駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今季夏山の最後、中央アルプス空木岳(うつぎだけ)に行ってきました。メンバーは妻と山友達Mさん。<br />初日はゴンドラ使って入笠山で足ならし。思ったより花が残ってました。<br /><br />2日目は、駒ヶ根ロープウェイで千畳敷へ。稜線を南下します。午前中は晴天で花もまあまあでしたが、1時すぎから雨、いったんやんだようでしたが、3時前から雷雨に(&gt;&lt;) 何とか木曽殿山荘に逃げ込みました。<br />心配された天気ですが、最終日は晴。楽しく空木岳に登りました。空木岳は過去2回と同様、私に微笑んでくれて、山頂は大絶景(^o^) 御嶽の左奥は白山でしょうか?<br />空木岳は山頂が美しい山ベスト3(他は甲斐駒ヶ岳と燕岳)と思います。荒々しい西側も良いですが、駒石に続く東斜面がきれい。<br />両日とも結構面倒くさい岩場を通りましたが、同行の二人は何の心配もありません。良い山旅でした。

トウヤクリンドウ咲く絶景の空木岳

98いいね!

2020/08/29 - 2020/08/31

32位(同エリア697件中)

旅行記グループ 中央アルプス

6

84

ねも

ねもさん

今季夏山の最後、中央アルプス空木岳(うつぎだけ)に行ってきました。メンバーは妻と山友達Mさん。
初日はゴンドラ使って入笠山で足ならし。思ったより花が残ってました。

2日目は、駒ヶ根ロープウェイで千畳敷へ。稜線を南下します。午前中は晴天で花もまあまあでしたが、1時すぎから雨、いったんやんだようでしたが、3時前から雷雨に(><) 何とか木曽殿山荘に逃げ込みました。
心配された天気ですが、最終日は晴。楽しく空木岳に登りました。空木岳は過去2回と同様、私に微笑んでくれて、山頂は大絶景(^o^) 御嶽の左奥は白山でしょうか?
空木岳は山頂が美しい山ベスト3(他は甲斐駒ヶ岳と燕岳)と思います。荒々しい西側も良いですが、駒石に続く東斜面がきれい。
両日とも結構面倒くさい岩場を通りましたが、同行の二人は何の心配もありません。良い山旅でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 富士見駅から富士見パノラマに

    富士見駅から富士見パノラマに

    富士見駅

  • ゴンドラ乗り場

    ゴンドラ乗り場

    富士見パノラマリゾート スキー場

  • ゴンドラ山頂駅から入笠山に

    ゴンドラ山頂駅から入笠山に

  • 入笠湿原の花3種、エゾリンドウ、マツムシソウ、ヤマハハコ

    入笠湿原の花3種、エゾリンドウ、マツムシソウ、ヤマハハコ

    入笠湿原 自然・景勝地

  • エゾリンドウが一番多かった

    エゾリンドウが一番多かった

  • マツムシソウもいっぱい

    マツムシソウもいっぱい

  • これがよく分かりません、ソバナでよい?

    これがよく分かりません、ソバナでよい?

  • コオニユリ

    コオニユリ

  • ヤナギラン

    ヤナギラン

  • 入笠山から諏訪湖

    入笠山から諏訪湖

    入笠山 自然・景勝地

  • 同じく左が甲斐駒ヶ岳、右が鋸岳

    同じく左が甲斐駒ヶ岳、右が鋸岳

  • サワギキョウ

    サワギキョウ

  • ウメバチソウ

    ウメバチソウ

  • 下山したら皮肉なことに山頂では見えなかった八ヶ岳が

    下山したら皮肉なことに山頂では見えなかった八ヶ岳が

  • 中央線から見える入笠山<br />駒ヶ根に向かいます

    中央線から見える入笠山
    駒ヶ根に向かいます

  • 駒ヶ根の居酒屋で前祝

    駒ヶ根の居酒屋で前祝

  • 2日目 街から中央アルプスが見えます

    2日目 街から中央アルプスが見えます

  • 駒ヶ根駅からロープウェイ乗り場に

    駒ヶ根駅からロープウェイ乗り場に

  • 駒ヶ岳ロープウェイ

    駒ヶ岳ロープウェイ

    中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

  • 朝は絶景でした 南アルプスの山並み

    朝は絶景でした 南アルプスの山並み

  • 今回のコース(この地図は右が北)<br />稜線を左(南)に歩いて木曽殿山荘泊、明日は空木岳に登り下(東)に下山します

    今回のコース(この地図は右が北)
    稜線を左(南)に歩いて木曽殿山荘泊、明日は空木岳に登り下(東)に下山します

  • 駒ヶ岳神社から出発

    駒ヶ岳神社から出発

  • 千畳敷カールを稜線に登ります

    千畳敷カールを稜線に登ります

    千畳敷カール 自然・景勝地

  • 左に宝剣岳、右に木曽駒ヶ岳

    左に宝剣岳、右に木曽駒ヶ岳

  • 30分ほどで稜線に、向こうに三ノ沢岳

    30分ほどで稜線に、向こうに三ノ沢岳

  • イワツメクサ 4週間前に教えた名前を妻が覚えていて驚き(笑)

    イワツメクサ 4週間前に教えた名前を妻が覚えていて驚き(笑)

  • ウメバチソウ

    ウメバチソウ

  • 今回の主役・トウヤクリンドウ

    今回の主役・トウヤクリンドウ

  • こんな感じの歩きやすい箇所も多いですが

    こんな感じの歩きやすい箇所も多いですが

  • トウヤクリンドウがそこかしこに

    トウヤクリンドウがそこかしこに

  • 東側からガスが

    東側からガスが

  • 今日のこれからとガスのなかに空木岳

    今日のこれからとガスのなかに空木岳

  • トウヤクリンドウだらけ

    トウヤクリンドウだらけ

  • 今日最初のピーク、濁沢大峰

    今日最初のピーク、濁沢大峰

    濁沢大峰 自然・景勝地

  • このくらいのはしごは普通でしょう

    このくらいのはしごは普通でしょう

  • さっき登った濁沢大峰と左奥に三ノ沢岳

    さっき登った濁沢大峰と左奥に三ノ沢岳

  • 今日の中間点・檜尾岳に登る同行の2人

    今日の中間点・檜尾岳に登る同行の2人

    桧尾岳 自然・景勝地

  • イワツメクサもあちこちに

    イワツメクサもあちこちに

  • トリカブト

    トリカブト

  • 次のピーク・熊沢岳ですが、だんだん天気が(&gt;&lt;)

    次のピーク・熊沢岳ですが、だんだん天気が(><)

  • カニの横這いのような面倒くさい箇所<br />この後、ちょっとですが岩を垂直に登る箇所もΣ(・□・;)

    カニの横這いのような面倒くさい箇所
    この後、ちょっとですが岩を垂直に登る箇所もΣ(・□・;)

  • ウメバチソウ

    ウメバチソウ

  • 熊沢岳

    熊沢岳

  • ご飯を食べていると雨が降りだし(涙)

    ご飯を食べていると雨が降りだし(涙)

  • しばらく画像なし<br />今日最後のピーク・東川岳

    しばらく画像なし
    今日最後のピーク・東川岳

  • 向こうに空木岳が見えたので雨は終わりかと思ったら

    向こうに空木岳が見えたので雨は終わりかと思ったら

  • 3時ころは雷雨になって(涙) ようやく山小屋に

    3時ころは雷雨になって(涙) ようやく山小屋に

  • 木曽殿山荘の夕食

    木曽殿山荘の夕食

  • 最終日 まず義仲の力水に<br />山小屋から往復20分(汗) ほんのちょろちょろでした<br />

    最終日 まず義仲の力水に
    山小屋から往復20分(汗) ほんのちょろちょろでした

  • 6時出発 八ヶ岳連峰

    6時出発 八ヶ岳連峰

  • 南駒ヶ岳

    南駒ヶ岳

  • 遠く恵那山

    遠く恵那山

  • 前日歩いた稜線

    前日歩いた稜線

  • その右 熊沢岳と中ア北部(右奥)

    その右 熊沢岳と中ア北部(右奥)

  • 御嶽と左奥に白山

    御嶽と左奥に白山

  • 今日もトウヤクリンドウいっぱい

    今日もトウヤクリンドウいっぱい

  • 1時間弱で第1ピーク 向こうに空木岳(左奥)

    1時間弱で第1ピーク 向こうに空木岳(左奥)

  • 南アルプス北部

    南アルプス北部

  • 遠く乗鞍岳も

    遠く乗鞍岳も

  • 山頂に近づくと岩場の連続

    山頂に近づくと岩場の連続

  • かなり急な岩登り

    かなり急な岩登り

  • 歩き始めから1時間半で山頂

    歩き始めから1時間半で山頂

    空木岳 自然・景勝地

    美しい山頂 by ねもさん
  • 南アルプスの山並み

    南アルプスの山並み

  • 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳

    甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳

  • 白峰三山

    白峰三山

  • 悪沢岳と赤石岳

    悪沢岳と赤石岳

  • 南駒ヶ岳と恵那山

    南駒ヶ岳と恵那山

  • 御嶽と白山(左奥)

    御嶽と白山(左奥)

  • 昨日歩いた稜線の向こうに穂高連峰

    昨日歩いた稜線の向こうに穂高連峰

  • その部分のアップ

    その部分のアップ

  • 乗鞍岳

    乗鞍岳

  • 証拠写真(笑)

    証拠写真(笑)

  • これからの下山路 小屋は駒峰ヒュッテ(今季休業)

    これからの下山路 小屋は駒峰ヒュッテ(今季休業)

  • 下山にかかります こういう大きな岩がごろごろ

    下山にかかります こういう大きな岩がごろごろ

  • 振り返って見た空木岳

    振り返って見た空木岳

  • 駒石 人間と比べてみて

    駒石 人間と比べてみて

  • 楽しいところは終わり、あとは坦々と下ります<br />小地獄の難所ですが、たいしたことはありません

    楽しいところは終わり、あとは坦々と下ります
    小地獄の難所ですが、たいしたことはありません

  • サラシナショウマでしょうか

    サラシナショウマでしょうか

  • 大地獄の難所 下の女性は悪い見本、上の女性のように降りましょう

    大地獄の難所 下の女性は悪い見本、上の女性のように降りましょう

  • 山頂から3時間強で山道はほぼ終わり

    山頂から3時間強で山道はほぼ終わり

  • ただ、そこから2時間、だらだら歩きが必要で消耗しました(汗)

    ただ、そこから2時間、だらだら歩きが必要で消耗しました(汗)

  • 山頂から5時間ちょっとでようやく下山<br />こまくさの湯ですっきりしました

    山頂から5時間ちょっとでようやく下山
    こまくさの湯ですっきりしました

    早太郎温泉 こまくさの湯 温泉

  • 地ビールで乾杯!

    地ビールで乾杯!

  • 中央線で最後の乾杯<br />歩き応え十分の山旅でした(^^)<br />

    中央線で最後の乾杯
    歩き応え十分の山旅でした(^^)

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/09/27 09:53:17
    駒ヶ岳ロープウェイ~
    ☆山男さんの紀行に投稿するには、常識知らずの無謀な想い出ですが。。。

    ☆20代のある日?ちょっと冒険したいな!気分で、中央アルプスの駒ヶ岳を自分の脚で登ってみよう!(ロープウェイなら9分だから数時間で行けそう?)なんて安易なハイキング気分で歩き始めた午前7時。。。とうはん時間14時間~

    ☆正に天気が味方してくれただけの無茶振り~途中でカモシカに出会うは、小雪渓を恐る恐る渡りきるは(幅7メートル位ながら、下の水流の音はかなり大きくて)~

    ☆夕刻には到着するだろうと考えた駒ヶ岳は遠かった~宿には予約を入れてたけれど、スマホもない時代にどう連絡すべき手段もなく、よくぞ遭難届けを出されなかった事とホット安堵するその後~翌朝は素晴らしい快晴の中にブルーの富士山が見えた!

    ☆洗面台から富士を眺めながら、隣のお兄さんに「歯磨き粉を貸して?」と言われて、この男私が遭難寸前だったことを知らないんだ~とにんまりしつつ、普通にお喋り!

    ☆空木岳?鎖場をよじ登って、いっぱしの山女気取りで悪運強い女でしたね。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/27 12:16:29
    Re: 駒ヶ岳ロープウェイ~
    salsaladyさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    正統派の山歩き、素晴らしいです! 14時間とはご苦労さまでした。

    空木岳は、そのときに一緒に歩かれたのですか?
    人出が少ないのはうれしいですが、ちょこちょこ難所もありますね。でも来て良かったと思わせる美しい山頂が(^^)
  • はなまま さん 2020/09/06 12:04:49
    うらやましい~!
    ねもさん

    涼しい3000メートル級の縦走、夢のようで羨ましいです(♡ω♡ ) ~♪。
    木曽駒も十分楽しかったですが、百名山の山頂は大抵雲の中で景色が見えたことは一度もないのです(´;ω;`)。

    乗越浄土から空木岳へのルートがあることは見ていましたが、はなままにはハードルが高いかなと思っていました。
    ネモさんのブログを拝見すると、岩場や鎖場もそれほど命がけな感じでもないのかな?と勇気づけられました、

    はなまま(◍•ᴗ•◍)✧*。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/06 13:38:45
    Re: うらやましい~!
    はなままさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    たしかに山慣れない人だと往生しそうな箇所がいくつかありました。前回はさほど感じなかったのですが、記憶っていい加減なものですね。
    わが家はすれ違い夫婦と言われていますが(笑、4トラベルでも夫婦旅行はほとんどない)、そんなに山を歩いていない妻がしっかり難所を越えて「やるじゃん!」と思いました(鎖場の悪い降り方の見本もありますが(><))

    「たまたま」では? そのうちに山頂の絶景に出会えるでしょう(^^)
  • nimameさん 2020/09/05 06:50:16
    空木岳
    ねもさんおはようございます。
    今朝見たら空木岳・・と言う文字に引き寄せられ・
    即読ませて貰いました。
    nimameが木曽駒ヶ岳に登るため、昨年の7月千畳敷ホテルに泊まり次の日朝早く散策・
    ホテルから左手に空木岳の標識が、気になって少し登ったのですが、まるで一人も不安なので引き返し・
    あの上の稜線まで登ったらどんな景色なんだろう??
    気になっていました!
    今回ねもさんの写真見て何となく雰囲気が解った気がします。
    今思うともう少し下調べしておけば良かった!
    有難う御座います。  nimame

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/05 11:24:20
    Re: 空木岳
    nimameさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    たしかにロープウェイに乗った人の大部分は木曽駒ヶ岳に向かいます。空木岳方面に来る人は1%!?(山小屋の宿泊者は10人でした) 人が多いのは勘弁、ということで駒ヶ岳は一度しか登っていないです(><)

    ところで、何度か信州の山にもお出かけなのですね。おみそれしました。
    白馬岳―朝日岳は私も大好き。この縦走は山人生でもベスト5くらいの素晴らしいコースです。向こうに書き込みます。

    さらにニペソツ山には恐れ入りましたって感じです。スキー場から眺めたことしかありませんが、ニペソツ山は名山中の名山と思います(^^)

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP