アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った冬休みはグアテマラ!<br />前々からグアテマラは行きたかった国で、前年に行こうと思ったら火山があったのでキューバにしたんだよね。<br />ということで、クアラルンプール発券は東京経由のヒューストン行きを購入。<br /><br />ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。<br />グアテマラではティカル遺跡は絶対だし、アンティグアもある程度の日数は取りたい。<br />チチカステナンゴやアティトラン湖も見たい…となるとグアテマラのみだなー。<br />ということで、アレコレ考えて…。<br />アンティグア→チチカステナンゴ経由パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティ→ティカル→アンティグアという日程にしました。<br /><br />今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。<br />そして往復アップグレードポイントでビジネスにUGして快適な旅になりました。

冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 ANAビジネスでアンティグアへ編

2019/11/30 - 2019/12/09

旅行記グループ グアテマラ

ろき

ろきさん

待ちに待った冬休みはグアテマラ!

ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。
ということで、アレコレ考えて…。

今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。

伊丹の朝イチの成田行きでとりあえずは成田へ向かいます。

最近新幹線で羽田まで行くことが多かったから国内線は久しぶり。
    なのでこのおかきも久しぶり。

この日は土曜日だったけどめちゃくちゃ混んでた。
    優先カウンターが使えたからよかったけど、そうじゃなきゃヤバかったかも。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

無事成田についてサクッとゴハン。

朝からモリモリ。
    これからビジ食もあるんだけどね。

成田国際空港 空港

今回はアップグレードポイントで往復ビジネス。

マレーシア発券のアメリカ行きで購入しました。
    いったんヒューストンまで行って、そこから別切りのユナイテッドに乗換えです。
    アメリカで一番長い路線のヒューストンなのでちょっとラッキー。

飛行機に乗り込んでまずはシャンパン。
    お馴染みのプラコップ。

ビジネスのアメニティポーチはグローブトロッター。

これめちゃくちゃ可愛くない?
    ポーチではないけど、入れ物としての使いやすさは置いておいて、可愛さは今までの中でピカイチ。

中には雪肌精のセット。

この小さいサイズは旅行用に重宝するんだよね。
    中のポーチの模様が前のクアラルンプールのビジネスでもらったしょぼいポーチと一緒だ。

ちなみに結構前ですが、ANAの安全設備の案内ビデオが変わりましたね。
    個人的にコレ、かなり好きです。

最近はどこの航空会社も安全ビデオに力を入れていますね。

ユナイテッドは確かスターウォーズだったかな?
    エバーはなんか踊ってた。
    他はわかんないけど、結構見てしまうので、注意を引くという面ではいいビデオだと思う。

さて、安定飛行に変わったところでアミューズが配られました。

黒ゴマのナッツスティック
    フォアグラムースとクランベリーのジュレ
    ミニポワヴロンとチーズ ハーブオイル

食事は洋食をセレクト。
    アペタイザーとスープとパン。

椎茸のタルト 真鯛の酢〆を長茄子と野菜のコンディメントにのせて
    コーンスープ
    バゲット かぼちゃブレッド

メインは3種類の中からチョイス。

牛ヒレ肉のパネ グラッサージュのせ マデラスソースで

メインの他の2種類は…
    マナガツオ コラトゥーラのソースで ポロ葱のコンディメント
    ポテト セロリアック 玉葱のガトー 3種チーズのアンサンブル
    でした。

食後のデザート。

ANAオリジナルデザート ガトーフレーズ
    コーヒー

デザートはピエールエルメ監修のエモーション・デペイゼ、チーズやフルーツもあり。

食後にリキュールを飲んだらめっちゃ酔っぱらったw

この後気がついたらいつのまにか爆睡。
    フルフラットでぐっすり睡眠。

途中でいただいたアイス。

機内ではほぼ映画も見ず、いつも足りてない睡眠を存分に補給。

到着前の朝食は和食にしてみた。

ズワイ蟹のきのこ浸し
    金目鯛の白味噌煮
    俵ご飯 香の物

他に洋食とコンチネンタルがあり。

洋食は

レーズンクロワッサン
    フルーツ
    です。

後から軽食メニューを朝食にしたらよかったなーと思った。

定刻にヒューストンに着き、ココからグアテマラへ。
    別切りだから時間に余裕をみたから7時間程の空き。
    化粧をしたりしてゆっくり搭乗を待つ。

お腹はいっぱいなのでユナイテッドのラウンジではコーヒーとイチゴヨーグルトを。

最近ユナイテッドのラウンジも頑張っているイメージ。

ジョージ ブッシュ インターコンチネンタル ヒューストン国際空港 (IAH) 空港

ヒューストンの空港はなかなか広く、お店もたくさん。
    ヒューストンからグアテマラまでは3時間。

何故かココから宿までの写真はなし。
    15時半くらいに着いたけど、人が集まって、両替にも行ってもらって(サービスなのか、駐車場のATMに連れて行ってもらえました)、としていたら結構な時間になってしまった。

なので着いたらすっかり夜。

グアテマラを回るにあたって、初日の宿に結構悩みました。
    チケットの手配もしたいし、翌日からチチカステナンゴのマーケットにも行きたいから荷物も預けたい。
    ホテルでも荷物を預けれそうだけど、問い合わせのメールがなかったので、安全パイでペンション田代さんにすることにしました。
    ココは長期滞在者向けですが、短期旅行でも初日の宿にオススメ。

グアテマラというか、中米はこの時期日が暮れるのが早いのか結構真っ暗。
    キューバも暗くなるの早かったなぁ。

ペンション 田代 ホテル

翌日の朝に撮った外観はコチラ。
    素敵な建物。

前の道はこんな感じ。
    大通りから少し奥まった場所にある。

ドミトリーは格安だけど、しっかり休みたいので個室のバストイレ付にしました。

コチラに初日と、翌日チチカステナンゴに行ってパナハッチェルに泊った翌日に1泊。
    というのも荷物預かりは2泊以上とのことだったので。
    お値段は1泊2980円と安いけど、個人的にはホテルの方が好みです。
    ドミトリーだとめっちゃ安いけど、長期の旅行でドミは避けたいので。

バスルーム。

かなりシンプルだけど清潔。

お部屋前の廊下。

ペンション田代に着いて、早速チケットの手配。

街にはチケット屋はたくさんあるけど、何時まで開いているかわからなかったので、チケット予約ができる宿としても選びました。
    着いた時は奥様が対応してくだしましたが、まさかのほぼスペイン語w
    街中チケットショップだと英語OKですがw
    ただ日本語の案内のブックがあったので問題なく予約できました。

ココでは翌日のチチカステナンゴ経由パナハッチェルのチケット、パナハッチェルからアンティグアまでのチケット、3日後のコーヒー農園のチケット、3日後のグアテマラシティのホテルまでのチケットをまとめて予約。
    結論から行ってココで予約できたのはとっても便利だった。

既に日が暮れて遅いので、この日は地理感覚をつかむためにサクッと散策。

街の中心に向かって歩きます。

アンティグアは石畳の素敵な街。
    首都がグアテマラシティに遷都されるまで、ココが首都で中心でした。
    ただ地震が多く、1773年のサンタ・マルタ大地震で街は大破壊され、グアテマラシティに遷都されました。

グアテマラって危険なイメージがあるけどそれはグアテマラシティの話で、その他の街はいたって安全。
    もちろん日本に比べたら治安面では劣るけど、今回訪れた都市ではどこものんびり素敵な街だった。

ペンション田代からアンティグアの中心の中央公園までは10分程。

日本みたいにネオンがあまりないので、公園のライトアップが映える。
    そして、めっちゃ人が多い!
    翌日田代さんに聞いたのですが、どうやら何かのお祭りか催しがあったみたい。

グアテマラの催し的なものはあまり大々的に公表されていないのか、田代さんもなんの集まりだったんだろうって言ってました。
    人が集まっているからみんな何かしらで知っているんだろうけど、どうやって知っているんだろう?みたいにおっしゃってました。

そういえばANAの機内食以降ゴハンを食べていない、と思い先にディナーにすることに。

アンティグアの中心の中央公園からほど近い場所にある、ラ・フォンダ・デ・ラ・カジェ・レアルというお店に。

中に入ると入口からオシャレ。
    この辺りでは高級レストランの部類だと思う。

ラ フォンダ デ ラ カジェ レアル 地元の料理

店内には中庭があってとっても素敵。
    ココは口コミ評価が高かったのでやってきました。

とりあえずビール!は地元のGalloで。

結構ライトな飲み口でグビグビいけちゃうビール。
    もっぱら子のビールばっかり飲んでいました。

料理は色々あったのですが、郷土料理を食べようと思い、ペピアンをオーダー。

ペピアンとはお肉(主に鶏肉や豚肉)を香辛料で煮込んだ料理。
    スープっぽいというかシチューっぽいというかそんな料理。
    香辛料はかぼちゃの種やシナモン、ローリエ、グローブなど様々な料理が使われている。

このペピアンのお供についてくるのがトウモロコシのトルティーヤ。

その他にゴハンもあり炭水化物が多い料理。
    私はお好み焼き+ゴハンはあまり考えられない人なので、コレもどう食べるべきかちょっと迷うw

お肉はトロトロまで煮込まれていて柔らかい。

お味は…香辛料がスゴイ。
    好みが分かれる味だと思う。
    私はちょっと口に合わなかったかなー。
    でも、美味しいという意見の人多数なので好みの問題かと。

申し訳ないですが半分食べてギブ。
    うん、多分グアテマラの郷土料理は合わないから、この後はカフェ系でゴハンを食べよう。

その後は道なりに歩いて行くと有名なサンタカタリーナアーチへ。

ちょっと人が引いた時に撮ったけど、スゴイ人なんですが。
    グアテマラってこんなに人気だったの?ってくらいの人。
    実際ココまで多いのはこの日だけでしたが、朝に訪れるのがよさげだな。

• 近くにあったNIM PO&#39;Tというお店に入ってみた。<br />ココは定価で商品が売られている店なので、相場を調べるのにピッタリ。<br /><br />中はかなり広くて、色鮮やかなお土産が並びます。

近くにあったNIM PO'Tというお店に入ってみた。

中はかなり広くて、色鮮やかなお土産が並びます。

ニム ポット 専門店

翌日チチカステナンゴに行くから、相場がどのくらいなのかを見にきたけど…。

さっぱり頭に入らなくてw
    結局値段交渉の買い物は、他がどうであれ、この値段なら納得かなくらいで買うようにしています。

晩ゴハンが私にはイマイチだったので、美味しいものを食べたいと思ってカフェ・コンデサへ。

グアテマラってほんとーにカフェが多いんです。
    それもなかなかオシャレカフェが。
    カフェ・コンデサはチーズケーキが美味しいみたいなので。

カフェ コンデサ カフェ

お隣にはテイクアウトのエクスプレスがある。

飲み物だけとか、ホテルで食べる用に持ち帰りだと、コチラで買うと待ち時間ゼロ。

といっても、今回訪れたのは遅い時間だったので特に待ち時間はありませんでしたが。

店内がとっても素敵!
    見ためよりもお店は広く、中庭もあって居心地抜群のお店。

デザートメニューが豊富。

もちろんお食事メニューもあります。

このカフェ・コンデサはチーズケーキが有名。

ってことで、チーズケーキとコーヒーを。
    どっしりとしたアメリカンなチーズケーキはかなり好み。
    めっちゃ甘いとかではなく、好みの味。

お値段は安くはなかった(確か40ケツァールくらい=600円くらい)なので日本並ですが、大きさはあるので2人でシェアしても十分な量。

コーヒーはもちろんグアテマラコーヒーが出てきます。
    酸味がありコクがある。
    日本ってグアテマラコーヒーはめっちゃ高いけど、ココだと150円~200円程度。

夕食はイマイチだったけど、チーズケーキが大当たりでよかった!
    この後お部屋に戻りシャワーを浴びて、共有ルームにいた方と少しお話をして就寝。

この日はチチカステナンゴ行きのバスが7時に迎えにくるので5時過ぎくらいに起きて、6時過ぎに朝ごはんを求めて街へ。

昨日たくさんいた通りも朝はガランとしている。

San Martinというパン屋さんが朝6時半から開いているとあったので、朝ごはんを買いに来たけど、残念ながら6時半はまだ閉まっていた。

ココから3時間もバスに乗るんだけどお腹すくなー…。

どこか開いているお店がないか彷徨うも、全くお店は開いていない。

時間もないし宿に戻るか…。

宿のすぐ近くのコチラのお店が開いていたので、ココでいいや、ということでパンを購入。

ちょっと甘めのパン。

3つで1ケツァールと激安。
    お味はなかなか美味しかった。

1泊分だけの荷物を持って、スーツケースはペンション田代に預けてチチカステナンゴへ向かいます。

チチカステナンゴ編に続く。