チチカステナンゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った冬休みはグアテマラ!<br />前々からグアテマラは行きたかった国で、前年に行こうと思ったら火山があったのでキューバにしたんだよね。<br />ということで、クアラルンプール発券は東京経由のヒューストン行きを購入。<br /><br />ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。<br />グアテマラではティカル遺跡は絶対だし、アンティグアもある程度の日数は取りたい。<br />チチカステナンゴやアティトラン湖も見たい…となるとグアテマラのみだなー。<br />ということで、アレコレ考えて…。<br />アンティグア→チチカステナンゴ経由パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティ→ティカル→アンティグアという日程にしました。<br /><br />今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。<br />そして往復アップグレードポイントでビジネスにUGして快適な旅になりました。

冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 チチカステナンゴ編

54いいね!

2019/11/30 - 2019/12/09

2位(同エリア31件中)

旅行記グループ グアテマラ

0

32

ろき

ろきさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

待ちに待った冬休みはグアテマラ!
前々からグアテマラは行きたかった国で、前年に行こうと思ったら火山があったのでキューバにしたんだよね。
ということで、クアラルンプール発券は東京経由のヒューストン行きを購入。

ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。
グアテマラではティカル遺跡は絶対だし、アンティグアもある程度の日数は取りたい。
チチカステナンゴやアティトラン湖も見たい…となるとグアテマラのみだなー。
ということで、アレコレ考えて…。
アンティグア→チチカステナンゴ経由パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティ→ティカル→アンティグアという日程にしました。

今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。
そして往復アップグレードポイントでビジネスにUGして快適な旅になりました。

PR

  • ANAビジネスでアンティグアへ編からの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11635481<br /><br />ペンション田代までシャトルバスが迎えにきてくれて、そこから3時間でカラフルなマーケットのチチカステナンゴに到着。<br /><br />10時半ごろに到着し、14時にパナハッチェル行きのバスに。<br />通しで買ったからか荷物はバスで預かってもらえた。<br /><br />少し歩くとマーケットに到着。<br />グアテマラ独特の色合いと柄で溢れている。

    ANAビジネスでアンティグアへ編からの続きです。
    https://4travel.jp/travelogue/11635481

    ペンション田代までシャトルバスが迎えにきてくれて、そこから3時間でカラフルなマーケットのチチカステナンゴに到着。

    10時半ごろに到着し、14時にパナハッチェル行きのバスに。
    通しで買ったからか荷物はバスで預かってもらえた。

    少し歩くとマーケットに到着。
    グアテマラ独特の色合いと柄で溢れている。

    チチカステナンゴのマーケット 市場

  • どんどんマーケットの奥へ入って行くといろんなものが売られている。<br /><br />最近は旅先でしょーもないもの(失礼…)を買わなくなった私ですが。<br />コレはなんか買い物心がくすぐられる。<br />よくよく考えたら使わないものとかも多いんだけど、なんかこのカラフルさが可愛く思えてきて。

    どんどんマーケットの奥へ入って行くといろんなものが売られている。

    最近は旅先でしょーもないもの(失礼…)を買わなくなった私ですが。
    コレはなんか買い物心がくすぐられる。
    よくよく考えたら使わないものとかも多いんだけど、なんかこのカラフルさが可愛く思えてきて。

  • こんな布とかどーすんの?って普段は冷静に考えちゃうんですが。<br /><br />ココではないけど買っちゃいました…。<br />そしてそれが家のクリアケースの目隠しにちょうどよくて。<br />もっと買えばよかったと思っている。

    こんな布とかどーすんの?って普段は冷静に考えちゃうんですが。

    ココではないけど買っちゃいました…。
    そしてそれが家のクリアケースの目隠しにちょうどよくて。
    もっと買えばよかったと思っている。

  • お土産人気はポーチ各種。<br /><br />大小様々でカラフル。<br />お土産によさげなので、コレも後から買った。

    お土産人気はポーチ各種。

    大小様々でカラフル。
    お土産によさげなので、コレも後から買った。

  • バッグ類もカラフル。<br /><br />奥にあるのはハンモック。<br />コレはさすがに使う用途がない。

    バッグ類もカラフル。

    奥にあるのはハンモック。
    コレはさすがに使う用途がない。

  • とりあえずどんなものが売られているのかサクッと散策しながら一周する。<br /><br />結構似たようなお店が多いけど、柄や色合いが微妙に違ったりするので、色々見比べちゃって大変。<br />そしてまるで迷路みたいになっているので、自分がどこにいるかもよくわからず。<br />Googleマップがなかったら集合場所に戻れなかったんじゃないかと思うくらい。

    とりあえずどんなものが売られているのかサクッと散策しながら一周する。

    結構似たようなお店が多いけど、柄や色合いが微妙に違ったりするので、色々見比べちゃって大変。
    そしてまるで迷路みたいになっているので、自分がどこにいるかもよくわからず。
    Googleマップがなかったら集合場所に戻れなかったんじゃないかと思うくらい。

  • 奥まで進むと教会が。<br />コレは聖トマス教会で築400年程の歴史ある教会。<br /><br />この他にも教会があったけど、教会は全て真っ白だった。<br />中に入れたかもだけど、時間もあまりないので入っていません。

    奥まで進むと教会が。
    コレは聖トマス教会で築400年程の歴史ある教会。

    この他にも教会があったけど、教会は全て真っ白だった。
    中に入れたかもだけど、時間もあまりないので入っていません。

    サント トマス教会 寺院・教会

  • この辺りは地元の人の生活の場?<br /><br />野菜やお花が売られていました。<br />あと女性が殆ど民族衣装ですね。

    この辺りは地元の人の生活の場?

    野菜やお花が売られていました。
    あと女性が殆ど民族衣装ですね。

  • 教会近くの路地ではスパイスが売られている。<br /><br />天秤で計っているのが新鮮!

    教会近くの路地ではスパイスが売られている。

    天秤で計っているのが新鮮!

  • 途中にあったバッグが可愛い。<br /><br />めっちゃ買おうか悩んだけど、嵩張るから買わなかったけど今思えば買えばよかったなー。<br />お値段もそこまで高くはなく(交渉次第だとは思うけど)。<br />外に持っていくというより、家で収納みたいに使うのにいいな、と思った。

    途中にあったバッグが可愛い。

    めっちゃ買おうか悩んだけど、嵩張るから買わなかったけど今思えば買えばよかったなー。
    お値段もそこまで高くはなく(交渉次第だとは思うけど)。
    外に持っていくというより、家で収納みたいに使うのにいいな、と思った。

  • マーケットの中はかなり入り組んでいてまるで迷路。<br /><br />初めはグーグルマップを見ながら歩いていたけど、それでもマーケットの中ではどこにいるのかよくわからずw<br />最終的には、あ、ココ多分3回くらいは通ってるな…って感じにはなりましたがw

    マーケットの中はかなり入り組んでいてまるで迷路。

    初めはグーグルマップを見ながら歩いていたけど、それでもマーケットの中ではどこにいるのかよくわからずw
    最終的には、あ、ココ多分3回くらいは通ってるな…って感じにはなりましたがw

  • お洋服もあるよ。<br /><br />ベースは民族衣装なので、着こなしがめちゃくちゃ難易度高そうですが。

    お洋服もあるよ。

    ベースは民族衣装なので、着こなしがめちゃくちゃ難易度高そうですが。

  • こっちはガチの民族衣装だった。<br /><br />グアテマラの民族衣装は地域によって様々で。<br />ココ、チチカステナンゴの民族衣装は黒っぽいのがトップスでカラフルな細い紐で結んでいるようなデザイン。

    こっちはガチの民族衣装だった。

    グアテマラの民族衣装は地域によって様々で。
    ココ、チチカステナンゴの民族衣装は黒っぽいのがトップスでカラフルな細い紐で結んでいるようなデザイン。

  • 一通りマーケットをぐるりと一周したら、お買い物前にマーケットから徒歩5分程の場所にあるカラフルな墓地へ。<br /><br />教会のすぐ近くの路地から見えるカラフルな墓地。<br />お墓とは思えないくらい、パステルカラーで可愛い!

    一通りマーケットをぐるりと一周したら、お買い物前にマーケットから徒歩5分程の場所にあるカラフルな墓地へ。

    教会のすぐ近くの路地から見えるカラフルな墓地。
    お墓とは思えないくらい、パステルカラーで可愛い!

  • マーケットから急な坂道を下った先にある墓地の入口。<br /><br />お墓だし勝手に入っていいのかな?とも思いますが、教会近くで声をかけられた自称ボランティアの方に案内するとも言われたので、入っていいと判断。<br />自称ボランティアはいい人かもしれませんが、自分で回るほうがいいので丁重にお断り。

    マーケットから急な坂道を下った先にある墓地の入口。

    お墓だし勝手に入っていいのかな?とも思いますが、教会近くで声をかけられた自称ボランティアの方に案内するとも言われたので、入っていいと判断。
    自称ボランティアはいい人かもしれませんが、自分で回るほうがいいので丁重にお断り。

    Chichi Cemetery 散歩・街歩き

  • お墓に入るとカラフルなお墓かいっぱい!<br /><br />お墓というより小さな家みたいになっている。<br />そして色合いがめっちゃ可愛い。

    お墓に入るとカラフルなお墓かいっぱい!

    お墓というより小さな家みたいになっている。
    そして色合いがめっちゃ可愛い。

  • お墓からマーケット方面。<br />こう見るとそれなりに近代的な街だね。

    お墓からマーケット方面。
    こう見るとそれなりに近代的な街だね。

  • お墓は大小様々。<br /><br />家っぽいの以外にも十字架をさしているだけのも。<br />グリーンとブルーが多いですね。

    お墓は大小様々。

    家っぽいの以外にも十字架をさしているだけのも。
    グリーンとブルーが多いですね。

  • ココは簡易?というか、十字架のみのゾーンですね。<br /><br />お値段にどれくらいの差があるんだろうか。

    ココは簡易?というか、十字架のみのゾーンですね。

    お値段にどれくらいの差があるんだろうか。

  • 敷地はかなり広く、こう見るとまるでミニチュアの集合住宅。<br /><br />グアテマラの人たちにとってのお墓参りは、亡くなった先祖や家族と一緒にお酒を飲んだり美味しいものを食べる楽しい行事の1つとのこと。<br />文化の違いって面白いですね。<br /><br />写真には写っていませんが、実際ココにお墓参りに来たと思われる方が、お墓の前に座って飲み食いしておりました。

    敷地はかなり広く、こう見るとまるでミニチュアの集合住宅。

    グアテマラの人たちにとってのお墓参りは、亡くなった先祖や家族と一緒にお酒を飲んだり美味しいものを食べる楽しい行事の1つとのこと。
    文化の違いって面白いですね。

    写真には写っていませんが、実際ココにお墓参りに来たと思われる方が、お墓の前に座って飲み食いしておりました。

  • さて、お腹が空いた。<br />とりあえず何か食べよう。<br /><br />途中にあった別の教会。<br />なんとなくサントリーニ島を思い出す。

    さて、お腹が空いた。
    とりあえず何か食べよう。

    途中にあった別の教会。
    なんとなくサントリーニ島を思い出す。

    カルバリオ教会 寺院・教会

  • マーケットの食事ができるっぽいところを見てみる。<br /><br />すごく活気がある。<br />奥には食べれるスペースもあるんだけど、昨日のペピアンがイマイチだったため、どうしようかなーと悩む。

    マーケットの食事ができるっぽいところを見てみる。

    すごく活気がある。
    奥には食べれるスペースもあるんだけど、昨日のペピアンがイマイチだったため、どうしようかなーと悩む。

    プラザ ア メルカード スーパー・コンビニ

  • 途中のトルティーヤ屋台。<br /><br />黒いトルティーヤが名物?<br />たくさん焼かれていました。

    途中のトルティーヤ屋台。

    黒いトルティーヤが名物?
    たくさん焼かれていました。

  • グアテマラで有名なCAMPEROのトラック店舗もあり。<br /><br />ココにしようかな、とも思ったけど座って食べるスペースがない。<br />立ち食いはしんどいからパス。

    グアテマラで有名なCAMPEROのトラック店舗もあり。

    ココにしようかな、とも思ったけど座って食べるスペースがない。
    立ち食いはしんどいからパス。

  • ってことで、マーケット入口近くのコチラのJelek Cafeというお店へ。<br /><br />この辺りではオシャレカフェじゃないでしょうか。

    ってことで、マーケット入口近くのコチラのJelek Cafeというお店へ。

    この辺りではオシャレカフェじゃないでしょうか。

  • 店内もキレイで清潔。<br /><br />メニューを見たらナチョスがあったからコレにしよう。

    店内もキレイで清潔。

    メニューを見たらナチョスがあったからコレにしよう。

  • 頼んだナチョスとアイスティー。<br /><br />このナチョスが絶品。<br />ナチョスはメキシコなイメージですが、グアテマラでもよく食べられているもの。<br />ココのナチョスはとろーりチーズにひき肉も乗って後引く美味しさ!<br />美味しすぎて一気に食べてしまった。<br /><br />そしてグアテマラなのに何故かのアイスティーw<br />この日はいい天気で結構暑かったんだよね。<br />暑いときにはビール!がなかったので、アイスティーに。<br />元々コーヒーより紅茶派なのでついアイスティーを頼んでしまうの。

    頼んだナチョスとアイスティー。

    このナチョスが絶品。
    ナチョスはメキシコなイメージですが、グアテマラでもよく食べられているもの。
    ココのナチョスはとろーりチーズにひき肉も乗って後引く美味しさ!
    美味しすぎて一気に食べてしまった。

    そしてグアテマラなのに何故かのアイスティーw
    この日はいい天気で結構暑かったんだよね。
    暑いときにはビール!がなかったので、アイスティーに。
    元々コーヒーより紅茶派なのでついアイスティーを頼んでしまうの。

  • 食事の後はお買い物。<br /><br />ランチョンマットとポーチ、壁掛けっぽい布をお買い上げ。<br />お値段は交渉制。<br />交渉は得意じゃないから、安く買えたのかはわかりませんが。<br />自分が出してもいいかな、と思う半額くらいの値段から交渉し、出してもいい値段を越えそうならやめるって感じにしました。

    食事の後はお買い物。

    ランチョンマットとポーチ、壁掛けっぽい布をお買い上げ。
    お値段は交渉制。
    交渉は得意じゃないから、安く買えたのかはわかりませんが。
    自分が出してもいいかな、と思う半額くらいの値段から交渉し、出してもいい値段を越えそうならやめるって感じにしました。

  • 一番のお気に入りは、使い道あるか?と思ったけど買ってしまった壁掛け。<br /><br />この幅がクリアケースにぴったりで。<br />クリアケース目隠しに重宝しております。<br />もう1つ買えばよかった。

    一番のお気に入りは、使い道あるか?と思ったけど買ってしまった壁掛け。

    この幅がクリアケースにぴったりで。
    クリアケース目隠しに重宝しております。
    もう1つ買えばよかった。

  • ポーチ5種。<br /><br />お土産と自分用。<br />少し大きめを購入したので、旅行の時のプラグや充電器入れにしています。

    ポーチ5種。

    お土産と自分用。
    少し大きめを購入したので、旅行の時のプラグや充電器入れにしています。

  • ハデな柄のランチョンマットは家に飾っている小物の下に敷くのにいいかな、と。<br /><br />家がシンプルなので、小物でちょっと派手にしようと思って。<br />個人的にはいいお買い物がそれなりにできたかな、と思っております。

    ハデな柄のランチョンマットは家に飾っている小物の下に敷くのにいいかな、と。

    家がシンプルなので、小物でちょっと派手にしようと思って。
    個人的にはいいお買い物がそれなりにできたかな、と思っております。

  • チチカステナンゴでは約4時間くらいのお買い物タイム。<br /><br />墓地に行って、ランチを食べて、お買い物をしてちょうどいい時間でした。<br />もっとたくさん色々なものを買う!って場合は時間が足りなくなっちゃうかもしれませんが…。<br /><br />この後集合場所に戻り、約1時間でパナハッチェルへ。<br />パナハッチェル編に続く。<br />https://4travel.jp/travelogue/11640192

    チチカステナンゴでは約4時間くらいのお買い物タイム。

    墓地に行って、ランチを食べて、お買い物をしてちょうどいい時間でした。
    もっとたくさん色々なものを買う!って場合は時間が足りなくなっちゃうかもしれませんが…。

    この後集合場所に戻り、約1時間でパナハッチェルへ。
    パナハッチェル編に続く。
    https://4travel.jp/travelogue/11640192

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

グアテマラ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアテマラの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP