2020/07/18 - 2020/07/18
4位(同エリア1625件中)
bunbunさん
- bunbunさんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 584,699アクセス
- フォロワー874人
本旅行記は「花の富良野・美瑛 IV 美瑛 かんのファーム」(後日投稿予定)の続きです。今回ご報告のぜるぶの丘は、1988年、美瑛町商工会青年部のメンバー4人が国道237号線に接する(株)アトム農機の土地を借りて、「爽やかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ」をテーマに、ログハウスと花畑を造ったのが最初です。「ぜるぶ」とはテーマ中の3つの言葉:「風」「薫る」「遊ぶ」の後ろの3文字をとって名付けたものです。その後初期のメンバーは徐々に運営から離れ、最後のメンバーが離れた1998年に、運営は土地の所有者である(株)アトム農機に移って現在に至っています。面積は約8 haで園内は専用に造られたコースをそれぞれ徒歩、バギー(1人乗り500円、2人乗り800円)、カート(500円/人)で回ることができます。入園料、駐車場(約120台)は無料です。
本旅行記の執筆に当たっては、運営会社である(株)アトム農機の専務取締役、寺崎富美子氏より多大なるご協力を賜りました。この場を借りて深く感謝申し上げます。
-
10:46、かんのファームを出てから国道237号線(通称:富良野国道、愛称:花人街道)を10分程走り、ぜるぶの丘に着きました。最初に花畑入口にあった「ぜるぶの丘総合案内図」を示します。上が北西(北は右上)です。中央の赤枠部分はバギー専用コース、その左と上の青および右上の赤で示された部分はカート専用コースで、徒歩コースはバギー専用コースの周辺となります。
右上の「花の見頃予報」の表には18の花名が書かれていますが、各花には複数の種類があり、ここに記載されていない花も植えられていますので、花の種類はこれより多くなります。
下の国道237号線沿いのスペースが駐車場で、「50台収容」と書かれていますがこれは間違いで、このスペースの上下それぞれ約60台駐車可能ですので、収容台数は約120台となります。
左上のテープで×印が付けられた建物は「亜斗夢の丘」で、その左上の説明枠内には「1Fおみやげグッズ、2Fはギャラリー、3F展望台」と書かれていますが、今年は新型コロナの影響もあって閉鎖されています。
タイトルの下も「の木」だけ残して消されていますが、これは知る人ぞ知る「ケンとメリーの木」です。亜斗夢の丘の展望台から北西方向に見えますが、閉鎖のため今年は見ることができません。 -
花畑入口の看板。
バギー乗り場になっています。
私達は左に見える歩道を歩いて回ります。 -
看板横にはマスコットキャラクターがあり、胴にこの花畑の名称のもとになった言葉:「かぜ かおる 丘であそぶ」が書かれています。
-
入口から花畑に入り、北西方向に斜面を上ります。
左(南西)側の花畑。
手前の花は右からラベンダー(紫)マリーゴールド(オレンジ、黄、赤)、ケイトウ(赤)ってとこですか。 -
東北東方向。
手前からマリーゴールド(黄)、ラベンダー(紫、白はみさとせっか)です。その向こうの陸上競技のトラック状に植えられた花(植物)は、右からダリア(赤、黄等の混合)、ペチュニア(ピンク)、マリーゴールド(黄とオレンジ)、サルビア・スプレンデンス(赤)、マリーゴールド(黄)、コキア、ラベンダー(紫)です。 -
ほんの少し北西に移動して東北東方向を少しズームイン。
-
北東方向。
-
北北西方向。
手前の花は右からアルストロメリア「フィレンツェ」(Alstroemeria ‘Firenze’、ユリ目、ユリズイセン科、アルストロメリア属)、マリーゴールド(黄、オレンジ)、ラベンダー(紫、白はみさとせっか)です。 -
少し北西に移動して見た北東方向。
-
1つ上の写真の方向ズームイン。
-
また少し北西に移動して見た東方。
-
また少し北西に移動して見た東南東方向。
-
1つ上の写真の方向ズームイン。
-
また少し北西に移動して見た東北東方向。
-
1つ上の写真の方向ズームイン。
手前の白い花はスイートアリッサム(Sweet Alyssum、学名:Lobularia maritima、アブラナ科、ニワナズナ属)です。 -
1つ上の写真の方向をさらにズームイン。
-
また少し北西に移動して見た東北東方向。
また「ぜるぶの丘」の看板があります。 -
花畑の角を北東に曲がりました。
東方の眺め。 -
縦長でもう一枚。
-
少し北東に移動して見た東方。
-
少し北東に移動して見た東方。
左下はバギーコースです。 -
少し北東に移動して見た東南東方向。
-
1つ上の写真の方向をズームイン。
-
花畑の北の角を南東に曲がりました。
南西方向の眺め。
花は右手前からラベンダー(紫)、マリーゴールド(黄、オレンジ)、ダリア((赤、黄、ピンク等の混合)、左のオレンジもマリーゴールドです。
左上は今歩いてきた道路、その左側にバギーコースがわずかに見えます。 -
後ろ(北東)をみると、ヒマワリ畑ですが、まだ花は咲いていません。
紫はラベンダーです。 -
南東に移動して見た西南西方向。
手前の紫はラベンダーです。 -
花畑の東の角を南西に曲がって駐車場に入りました。
北西方向の木。
「抱擁の木
オンコ(イチイ)の木に抱かれて育ったナナカマドの木、ナナカマドは秋には、赤い実をつける。」
―説明板より―
この後は駐車場を南西に進み入口に向かいます。 -
南西に移動して見た西方。
中央やや右奥に見える緑の切妻屋根、白の四角錐の屋根の建物は亜斗夢の丘です。 -
西南西方向。
柵の右側はバギーコースです。 -
北西方向。
-
少し南西に移動して見た北西方向。
柵の手前は花畑の法面です。
法面最下部の紫と白はラベンダー、その上の円弧状の赤とオレンジはマリーゴールド、円弧の間の緑はコキアです。 -
また少し南西に移動して見た北西方向。
-
また少し南西に移動して見た北西方向。
-
また少し南西に移動して見た北北西方向。
-
また少し南西に移動して見た西南西方向。
法面のすぐ上に黄と白のユリが咲いています。 -
西北西方向。
-
北北東方向。
-
北東方向。
-
少し南西に移動して見た北北東方向。
-
北方。
-
北北西方向。
-
北東方向。
-
少し南西に移動して、入口のバギー乗り場に戻ってきました。
北東方向。 -
1つ上の写真の方向をズームイン。
-
入口からさっき通った道を北西にまた上りました。
北東方向。 -
少し南西に移動して、南西側の畑の南東側に来ました。
北西方向。 -
また少し南西に移動した北方。
-
南西側の畑の南西を北西に移動しました。
北東方向。
手前が南西側の畑、歩道を挟んでその向こうにある畑が最初に回った花畑です。 -
入口から出て、駐車場を北西に移動し、車に向かいます。
途中北北東方向の眺め。 -
北方。
-
北西に移動して見た北方。
これでぜるぶの丘の見学は終わりです。
この後車で日の出ラベンダー園に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bunbunさんの関連旅行記
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51