2019/04/01 - 2019/04/30
9位(同エリア667件中)
ほわほわわかな。さん
- ほわほわわかな。さんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ735件
- Q&A回答4件
- 809,345アクセス
- フォロワー120人
日本新三景にも選ばれている大分の耶馬溪。
深耶馬渓はさらにその奥のほう。
ちっちゃいながらも温泉街なんかもあって。
今回はこの辺りをちょっとお散歩です。
▽使用機材:CANON IXY 150
- 旅行の満足度
- 5.0
-
深耶馬渓は住所で言えば大分県の中津市。
でもアクセスは玖珠町からのほうが便利。
豊後森の駅からだと13kmぐらい。
中津駅からだと30km以上は確実。 -
特に別段ビュースポットを探すこともなく。
その辺の道からフツーに渓谷美を楽しむことが出来ます。
いかにも『神の手』によるような造形美。
日本三大奇勝の異名を持つのもわかりますね(〃'▽'〃) -
あ、なんかそそる看板。
マスにバーベキューかぁ・・・美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅる -
なんか和風ちっくな建物見つけたー!
常夜灯と水車が合体してるとか!Σ(・∀・;) -
オブジェじゃなくホントにクルクル回ってます。
私、この水車の回る音が大好きです。
トッタントッタン。なんかのどかで癒される(*´ω`*) -
コケがもこもこ。
転がる石にコケは生えないといいますがー。
回る水車にはアリなんですね?(≧m≦) -
こちらのお店の外観もなんかすごい。
2F部分がフツーにオーバーハングしてるぞ!( ̄□ ̄;)!! -
とあるお店の軒先で見つけたフラッグ。
ルーマニアのやつだよね、これ。
なんでこんなところにあるんだろ・・・ -
この辺りを走るのは玖珠観光というバス会社。
大分交通の子会社なので、路線図とかダイヤを知りたい人は大分交通のHPを見ると出てきますよ。 -
ちなみにこの路線、土日は完全に運休です。
『足ナシ』の人はココへの訪問はハードルが高い。
平日は本数少ないけど、走ってることは走ってるのでー。
平日の訪問がおススメです。どこも空いてるし(*´ω`*) -
ゴハン屋さんの横に散策路の入口があったので。
ちょっと探検してきます(≧ω≦)ノ -
階段を降りるとすぐに現れるのがこちらの橋。
渓谷を渡る橋です。
渓谷といっても橋のかかってるところはそんなに高さはないので。
フツーの橋と同じぐらいの高さです。 -
上を見上げれば、ダイナミックな景色!
切り立った巌がめっちゃ迫力~(≧ω≦)ノ -
吊り橋ちっくに見えるけど、実はフツーの橋。
おかげでグラグラと揺れるコトもなく。
吊り橋苦手な人でもだいじょーぶ。 -
橋の真ん中ら辺は展望スペースがあって。
なかなかいい景色です。
川床の工事がされてるので、ちょっと人工的なカンジもするけど・・・
そこはあえて突っ込まないでおこう( *´艸`) -
橋を渡ると、ハイキングコースみたいな道になりました。
地元の人とか観光協会の人がお手入れしてくれてるのかな?
藪っぽいところはなくて歩きやすかったです(〃'▽'〃) -
なんか看板があった!
-
上を見上げると、なにやらそれっぽいものが。
って、そもそも鳶がどんなカタチしてるかわからん( *´艸`) -
ん?あそこにもなんかあるよ。
石碑?それともお墓?(・・? -
『紀元二千六百年紀念』と書かれた石碑。
昭和15年は初代天皇の神武天皇即位2600年に当たる年。
日本全国で記念行事がいろいろ行われたそうで。
でもなんでわざわざこんな人気のない場所に? -
少し歩くとちょっと開けた場所。
昔、民家がありましたよとか。
畑があったんですよ、的な雰囲気。 -
なんとなくキャンプサイトにも見えちゃう。
フツーに雰囲気いい場所なのです。
こっそりテント張っても許してもらえるかな? -
こーゆーとこでレジャーシート敷いておべんととか食べたい。
ほとんど貸切状態で、だーれも来ないし。
こんないい場所があるなら、おべんと持ってくればよかったなぁ・・・ -
あ!あそこにも何か怪しげなモノが・・・
この辺りは藪の中にいろいろ埋まってる。 -
なんだか翁記念碑としか読めない・・・
やっぱりココに住んでた人が建てたに違いない。
こちらも古くて、昭和18年の建立。
って、戦前のものか!(;・ω・) -
探索を終えて、賑やかな通りに戻ってきました。
深耶馬渓を眺められるビュースポットがあったので。
ココにもちょいとお立ち寄り。 -
ココの展望台、一目八景展望台といいます。
深耶馬渓では有名なスポットです。 -
まぁ今さら上って眺めるほどでもなかった( *´艸`)
もぅたっぷり見てきたし♪ -
さっき私がキャンプに最適って言ってた場所の辺り。
明らかに不自然な平地。
絶対あそこには家屋とか田畑みたいのがあったに違いない。
テント張らせろ~っ!(((ヽ(o`д´o*)ノシ)))ジタバタ -
メインの通りをトコトコ。
この辺りはそばまんじゅうが名物。
あっちこっちのお店で看板やノボリ、出てます(〃'▽'〃) -
紅葉シーズンは大渋滞の起きる道も、この通り。
みんな秋しか興味湧かないのかな?
春だって結構楽しめると思うんだけど(・∀・) -
こっちにもおまんじゅうの持ち帰りコーナー。
日本家屋と新緑の組み合わせが美しい・・・(〃'▽'〃) -
お散歩終了。バスに乗って下界に帰るのだ(*ゝ∀・*)b
紅葉シーズンはめっちゃ人多いって聞いてた深耶馬渓。
春は結構、狙い目のシーズンかも。
ついでにゆーと、平日旅行は最強。
どこ行っても混んでなくって、めっちゃ快適。
やっぱり旅するなら平日が一番いいなぁ(*´ω`*)
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2021/01/20 09:41:48
- 深耶馬溪!お初に~
- ☆知る人ぞ知る!ローカルの雰囲気は40年前に大分県民を名乗っていた自分には新鮮でした。新でなくて深!ってことも~
☆どうしても土地を離れると、訪れるのは観光地ばかりで、中津まで脚を伸ばす機会も無く、青洞門すら一度しか訪れていない。
☆玖珠町と言えば、JRでは久大線でしたよね?ローカル電車でゆっくり廻りたいなあ~
- ほわほわわかな。さん からの返信 2021/01/30 04:45:52
- RE: 深耶馬溪!お初に?
- こんにちは。
ふるさとは遠きにありて思うもの。
なんてコトバもありますけど。
変わらない風景もあれば、全然変わっちゃってる景色もあったりします。
たまに地元を偵察にこられてはいかが?
昔と違った感動があるかもしれませんよ♪
わかな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ほわほわわかな。さんの関連旅行記
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33