北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の北東に位置する知床半島。<br />流氷を起点とした食物連鎖が海-川-森の各生態系にわたるダイナミックな食物連鎖網を形成していることが評価され、2005年7月に世界自然遺産に登録されています。<br /><br />前の北海道旅行で知床に恋して約10年。。。<br />ようやく念願の再訪が叶いました!<br /><br />今回のメインの目的はアイヌの人々が「キムンカムイ(山の神)」と呼ぶヒグマを見ることです。<br />【アイヌの人々は動物、植物はもちろん、道具類を含む世の中のすべてのものに魂(カムイ)が宿っていると考えていたそうです。シマフクロウはコタンコロカムイ(村の守り神)、シャチはレプンカムイ(沖の神)】<br /><br />ヒグマ以外にも色々とアクティビティに参加して、4泊5日めいっぱい楽しみました♪<br /><br />**4日目はマッコウクジラを見にネイチャークルーズと知床五湖をお散歩**

カムイに出会う夏の知床4泊5日(4)

2020/08/19 - 2020/08/23

tomomi

tomomiさん

北海道の北東に位置する知床半島。

前の北海道旅行で知床に恋して約10年。。。
ようやく念願の再訪が叶いました!

今日の朝ごはんは、一日目からずっと気になってた知床新名物の「知床あっぺメシ」にしました
    鮭と昆布の混ぜご飯に鮭の漬け切り身(左手前)と薬味をのせて出汁をかけたお茶漬けです
    これめちゃくちゃおいしかったです

4日目は羅臼でマッコウクジラを見にクルーズ船に乗るため、急いでお茶漬けをかきこんで7:30にホテル出発

北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

実は昨日夜ご飯を食べる前にガソリンの残りがほとんどないことに気づきました(-_-)
    知床のガソリンスタンドはどこもすごく早く閉まるので(18:30とか)、気づいた時にはどこも開いておらず。。。チーン
    ネットで調べたり人に聞いたりして、羅臼までならなんとか辿り着けそうなことがわかったのでドキドキしながらも出発することに

ホテルからクルーズ船の事務所までは約40分
    無事に到着できますように。。。

と、ドキドキしながら走ってたら、知床自然センターの手前の道路脇でヒグマの親子を発見!!!
    遠くから静かに観察させていただきました

キツネに続き、このヒグマたちも全く車を怖がってなくて逆に心配になりました

後日、現地のネイチャーガイドさんにこの場所でヒグマの親子を見たことを話すと、このヒグマのお母さんの方は前に観光客の車を攻撃しようとしたことがあるから危険だと教えられました
    ヒグマが車を攻撃してしまうと駆除の対象になってしまうそうです(T_T)

でもまたしてもヒグマが見れて嬉しかった。。。

8:20頃、無事に知床ネイチャークルーズの事務所に到着
    事務所で一人8800円をお支払いしました

出発~
    (知床連山見えてます)

みんな甲板でスタンバイ

船内の様子

出発して30分ほどでイシイルカが現れました
    写真には一匹しか写ってないけど、一度に数匹現れます

その後もイシイルカが何度か現れました
    船の間近でジャンプすることも♪♪

その後2時間ほどマッコウクジラを探しましたが、結局マッコウクジラは現れませんでした(T_T)
    なんとこの日の午後便から毎日マッコウクジラが現れるようになったらしいです
    ショックすぎる。。。

諦めきれなかったので、クジラの見える丘公園に来てみました

クジラの見える丘公園 公園・植物園

羅臼の海に生息するクジラ、イルカ、シャチ

10分ほど眺めてみたけどクジラ観測できず。。。
    午後はハイキングを予定しているので早々に諦めっ!

またいつかリベンジしよう!

お昼は知床ネイチャークルーズの船長さんにオススメしてもらった濱田商店さんに

濱田商店 グルメ・レストラン

黒色の外観が目立ってます

時鮭ーーーーっっっ!!!!!!キター

マスクホルダーがサービスで置いてありました
    デザインかわいい( ´▽`)

どれも美味しそうすぎて、どれにしようか真剣に迷う!!

仕事してる時より真剣になる瞬間

迷った結果、日替わり海鮮丼(3000円)を注文!
    ご、豪華~!!!(>_<)

う、う、うまー!!!!(T_T)
    これですよ、これ!!涙
    私が10年前に知床で食べて感動した鮭(時鮭)といくら!!
    もう別格です
    他のお刺身も全部死ぬほどおいしかった。。。
    知床ネイチャークルーズの船長さん、このお店を教えてくださって本当にありがとうございますm(__)m

友達が頼んだ鮭定食
    焼いた鮭もおいしゅうございました(ちょっともらった)

道の駅でお土産追加購入
    友達は私がおすすめした鮭とば購入

自販機かわいい

雲ひとつない快晴
    羅臼岳がくっきり見えます♪( ´▽`)

登って~

14時過ぎに知床五湖フィールドハウスに到着

ここで知床五湖ガイドツアーに参加します
    ガイドツアーは3時間で5千円ほどでした

ヒグマ情報

地上遊歩道に入るために10分ほどのレクチャーを受けます
    (クマに遭遇した際の対処法など)
    レクチャー後に立入認定証をもらいました

靴底の種子などをちゃんとブラシで払います
    (知床五湖の生態系を乱さないため)

いざ出発♪

知床五湖の地図

早速「ここにヘビがいることがあるから気をつけてね~」と

ウルシが生えてる場所も教えてくれますよ~

木々

知床の木の根っこは短いそう
    (理由忘れてしまった。。。)

ヒグマが食べた木の実(糞)から生えた木
    根元が密集しているのが特徴

何かを一生懸命説明してくださるガイドさん
    内容がどうしても思い出せない。。。( ̄∀ ̄)

一湖に到着

ヒグマが水芭蕉の根っこを食べようとして掘った跡

ヒグマの爪痕
    木の上に山葡萄があって、山葡萄を食べるために木に登ったそう

キツツキが木の中にいる幼虫を食べるために開けた穴

何を見てるかというと。。。

蝉の抜け殻
    北海道の蝉は小さいそうです

キノコ♪
    ちっちゃい方のトトロが出てきそう

途中から何湖なのかどうでもよくなってしまったので、どれがどの湖か覚えていないけどとりあえず綺麗♪( ´▽`)

湖に続く川

鴨がプカプカしていました
    五湖には開拓民が放流したフナがいるらしいです
    地下水が堆積してできた湖なのでフナ以外に魚はいないそう

あっるっこ~♪あっるっこ~♪

中は。。。

空洞でした

白い雲の帽子をかぶっています

風がない快晴なので、湖に山々が鮮明に映ります。

こういった中に空洞がある木の中でエゾモモンガが子育てをするそうです
    モモンガは夜行性なので通常日中に姿を見ることはできませんが、2~3月に発情期を迎え、その時期は日中に行動するため見かけることができるそうです

地上遊歩道の終点

高架木道を歩いて帰りますよー

シカ発見!
    高架木道を20分ほど歩いて知床フィールドハウスに戻りました

在宅ワークで運動不足だから結構疲れた~

白樺って格別な美しさがあるな~

たくさん歩いてお腹が減ったので、夜ご飯を食べに

どうしても北海道でおいしいチーズがのったピザが食べたかったので、ネットで検索して評価が高かった「知床ごんた村」へ
    ホテルから車で片道40分ほどかかりました

知床ごんた村 豊倉店 グルメ・レストラン

マルゲリータと4種のジャガイモのピザを注文

どっちのピザもめちゃめちゃおいしかったです
    店内に窯があるので焼きたてで生地がモチモチ、チーズもジャガイモも絶品!!
    ジャガイモは何種類か使っているようでした
    みんなが高い評価つけてるの納得でした(^_^)

おいしいピザに大満足で北海道最後の夜は終了
    写真はないけど、この夜満点の星が見れました♪
    30分で5回は流れ星見れたと思う( ´▽`)