神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中にヨドコウ迎賓館でフランク・ロイド・ライトの建築美を堪能した後は、神戸三宮へ。<br />三宮をブラブラし昼食の後、北野異人館街を通り、背山散策路を抜け、布引の滝へ行ってきました。<br />前日の37度を超える酷暑ほどでは無いですが、この日も気温35度。とにかく暑かったです。<br />なにげに行ってみた布引の滝、日本の滝百選に選ばれているのも少し驚いたのですが、更に「日本三大神滝」の一つという驚愕。後で知ったのですが、和歌山の那智滝、日光の華厳滝とともに三大神滝とされているそうです。ってことで、知らずのうちに、日本三大神滝をコンプリートしました。ていうか、それを知っていれば、もっと恭しく訪れたのに、などと言うのは後の祭り、、、、。<br />

2020夏 関西4:神戸三宮、北野異人館、背山散策路と布引の滝(日本の滝百選、日本三大神滝)

2020/08/12 - 2020/08/12

はんけん

はんけんさん

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

三宮のアーケードを歩きます。

大丸。

• この写真では分かりづらいですが、「大丸 創業1717年」とあります。何と今年で創業303年まさに「老舗」ですね!<br />最近は、マスコミが「創業30年の老舗ラーメン屋」などと紹介したりするので、残念ながら「老舗」という言葉も安っぽくなってしまっていますが、やはり「老舗」というからには、せめて100年ほどはやっていて欲しい と個人的には思います。以前、京都(創業500年とかもフツーにあります)出身の友人が「数十年で老舗なんて、ありえねぇよ」と憤っておりました。<br />改めて「老舗」を調べてみると「先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店・企業(会社)などのことである。」とあります。先祖代々ってことは、最低でも3世代(=60年?)は続いていて欲しいと思うが、その一方で「東京商工リサーチによると創業から30年以上事業を行っている企業となっている。」とのこと。<br />なるほど、東京商工リサーチのお墨付きを得て、マスコミも創業30年の老舗 などと言っているのだな。でも、30年だと代替わりもしていない場合多いですよね。<br />

元町のアーケードへ。

元町のアーケード。
    昼食の場所を探します。
    ホテルの朝食がボリューミーだったことと、暑くてかなり汗をかいたので、ビアレストラン的なお店で、ビールを飲みながら軽くつまみを食べる 系を探します。

中華街。

美味しいコーヒーのお店、Voice of Coffeeは夏季休暇中。
    休暇中とは聞いていたが、中を覗き込む嫁はん。

World Masters Game 2021 KANSAIへあと275日だそうです。
    「概ね30歳以上なら誰でも参加できる世界最大級のスポーツ祭」との惹句だが、本当だろうか?
    世界に30歳以上は、数十億人いるのだが、そのほとんどが申し込むことができるのだろうか?大会の種目や運営方法などが気になります。

一番搾り正式コラボショップの「三宮麦酒」という店を見つけました。ここで昼食。

お店の中はこんな感じ。
    ビニールの仕切りなどを設けて、感染対策は施されています。

暑くて、かなり汗をかいたので、一番搾りがとーーーっても美味しい!!

昼食後、暑い中を歩きたくない嫁はんは、小磯記念美術館へ。
    ここからは別行動です。

北野物語館。
    明治40年に建築されました。元々は、ここから北300mの場所に建てられていたのですが、阪神・淡路大震災で被害を被り、その後この地に移築・復元されたそうです。

六甲牧場のソフトクリーム。

北野町中公園と萌黄の館(旧シャープ邸)。

ジャーデン・マセソン商会の門柱。
    かつて英国商館の前に建っていたものが、移設されています。

トランペットを吹く像。

こちらはサキソフォーン。

風見鶏の館、旧トーマス住宅。

北野観光案内所。

ガイドマップをゲット。
    北野異人館のエリアに来るのは、二十数年ぶり。前回は、阪神・淡路大震災よりも前のことだったんだなと改めて思う。

北野天満神社。学問の神様ですね。

ハンター迎賓館。

サッスーン邸。

プラトン装飾美術館。

オーストリアの家。

デンマークハウスの背後が、

背山散策路のエントリー。

背山散策路。

案内板。

港みはらし台。

港みはらし台からの眺め。

気温は35℃と超暑い。
    (前日の37℃よりはマシですが)

• ここから先は未舗装のハイキングコース「ヒールやサンダル履きの人は戻ること」旨の&quot;お願い&quot;がありました。

ここから先は未舗装のハイキングコース「ヒールやサンダル履きの人は戻ること」旨の"お願い"がありました。

イノシシネット。

この辺り、ヤブ蚊が多かったです。

神戸布引ロープウェイの下を通ります。

新神戸駅方面へ下ります。

背山散策路マップ。

いさご橋。

橋からの眺め。

布引の滝、周辺案内図。

階段を登ります。

• 布引の滝、雄滝。

布引の滝、雄滝。

布引の滝、夫婦滝。

• 布引の滝、雄滝。<br />布引の滝は、日本の滝百選に選ばれているのも少し驚いたのですが、更に、驚いたのは和歌山の那智滝、日光の華厳滝とともに日本三大神滝なのだそうです。ってことで、知らずのうちに、日本三大神滝をコンプリートしました。ていうか、それを知っていれば、もっと恭しく訪れたのに、、、、。

おんたき茶屋。

みはらし展望台。

みはらし展望台からの眺め。

下ります。

下界(?)へ。

前日に続き、ワンコイン(100円)でドリンクゲット。

刺激が欲しいので、炭酸を選択しました。

新神戸駅の上を歩きます。

歌碑のみち。

神戸クアハウス。

布引の水を売っていました。

さっき炭酸を飲んだばかりなのに、強烈に喉が渇く。
    ワンコインで、スポーツドリンクをゲット。
    かなり汗をかいたので、水分+ミネラル補給が大事です!

阪神三宮駅。

阪神梅田駅に到着。

大阪駅桜橋口のガード下から、ホテルへのシャトルバスを利用。

ホテル(三井ガーデンホテル大阪プレミア)に戻りました。
    ホテルの部屋からの眺め。

この日の夕食は、いかりスーパーのお惣菜。ホテルでの部屋食としました。
    いかりスーパーは一時期、大宮や新横浜にも出店していましたが、今は関東からは完全に撤退しているので、こんな機会でないと食べられない!と嫁はんが気合を入れて購入してきました。美味しかったです。
    「いかりスーパー」、関東の方には馴染み薄いと思いますが、「成城石井」の関西ローカル版的な感じ と言えばイメージ湧いていただけるかと思います。

2020夏 関西5:京都 世界遺産二条城は、16年ぶり3回目の訪問、素晴らしさが沁みる