シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年――平成最後、そして新元号元年のこの年に、とうとうJGC修行に手を出してしまいました。王道のOKA-SINタッチと最近主流のクアラルンプール発券を組み合わせて、FOP修行で解脱を目指します。<br /><br />初めてのシンガポールとマレーシア。修行といえどもしっかり観光も楽しむ所存。ガイドブックを見て興味をもったので「プラナカン文化に触れる旅」をこの旅の裏テーマにしました。<br /><br />まずはシンガポールへ、3泊5日の旅。現地で2泊、時間にして約48時間の滞在です。<br />&quot;多文化共生社会&quot;の先頭を行く(と思われる)シンガポール。狭い国土にそれぞれ独特の文化が息づいていました。<br />一方で、&quot;観光立国&quot;とはまさにこのことといったエンタメも充実。<br />初めて訪れた私は、シンガポールの持つエネルギーになんだか圧倒されました。行くたびに違う顔が見れそうな、そんな魅力的な国でした。<br /><br />----------<br /><br />◆シンガポール編 4日目(最終日)~5日目(帰国)<br />長かったような短かったようなシンガポール滞在最終日。<br />夕方の便でクアラルンプール経由で帰国するため、午前中の早い時間は少し足を延ばしてボタニックガーデンへ行ってきました。<br />その後はホテル周辺に戻って甘味を食べたり、お土産を探したりと、シンガポール最後の時間をのんびり気ままに過ごしました。<br />チャンギ国際空港では思いがけずプラナカン建築を見たり、クアラルンプール国際空港では日本の人気キャラに出迎えられたりと、何かと印象に残る一日でした。<br />ただ、一言…。<br />成田に着いてからの那覇往復はなかなか堪えます( ;∀;)<br /><br />【旅程】<br />1日目 3/8(金)秋田→伊丹→那覇<br />2日目 3/9(土)那覇→羽田→シンガポール<br />3日目 3/10(日)シンガポール<br />4日目 3/11(月)シンガポール→クアラルンプール→機中泊<br />5日目 3/12(火)成田→羽田→那覇→羽田→秋田<br /><br />【航空券】<br />3/8<br /> ・9:55 秋田→11:20 伊丹 JAL2172便<br /> ・15:00 伊丹→17:10 那覇 JAL2087便<br />3/9<br /> ・7:30 那覇→9:45 羽田 JAL900便<br /> ・10:50 羽田→17:30 シンガポール JAL37便<br />3/11<br /> ・16:35 シンガポール→17:40 クアラルンプール AirAsia714便<br /> ・22:50 クアラルンプール→(機中泊)<br />3/12 <br /> ・6:35 成田 JAL724便<br /> ・11:00 羽田→13:50 那覇 JAL909便<br /> ・15:55 那覇→18:15 羽田 JAL914便<br /> ・18:55 羽田→20:00 秋田 JAL167便<br /><br />【ホテル】<br />チャビラホテル那覇 1泊(5,830円)<br />ibis Singapore On Bencoolen 2泊(22,468円)<br /><br />※レート<br />1シンガポールドル=85.04円(JAL Global WALLET利用時のレート)

unique Singapore 48時間 #5【最終日】植物園と甘味を堪能して帰国の途へ…修行は続く

2019/03/11 - 2019/03/12

旅行記グループ 2019年 シンガポール

ピオニー

ピオニーさん

"多文化共生社会"の先頭を行く(と思われる)シンガポール。狭い国土にそれぞれ独特の文化が息づいていました。
一方で、"観光立国"とはまさにこのことといったエンタメも充実。

----------

◆シンガポール編 4日目(最終日)~5日目(帰国)
長かったような短かったようなシンガポール滞在最終日。
ただ、一言…。
成田に着いてからの那覇往復はなかなか堪えます( ;∀;)

【旅程】
1日目 3/8(金)秋田→伊丹→那覇
2日目 3/9(土)那覇→羽田→シンガポール
3日目 3/10(日)シンガポール
5日目 3/12(火)成田→羽田→那覇→羽田→秋田

【航空券】
3/8
 ・9:55 秋田→11:20 伊丹 JAL2172便
 ・15:00 伊丹→17:10 那覇 JAL2087便
3/9
 ・7:30 那覇→9:45 羽田 JAL900便
 ・10:50 羽田→17:30 シンガポール JAL37便
3/11
 ・22:50 クアラルンプール→(機中泊)
3/12
 ・6:35 成田 JAL724便
 ・11:00 羽田→13:50 那覇 JAL909便
 ・15:55 那覇→18:15 羽田 JAL914便
 ・18:55 羽田→20:00 秋田 JAL167便

【ホテル】
チャビラホテル那覇 1泊(5,830円)

※レート

鉄道 徒歩
エアアジア JAL

シンガポール最終日の朝を迎えました。天気よし!

イビス シンガポール オン ベンクーレン ホテル

MRTダウンタウン線に乗って、ブギス駅からボタニックガーデン駅へ。
    ボタニックガーデン駅は明るくて清潔な印象。
    8時過ぎだったので、これから通勤する人達の姿が多く見られました。

ボタニック ガーデン駅

外に出ると、素敵な門。

本日最初の目的地はここ、シンガポールボタニックガーデン。
    2015年にシンガポール初の世界遺産に登録されました。

シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

入場は無料。
    ガイドブックによると52ヘクタールもあるとか。
    東京ドーム○個分の方が分かりやすいわ。

植物園の庭には二羽ニワトリがいました。

シンガポールの国花、蘭(オーキッド)が見れるエリアを目指します。
    駅から来てすぐのエリアは、こんな感じで芝生が広がっていました。
    とりあえず歩道に沿って、奥に進みます。

溜め池のような水辺。

東南アジアらしい色づかいの花を発見。

要所要所に案内板があるので歩きやすいです。
    蘭が見れるナショナルオーキッドガーデンまであと950m。

かわいい看板!
    ただ公園が広すぎて一回りすると3~4時間かかるらしいので、寄り道はせずオーキッドガーデンに向かうことに。

リスさん発見!

鳥さんもいるね。
    黒い羽根に、黄色いくちばしと足。何ていう鳥だろう。

芝生エリアを過ぎて、高い木かワサワサ伸びるエリアへ。
    東南アジア特有といっていいのかな、温室に入ったときに感じるもったりした土の匂いがします。

照葉樹ばっかり!
    葉っぱが全部テカテカしてます。気候の違いを感じるなぁ。
    可愛らしいオレンジ色の花をつけてました。

日陰は風がサーっと通って気持ちいい。

ちょっとした広場と建物があるスペースに出たら、朝から太極拳に勤しむ地元の方々がおりました。
    中華系の人達かな。

こっちにもたくさん!
    音楽を流して、黙々と体を動かしていました。
    邪魔にならないようにちゃんと通路を空けているところに妙に感心してしまいました。

この葉っぱはヘリコニアというらしい。
    バナナとショウガに近い関係がある植物らしい。
    そういえばアロハシャツでよく見る柄。

ヤシの木!

さてさて、やっとオーキッドガーデンに到着。
    公園に入って、歩いて20分くらいかかったかな。

ナショナルオーキッドガーデンは有料エリアになってます。
    $5くらいだったかな。

ナショナル オーキッド ガーデン 国立公園

8:30オープンのところ、数分早く着きました。
    看板がすでに色とりどりの蘭で飾られていて綺麗です。

すぐそばにはジンジャーガーデンも。

ちょっと時間があるので、こちらを先にチラ見。こちらは無料です。

いきなりジンジャーじゃなくてズコーですが、かわいいオレンジ色のお花を発見。
    サラカ・タイピンゲンシスというマレー半島原産の植物です。

さっき見かけたヘリコニアのお花を発見。中南米原産の植物だそうです。

ジンジャーガーデンなのにジンジャーはどこに…と思ってたら、ジンジャーらしき看板を発見。
    日本語でナンキョウというショウガ科の植物だそうで、東南アジア料理では「ガランガル」というハーブとして使われるそうな。

池の前に建つ少年の像。
    よく見たら亀を持ってる。

ロックな水辺。

ジンジャーガーデンをぱぱっと見ていたらちょうどいい時間になっていたので、本命のオーキッドガーデンへ。

オーキッドガーデン内はピクチャレスク(picturesque)な作りで、至るところが絵になります。
    一つ一つの花に解説坂があるのではなく、蘭って綺麗でしょ!感じて!と訴えかけてくるような庭の造りです。

紫色の蘭。

綺麗~。

薄紫の優しい色合い。この蘭好きだなぁ。

緑のアーチがわくわく感を醸し出しています。

蘭も綺麗だけど、凝った意匠の椅子も素敵。雰囲気ぴったり。

素敵な場所はフォトスポットになっています。
    スタッフが蘭のお世話をしています。どの蘭を見ても綺麗で、枯れた花ガラがないのはこうやって丁寧にケアをしているからなのね。

オーキッドガーデン内のロケーションバップ。
    これ、緑色の部分がよく見ると蘭のシルエットになってるんですよ、おしゃれ!

胡蝶蘭かな。

秘密の花園みたいな隠れ家。

スーパーの花コーナーでよく見るあの子。

朝一だからか人が少なく、快適に回れます。
    この奥に建物が。

鉢植えの蘭が飾られていました。

著名人にちなんだ蘭のコレクションらしい。

こんな感じで一つ一つに解説がありました。
    鉢植えより地植えの蘭の方が生命力があって好きだと気付いたので、ここはササッと見て再び屋外へ。

白い蘭と、柳みたいな植物。いい雰囲気。

可憐だなぁ。

手前のトウガラシのような植物が気になる。

オーキッドガーデンは一通り回っても滞在時間30分程でした。
    最後にガーデンショップを覗いてみたら、蘭を象ったシルバーのアクセサリーがたくさん売られていました。

ここまでは朝の散歩ということにして、少し休憩。
    ちょっと遅めの朝食をいただきます。

ハリア (シンガポール植物園店) その他の料理

入ったのは「ハリア」という、ジンジャーガーデンに隣接するヨーロッパ料理のお店です。

ジンジャーガーデンの隣だけあってショウガを使った飲み物が有名らしいので、ジンジャーティーにしました。
    しかしこれが大失敗。ホットティーだった!
    歩き回って暑かったから冷たい飲み物でクールダウンしたかったのに~。
    しょうがないのでショウガを摺り下ろしてハチミツで調整してチビチビ飲みました。
    ショウガ強めで体がポカポカになりました。

さて、駅に向かいます。
    はぐれニワトリを発見。

こんなところ通ったっけ、と思いつつ感でボタニックガーデン駅に向かいます。

手裏剣みたい。

熱帯雨林を味わえるらしいけど、ちょっと今は暑いのでパス。(ショウガパワー)

太極拳やってた広場には、今度は課外学習に来た小学生たちがいました。

水を撒くスタッフ。
    これだけ広大だと一日でどれくらいの水を使っているのだろう。
    そういえばシンガポールって水不足が深刻で、隣国マレーシアから水を買ってると聞いたことがあるんだけど、こういう水はどうしてるんだろう。上水じゃなくて中水とかなのかな。

駅まで750m。のんびり行きましょ。

ちらっと見えた邸宅。
    この辺りは高級住宅街でもあるらしい。

わしゃわしゃと自由に生えて咲くピンク色の花。

ツツジみたいな色。
    おしべが白くて星の形をしていて面白い。

朝見た門の前を通って駅へ。

リトルインディア駅で下車。
    時間があればこのエリアにも行ってみたかったな。

プラザシンガプーラへ。
    雑貨屋さんを見たかったけど、お目当てのものはなくそそくさと退散。

プラザ シンガプーラ ショッピングセンター

続いて、怪し過ぎる建物へ。
    薄暗くてちょっと怖いぞ。

アパートみたいな造りになっていて、小さいお店がたくさん軒を連ねている。
    行ったことないけどこれは絶対中国風。
    このとき10:45を回った頃だったけど、ほぼお店がクローズになっていてそそくさと退散。時間をおいてまた足を運ぶことに。

気を取り直して、ブギス地区のアラブストリートに向かいます。
    歩けそうなので徒歩で。
    途中見かけた建物では、竜が天井を泳いでました。

この辺りは中華系が多いのかな。

立派な建物、立派な鶴。

アラブストリート界隈に到着。
    奥に見える金の玉ねぎは、サルタン・モスク。

アラブストリートの西側にある小さいけどカラフルな通り、ハジ・レーン。
    カラフルなペイントは、インスタ映えスポットになってます。
    が、このときは自撮りするような観光客は誰もおらず。

ハジ レーン 散歩・街歩き

同じくハジレーン。
    日除けの布がカラフル!

なかなか面白い通りでした。

ハジレーンの隣の大通りこそアラブストリート。
    お店が軒を連ねてますが、同じくらい路駐も連なってました。

アラブ ストリート 散歩・街歩き

お土産にしようと思って、バティックを探しに来ました。
    適当なお店に適当に入るスタイルです。
    リバティ・シルク・ハウス。
    大柄な布がたくさんあった印象。
    リバティがあのリバティなのかは謎。

生地屋さんの間にあったランプ屋さん。
    異空間で、見てるだけで楽しい。

トッコーアルジュニード。
    ガイドブックにも載ってる有名なバティック製品屋さん。
    生地もありますが、バティックを使った小物(巾着など)もたくさん売られていました。

トッコー アルジュニード 専門店

店内には生地もたくさん。

ただ、柄がおばさん臭いというか地味なものが多く、ピンと来るものがなかったので冷やかしで終わっちゃいました。

近くにあった生地屋さん、バシャラヒルブラザーズでも好みの柄に出会えず。
    シンガポールでバティック生地を買うのは諦めて、次の修行で行くマレーシアに望みを託すことにしました。

バシャラヒル ブラザーズ 専門店

アラブストリートまで来たら、折角なのでサルタン・モスクにも挨拶して行こう。

シンガポール最古のイスラム教寺院で、1928年の建立。
    見学もできるみたいだけど、外観だけパシャリ。

サルタン モスク 寺院・教会

なかなか存在感のあるモスクでした。

モスクの前を後にして、昼食というかデザートタイム。

アラブストリートからすぐ近くのビーチロード沿いにある味香園へ。

ここはかき氷の有名店。

味香園甜品(ビーチロード店) スイーツ

混雑を覚悟してましたが、店内ガラガラ。

スイカの味のかき氷を注文!
    氷はふわふわ、シロップはジューシーですぐにペロリ。
    白いプチプチも不思議な触感で美味しかった。

氷で体を冷やしたところで、街歩き再開。
    さっき行った謎の薄暗いビルに戻ります。ドキドキ。

時間はお昼時。
    たまたま通りかかったこちらのお店は大繁盛でした。

さっきのビル。
    ちょっと雰囲気が明るくなってる気がする。

うんうん、人通りあるね。

お目当てのお店は「キャット・ソクラテス」。
    シンガポールならではの雑貨がたくさんあって見ていて面白い!

ガイドブックにも載ってるお店。
    ただし雰囲気満点でビルに入りにくいとは一言も書いてなかった…。

※帰国後ガイドブックをよく見たら営業時間12時~とあったので、うら若きお嬢さま方はそれよりも前に行かないようにお気を付けを…。治安悪ってなりますからね。

キャット ソクラテス (Bras Basah店) 専門店

続いては再び甘味を求めて、阿秋甜品へ。

阿秋甜品 スイーツ

このお店は賑わってました!
    開店少し前に行ったらすでに行列ができてましたが、1ターン目で入れました。

仙草ゼリーと何かを注文。
    甘さすっきりで美味しかった。
    みつ豆の寒天とかくずきりが好きなので、かなり口に合いました。

阿秋甜品から歩いて5分くらいのところにあるナショナルデザインセンター。
    何度か通りかかったけど、名前的に行政施設なのかなと思って見るだけにしてましたが、興味を引かれるので思い切って寄ってみました。

ナショナル デザイン センター 博物館・美術館・ギャラリー

おお、なんてことでしょう!
    誰でも入れるアート空間でした!

軽めの現代アートというか、名前のとおりデザインの展示という感じ。

ふらっと立ち寄って見るだけで、なかなか面白いです。

しかもしかも、ここに入ってる雑貨屋さんがなかなかセンスよくて最高でした!

あちこちの雑貨屋さんに行くより、ここ一か所行けば十分という感じ。
    クスッと笑えるシンガポールらしい可愛くてポップな雑貨がたくさん。

私のお気に入りのマーライオンもいた!!

大満足してホテル周辺に帰ってきました。
    あとは買ったお土産をパッキングして空港に向かうだけ!
    まだ時間に余裕があるので、ホテル裏手を散策。

スリ クリシュナン寺院 寺院・教会

この一際目を引く建物は、ヒンドゥー教のスリ・クリシュナン寺院。
    クリシュナという神様は美男子で笛の名手であらせられるとか。ほぉ。

神聖な雰囲気が醸し出されてました。
    ヒンドゥー教にこんなに近くて触れるのは、なんだかんだ初めてかもしれない。

その隣にあるのは観音堂という中国の寺院です。
    聖観音菩薩にお参りすると幸運に恵まれるのだそうな。
    ヒンドゥー教寺院の隣に仏教寺院があるのが、多民族多宗教国家シンガポールらしい。

観音堂 寺院・教会

寺院の前にはお供え用の線香やお花を売るテントが並んでいました。
    蓮の花が綺麗。

そんなこんなでシンガポールの滞在時間が終わりを迎えようとしています。
    ホテルをチェックアウトして、MRTで空港に向かいます。

チャンギ エアポート駅

シンガポールから直行便…ではなく、クアラルンプール経由で帰国します。
    シンガポール→クアラルンプール間は修行区間じゃないので、LCCのエアアジアでの移動。
    荷物を預け入れるときに、無事にクアラルンプールで再会できるよう祈りました…!

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

エアアジアはターミナル4。
    16:35出発予定です。

ターミナル4は2017年に開業した一番新しいターミナル。
    エアアジアやキャセイなどが利用しています。

TWGはどのターミナルにもありますが、ゆったりスペースで入りやすかったです。

TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル4店) 専門店

私の一押しは、カトン地区のプラナカン建築の街並みを模した作り!
    まさか最後の最後で再びプラナカン建築を見れるとは!
    しかも一定の時間ごとにプロジェクションマッピングのショーも楽しめちゃいます。

そして、ブンガワンソロもあり!
    八角形の缶に入ったクッキーが有名ですね。
    私も例に漏れずお土産に購入。か、かさばる…。

ブンガワン ソロ (チャンギ国際空港ターミナル店) 専門店

お土産屋さんには、いかにもな感じではない、現代的で使いやすいそうなものが置かれていました。

おしゃれモニュメント。

とにかくターミナル4は広々してました。

やることもなくなったので大人しく搭乗を待っていると、気付けば空がどんより。

機体到着~!
    でも結構雨が降ってるっぽい。
    大丈夫かな、飛ぶかな、と少し不安になる。
    22:50のクアラルンプール発の飛行機で帰国するから、今シンガポールを出れないと困るのだよ。チケット接続してないしね。

私の心配を他所に、定刻どおり離陸。

さよならシンガポール。
    またいつか行くことはあるかなぁ。

不思議な海上施設。何してるんだろ。

ここはシンガポールのどのあたりでしょう。

まだ緑が残ってる。

太平洋戦争のときに日本軍がここまで来たっていうのが本当に信じられない…。

なんてことを考えながら、1時間ちょっとのフライトを過ごしました。

そろそろクアラルンプール。
    空港に近づいてびっくり。一面森!というか畑?

アブラヤシか何かかな。
    アブラヤシとかパーム油といえばSDGsを思い出すわ…。

18時ちょうど、無事にクアラルンプールに到着!

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

荷物を受け取って、帰国便のJALに乗るためにターミナル移動。
    意気揚々と歩いていたら、見覚えのあるあのキャラクターが…!?

たくさんお出迎え!!

ドラえもんキャンペーン中かな!?
    一足先に日本気分を味わったよ!!

クアラルンプール国際空港の愛称というか略称はKLIA。
    エアアジアなどのLCCは第2ターミナルのKLIA2、JALなどのフルサービス航空会社はメインターミナルのKLIAを利用しているので、まずはターミナル間をエアロトレインで移動します。

ちなみにエアロトレイン、有料です。
    日本円で50円くらい。
    マレーシアリンギットは所持してませんでしたが、カードで支払えました。

エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

メインターミナルに到着。

鶴丸マークを見ると安心するわ。

荷物を預け入れて身軽になります。

朝から歩いてばかりなので、長距離フライト前に汗を流しておきたい。
    ということで、空港内のサマサマホテルでシャワーを借りました。さっぱり!

サマ - サマ ホテル クアラ ルンプール インターナショナル エアポート ホテル

その後は腹ごなしにラウンジへ。

クアラルンプール国際空港 キャセイパシフィック ファースト & ビジネスクラス ラウンジ 空港ラウンジ

期待してたけど、こじんまりとしたラウンジでした。
    サンドイッチ、フルーツなど。

カップラーメンなど。

チーズなど主に酒のつまみ系。

ホットミールは種類少なめ。

こちらもホットミール。
    全体的に味が薄いものが多くて、パンチの聞いた東南アジアらしい料理はありませんでした。
    ちょっとずつつまんで、飲み物飲んでちょっと休憩してました。

いつの間にか搭乗時間に。
    JALさんよろしくね!

最初の機内食は、夜便だからか軽め。
    実家でまだ乳飲み子の幼い娘が待っているので、アルコール絶ちしてオレンジジュース。

日中歩き回ったせいか結構よく眠れました。
    そろそろ日本かな、というところで飛行機に遭遇。
    すごい速さで飛んでるよね、飛行機って。

無事に成田空港に着陸。
    2019年春の時点では、「検疫・健康相談」が2020年にここまで重みを増してくるとは夢にも思ってませんでした。

ちなみに成田には30分早く6:05に到着しました。
    いつもなら旅はここで終了ですが、修行僧の旅はまだ続きます。
    リムジンバスで羽田空港へ向かい、那覇にタッチしなければ。
    つ、つらい……。

しかもリムジンバスの中でお隣に座ったマダムにうっかり寄りかかって寝ちゃうという粗相をしでかしましたが、素敵な笑顔で気にしないでと言ってもらえました。アメリカ本土に住んでるけど、月一で親の介護のために日本に帰って来てて、今後はグアムに家を探しに行くというグローバルなお方でした。少しおしゃべりもできて楽しかった。
    最後に、よい旅を!と言って別れて、清々しい気持ちになりました。

羽田空港に着いたら、まずはカードラウンジでクロワッサンを朝食代わりにいただきます。
    いつの間にかカードラウンジがリニューアルされてて、今までより明るくなって、そして定員も増えたような気がしました。
    それにしても朝から利用者がたくさん!

パワー ラウンジ ノース (第2ターミナル) 空港ラウンジ

飛行機を眺めながらクロワッサンをパクパク。

カードラウンジのあとはサクララウンジに寄ってみました。
    キッズルームはBEAMSプロデュース。
    ブルーナボンボンのうち1匹がBEAMSカラーのオレンジです。

絵本はこの5冊。
    キッズルームといっても搭乗前に体力を消耗させるというよりは、離乳食やミルクをあげる空間といったところかな。

その後は淡々と羽田→那覇→羽田→秋田をこなし、記念すべき第1回目の修行を終えました。
    ちなみに那覇→羽田は那覇空港が混んでいて到着が遅れたので、秋田行きの飛行機に乗るためJALのスタッフさんとマラソンしました。
    最後の区間をクラスJにした自分グッジョブ。ゆっくり休めました…。

次は数日後に秋田→伊丹→那覇→羽田→クアラルンプール→羽田→那覇→羽田→秋田に身を投じます!!