩いた一日でしたね!お母さん。
    お疲れ様でした。

• ブービーさん 2020/09/18 20:19:37
    こんにちは~(^^)/
    すっかり遅れをとってしまいました。
    私も、働いてもいないのに、なぜだか毎日忙しくって(要領が悪いだけ?汗)

今年のハワイは残念でしたね。
    せっかくウィンダムも買ったのに。
    いったいいつになったらハワイに行けるのでしょうか。

さて、お母さまとの親孝行旅行!
    こちらにも楽しさが伝わってきました♪
    とっても明るいお母さま!トムさんと腕を組んでいる時のお顔は最高ですね!
    お義母さんを旅行に誘ってくださるトムさん!素敵です♪
    そして、また来年2月にはハワイ旅行を計画されたのですね!
    お母さまがお元気なうちにたくさん旅行に連れて行ってあげてくださいね。
    私も頑張って親孝行しなくっちゃ!(^^;

ブービー

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/18 21:40:01
    Re: こんにちは~(^^)/
    ブービーさん、こんばんは!

本当に今年は大変な年でした。
    県をまたいだ移動も制限されて(>_<)
    初孫君にもなかなか会いに行けませんでしたよ~!
    挙げ句の果てに、コロナ真っ最中だったので、お宮参りも行けず(涙)
    初孫君は、あっという間に9ヶ月になりました。
    相変わらず、超ママっ子男子(^-^;
    お嫁ちゃんは大変そうです。

そうそう、ナガシマスパーランドにも、アンパンマンミュージアムがありますよ!
    また、お孫ちゃん達と、長島温泉にも行ってみて下さいね!

早くハワイに行けますように!
    毎日祈る私です(笑)

• バロンさん 2020/09/10 02:48:28
    夜中にこんばんわ~
    たなしゃんさん
    いつもお世話になっています。

ハワイ旅行は残念でしたが
    素敵な長島での休暇です!(^^)!

ナガシマスパーランドは、バロン夫の地元大阪に帰るとき
    湾岸長島SAが我が家の休憩地点で
    いつも、眺めてましたが遊園地だけじゃなくて色々あるんですね
    なばなの里のイルミネーションもとっても綺麗です!!

我が家のある東京は、感染者数が減少傾向とは言え
    まだ、Go-To除外で他府県にも行けてないので
    いつまでも、海外行きたい海外行きたいと呪文のように唱えている
    バロン妻ですが
    たなしゃんさんの長島ブログを拝見して
    いかに自分が日本の事を知らずに素通りしているのか痛感しました。

お母さま、理容師さんだったんですね
    実はバロン妻、美容師してたんです(40代半ばで辞めてしまいましたが)
    お逢いしたことないのにとっても親近感が湧きました(^^♪
    これからもよろしくお願いします。
                       バロン

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/10 10:40:51
    Re: 夜中にこんばんわ~
    バロンさん、こんにちは~!

我が家も7月ハワイ。あきらめずに毎日毎日YouTubeを見ながら「ハワイ行きたい!ハワイ行きたい!」と呪文のように唱えていました(笑)
    残念な結果になりましたが・・・(涙)
    しかし、主人は諦めきれず来年2月のハワイを決めました。
    決心着いたら早いもので・・・
    JAL の予約をサクサク入れて、ウインダム、ヒルトンの予約もさっさと済ませちゃいました。
    また今、ハワイが二度目のロックダウンに入っています。
    行けるのか行けないのかはわかりませんが、また行けなきゃ延長するのみ!と、主人は考えているようです。

母も、2月のハワイを予約したと聞き喜んでいました。
    私が神経をとがらせながら、母と買い物に行き、買って来た物は、アルコールシートで一つ一つ拭いてあげているにもかかわらず・・・母は、「旅行に行って、コロナに感染しても悔いは無い!家でじっとしているよりはましだ!」的な発言をしております。(;'∀')
    まあ、元気な証拠なのかもしれませんが・・・

湾岸長島SAからですと、遊園地しか見えませんもんね!
    愛知県民は近場過ぎて、なかなか泊まってまで行くことは少ないのではないかと思っています。でも、ゆっくりするには良い所でした。私達も再確認できました。
    なばなの里は、ナガシマスパーランドから、少し離れた場所にあります。
    が、長島温泉からシャトルバスが出ているようです。
    私達が行った時は、夜のイルミネーションの時間帯にはシャトルバスが運行していませんでしたが。

バロン奥様は美容師さんだったのですね!
    バロンご主人様の髪は、奥様が切って差しあげていらっしゃるのでしょうか?
    私は生まれてこのかた、美容室には2度程行ったのみ。ずーっと母に髪を切ってもらっています。無料です(笑)
    主人も結婚してから、息子達はもちろん、髪を切るのにお金をかけたことはありません(^^ゞ

まだまだ東京都民の皆様は、他府県へのお出かけは自粛しましょうと言われています。しかし、その中でも楽しみを見つけながら、そしてコロナに負けないように、お気をつけてお過ごしくださいませ。

コメント、ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いします。

• まゆりんさん 2020/09/10 01:12:34
    こんばんは⭐︎
    中々旅行記を書けなかった、というたなしゃんさんのお気持ち、とても良くわかります。
    私も戸惑いながら書きましたので。。

7月のハワイは残念でしたね。。
    でも、次は2月を楽しみに日々を過ごせますね⭐︎
    私も7月の沖縄をキャンセルしたので、残念だったのですが、その際にJALの方に「すぐに5月を予約しますので!」と電話で約束した通り、来年のG Wの予定を立てております。

日帰りで行ける所に泊まりで行く贅沢(私は横須賀でした😄)を、逆に今回の事がなかったらしなかったかもしれないので、新たな発見ですね⭐︎

空いている光のトンネルも良かったです♫
    お母さまの笑顔で、私も笑顔になりました。

たなしゃんさんの旅行記を、また楽しみにしています⭐︎

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/10 09:56:44
    Re: こんばんは⭐︎
    まゆりんさん、おはようございます!

今年の夏は・・・と言うより、今年は、今までにない大変な年になりましたね!まだ終わってませんが(笑)
    そんな中で、息子さんとの楽しく有意義な時間をちゃんと過ごせるように!しっかりと計画実行されたまゆりんさん。
    いつもながら、素晴らしいなぁ~!って思いながら旅行記を拝見していました。

確かに、日帰りで行ける場所にお泊りで!今回のことが無かったら経験できなかったのかもしれませんね!
    国境を超えることが、まだ難しい現在。
    国内に目を向ける方が良いのかな~?とも思いましたが・・・
    やはりハワイは外せない!
    主人は待ち切れず2月のハワイを決めました。私的には5月の連休後の方が良いのではないかと考えていましたが(^^;)
    母も、もう一度ハワイには行きたいと言っていますので、ここで元気なうちに行かねば!という思いもありました。
    そんな風に、私の母の事を思ってくれる主人には感謝感謝です。

まゆりんさん家は、5月に沖縄ですか?
    次のお楽しみの目標を作って!
    コロナに負けないように頑張っていきましょうね!

たなしゃん

• nyankoさん 2020/09/08 13:15:01
    こんにちは
    ハワイ旅行は残念でしたね
    でも長島スパーランドで親孝行できてよかったですね
    我が家は三重なのでいつも湯あみの島は日帰りなんですよ
    たなしゃんさんの記事見てたら
    またコロナが落ち着いたら行ってみたくなりました

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/09 10:45:43
    Re: こんにちは
    nyankoさん、こんにちは!

nyankoさんは三重県民だったんですね~!
    そうですよね!私達愛知県民も、普段なら長島温泉は日帰りです。
    でも、たまには良いかもしれませんよ。
    何かする訳でもないのですが、アウトレットでぶらぶらして、温泉入って上げ膳据え膳(笑)のんびり過ごして、翌日は、なばなの里に寄り道して帰る。
    こんな状況にならなきゃ、一泊で長島温泉には行けてなかったかもしれません。

国境を超えることが出来ない現在。
    少し目線を変えて、前向きに楽しもうと考えています。

コメント、ありがとうございました!
    コロナに負けないように、お互い頑張りましょう!

• ohanaさん 2020/09/08 12:11:37
    親孝行ですね
    たなしゃん様
    こんにちは

丁度お昼休みに見ています。
    近くて遠くなったhawaii
    いや遠くても近かったHawaii

簡単に行けていたHawaiiがこんなに遠くなってしまった。
    我が家も5月行けなくなり不完全燃焼。

一応来年の予定は考えています。
    その前に行けるチャンスがあったら妻から一人で行ってきて~と背中は押されています。
    理由は明確、コーヒーと化粧品の購入でス。
    仕事優先ですが。

Hawaiiに行けるようになったら夫婦ですぐに行きたいのが本音ですが、どうなんでしょうか、治安の悪化、受け入れ態勢など行けるから行くという感じでもない?
    しかし一刻も早く行きたいのです~
    妻は一人娘、高齢の両親を残していけるタイムリミットを考えると、チャンスを逃したら当分いけないなど色々と考えてしまいます。

私の両親はいませんが、親孝行したいときに親はいません。

たなしゃんさんの日記拝読しお母様への愛、とても感じ羨ましいです。
    「雨の中、よく歩いた一日でしたね!お母さん。
    お疲れ様でした。」
    この表現にお母様を思いやるお気持ちが良く伝わってきます。
    とても羨ましいです。

一日も早くHawaiiが平常を取り戻し、お母様の笑顔のHawaiiを楽しみにしています。

そのためにも予防の励行を実施し乗り切りたいですね。

ohana

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/09 10:34:48
    Re: 親孝行ですね
    ohanaさん、こんにちは!

本当に!こんなに長びくとは・・・当初は考えていませんでしたね!
    遠くても近かったハワイ。でしたのに!
    県をまたぐことすら自粛しなさいと言われて。
    国境なんて越えれるはずもなく・・・

YouTubeを見ながら涙していたのは、ohanaさんだけではありません。
    私も、ずーっと毎日の様にハワイ在住の方達のYouTubeを見ながら・・・
    7月に予定していたハワイに行けるのだろうか?と。
    そして、あんなに賑わっていたハワイが、ワイキキが・・・こんなことになっている・・・と、自然に涙が出ていました。

皆さん、少しずつこのコロナ禍でも旅行記をアップされて・・・
    私も少し前向きな気持ちになりましたので、自分の思い出のために旅行記を書きました。
    来年2月に飛行機予約しました(笑)3人分です。
    また、ダメだったら延期するだけです。
    それまで、コロナに負けないように頑張るのみです!
    引き続き、母の感染予防にも力を入れていきます!

ohanaさんも、来年の予定が決行されると良いですね!
    お気を付けてお過ごしくださいね!

たなしゃん
  • mikikoママさん 2020/09/08 11:50:01
    お母さんのお元気なこと!!
    たなしゃんさんへ・・・
    お疲れ様でした  いい旅行記にできあがりましたね
    お母さんも元気でイキイキされてこれだったら又来年のHAWAII大丈夫ですね !!
    長島リゾート 殆ど知らない私 あの「なばなの里」だって冬だけのイルミネーションかと思っていました
    美味しいものもいっぱい食べてリフレッシュしましたね
    近場でも楽しい思い出が出来たら嬉しいことですね
    トムさんに感謝しなければ行けません!!  ますますトムさんやせ細ってる感じ、美味しいものを沢山食べさせてくださいね
               mikikoママ

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/09 10:17:45
    Re: お母さんのお元気なこと!!
    mikikoママさん、こんにちは!

なかなか旅行記が書けなくて・・・
    気分的に書けませんでした。
    と、同時に、働いている訳でもないのになんだか忙しかった私です。

ナガシマリゾートも、このコロナの緊急事態宣言中は大変だったようです。
    何もかもクローズ。
    観光地は皆そうでしたもんね!

母も、考えてみれば長島温泉に行ったことが無かった・・・
    ずーっと仕事をしていましたから、そうですよね!
    今回は思いのほか、のんびり楽しい旅行ができたのではないかと思いました。

一番「良かった良かった!」と言って喜んでいたのはトムさんでした。(笑)
    トムさん、痩せ細っていますか?(;'∀')
    その分、私が大きく成長しているのかもしれませんね(笑)
    本当に、トムさんには感謝しています。

まだまだコロナに負けないように!お気をつけてお過ごしくださいね!
    いつも、ありがとうございます!

たなしゃん
  • HAPPINさん 2020/09/08 08:33:21
    憧れのハワイになってしまいましたね
    たなしゃんさん、おはようございます(^^)

旅行記を書く気になれなかったお気持ち、よくわかります。
    旅がライフワークの私でさえもこんなコロナ禍で旅行したり、そのことを発信したりしていいものか相当悩みしばらく活動そのものを自粛していたくらいですから。

ハワイでは9月にも日本からの直行便が復活か?と言われていたのですが、ご存じの通りオアフ島での感染再拡大を受けてまたまた外出禁止に戻ってしまったと聞いています。

ナガシマスパーランドという名前はよく聞くのですが、リゾートになっているのですね。ステイホームばかりでは疲れてしまいますから、近場からの旅も素敵ですね。

Happin

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/09 10:04:19
    Re: 憧れのハワイになってしまいましたね
    HAPPINさん、こんにちは!

HAPPINも、県をまたがないように!とってもお上手に旅行に行かれている様子を旅行記で拝見しています。
    徐々に皆さんが旅行記をアップされ始めて・・・
    やはり私も、自分の思い出としての旅行記を書く気持ちになりました。

ハワイが、一回目のロックダウンした当初、毎日の様にハワイ在住者の方達のYouTubeを見ていました。
    あんなに賑わっていたハワイが、ワイキキが・・・こんなになってしまっている・・・と。見ていて涙が出て来ました。
    最近ではオアフ島は2回目のロックダウン(涙)
    オアフ島だけでなく、ハワイ島も外出禁止令が出ていると聞いています。
    HAPPINさんのお知り合いの方々は、お元気にされていますか?

ハワイへの渡航がいつになったらできるのか?
    分からない状況ですが、ちょっと前向きに(笑)
    来年2月の飛行機を予約しました。
    もし飛行機が飛ばなきゃ、また延期すれば良いだけですもんね!

コメント、ありがとうございました!
    まだまだ油断大敵!お気をつけてお過ごしください。

• てみちまさん 2020/09/08 07:36:26
    帰ってこ~~いよ~~♪ ♪ 笑
    たなしゃんさん、お久しぶりです♪
    長島温泉…(ナガシマリゾートなんですね!今は(^^;)
    うちからは、車で2時間もかからないので
    程よい距離の所なんですが、ホテルがお高いイメージがあり、記憶のない小さい頃に連れてってもらった以来、行ってません。

でも泊まられたホテル、なかなか良さそう!
    アウトレットも温泉もあるし…一泊二日でも移動少なく色々楽しめますね!

松村和子さん、勿論知ってますよ~~
    三味線、ウサギちゃんみたいに二つで結った
    ヘアスタイル。私もフルコーラス歌えます(笑)今はガラッと変わった感じになられましたね(*^^*)

ハワイ旅行は残念でしたね(T-T)
    行けるようになる頃まで、お母様は元気でいておいてもらわねば!
    でも見る限りお変わりなくお元気そう^ ^

また続きも楽しみにしています。

てみちま

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/09 09:46:00
    Re: 帰ってこ~~いよ~~♪ ♪ 笑
    てみちまさん、こんにちは!

長島温泉、手軽で身近で・・・なかなか良かったです。
    私は数年前に親友とホテルナガシマに泊まって、アウトレットやなばなの里に行った経験がありました。
    その時には、「長島温泉に何しに行くの?」と言っていた主人ですが、実際行ってみると、「のんびりできて良かった良かった!」と申しております。(;'∀')
    松村和子さんの歌も聞けましたしね!(笑)

今回、このようなコロナ禍で、高齢の母を連れての旅行としては最適だったのではないかと思っています。

次回のハワイまで、母には元気にしていてもらわねば!
    まだまだ気が抜けない現状ですが、注意して過ごしましょう!

たなしゃん

• ecoboosterさん 2020/09/08 06:51:48
    とても有意な1日でした!
    今年は…キャンセルになってしまったハワイですが、来年の計画が決まり! ちょっとだけエンジン復調ですね!
    いつもの楽しく読み返せるようにまとめてくれてありがとうね~
    旅行前に計画再考のために読み返してみたり、当時の思い出や喜びを再確認したりできるのでとても重宝しています。

コロナ禍の安近短小旅行がいくつかありましたので…今回の続きと共に楽しみにしています。
    いつも取りまとめをご苦労様!

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2020/09/09 09:26:11
    Re: とても有意な1日でした!
    はい!旅行を重ねる度、年数が経過すると忘れてしまいがちな私達。
    旅行記に残しておくと、その時の気持ちや風景がまたよみがえってきます。
    できる限り、旅行記として残しておきたいですね!

たなしゃんさんのトラベラーページ