下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの京都、二条城を堪能した後は、「そういえば行ってなかった所」ということで、京都の有名な場所なのにまだ行ったことのなかった南禅寺と平安神宮へ。<br />南禅寺は京都五山の「別格」にすえられ、特に最近撮影スポットとしても大人気、雰囲気抜群のレンガアーチの水路閣を訪れ、更に平安神宮を訪れました。<br /><br />

2020夏 関西6:京都 南禅寺レンガアーチの水路閣、平安神宮

2020/08/13 - 2020/08/13

はんけん

はんけんさん

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

二条城から地下鉄東西線で蹴上駅へ移動しました。

ねじりまんぽ。

ねじりまんぽ。明治21年(1888年)完成。「まんぽ」とはトンネルのこと。

長さ18mのトンネルです。中はれんががねじれた様な不思議な造り。

南禅寺への道。

金地院。

水路。

南禅寺。

中はかなり大きいです。さすが京都五山の「別格」。

南禅寺、山門。

南禅寺。山門から法堂へ。

南禅寺、法堂。

南禅寺。

• 南禅寺の水路閣。美しいアーチを描いたレンガ造りの水路です。

南禅寺の水路閣。美しいアーチを描いたレンガ造りの水路です。

南禅寺の水路閣。

南禅寺の水路閣。最近は、映える写真の撮影で大人気。和服姿で撮影をしている人たちがいます。

南禅寺の水路閣。純和風といえるお寺の境内奥にこの様な、エキゾチックなレンガ造りの水道橋というのは、異空間に紛れこんだ気分です

南禅寺の水路閣。この水道橋は、長さ93m、幅4mです。明治23年に琵琶湖の水を京都市内に引くために建てられました。

南禅寺水路閣との双璧をなすレンガアーチと言えば、碓氷峠のこの橋ですね。

2017夏 18きっぷの旅4:横川 碓氷関所とアプトの道と峠の釜めし

橋の西側の上に行く道は、現在通行止め。ここから水路脇を歩きインクラインまで行きたかったので、残念です。

南禅寺の水路閣。

• 人が写りこまない写真を撮りたいので、「この和服の人たちジャマだなぁ」と思っていましたが、結果としてオツな写真が撮れた様な気がします。

南禅寺の水路閣。一部、紅い葉。紅葉の時期は更に美しくなるのでしょう。

南禅寺の水路閣。

• 南禅寺の水路閣。

南禅寺の水路閣。東の端へ上っていきます。

高徳庵。

• 水路閣の上には、今も水が流れています。

水路閣の上には、今も水が流れています。

琵琶湖の水を京都市内に引く「琵琶湖疏水」。

南禅寺の水路閣。

• 南禅寺の水路閣。

南禅寺、法堂。

南禅寺、山門。

南禅寺の参道には、湯豆腐屋さんが点在します。
    湯豆腐は、南禅寺周辺参道の精進料理が起源とされている とのことなので、まさに湯豆腐発祥の地なのですね。

それにしても、人が少ない。
    大学時代、京都に通っていた嫁はんも「こんなに人がいない京都は初めて」と超おどろきです。

琵琶湖疏水記念館。

京都市動物園。

来年は関西で「ワールドマスターズゲームズ」が開催されるそうです。

平安神宮、応天門。

平安神宮は、明治28年(1895年)に平安遷都1100年を記念して創建され、桓武天皇と孝明天皇を祀っています。

振り向くと平安神宮大鳥居。

平安神宮、神楽殿。

平安神宮、外拝殿。

平安神宮、蒼龍楼。

• 平安神宮、蒼龍楼。

平安神宮、右近の桜。

平安神宮。

平安神宮、外拝殿。

平安神宮、応天門。

平安神宮、応天門と大鳥居。

大鳥居の東側にある、京都市京セラ美術館へ。

2020夏 関西7:京都 京都市京セラ美術館、知恩院、八坂神社、ハードロックカフェ