その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 きょうは、3日間滞在したエルサレムを離れ、ネゲブ砂漠にあるミツペラモンに向かいます。

ヨルダン・イスラエルの旅 第8日目 エルサレム→エリコ→クムラン→マサダ→ミツペラモン

2019/02/27 - 2019/03/13

mami

mamiさん

2019/03/06

•  朝食後、ミツペラモンに向かいます。 (エルサレム~ミツペラモン=250㎞・3.5時間)

• 海抜0mの碑

• 誘惑の山 展望台に上るケーブルカーが見えます。私達は歩いて上っています。

•  誘惑の修道院が遠方に見えます。

• テル・アッスルターンの遺跡

• 山を下り、エリシャの泉です。

• 次に「クムラン遺跡」へ。

• クムラン遺跡の死海文書が見つかった洞窟。

• 昼食後、ケーブルカーで「マサダ(要塞)遺跡」へ上ります。

• マサダ遺跡から眺める、物凄い景観!!

•  マサダ遺跡の古代の住居跡

• その後、マサダへ、「ロトの妻の塩柱」

• 夕刻、今晩の宿泊地のミツペラモンのホテルに到着です。

ヨルダン渓谷は、ヨルダン地溝帯の一部で、北はガリラヤ湖から、南は死海に達する約120㎞、幅15㎞で、さらに南はアラバ谷として、アカバまで続きます。

標高800mから海面下350mへ下りて行きます。「海抜0mの碑」です。

皆さん、ここでラクダに乗って記念撮影をしています。

その後、パレスチナ自治区に入ります。次に上る「誘惑の山・展望台」までのケーブルカーが見えます。

誘惑の山の中腹に山に這うようにして建っている「誘惑の修道院」です。

世界最古の町の一つの「テル・アッスルターン」の遺跡の数々。

「テル・アッスルターン」の広大な遺跡群。

山を下ると、「エリシャの泉」があります。今でも泉からは水が湧き出しています。

次に「クムラン遺跡」へ。

映画「クムラン教団の暮らし」をビデオで拝聴。

広大な敷地にあるクムラン遺跡の大きな「貯水槽」です。

遺跡見学に来ていた可愛いイスラエルの少女!!

死海文書が見つかった洞窟です。

その後、ロープウェイで難攻不落の岩山上の「マサダ要塞」へ。

マサダ遺跡の物凄く壮大な景観です!!

はるか「死海」も臨めます!!

マサダ要塞遺跡の「ヘビの道」をイスラエルの学生さん達は、歩いて上って来ました。

住居跡の建物の中は、まだこんなに色鮮やかな色彩が残っています。

広大な「マサダ遺跡」は、1日で見ても足りない程の数多くの遺跡が点在していました。

古代の生活を実感するマサダの住居跡。

突端に階段状に建てられたヘロデ大王の宮殿の模型。

マサダ遺跡から「死海」を背景に!!

その後、車窓から南の死海、塩の結晶が湖面に点々と並ぶ「エン・ボケック死海リゾート」を眺めながら、エロハムアイリス保護区へ。これは旧約聖書で有名な「ロトの妻の塩柱」です。

こんな大きな塩の塊の岩がありました。

きょうも随分と歩き回り、沢山の遺跡等を見て回り、今晩の宿泊地のミツペラモンのホテルへ到着しました。