愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に子供達と帰省した時に、次は7月3連休にまた皆んなで来るからと約束して半年前から予約していたけど、gotoキャンペーンのせいで旅行しにくい感じだった帰省旅<br />しかもコロナのせいで義父の病院から&quot;関東からのご家族は面会できません&quot;と先月から言われていたので諦めてはいましたが、今度は義母との接触も困るとケアマネージャーさんから言われたので泊まりに行くことも出来ず…<br />今回は宿(大和屋本店)と飛行機(JAL)をジャルパックで申込みしていたので、キャンセルせずに出かけることに<br /><br />義母とは車同士のガラス越しでソーシャルディスタンスを保ちながら電話で会話しました。孫たちの顔が見られて嬉しそうだったのが救いです<br />

帰省、いや松山観光 1日目は道後散策

2020/07/24 - 2020/07/26

あけち

あけちさん

2020/07/24

しかもコロナのせいで義父の病院から"関東からのご家族は面会できません"と先月から言われていたので諦めてはいましたが、今度は義母との接触も困るとケアマネージャーさんから言われたので泊まりに行くことも出来ず…

パワーラウンジで早朝限定のクロワッサン目当てで来たのですが、コロナのせいで提供されていないと言われてがっかりしていたら、羽田空港のInstagramを登録すると貰えるというキットカットを頂きました^ ^

羽田空港7:30発→松山空港8:55着
    機上から大きな虹を見ることができました^ ^

松山空港到着
    朝食抜きだったので、マドンナ亭で食べることにしました

松山空港 空港

松山空港1階にある立ち食いうどんのお店

娘達も私がお勧めしたマドンナうどんにしました^ ^

うどんに天かす、錦糸卵、海苔、ネギ、蒲鉾、生姜、白胡麻…具沢山で美味しいです

今回は空港から歩いていけるバジェットレンタカーでハイブリッドカーを3日間お借りしました

道後温泉本館のすぐ側にある「大和屋本店」へ直行しました。チェックインまで車を預けて、道後街を散策することに

道後温泉本館 温泉

道後温泉本館前に新しく「りらっくまの湯」という可愛らしいお店がオープンしていました

坊ちゃんの格好をしたりらっくま…
    店内には道後温泉オリジナルのグッズが色々あり、提灯型のマグネットを購入しました

GO TOトラベルキャンペーンが始まった翌日からの旅行だったので、非常に行き難いなぁと思っていたのですが、道後温泉には想像以上に観光客が来ていてビックリしました

道後温泉本館前のハイカラ通りにある

「どんぐり共和国」で娘達は自分用にお土産を購入していました

今回私が行きたいと思っていた「道後ぷりん」
    こちらも新しくオープンしたお店です

店内で食べることもテイクアウトも可能

店内は温泉施設風

タイル張りの壁に猫ちゃん達がいっぱい^ ^

風呂桶に購入したぷりん3種を乗せて撮影

店内で食べたのはぷりんパフェ
    トロトロぷりんの上にソフトクリームが乗っていて、猫型のクッキーなどトッピングもおいしかったので、これが500円なのはコスパ高いと思います

道後ぷりんは種類が沢山あってかなり悩みました

持ち帰り用の保冷バックも可愛かったので購入し、数時間待ち歩きました

道後商店街(ハイカラ通り)

道後温泉駅前、道後商店街入口横の広場にはからくり時計と足湯があります

放生園 公園・植物園

坊ちゃんからくり時計は現在毎時0分に動き出します

雨が降っていたので残念ながら足湯に入れず…

正岡子規像
    "夏草やベースボールの人遠し"の俳句碑

実は正岡子規は野球好きで、現在使われている野球用語の日本語訳に貢献されています。バッター=打者、ランナー=走者、デッドボール=死球、フライ=飛球など…

娘達が猫カフェを見つけて入店したので、1人であちこち散策

ちょうど坊ちゃん電車が帰ってきて、入庫するところを見ることができました

かなり昔一度だけ坊ちゃん電車に乗ったことがあります^ ^

道後温泉駅

坊ちゃん電車が入庫する際、運転手さん達が手動で方向転換したりして宛らパフォーマンスを見ているようでした
    子供達に記念撮影を求められていた運転手さんたち

通常はこちらのポジションで坊ちゃん電車を見ることができます

娘達と合流し、道後温泉駅から県庁前駅までチンチン電車に乗って行きました

観光に便利な1日券(700円)も販売されていますが、今回は1往復するだけなので乗車して降車時に160円お支払いしました

松山城には私も子供たちも登ったことがあるので、下から見るだけ…
    目指したのは娘が検索して見つけた城下にあるお洒落カフェ
    しかしながらお休みだった為、違うお店へ…

大街道にある「フルーツパーラーみしま」へ
    数組待っていたので期待が高まりました

フルーツパーラーみしま グルメ・レストラン

私は大好きなマンゴーパフェを頂きました

今年は台湾へ行けず、美味しいマンゴーを食べることができなかったので初物です

娘達は桃パフェにしましたが、まだ甘さが足りない感じでした

エビアボカドサンドもイマイチだったみたいで、フルーツパーラーでは旬の果物を食べるべしと学びました

ホテル帰還後食べた道後ぷりんはトロトロでウマウマでした^ ^

大和屋本店の様子は3日目の旅行記にて紹介する予定ですので、宜しかったらまたご覧ください

最後までご覧下さいまして、ありがとうございました

• mikikoママさん 2020/08/24 07:55:32
    お帰りなさい・・・
    あけちさんへ
    お帰りなさい  旅行記ずっと楽しみに待っていました
    インスタグラムではよく拝見していましたが 又実際に旅行記になって登場すると私には道後温泉などは未知の世界でしたのでこんな所もあるんだと・・・驚きながら読ませていただきました  楽しい旅行記 又 お待ちしております
                  mikikoママ

あけち

あけちさん からの返信 2020/08/24 11:50:36
    Re: お帰りなさい・・・
    mikikoママさん こんにちは

"旅行記ずっと楽しみに待っていました"と言って頂けて嬉しいです^ ^

Instagramには気が向いた時に写真を載せていますが、旅行記を書くとなると何だか気が進まなくて…
    何しろ職場にも近所にも友達にさえも内緒で出かけてますので、ある程度時期がきて何も無いと分かった段階でようやく、足跡を残す気になりました

道後には数十回行ってますが、特に何があるという訳ではないのですが、日本の原風景のような懐かしい街並み、穏やかな時間の流れ、人の良さに惹かれています。いつか機会があればパパさんとあすかちゃんとお出かけください^ ^

あけちさんのトラベラーページ