蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックで盛り上がるはずだった2020年の夏休み。Go toとかやっていたけど遠出は控えた方がいいかなと思い、短めに有休をとって自宅や近所でのんびり。<br />でも、1日くらいは旅気分を味わいたいと、前月に続き岡山県への日帰りドライブを計画。今回の目的は、高原で新鮮な空気を吸うこと(→蒜山高原)、猫城主さんじゅーろーに会うこと(→備中松山城)。美味しいお土産も買えたし、晴れの国おかやまを満喫できました。

今回は青空が少し顔を出してくれました。再びの「晴れの国 おかやま」

2020/08/13 - 2020/08/13

うーぱんのパパさん

うーぱんのパパさんさん

2020/08/13

レンタカー

渋滞を避けるべく朝6時台に出発し、中国道・米子道を通って蒜山ICまで一気に移動。
    期待していた青空のお出迎えはなく、岡山県に入るあたりから小雨が降ってくる始末。前回(7月下旬の津山)に続いて雨なのー!?とやきもきした気分。

蒜山ハーブガーデン ハービル 公園・植物園

最初にハーブガーデンハービルを訪問。
    園内に咲く花はさっきまで降っていた雨に濡れてこんな感じ。ま、雫がついた所も、これはこれで綺麗。

広々としたラベンダー畑に入ると咲き残りの花からいい香りが。7月の開花~収穫シーズンの時は素晴らしかったんだろうね。

今が旬のブルーベリー狩りに挑戦。
    500円で大きめのコップ1杯分を収穫OKということで、濃い紫の実を探しては摘み取って回ります。

ブルーベリーを摘んでいるうちに雲の間から日が差し込んできて、明るくなるにつれて木々が目映い緑色に。一緒に気持ちも晴れやかに。

日射しの降りそそぐハーブガーデンを散策します。

「HERB GARDENだより」に紹介された花(サルビア、バラ、エキナセアなど)がガーデンを彩ってました。純白のこの花は、アジサイの一種?

高原の爽やかな空気を吸い込みながら、1時間ほどゆっくり過ごしました。

次に向かったのはジャージーランド。人気スポットということで若干”密”状態。

ひるぜんジャージーランド 名所・史跡

真庭観光WEBやNHKニュースサイトでひまわりが(8/11頃の時点で)見頃と紹介されていたのもあって、期待しつつ出かけた次第。
    ご覧のように、背丈の低いひまわりが一面に植えられています。

ピーク過ぎとはいえ、十分”密”に咲きながら待っててくれました。あんがとさん。

• 高原らしい雄大な景色とひまわり畑を同時に堪能。ここで青空が揃えば、言うことなしだったんだけどねー。

2頭の馬が仲良く草を食べていました。のどかな風景に心が安らぎ、日頃のストレスも消えていくよう。

隣接するホースパークに足を延ばしてみる。
    子供たちが乗馬体験中。ドキドキしながら乗っているのかな?

蒜山ホースパーク 動物園・水族館

餌やりコーナーに待機中の馬さん。
    「はよ食べさせてーな」と人参をせがんで首をふりふり。

ジャージーランドに戻り、もう一度ひまわり畑を巡ってからレストハウスへ。

窓越しにレストランを覗くと、皆さんチーズフォンデュを食べてました。ここのイチ押しメニューだもんね。
    ヨーグルトなどお土産を買ってから、蒜山ジャージー牛乳で喉を潤します。ほんとにトロッとしていて至福の味わい。

ジャージーランドを出る頃(正午過ぎ)から徐々に青空が広がってきました。
    屋外中古車センターの写真じゃないからねー(笑)。

蒜山を離れる間際に寄ったちいさなお店で買い求めたトウモロコシ、これまた美味しかったです。

高速を使って南下中に休憩したパーキングエリアではブドウを購入。
    王様格のシャインマスカットはけっこうなお値段だったので「瀬戸ジャイアンツ」にしたけど、十分満足できる味でした。

真庭パーキングエリア 道の駅

猫城主に拝謁するためはるばるやって来ました備中松山城。
    ふいご峠までの道路は規制中のため、城見橋公園に車を置いてシャトルバスでふいご峠に向かいます。シャトルバスはほぼ満員でした。

ふいご峠から城までの登山道がめちゃきつい。この日は40℃に迫る酷暑ではなかったものの、全身汗だくになりながら坂道や石段を登っていく。

大手門跡の上に聳える石垣。大河ドラマ真田丸のオープニング映像にも使われた迫力満点の眺めです。

なんとか登り切って二の丸に到着。目指す本丸がやっと見えました。

江戸時代以前の天守が残る12城の1つに数えられ、かつ「山城」の形式は唯一ということで、歴史的価値の高い城内を見学。

備中松山城 名所・史跡

天守の最上階の様子。長い歴史の中で様々な出来事や世の変貌を見てきた建物だと思うと、感慨深いものがあります。

城下町にあたる備中高梁の街並みが望めました。

そして、五の平櫓でくつろいでいた備中松山城主、さんじゅーろー殿とご対面。

暑い中はるばる摂津国から参ったのか、ご苦労であった。せっかくだから身だしなみを整えるのでしばし待たれよ。ペロペロ。

隅々まできれいにしておくにゃん。もうちょっと待っててにゃん。(殿、ネコ語に戻ってますよー)

• 暑さもあって御所(櫓)から出てくることはなかったけど、凜々しい顔をカメラに向けてくれたりサービス精神に満ち溢れたさんじゅーろー君でした。<br />頑張って登ってきた甲斐があったです。

頑張って登ってきた甲斐があったです。

城主謁見も無事終わり、見事な石垣や天守を振り返りつつ山を下りました。

シャトルバスで駐車場に戻ったときは既に16時近く。
    武家屋敷や頼久寺、教会堂など見所の多い高梁市街ですが、今日はもう時間切れ。またいつか訪ねてみましょう。

でも1箇所だけ、行きたかった吉備津神社にお立ち寄り。
    岡山総社ICでいったん高速を下りて混み気味の国道180号線を進み、ちょうど1時間で到着。

吉備津神社 寺・神社・教会

全国で唯一という「比翼入母屋造」の本殿で世の中の安泰を祈願し、境内をちょこっと散策。長大な回廊を覗いた程度で帰途に就かないといけなかったのは残念。

北から南までぐるっと岡山県を巡った本日のドライブ。いい景色&さんじゅーろーに出会えて楽しい旅となりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。