函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年お墓参りを兼ねて訪れる函館。<br /> 家を朝の5時に出発して4時間、森町の物産館で休憩。外人墓地の近くにあるお墓まで一気に車を進める。途中、函館の町中を通過するが、金森倉庫や弥生小学校などを車窓から眺めながら進み、さらに1時間後現地に到着した。<br /> 先祖にお参りを済ませてからは、今年も楽しみにしていた「いか刺し定食」を函館駅前の朝市食堂「馬子とやすべ」で。11時、期待通り透きとおってコリコリした「いか」に舌つづみ。<br /> <br />宿のチェックインは午後3時の予定。それまでの時間を観光で過ごす。<br /> まずは立待岬へ12時到着。立待岬の展望台から函館湾を挟んで湯の川温泉や函館空港を望み散策。12:55 熱帯植物園で南国のお花に囲まれてしばし寛ぐ。プールはクローズだったが、猿山のおさるさんは見学できた。<br /> 熱帯植物園から近い旅館「竹葉新葉亭」には予定より一時間早く午後2時に到着したがそのままチェックインできた。

2020夏旅一日目(1) 函館朝市 いか刺定食 立待岬 熱帯植物園を見学して旅館へ

2020/08/10 - 2020/08/11

ゆーちさん

2020/08/10

• 谷地頭電停前を移動する・立待岬の駐車場が近い

毎年お墓参りを兼ねて訪れる函館。