2020/08/13 - 2020/08/13
387位(同エリア4364件中)
はんけんさん
2020年夏、関西旅行の3日目。この日は、京都観光。嫁はんと京都に来るのは実に11年ぶり。
まずは、世界遺産の二条城へ。二条城は、中学の修学旅行で初めて訪れ、16年前に大学時代の友人と訪れた時以来、3度目の訪問です。中学生の時は、何とも思わなかったが、年月を経て「わびさび」が、少なからず分かってくると、二条城の素晴らしさ沁みる様に入って来ますね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食。前日と同じく三井ガーデンホテル大阪プレミアの2階、九州廊にて。
宿代朝食込みです。
美味しく、ボリュームもあり、お腹いっぱいです。 -
梅田駅から阪急に乗り京都へ。
この日の京都は、35℃という暑い予報の上、午後に雨が降るそうなので、午前中に二条城に行き、午後の暑い時間帯/雨の降る時間帯は、美術館の様な屋内にいよう という作戦を立てました。 -
烏丸駅で下車。
-
京都の地下鉄一日券を購入、600円。このチケットを見せれば入場料が100円引きとなる、二条城や京セラ美術館に入場することで、2回の乗車でも、元が取れる と計算。
烏丸から二条城前の運賃は、220円。その次に乗る、二条城前から蹴上は260円。 -
地下鉄東西線、二条城前駅の中には、この様な二条城の遺構が展示されています。
-
刀のお店。
-
二条城の東南隅櫓。重要文化財です。
外堀の四隅に見張り台として建てられた隅櫓、今はこの東南と西南の二つが遺っています。 -
外堀。
-
入場料、1030円。地下鉄一日券を見せて、100円割引、930円。
-
東大手門。重要文化財。
現在の門は、1662年の建築と考えられています。 -
外堀。
-
番所。
-
午前10時で早くも33℃。この霧で少し涼しくなる。
-
城内マップ。本丸御殿が改装中なのが残念。
-
唐門。
2013年の修復で往時の姿によみがえりました。
確かに!以前の訪問時は、もっとくすんだ色だった様な記憶が、、、、 -
内側から見た唐門。
-
二の丸御殿。国宝です。
中学の修学旅行の際は、(ここは城だが)お寺などに興味が無く、二条城は城なのに天守が残っていないってことで、当時は、音の鳴る「うぐいす張りの廊下」が印象に残った程度でした。 -
二の丸御殿の中へ。中は残念ながら撮影禁止です。
写真が無くて中の素晴らしさを簡単にお伝えできず申し訳ないですが、やはり年月を経て「わびさび」というか「古き良き」というものが分かり始めてきているので、とっても興味深く楽しむことができました。さしずめ大人の修学旅行って感じです。「やっぱ、京都・奈良は大人になってから行くものだよなー」と大学時代の友人との京都旅行で、同意しあったことを思い出します。
「うぐいす張りの廊下」に関しては、中学時代は「人が歩くと音が鳴り、外部からの侵入者を検出する防犯機能もあった」との説明だったと記憶していますが、今回の説明では、「音が鳴るのは建築から数十年経って老朽化したためで、当初から意図したものではない ということが分かってきている」とのことで、楽しみにしていた「うぐいす張りの廊下」は全くハイライトされておらず、廊下にはカーペットが敷かれていて、音も全く鳴りませんでした。
「音が鳴る防犯機能」ってのは、後付けの理由だったと知り、少なからずショックでした。 -
パンフレットから。二の丸御殿のルートマップと解説。
二の丸御殿は、全6棟の建物からなり部屋33室(800畳以上!)もある内部は、虎や豹、桜や四季折々の花を描いた狩野派の障壁画で装飾されています。 -
黒書院三の間への入室が可能でした(歩ける部分にはカーペットが敷かれています)。(通常は廊下から眺めるだけだと思います。)
-
イチオシ
二の丸御殿、15代将軍慶喜が大政奉還を発表した大広間など、見どころたっぷりでした。
-
二の丸庭園へ。
-
二の丸庭園。建物はさきほど中を見学した二の丸御殿。
-
二の丸御殿。
-
二の丸御殿。
-
二の丸庭園。
-
二の丸庭園と二の丸御殿。
-
イチオシ
二の丸庭園と二の丸御殿。
-
二の丸庭園。
-
二の丸庭園と二の丸御殿。
-
二の丸御殿。
-
本丸へ。
-
桃山門。
-
内堀と鳴子門。
-
東橋と本丸櫓門。
-
本丸御殿(重要文化財)は改装中で、中には入れません。
-
内側から見た本丸櫓門。
-
本丸庭園。
-
本丸の南西隅、天守閣跡へ。
-
天守閣跡。
かつては、伏見城から移された五重六階の天守があったが、1750年に落雷により焼失。その後は、再建されることなく、現在は石垣だけが残されています。 -
イチオシ
天守閣跡からの眺め。外堀と西橋。
-
天守閣跡からの眺め。西側。
-
天守閣跡からの眺め。南側。
-
天守閣跡からの眺め。東方面。
-
天守閣跡からの眺め。修復中の本丸御殿。
-
16年前、前回訪れた時の天守閣跡からの、本丸御殿。
-
16年前は、「本丸御殿特別公開」期間中でした。
-
本丸庭園。
-
改装中の本丸御殿の説明。
-
改装中の本丸御殿の説明。
-
本丸御殿の改装内容の説明。
-
本丸御殿の説明。
-
イチオシ
菊の紋の下には、葵紋。
二の丸御殿内の説明にもありましたが、大政奉還により持ち主が徳川家から天皇家に移り、それに伴い葵紋から菊紋に付け替えられました。しかし、付け替えるよりも簡単に済む、「上に菊紋をかぶせる」という応急処置的対応をした部分も結構あるそうです。 -
内堀。
-
西橋。
-
西橋と外堀と石垣。
-
西側。
-
内堀。
-
内堀と石垣。
-
北中仕切門
-
内堀と石垣。
-
加茂七石。
-
清流園。1965年(昭和40年)の作庭だそうです。江戸時代からではないと知り、ちょっとがっかり。
-
内堀と石垣。
-
大政奉還150周年記念植樹。
-
北大手門。
-
展示収蔵館。
-
イチオシ
一周して、東大手門に戻って来ました。約1時間半で、二条城見学終了。
-
地下鉄東西線で二条城前駅から、蹴上駅へ移動します。
2020夏 関西6:京都 南禅寺レンガアーチの水路閣、平安神宮
https://4travel.jp/travelogue/11644635
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69