2019/11/30 - 2019/12/09
1位(同エリア41件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2019/12/09
-
LA TERRAZA
-
サンファン・ラ・ラグーナ
-
Tinte Maya
-
Deli Jasmin
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
待ちに待った冬休みはグアテマラ!
前々からグアテマラは行きたかった国で、前年に行こうと思ったら火山があったのでキューバにしたんだよね。
ということで、クアラルンプール発券は東京経由のヒューストン行きを購入。
ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。
グアテマラではティカル遺跡は絶対だし、アンティグアもある程度の日数は取りたい。
チチカステナンゴやアティトラン湖も見たい…となるとグアテマラのみだなー。
ということで、アレコレ考えて…。
アンティグア→チチカステナンゴ経由パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティ→ティカル→アンティグアという日程にしました。
今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。
そして往復アップグレードポイントでビジネスにUGして快適な旅になりました。
-
パナハッチェル編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11641600
パナハッチェルから約30分でサンペドロ・ラ・ラグーナに到着。
ココはボート乗り場がとってもわかりやすい。
こんな小屋みたいになっている。
パナハッチェルもこれくらいわかりやすくしてほしい。サン ペドロ ラ ラグーナ 散歩・街歩き
-
船着場の前はめっちゃ坂。
トゥクトゥクがたくさん。
船着場の前は旅行会社がめちゃくちゃある。 -
とりあえず何か食べたい。
船着場の周りを歩いてみよう。
栄えてそうな栄えてなさそうな、どっちにもとれる街並み。 -
とりあえず近くにあったタコス屋さんへ。
絵が微妙ですwタコメックス メキシコ料理
-
タコスではなくケサディーヤを頼んでみた。
他で食べてないからわかんないけど、チーズが少なくてイマイチ。
やっぱりタコスはメキシコで食べるべきかな。
ということでネットでカフェを調べる。
やっぱり適当に入るとハズレにあたる可能性があるなー。 -
ネットで近くによさげなカフェがあったので、行ってみよう。
細い路地を歩いて…
船着場から5分くらいのLA TERRAZAというお店。 -
お店の先は湖。
海の家ではなく、湖の家といった感じでしょうか。 -
せっかくなので湖側のコチラの席で。
朝食メニューというかライトミールメニューが色々あったので、さっきケサディーヤを食べたこともあり軽くフルーツにしてみたら。
めっちゃボリューミーなのがきた。
別料金でヨーグルトやグラノーラも追加できたけど、ヨーグルトのみ追加してみた。 -
とってもいい眺め。
-
まさに特等席!
絶景!
気がついたらココで1時間ほど過ごしていた。
とてもまったり、ゆっくりできるお店でオススメ。アティトラン湖 滝・河川・湖
-
カフェでのんびりした後は、サンペドロ・ラ・ラグーナの街歩き。
雰囲気のよい街並みが続く。
ただこの街には遺跡だとか、廃墟だとか、そんなものはない。
この街に来るのはのんびり過ごす人が多いらしい。
確かに、この雰囲気でカフェでまったり過ごすのもよさそう。
私も長期滞在であればカフェをハシゴしてのんびり過ごすのもありだけど、なんせ時間のない短気旅行者。
簡単に来れる場所でもないので、色々見ておきたい。 -
途中にあったショップ。
基本、グアテマラのお土産だとか絵だとかはカラフルなものが多い。 -
街は色々アートに囲まれている。
コーヒーに関するアートが多い。
調べてはないから不明だけど、近くに農園もあるのでしょう。
しばらくして街の中心の広場に着いたら、チキンバスが停まっていて、隣町のサンファン・ラ・ラグーナに行くらしい。
サンペドロ・ラ・ラグーナの滞在をどうしようか、と調べていたら、隣町のサンファン・ラ・ラグーナは染織物が有名らしく、質やデザインがいいとのこと。
とりあえず行ってみよう。 -
ということでチキンバスへ乗り込む。
コレは降りた時に撮ったものですが、グアテマラシティでは危険そうで乗ることはないだろうチキンバスなので、ココで乗れてよかった。
ちなみにチキンバスはアメリカのスクールバスを改造したものらしい。
運転手以外に案内役?の人が乗っていて、体を乗り出しながら多分行先とかを叫んでいる。
料金は後払いでいくらか不明だったので3ケツァール渡してみたら、そのまま受け取ったので値段は不明。 -
チキンバスの中は思ったよりもキレイ。
乗った時は人が全然でしたが、この後満席に。
途中縦揺れがすごくて、長時間は絶対キツイ。
縦揺れはチキンバスの問題というよりも、道路の問題ですが。
サンファン・ラ・ラグーナへは約15分くらいかな。
多分普通の道路だったらもっと早いと思われるが、途中舗装されていない道があったので時間がかかった。
ちなみに歩いたら40分くらいらしいけど、歩道はないし、舗装されていない道は車が通る度に砂ぼこりがすごいので、オススメはしません。 -
途中は絶景を見ることができる。
ちょうどサンペドロ・ラ・ラグーナからサンファン・ラ・ラグーナの中間くらいの舗装されていない道から。 -
適当な場所でバスを降りる。
ここも素敵な村。
しばらくぐるりと歩いてみよう。
メイン通り?は可愛い色合いの家々が並ぶ。 -
ココは建物が看板を兼ねていて、壁に直接お店の名前だったりが書かれている。
どのお店も絵があって何を売っているお店か、言葉がわからなくてもわかる。
昔のお店って字がわからない人のために絵も描かれていたりしたんだよね。
その名残かな? -
看板以外にもアートもあり。
-
個人的にはサンファン・ラ・ラグーナのよりこっちのサンペドロ・ラ・ラグーナの方が可愛くて好み。
-
どの町にも教会はある。
閉まっていましたが、歴史を感じる教会。 -
色合いが素敵な絵を売っているお店。
カラフルな動物が素敵。
今思えば、こういう絵も買ってもよかったな。 -
私はサンペドロ・ラ・ラグーナからバスで来ましたが、ボートでもアクセスできるようです。
ちなみに行きのボートは私以外は何カ所か湖畔の村を巡る人だったので、最初の村はこのサンファン・ラ・ラグーナのだったっぽい。
私が降りる時に、他の方は下りず、後5分程で着くと話していたので。 -
街を歩いていたら素敵な染織物屋を発見。
街中にポツンとあったお店「Tinte Maya」。
サンファン・ラ・ラグーナは染織物が質が良く素敵なデザインが多いと人気。
実際とっても素敵なものが多く、チチカステナンゴのマーケットよりこっちの方がよかったかも?と思う商品も。
外観は素朴で通りすぎてしまいそうですが、ココはめちゃくちゃ素敵なものが多かった。 -
中に入ると素敵なデザインのストールや小物、バッグがたくさん!
-
カラフルなんだけど落ち着いた色合いなので、日本でも活躍できるようなものが多いのが魅力。
-
中を見ているとお店の方が製作の様子を見せてくれました。
お店の奥にある製作場所。 -
綿花から糸を紡ぎ、草木等の自然のものを使って染め、手作業で織る過程。
かなり時間のかかる作業。
1日でどれくらいの量ができるのだろう。 -
原料は自然のもの。
草木や花が使われているようです。 -
とにかくストール類が豊富。
その他ポーチも。
ポーチはチチカステナンゴのマーケット買ったので買いませんでしたが、正直コチラのお店の方が好みでした。
実用性を考えるなら断然こっちだと思う。 -
コチラはランチョンマット。
色合いと織り方が絶妙で可愛くてコチラも同じデザインで色違いを2つ購入。
お値段は結構安いです。
チチカステナンゴのマーケットよりかは高いけど、品質とか考えたらこっちの方がよさそう。
アンティグアに比べるとかなり安いと思う。 -
ココ、サンファン・ラ・ラグーナの目的は素敵な染織物を買うことだったので、無事達成。
ココも他に見どころは特にないかな。
でも街自体が可愛い。
帰りはどうやって帰ろう。
バスはよくわかんないからトゥクトゥクかな。 -
サンファン・ラ・ラグーナにはトゥクトゥクが結構あるので適当な場所で乗車。
相場がよくわかんないけど、サンペドロ・ラ・ラグーナまで20ケツァール。 -
途中の舗装がされていない道。
他の方のブログで歩いたって人も多いけど、砂ぼこりが半端ない。
サンペドロ・ラ・ラグーナに滞在しているのであればありだけど、アンティグアに戻るのであればバスかトゥクトゥクに乗った方がいい。 -
15分程でサンファン・ラ・ラグーナの広場に到着。
広場の前には教会が。
日本ではあまり気にしないけど、キリスト教の方が多い街では、小さな村でもなかなか立派な教会がある。Church of St Peter 寺院・教会
-
サンファン・ラ・ラグーナに比べてちょっと都会的な建物が多いサンペドロ・ラ・ラグーナ。
今回はパナハッチェルを含め3つの村に行ったけど、それぞれ特色がある。
アティトラン湖は大きな湖なので、もちろん他にもたくさんの村がある。
違いを比べるのも楽しい。
確かホッピングは5つの村で100ケツァールとかだったから、時間がある方はいろんな村に訪れてみるのもいいかも。 -
民族衣装のお店も。
グアテマラでは民族衣装を着ている方が圧倒的に多い。
そして村ごとに微妙に民族衣装が違うので、こちらも見比べるのが楽しい。 -
ボートがすぐに出るかわからないので、ランチはパナハッチェルで食べることにしよう。
途中あったオレンジジュースの屋台。
その場でオレンジをギュッと絞ってくれる。 -
このジュースが最高に美味しかった。
オレンジの見ためより全然甘くてオススメ。 -
道の先に見える湖が素敵。
結構観光客で賑わっている街かなと思っていたけど、観光客はあまり見当たらずのんびりとした村でした。 -
絵を売っているお店が多い。
この辺りのお店で売っている絵は色が鮮やかで、個人的に好みです。 -
船着場に戻ってきました。
-
しばらく待っていたらパナハッチェルのボートが到着。
あまり観光客を見かけませんでしたが、この時ボートに乗り込んできた人はほぼ観光客。
みなさんどこにいたんでしょうね?
ココから30分でパナハッチェルに戻る。
戻ったらボート乗り場が全然違うところでびっくりw
そら待ってても来ないわ。
てか、聞いた人も教えてくれたらいいのに。 -
実際は湖に向かった一番右端にあった。
ココからはたくさんのボートが出ている。
バスの時間まであと1時間半なのでとりあえず遅めのランチにしよう。小型ボート (ランチャ) 船系
-
パナハッチェルのメイン通りに戻ってきました。
今回訪れたアティトラン湖畔の村の中では一番栄えている。
多分訪れていない村もあわせてもココが栄えている。
アンティグアやグアテマラシティのバスの発着地でもあるからね。 -
この土産物がずらりと並ぶすぐ前のお店でランチを取ることに。
Deli Jasminというカフェ。
結構人気店らしいけど、15時過ぎていたのでガラガラ。 -
店内は緑いっぱい!
私が見た時はトリップアドバイザー1位だったお店。
確かにキレイだしゆったりもできるしオススメ。 -
頼んだのはランチっぽいメニューからアボカドのスープとビール。
スープでお腹いっぱいになるかな?と思ったけど、かなりボリュームのあるスープがきた。
パンもついている。 -
大きなアボカドの他にも野菜やお魚(だったかな?)がめちゃくちゃいっぱい入っている。
そして見ため以上に美味しい。
この日は暑かったので食べていたら汗が出てきたけど、スープ系オススメかも。 -
ランチを食べたら宿に戻りバスを待つ。
ホテル前の旅行会社。
壁に時間が書かれてある。
16時のバスで、今回は時間ぴったりくらいにきた。
ココから約3時間ですが、実際は3時間半くらいかかったかな?
爆睡でしたw
アンティグア編①に続く
https://4travel.jp/travelogue/11658161Regis Hotel Spa ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
グアテマラ
-
前の旅行記
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 パナハッチェル編
2019/11/30~
パナハッチェル
-
次の旅行記
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 アンティグア編①
2019/11/30~
アンティグア
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 ANAビジネスでアンティグアへ編
2019/11/30~
アンティグア
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 チチカステナンゴ編
2019/11/30~
チチカステナンゴ
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 パナハッチェル編
2019/11/30~
パナハッチェル
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 サンペドロ・ラ・ラグーナ編
2019/11/30~
その他の都市
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 アンティグア編①
2019/11/30~
アンティグア
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 ティカル遺跡編
2019/11/30~
ティカル遺跡周辺
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 アンティグア編②
2019/11/30~
アンティグア
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 アンティグア編③
2019/11/30~
アンティグア
-
冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 ヒューストンから帰国&買ったもの編
2019/11/30~
ヒューストン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Regis Hotel Spa
評価なし
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
その他の都市(グアテマラ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(グアテマラ) の人気ホテル
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ グアテマラ
0
50