パナハッチェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った冬休みはグアテマラ!<br />前々からグアテマラは行きたかった国で、前年に行こうと思ったら火山があったのでキューバにしたんだよね。<br />ということで、クアラルンプール発券は東京経由のヒューストン行きを購入。<br /><br />ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。<br />グアテマラではティカル遺跡は絶対だし、アンティグアもある程度の日数は取りたい。<br />チチカステナンゴやアティトラン湖も見たい…となるとグアテマラのみだなー。<br />ということで、アレコレ考えて…。<br />アンティグア→チチカステナンゴ経由パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティ→ティカル→アンティグアという日程にしました。<br /><br />今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。<br />そして往復アップグレードポイントでビジネスにUGして快適な旅になりました。

冬旅☆グアテマラ 絶景と廃墟とコーヒーの旅 パナハッチェル編

2019/11/30 - 2019/12/09

旅行記グループ グアテマラ

ろき

ろきさん

待ちに待った冬休みはグアテマラ!

ベリーズも行きたいけど移動を除いたら日数は7泊しかない。
ということで、アレコレ考えて…。

今回の目的は世界遺産の絶景と廃墟とコーヒー。

チチカステナンゴ編からの続きです。

14時までチチカステナンゴのマーケットでお買い物を楽しんだ後はパナハッチェルに移動します。
    チチカステナンゴからパナハッチェルまでは約1時間。
    朝早くからの行動だったので道中は爆睡。
    隣の人にめっちゃ寄りかかってましたw

パナハッチェルの適当な場所に降ろされて、そこから5分程度で本日のお宿「Regis Hotel Spa」に到着。

見ためがとっても可愛らしい。
    お値段は約1万円とちょっと奮発。

Regis Hotel Spa ホテル

コチラがレストラン兼レセプション。
    15時過ぎだったのですぐにチェックインできた。

中は緑が多くてゆったりできるホテル。

敷地内に子供も遊べるような遊具も。

お部屋はコテージタイプ。
    贅沢な造りですね。

部屋の前のイスに座ってぼーっとするのも気持ちよかった。

お部屋はロッジ風で可愛い。

広々ベッド。

暖炉もあった。

この時期は朝晩は少し寒い。
    薄手ダウンを着ていたくらい。

バスルーム。
    シャワーのみでしたがお湯も水圧も問題なし。

スパという名だけありジャグジーやサウナなどもあり。
    コチラはジャグジー。

コチラはサウナ。
    ゆったりと滞在するのによさそう。

もちろんスパも。

お値段はわからなかったけど、グアテマラで歩き回った疲れをとるのにピッタリなホテルです。

私は水着も持ってきていないし、時間もないので街へ出かけます。

ホテルを出た前の道は一番栄えている通り。

そんなに人は多くはないですが、たくさんのお土産屋やレストランが並ぶ。
    チチカステナンゴで見たような可愛い雑貨も。

ココでは特に買わなかったけどお値段的にはどうなんだろう。

チチカステナンゴは種類も多く安いと言われているけど、やはり値段交渉次第。
    といってもココも定価があるわけではないので値段交渉が必要だろうけど。

歩いていたらめちゃくちゃ人が並んでいるお店を発見。

ココだけ異常に混んでる。
    どうやらアイス屋さんらしー。

せっかくなので私も買ってみた。

アイスの種類は色々選べて、チョココーティングも別料金で可能。
    ヨーグルトアイスにチョココーティングしてみた。
    ちょっと懐かしい味でさっぱり美味しい。
    お値段は8ケツァールとかだから120円くらい?
    安い訳ではないけど大人気。

湖の前はお土産密集地域。

小物より洋服が多い印象。

ちょうどこの先がテラスになっている。

アティトラン湖と周りの山々の絶景スポット。
    対岸に見えるのがアティトラン山、トリマン山、サンペドロ山。

アティトラン湖 滝・河川・湖

パナハッチェルはサンセットが美しく見える場所。

もうちょっとで陽が沈みそう。
    どこかビールでも飲みながら見たいなー。

湖沿いのお店を冷やかしながらサンセット場所を探す。

湖沿いはこんな感じでのんびり散歩ができる道に少しのお土産屋が並ぶ。

そのまま歩いているとよさげなお店発見。

湖側の席も空いているし、ココでビールを飲みながらサンセットを見よう。

エル ペスカドール 地元の料理

このお店はすぐ前が湖でかなりベストスポット。
    ただ従業員はやる気はなく、一向に注文を取りに来ませんがw

湖には各アティトラン湖畔の村に行く船が。
    翌日は対岸の村にでも行ってみよう。

そうこうしている内にサンセット。

ちょうど沈む時に雲にかかっちゃったのが残念だけど、なかなか良い絵を見ることができた。

めちゃくちゃ時間がかかってやってきたビール。
    ほぼ太陽が沈んじゃったんですが…。

太陽の明かりが残された湖はとっても神秘的。
    ビールをサクッと飲んで、夕暮れの湖を歩いてみることに。

なんとも素敵な風景。

このアティトラン湖付近でスペイン語を学ぶ人も多いのもわかる。
    アンティグアもいいけど、のんびりしたいならコチラかな。

桟橋の上から湖沿いのレストランを。
    近代的なネオンなどもなく、本当にゆったりとした街。

さて街の中心部に戻り、ゴハンを食べよう。

結構夜遅い雰囲気を醸し出していますが、まだ時間は19時。
    ネオンというか、近代的な明かりが少ないと、日が沈むだけでめっちゃ深夜な感じがする。

何を食べようか迷った結果、肉を食べたいと思い「GUAJIMBOS」というお店へ。

まだ早い時間だったので空いていたけど、この後満席に。
    パナハッチェルではかなりの人気店みたい。

価格はお手頃。
    ただ牛肉は高め。

グアヒンボス 地元の料理

飲み物はビール。
    銘柄は色々あったけど、やっぱりGALLOで。

頼んだのはポーク。

ジューシーに焼き上げられたお肉は食欲がそそる。
    そして素材の味が存分に出て美味しい。
    付け合わせはちょっとショボいですが。

パンはほんのりガーリックが効いてて美味しい。
    ソースはお肉用だと思うけど、パンにつけても美味しい。

それなりの量だけどペロリと完食。
    おそらくいつもおこぼれをもらっているだろうワンコがうろうろしてました。

このレストランでは生ライブもあり。
    とてもいい夜を過ごせたのでチップをお渡しして、食後のコーヒーを飲みに。

食後のコーヒーはコチラのCAFE ASAWA-KOで。

小さいけど可愛らしい店内。
    もう閉店間際でしたが駆け込みでセーフ。

店内もとっても可愛い。
    まったりできるオシャレカフェ。

ケーキも豊富。

パナハッチェルのチーズケーキで有名なお店が定休日で行けなかったのでチーズケーキを食べようか迷ったけど、お腹はいっぱいだったのでコーヒーのみで。

このアティトラン湖もコーヒー栽培で有名らしく、美味しいコーヒーがいただけました。

ホテルへ戻り、翌日早く起きるために就寝。

翌日は朝6時半に起きて朝のパナハッチェルを散歩。
    前日見たアティトラン山、トリマン山、サンペドロ山の山々。

この日はめちゃくちゃ晴れていてとっても清々しい朝!
    ただめっちゃ寒くて、ダウンを着て出かけました。
    ふつーにサンライズと思って出かけたけど、よく考えたら前日サンセットがキレイに見えたから、コチラ側からはサンライズは見えないよねw

湖の端までやってきた。

ココがサンペドロ・ラ・ラグーナの船着場と思っていた。
    だって他の方のブログでココからみんな乗っていたし。
    その辺にいた人ももうちょっと待っておけっていうし。

結論から言うとココではなく。
    この旅で一番難易度が高かったのが、このボート乗り場探し。

なので景色を見ながら待っていたの。
    でも一向に船は来ない。

近くには少しながら飲食店とかもあるし。

だからココが船着場だと疑わなかったんですよね。
    初めは。
    でもおかしい。
    満員になるまで待つのはあるかもしれないけど、船じたいがこないし。

船はあるんだけど人がいない。
    本当にココなのか?
    待っている人もいないし。
    でも、現地人はもうすぐ来るよ的なことを言う。

うーん、ココじゃない気がする。

ちょっと湖沿いをうろうろしてみると、サンペドロの文字。

時間の書いた看板もある。
    ココ?
    値段も調べていた25ケツァールだし。

ただココでも貸し切りだったら早く行くと言われたけど、貸し切りはさすがに高い。
    なので25ケツァールで行けるボートを待つことに。

貸し切りの船を案内しているおじさんも、ココで待っておけと。
    なのでまたしばし待つ。

近くにあった健康器具。

結局9時前にはこの辺りにいたのに出発したのは10時半ごろ。
    10時くらいからおじさんが10時半頃出発するので、チケットを前の売り場で買えと教えてくれた。
    人は親切だが、時間が読めなさすぎる。

帰りのボートで気づいたのですが、ボート乗り場は変わっていて、湖を正面に見て右側の端にボート乗り場がありました。

かなり長い間待ちましたがやっと出発。
    この船で約30分かけてサンペドロ・ラ・ラグーナまで。

ちなみにこのボートで一緒の人、チチカステナンゴも泊ったホテルもこのボートも偶然に一緒だった。
    この人たちは周遊チケットを買っているらしく、4カ所くらい回るって言ってたかなー。

そしてこのボートがかなり揺れる。

ただとってもキレイなアティトラン湖のプチクルーズを楽しむことができました。

パナハッチェルからサンペドロ・ラ・ラグーナに行く人はボート乗り場には気をつけて。

1、2年前に訪れた方のブログでは湖を正面に見て左側から乗っていたみたいですが(はじめ待ってたところ)、2019年12月の時点では右側でした。
    地元の人に聞いても、基本もうちょっと待ってって感じ。
    もうわからなければ待つ覚悟で湖沿いにチケット屋があるので、そこでチケットを買うといつかは出発するw
    てな感じです。

私の中で一番難易度が高かったw
    途中でもうサンペドロ・ラ・ラグーナには行けないかなーと思ったくらい。

30分でサンペドロ・ラ・ラグーナに到着。

サン ペドロ ラ ラグーナ 散歩・街歩き

ココは明らかボート乗り場がわかるので、サンペドロ・ラ・ラグーナからパナハッチェルに行くのは簡単です。
    帰りもすんなり乗れて、ほぼ待つことなくパナハッチェルに戻れました。

そして旅行とは直接関係ないですが。
    この旅行記を書いているとSDカードが壊れた…。
    前回までの旅行記はなんともなかったのに。
    5時間くらいかけて9割くらい復旧できましたが。
    とてもとても疲れました。

サンペドロ・ラ・ラグーナ編に続く。