愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に子供達と帰省した時に、次は7月3連休にまた皆んなで来るからと約束して半年前から予約していたけど、gotoキャンペーンのせいで旅行しにくい感じだった帰省旅<br />しかもコロナのせいで義父の病院から&quot;関東からのご家族は面会できません&quot;と先月から言われていたので諦めてはいましたが、今度は義母との接触も困るとケアマネージャーさんから言われたので泊まりに行くことも出来ず…<br />今回は宿と飛行機のパックで申込みしていたので、キャンセルせずに出かけることに<br />義母とは車同士のガラス越しでソーシャルディスタンスを保ちながら電話で会話しました。孫たちの顔が見られて嬉しそうだったのが救いです

帰省、いや松山観光 3日目は帰宅のみなので、大和屋本店ご紹介

2020/07/24 - 2020/07/26

あけち

あけちさん

しかもコロナのせいで義父の病院から"関東からのご家族は面会できません"と先月から言われていたので諦めてはいましたが、今度は義母との接触も困るとケアマネージャーさんから言われたので泊まりに行くことも出来ず…

大和屋本店
    言わずと知れた道後温泉の老舗旅館ですが、今回初めて宿泊させていただきました

まず初日車寄せを通り過ぎてしまい、慌ててハザード付けて沿道に停車。宿前に停めてある車の間にバックして入れたいけど、結構狭い…レンタカーだから不安だなぁ~と思っていたら、空かさず駆け寄ってきてくれて"運転替わります"と言って難なく車庫入れしてくれました。小雨の中傘をさしてくださって、荷物を運んでくれて…まぁとにかくホスピタリティーが凄いなぁと感心しました

道後温泉 大和屋本店 宿・ホテル

車寄せから旅館正面に入るとすぐに消毒液が用意されていました

入った途端良い香り

茅の輪飾りがあったので、お参りさせて頂きました

入館すると検温があり、しっかりコロナ対策されていました
    フロント前にあったのは数々の表彰盾

お部屋は広々、落ち着いた雰囲気

机の上にはお茶菓子が…2日目は初日と違うお茶菓子
    ちょっとした心配りが嬉しいですね

洗面所とお風呂場
    大浴場があるので、室内風呂には入りませんでした

アメニティ
    外湯の為のシャンプーやリンスなどの小瓶もしっかり用意されていました

こちらの右手に冷蔵庫やお茶セットなどが置いてあります

浴衣を着てお風呂や道後温泉街を散策しました

旅館は上げ膳据え膳が嬉しいです
    お布団も夜には敷いて下さって、朝食後には畳んでくださっているという幸せ^ ^

何もしなくていいということがどれだけ主婦にとって幸せなことか…非日常を味わえるから旅行ってやめられない

部屋から見下ろしたのは4階にある能舞台
    現在はコロナのせいで残念ながら閉鎖されています

地下にある大浴場

チェックイン時に"大浴場はコロナ対策の為、人数制限しています。脱衣籠の数を減らしていますので、いっぱいだった場合は時間をずらしてお入りください"と…なるほど脱衣籠以上の人数が入らないようにする仕組みは簡単だし、わかりやすいと思いました。実際入浴時10人以上になることはありませんでした

朝食は和食か洋食かを予め決めておくことができます

1日目朝食(和食)

朝食献立

1日目(洋食)

洋食メニュー

2日目朝食会場

2日目朝食(和食)

最後にお借りしたレンタカーと一緒にパチリ

車は車寄せで預けて、また出かける時に持ってきてもらう、所謂バレーパーキング方式

旅館内あちこちに消毒液が配置されていたし、フロントと大浴場以外宿泊客と合うこともなく、快適に過ごすことができました。とにかく有名老舗旅館だけあって心地良い接客で、気持ちよく宿泊することができました
    また機会があればお泊まりしたいと思います

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• ピンクパインさん 2020/09/01 00:06:24
    会いたいのに、会えない…

こんばんは!あけちさん

車でガラス越しに会う…
    なんか…とっても切ないけど、みんなの顔を見ることができた
    おばぁちゃまは嬉しかったでしょうね。
    素晴らしい案を考えましたね!
    私のママ友2人の地方に住む実母が大きな手術をしましたが、
    福岡と茨城の病院から来ないでくれと言われたと悲しんでいました…
    携帯も上手く操作できないので、ラインもできず
    地元に住む兄弟から状況を聞くのみだそうです…

大切な人に会えないって、辛いですよね…

先日次男が「Cocoa」から2回感染者と接触したと
    メールが来ました…もう心臓ドキドキでしたよ!
    幸い2週間無事に過ごせたのでホッとしましたけどね!

「コロナの野郎めっ!!!」です!

ピンクパイン

あけち

あけちさん からの返信 2020/09/01 07:07:47
    Re: 会いたいのに、会えない…
    ピンクパインさん こんにちは

そうなんですよ~会いたくても会えない(涙)高齢の親のことを考えたら仕方ないことなんですが…
    リモート帰省を推奨されても、高齢の親が出来るはずもなく

きっとそんな悲しい想いをされてる方は日本中に沢山いらっしゃるはずで、切なくなりますね

「Cocoa」からお知らせが来た場合は無条件で検査してくれるようになると聞いたのですが、実際はまだ簡単に実施されていないのでしょうか?
    息子さんもご家族もメールが来てからの2週間はドキドキでしたよね
    何事もなくて良かったです

本当に"コロナの野郎めっ!!!"ですね

あけちさんのトラベラーページ