レヴィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「死ぬまでに一度オーロラ見てみたいね」<br /><br />こんなこと言い出したのが数年前。<br />海外、国内ともに行きたいところはたくさんあるけれど、<br />「寒すぎて歳とったら行けないんじゃないか?」と思い込み、オーロラを最優先としました(行ってみたらそうでもなかった)。<br />行くなら子供2人が留学中でいない今年しかない!<br />思いたった春の時点でいろいろ調べました・・・<br /><br />オーロラ以外の観光を考えるとカナダよりフィンランドがいいと。<br />私はスキーが好きなので、どうせ行くならスキーをしたい!でもガイドブックや旅行会社のパンフレット、ホームページを見てもスキーの情報が全くない!!<br />唯一スキー・スノーボード専用の旅行会社はありましたが、スキーだけしに行くわけではないのでちょっと・・・<br /><br />そこで北欧観光を専門にしているFツアーさんにメールしてみました。<br />その返事は<br />・スキーするならレヴィがいいと思います。<br />・夏過ぎに来年のパンフレットが出るので見てください<br />とちょっとそっけない感じでした。<br /><br /> 妻と相談し、やっぱり大手の方が安心かなと夏の終わりに大手旅行会社に行きました。ところが窓口の担当者さんは全然北欧旅行のことをわからず(当たり前といえば当たり前ですが)、予約はしたものの不安いっぱいで、前述のFツアーさんにも行ってみました。<br /><br />対応してくれたHさんがフィンランド大好きオーラ全開で、私たちもすっかりその気に。<br />大手旅行会社のツアーではレヴィがなくサーリセルカの予定だったのですが、話を聞いてレヴィに軌道修正。その理由はスキーリゾートなのでスキーをしたい私たちにはいいだろうということと、ツアーはサーリセルカが多くレヴィの方が人が少ないこと。特にお隣の大国ではレヴィのツアーがないようなので、○国人が少ないだろうということです。<br /><br /><br />とにかく優先順位はオーロラ&gt;&gt;&gt;スキー&gt;寝台列車&gt;サンタクロース村&gt;マリメッコ&amp;イッタラ<br />私たち的にはムーミンの優先順位は低く、ムーミン関係は断念しました。<br /><br />行く前に映画「雪の華」を観ました。<br />いい歳して夫婦でラブストーリー観るのもどうかと思いながら・・・<br />クライマックスで男の子が東京にいた服装のまま手ぶらでフィンランドに行くのを観てちょっと笑いましたが・・・<br /><br />もちろん「かもめ食堂も」も復習しときました。<br />ここでも、もたいまさこさんの荷物が届かないのを笑って観てました。<br />まさか自分の身に同じことが起こるとは夢にも思わず・・・

死ぬまでにオーロラを見たい~中年夫婦のフィンランド旅行記 その1 出発~レヴィ

2020/02/21 - 2020/02/28

ちっくんさん

「死ぬまでに一度オーロラ見てみたいね」

こんなこと言い出したのが数年前。
海外、国内ともに行きたいところはたくさんあるけれど、
行くなら子供2人が留学中でいない今年しかない!
思いたった春の時点でいろいろ調べました・・・

その返事は
・スキーするならレヴィがいいと思います。
・夏過ぎに来年のパンフレットが出るので見てください
とちょっとそっけない感じでした。

とにかく優先順位はオーロラ>>>スキー>寝台列車>サンタクロース村>マリメッコ&イッタラ

行く前に映画「雪の華」を観ました。

もちろん「かもめ食堂も」も復習しときました。
まさか自分の身に同じことが起こるとは夢にも思わず・・・

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

防寒グッズいろいろ買って、スキーウエアも2人とも10年ものを着てたのでこの際買い替え(せっかくなのでフィンランド製に)。
    正月に予行演習として国内のスキー場に行きましたが、暑くて防寒具の出番なしでした。

いよいよ、憧れのフィンエアー。
    何気なく荷物が積まれてますが、半日後に悪夢が・・・

この歳になるとビジネスでないと辛い・・・出費は半端ないけどここは譲れないところ。
    ビジネスで2席取ると、窓側の縦並びか中央の2列。景色が綺麗だったから窓側で正解だったかな?

楽しみにしていたマリメッコのトラベルセット

和食の香り箱。
    これがお弁当かと思ったら、単なる前菜だった。
    でもボリュームも味も大満足!

ヘルシンキで乗り換え~乗り換え時間約1時間の忙しい乗り換えでしたが、小さな空港なので余裕でした。
    キッティラ空港に着くともう真っ暗。
    何もないところに降りて、歩いてターミナルに。思いのほか寒くない。
    気温-1℃

ところが荷物が来ない。
    飛行機には70~80人乗ってたと思うのだが、流れてきた荷物は数個。
    そのうちコンベアが止まってしまった。

多くのお客さんが空港の職員にいろいろ聞いているようだが、言葉に不自由な私たちはさっぱりわからない。あまりの動揺にその様子も写真に撮ってない!
    荷物を持たずに出ていく人と待ち続けている人・・・だんだん後者が少なくなってきた。
    途方にくれてとりあえずレヴィにいるFツアーの駐在員さんに電話(Fツアーでよかった)して相談。
    スタッフにもらった紙に手荷物番号とホテル名を書いて、空港スタッフに渡す。スタッフのおばさんも何枚もの紙をクシャクシャに手に握り(そのままゴミ箱に行くんじゃないかと不安)、何度も同じ説明をしているためか目が三角になって怒っていた。
    どうやらフィンエアーのストライキが重なり、職員は残業しないことになったらしい。
    日本人だったらこんな時平謝りなんだろうになあと思いました。

スタッフの恐いおばさんに紙を渡して、(半信半疑ではあったが他にやりようもないので)レヴィ行きのバスに。
    「かもめ食堂」や「雪の華」を観て笑っていた私たちが、映画のとおり荷物が届かず、東京の格好のまま手ぶらの旅行(機内持ち込みの手荷物はありますが)になってしまいました。

私たちのフィンランド旅行はとてつもなく不安なスタートを切ったのです。