美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本旅行記は「花の富良野・美瑛 III 上富良野 フラワーランドかみふらの」(https://4travel.jp/travelogue/11675819)の続きです。今回ご報告のかんのファームは、農家の菅野秀一氏が私有していた西向き傾斜した農園に1982年頃から農業用として花を植え始めましたが、幹線道路である国道237号(通称富良野国道、花人街道)沿いという事もあって観光客が徐々に増え、1990年にはこの名前を冠した花園となりました。農園全体の面積は約8 haで花園部分の面積は約2.5 ha、開園期間6月中旬~10月中旬(年によってかわります。)です。農園の国道沿いには売店「きんこんかんの」があって花の種、ラベンダーグッズやクラフト作品を販売しており、農園で穫れたじゃがいもやとうもろこしなどの味覚を楽しむこともできます。またこれらの野菜は売店隣の直売所で購入できます。<br />開園時間は午前9時~日没まで(天候によって変わります。)です。<br />入園料、駐車場(約50台)は無料です。<br />

花の富良野・美瑛 IV 美瑛 かんのファーム 芦別 三段滝

2020/07/18 - 2020/07/18

bunbun

bunbunさん

入園料、駐車場(約50台)は無料です。

10:13、フラワーランドかみふらのを出てから10分程でかんのファームに着きました。入口の看板です。下に書かれている「5本の木」は、アイドルグループ「嵐」が登場する2013年のJALのCMで有名になった木で、かんのファームから西側遠方の丘の上に見ることができます。このすぐ先を左折して道道70号を数百メートル走ると近くに見えてきますが、私有地にありますので木の場所までは行けません。

最初に内部にあったマップを示します。
    左が北(上が東)です。
    花(植物)の種類は、ラベンダー(オカムラサキ(Lavandula Angustifolia 'Okamurasaki')、コイムラサキ(Lavandula Augustifolia 'Noshi Hayazaki')、グロッソ(Lavandula×intermedia ‘Grosso’ ))、コキア(ホウキグサ)、キンギョソウ、ヒマワリ、フレンチ・マリーゴールド(黄、オレンジ)、アフリカン・マリーゴールド(大輪マリーゴールド)、バーベナ、サルビア(白、紫、赤)、キャットミント、クレオメ等、20種類くらいはありますかね。
    赤いサルビアはハート形だ。

南に移動して見た南東方向。
    マップの説明書き通り、赤いサルビアの大きなハートが見えます。その上は白いサルビア、下は上から順番に、紫のサルビア、黄のアフリカン・マリーゴールド、オレンジのフレンチ・マリーゴールド、白いサルビア、黄のフレンチ・マリーゴールドってとこですか。
    もろ逆光です。

少し南に移動して見た東方向。
    またかんのファームの看板があります。
    右側にラベンダーが見えてきました。

また少し南に移動して見た東南東方向。

• また少し南に移動して見た東南東方向。<br />手前からラベンダー・グロッソ、その上の黄色はキンギョソウ、その左の緑はコキア、キンギョソウの上の紫はラベンダー・オカムラサキです。<br />

ほんの少し南に移動して東南東方向をズームイン。

また少し南に移動して見た南東方向。

斜面を東に上って見た北北東方向。
    手前はラベンダー・オカムラサキ、その向こうの黄色はアフリカン・マリーゴールド、その右のオレンジはフレンチ・マリーゴールド、その奥の赤はサルビア、その奥の紫もサルビアです。

北東方向。
    右の黄色はキンギョソウです。

花園の上まで上ってみた西北西方向。
    手前の黄はフレンチ・マリーゴールド、その奥の白はサルビア、その右奥の赤もサルビア、その左の黄色はキンギョソウ、その奥のオレンジはフレンチ・マリーゴールド、その奥黄色はアフリカン・マリーゴールド、その奥の紫はサルビア、その奥黄色はアフリカン・マリーゴールド、その奥のオレンジはフレンチ・マリーゴールド、といったところです。
    左上の赤い屋根は売店「きんこんかんの」、その右隣りのこげ茶の壁に三角屋根はトイレ、さらにその右隣りのかまぼこ屋根は、収穫野菜の直売所です。
    これらの建物の奥は国道237号です。

西方向。
    左上は今上ってきた歩道です。

少し北に移動しました。西方向の眺め。

上ってきた歩道を越えて南に移動してきました。
    西方向の眺め。
    紫は各種ラベンダーです。

1つ上の写真の方向をズームイン。
    各種ラベンダーとその向こうはコキア(緑)、キンギョソウ(黄)です

上ってきた歩道を西に下ります。
    北西方向の眺め。
    右から左奥へ、黄のフレンチ・マリーゴールド、白のサルビア、キンギョソウ(黄)といったところです。

北西方向の眺め。
    右から左奥へ、白のサルビア、キンギョソウ(黄)、オレンジのフレンチ・マリーゴールド、黄のアフリカン・マリーゴールド、紫のサルビア、赤もサルビアです。

北西方向の眺め。

• 歩道をまた少し西に下りました。<br />北北西方向の眺め。<br />

北北西方向の眺め。

北方の眺め。
    右から左へ、オレンジのフレンチ・マリーゴールド、黄のアフリカン・マリーゴールド、紫のサルビアです。

北方の眺め。
    右から左へ、黄のアフリカン・マリーゴールド、紫のサルビア、黄のアフリカン・マリーゴールド、オレンジのフレンチ・マリーゴールドです。

北西方向の眺め。
    右から左奥へ、黄のアフリカン・マリーゴールド、紫のサルビアです。

歩道をまた少し西に下りました。
    左から右奥へ、オレンジのフレンチ・マリーゴールド、黄のアフリカン・マリーゴールド、紫のサルビア、黄のアフリカン・マリーゴールド、オレンジのフレンチ・マリーゴールドです。

歩道をまた少し西に移動して斜面から下りました。
    北東方向の眺め。
    左から右奥へ、黄のフレンチ・マリーゴールド、白のサルビア、オレンジのフレンチ・マリーゴールド、黄のアフリカン・マリーゴールド、紫のサルビアです。

東方の眺め。
    今下りてきた斜面の歩道です。

少し北に移動しました。
    東方の眺め。
    赤いサルビアの大きなハートが見えます。その下は上から順番に、紫のサルビア、黄のアフリカン・マリーゴールド、オレンジのフレンチ・マリーゴールド、白いサルビア、黄のフレンチ・マリーゴールドです。

北に移動して入口に戻ってきました。
    南東方向の眺め。
    左から、黄のフレンチ・マリーゴールド、黄のアフリカン・マリーゴールド、赤のサルビアです。

この後美瑛のぜるぶの丘(https://4travel.jp/travelogue/11644606)、上富良野の日の出ラベンダー園(hppts://4travel.jp/travelogue/1164822)、中富良野の北星山ラベンダー園(https://4travel.jp/travelogue/11637508)と見学して、国道38号、国道452号、道央道を通って札幌に帰ります。
    途中国道452号脇に三段滝があったので寄って見ました。滝への入口には20台程がとめられる三段滝公園駐車場があり、その端にはトイレもあります。駐車場からは約100 mの見学用遊歩道があります。

三段滝の説明板。

この滝は芦別岳を源流とする、石狩川支流の芦別川にあります。
    岩盤は珪長質の火山性海底堆積砂岩(タービダイト砂岩)で、地殻変動によって上下にずれて河床が階段状になり、この滝が形成されました。

遊歩道をトコトコ下ります。
    砂岩層が見えてきました。
    季節がら水は少なめです。

少し下って滝をズームイン。
    これは上から2段目の滝です。

1つ上の写真の左側。
    木の葉の緑が眩しい。

上の滝(左)と上から2段目の滝(右)。

上の滝(中央)と上から2段目の滝(右)。

この位置からだと3段全部見えますね。
    岩がなんとも格好いいねえ。

上から2、3段目の滝(左)と滝壺。

上から1、2、3(右下)段目の滝

三段滝のパノラマ写真。

滝壺。

三段滝の下流側。

これで今回の旅行は終わりです。