仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国・仁川国際空港乗り継ぎ時時間があったので仁川空港付近を走るリニアモーターカーに乗ってきました。

2017年 ナイル川南下とエチオピアの砂漠-G(韓国編)/ 韓国リニア

2017/02/01 - 2017/02/01

まさとし

まさとしさん

正式名称は仁川空港磁気浮上鉄道。仁川国際空港から龍遊までの約6キロで運行されている。

エチオピアからイスタンブールを経て仁川空港には2月1日の9時過ぎに到着した。
    仁川国際空港では乗り継ぎ時間が若干長めなので町に出ることにした。
     まず仁川空港から最近開通した仁川空港磁気浮上鉄道(リニア)を乗りに向かった。愛知万博の時に登場したリニモの真似で韓国独自開発らしいが運用まで3年以上延期が続いていた。それが最近やっと開通したようだ。空港直結で駅へ向かった。

ホームへは改札はあるが運賃は無料で無人運転だ。

列車は15分間隔で運行されている。終点のヨンユ駅までは10分ほどで到着する。

静かな車内は快適だ。

途中駐車場利用者用の駅などを経由する。

リニアモーターカーが向かった先は龍遊駅。

終点の龍遊駅は寂れた集落で食堂やモーテルがある。

生活に必要な機能はそろっているが、リニアモーターカーの運転時間が朝9時から夕方6時までなので空港利用時のホテルとしては利用は難しい。タクシーを使ってまでここに来る価値はないだろう。

リニアで仁川空港へ戻ることにした。

空港に戻り、今度はソウルへの空港鉄道で二つ目の雲西駅に向かった。ここは空港新都心として仁川空港が開港した際新しく作られた町だ。こちらは町としての機能がしっかりしていて宿泊施設も豊富だ。なにより空港アクセスが充実しているので今後利用価値は高いかもしれない。

飲食店は多く、参鶏湯の店で昼食を食べることにした。

値段は9000ウォン(1000円)。
    昼食時ということでけっこう客が入ってきた。そんな感じで時間をつぶし成田空港行きに乗るため仁川空港へ戻った。