ヘッセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イトシュタイン&バード・カンベルグの二つの町を見てフランクフルトに戻る途中、ヘキスト(グーグルマップではヘーヒストと表示されています)に寄り道しました。<br /><br />以前にも来たことがあり、その時は雪深い町並みの中を凍えながら歩いた記憶が。今回も冬だったのですが、雪はなく、クリスマスのお飾りに彩られた家並みの中を歩けました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 3日(日)関空発<br />12月 4日(月)ドバイ空港→フランクフルト空港→コッヘム到着 (コッヘム泊)<br />12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)<br />12月 6日(水)コッヘム→ベルンカルテル・クース(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 7日(木)ベルンカルテル・クース滞在(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 8日(土)ベルンカルテル・クース→マーストリヒト(マーストリヒト泊)<br />12月 9日(日)マーストリヒト→アーヘン  (アーヘン泊)<br />12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)<br />12月11日(火)ケルン→フランクフルト  (フランクフルト泊)<br />12月12日(水)イトシュタイン&バード・カンベルグ&ヘキスト訪問(フランクフルト泊)<br />12月13日(木)フランクフルト発→ドバイ空港    (機内泊)<br />12月14日(土)ドバイ空港→関空着

2017年ドイツ&ちょこっとオランダのクリスマスマーケット巡りの旅 【42】ヘキストに寄り道

2017/12/12 - 2017/12/12

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 3日(日)関空発
12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)
12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)
12月14日(土)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

バード・カンベルグからフランクフルト方向へ向かう途中の駅舎

フランクフルト行きで途中ヘキスト駅でも停まる列車だったのに、勘違いして途中の駅で乗り換えないとヘキストに行けないと思い込んでました。

その乗り換え駅 Hofheim という駅で降りてしまって

S バーンの列車に乗り換えました。

ヘキストに到着。

中心地へ向かう途中で寄ったインフォ

アントニータ通りとホシュタットー通りの交差する角にあった小さなインフォです。

地図やらガイドブックのようなものまでいただいてしまった。

前回来たときは雪に埋もれていた広場に面した建物はマルクトホール・ヘキスト

マルクトホール前の広場

木組み家屋が軒を並べる路地に入ってきました。

多分ローゼンガッセ

ボロンガロ通りを渡ってブルググラーベンという通りに出てきたようです。

ブルググラーベン沿いに歩いて

ヘキスト城がお濠の向こうに見えてきました。

ヘキスト城の向かいに建ち並ぶ木組みのお家たち

ブルググラーベン沿いには素敵な木組み家屋が軒を並べています。

ヘキスト城は14世紀から16世紀に建てられたお城。

終盤にルネッサンス様式が採用されて、白い壁に金色で縁取られています。

シュロスプラッツに出ました。

シュロスプラッツは石畳で覆われた広々とした空間

周りをレストランが入る木組み家屋で取り囲んでいます。

シュロスプラッツには古井戸も残っていて風情のある風景

シュロスプラッツとヘキスト城

お城の塔は見張り台も兼ねているだけあってひときわ高い。

石畳の上に残る古井戸

大きなクリスマスツリーですが、シンプルな飾りつけ

広場を囲んでいる大き目の木組みの家たち

お城への通路

お城の周りは空堀になっていて、広場からは堀にかけられた橋を渡ります。

橋を渡った先にある階段からは空堀へも下りられます。

お城の庭園へ

庭園の端っこから見えるのはマイン川

お城の裏側にも空堀へ下りられる階段があったのでちょこっと下りてみました。

空堀から見上げて

お城からシュロスプラッツへ渡る橋の眺め

シュロスプラッツに戻ってきて

Gasthaus Zum Schwan の入り口

アルバヌスス通りへ

アルバヌス通りを進むと左側へいくつかの路地が延びています。

アルテ・ヘーヒスト通りやブラント通り、シュライファーガッセなどが延びています。

どの通りにも両側に可愛らしいメルヘンチックなお家が軒を並べていてどこを歩いても楽しくなります。

この通りはちょっと厳つい感じ

マルクトホール前の広場の一角にあったBruningbrunnen

広場の端にあった案内表示

アントニータ通りとホシュタットー通りの交差点にあったのが最初に寄ったインフォ

このインフォはLOTTOの宝くじ売り場も兼ねているようです。

ヘキスト駅に戻ってきて

ヘキストの駅ホームから

この列車でフランクフルトへ

10分ほどでフランクフルトに帰ってきました。

明日は帰国便へ向かいます。