2020/02/23 - 2020/02/28
6位(同エリア57件中)
ちっくんさん
レヴィ3日目も晴れ。
今日こそはオーロラをと思いつつ、日中は念願のスキーへ。
ここのリフト券は1日券か3時間券。3時間だと昼食休憩とらずに滑る感じかなあと思い、今日もガッツリ朝食。
自動レンタル申込機で、Hさんに教わった通りに受け付け。意外に簡単でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
脱いだ靴や荷物は無造作に椅子の下に入れておく感じ。
私たちの感覚ではちょっと無用心かなと -
一応3ユーロ出してロッカーを借りました。ロッカーはコインロッカーでなく鍵式。しかもゴツい。
-
このスキー場、リフトは20本以上あるらしいのだが、チェアリフト(椅子のついている、日本人が考える普通のリフト)は2基のみ。
あとは写真のようなJバーリフトまたはTバーリフト(2人でも乗れる)。
日本でも昔はあったけど・・・安比高原には1Km以上の長いJバーやTバーがありましたけど、今はどうなんだろう? -
とりあえずスキー場入口からの高速チェアリフト、なんと6人乗り!日本で6人乗りは見たことないなあ。
-
高速リフトを降りたあとはTバーを乗り継いで山頂(というかスキー場のトップ)へ、標高300m 台と実はすごく低い。標高は低いけど緯度が高いから(なんたって北極圏)雪質は抜群のパウダースノー。
晴れた日のスキーって日本でもとっても気持ちいいけど、フィンランドでもやっぱり気持ちいい??
なんか青空が日本の空と違う感じがしました・・・なんだろう?深いのかな?
空気が澄んでいるからですかね?
ゲレンデは日本と同様、よく圧雪されていて滑りやすい。同じように未圧雪の上級コースもありましたが、万一の怪我などを考えて平和なスキーに徹しました。
それにしても上級コースの急斜面にもTバーリフトがかかっているのがすごい!
-
レヴィの山頂(スキー場のトップ)。現在0℃、全然寒くない。
-
小さな小屋があり、中はカフェになってます
-
寒くないので外でホットチョコレート
とってもおいしかったです。
3時間でしたが、スキーを満喫しました。 -
スキーを終えてまた街歩き・・・今日はガラスイグルーでディナーなので昼食は摂らずカフェとお土産の物色。
サーモンのクリームスープが美味しいと教わったカフェに行ってみたが、残念ながらサーモンスープは売り切れ。
写真左はフィンランドでよく見かけたクリームパン。セムラっていう名前らしいです。ほんとどこのカフェでも見かけましたが、これがおいしい!パンと生クリーム、中にはベリージャム。あまり甘くなくて、何か所かで食べましたがどこもおいしかったです。
スーパーでも売ってました。
右は普通のザッハトルテ。
その後Hさんに勧められたワイナリーに行ってみる。
私たちは2人とも飲まないので試飲もできませんでしたが。ここではブルーベリーやなんとかベリーのワインが売ってるのですが、なんとガラス瓶ではなくペットボトル??
ワインが好きな人へのお土産に最適と思い何本か購入。 -
そして夕方、ガラスイグルーへ。
今日は今のところ晴れていてオーロラ期待!
昨日はここから曇ってしまった・・・風よふくな~雲よ来るな~ -
室内は真ん中にダブルベッド、あんまり大きくない。
2人で寝たら落ちるんじゃないかと心配。 -
ウェルカムドリンクのシャンパンとサービスのミニククサ。
ククサっていうのは木で作ったカップ。ご当地の名物でどこのお土産物屋さんにも売っている。
名前を入れるサービスがあったり。一個50?以上と結構高価。
実はmade in Chinaのものもあり、そちらは10?くらいと全く値段が違う。 -
ガラスイグルーのレストラン兼管理棟
-
ガラス張りで空が見える
-
メインは鱈のソテー(トナカイとどちらか選べたが2人とも鱈)。日本人の味覚に全く違和感なく美味しかったです。
夕食時間は18時30分か20時。
私たちは早い時間で食べましたが、終わりの方ではオーロラが気になってソワソワ・・・
周りの人たちもみな、窓の外が気になっているようでした。
結局食事が終わって外に出てもオーロラは出てませんでしたが、ディナーは絶対早い時間の方がいいです。
空は晴れていて星が出ています。風よふくな~?? -
ついに来ました??頭上にフワ~っと薄緑色の影が・・・
外に出て娘から借りたカメラを三脚にセットして -
どんどん変わっていく・・・シャッタースピードを15~20秒に設定したのですが、その15秒くらいの間にどんどん景色が変わっていきます。
そしてどんどん濃く・・・ -
いやもう言葉にできません。
自然現象では人生最大の感動かも!
気温も?1℃と寒くなく、ただただ見とれているうちに時間が過ぎていきました・・・妻と「雪の華」のような熱い抱擁をかわす余裕もありませんでした(笑) -
-
イグルーから出たり入ったり。一晩見てても飽きません。
-
北斗七星と北極星。昔教わったけれど、自分で見てわかったことはありませんでした。オーロラの向こうに北斗七星。こんな素敵な空があるなんて・・・
明日は寝不足必至です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中年夫婦のフィンランド旅行
-
前の旅行記
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その2 ~レヴィ
2020/02/21~
レヴィ
-
次の旅行記
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その4~ロバニエミ編
2020/02/23~
ロバニエミ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その1 出発~レヴィ
2020/02/21~
レヴィ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その2 ~レヴィ
2020/02/21~
レヴィ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その3~スキー、そしてオーロラ
2020/02/23~
レヴィ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その4~ロバニエミ編
2020/02/23~
ロバニエミ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その5 サンタクロース村~寝台列車
2020/02/23~
ロバニエミ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その6 ヘルシンキ編 1
2020/02/23~
ヘルシンキ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その6 ヘルシンキ編 2
2020/02/23~
ヘルシンキ
-
死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その7 いよいよ最終日
2020/02/23~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レヴィ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中年夫婦のフィンランド旅行
0
22