京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、山口県への墓参り観光を投稿しましたが、今回も墓参りに関係する話になります。<br />こちらでは母方の墓参りです。<br />墓を移して遺骨を改葬したという事だったのですが、改葬前は1度しか墓参りをした事がありませんでした。<br />私が生まれる前に父方の祖父母は他界しており、母方の祖父母に可愛がられたものですから、この機会に挨拶をしなければという思いで母に付いて墓地のある滋賀県へ向かったのです。<br />その後、叔父の案内で京都を回ったのですが、雨予報だったのに雨は降らず。<br />もしかしたら祖父母のおかげかだったのかもしれません。

京都 秋の日帰り観光

22いいね!

2012/11/28 - 2012/11/28

11789位(同エリア43934件中)

0

15

ワニ

ワニさん

前回、山口県への墓参り観光を投稿しましたが、今回も墓参りに関係する話になります。
こちらでは母方の墓参りです。
墓を移して遺骨を改葬したという事だったのですが、改葬前は1度しか墓参りをした事がありませんでした。
私が生まれる前に父方の祖父母は他界しており、母方の祖父母に可愛がられたものですから、この機会に挨拶をしなければという思いで母に付いて墓地のある滋賀県へ向かったのです。
その後、叔父の案内で京都を回ったのですが、雨予報だったのに雨は降らず。
もしかしたら祖父母のおかげかだったのかもしれません。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JRの京都駅で新幹線を降り、湖西線に乗り換えました。<br />堅田駅で叔父と待合せ、墓地へ向かいます。<br />改葬先は比叡山延暦寺大霊園、琵琶湖を望むことが出来る見晴らしの良い墓地です。<br />比叡山延暦寺と言えば、創建788年(延暦7年)の由緒あるお寺ですね。<br />開祖である最澄は、宗教に詳しくなくても誰もが一度は耳にしたことがあるはず。

    JRの京都駅で新幹線を降り、湖西線に乗り換えました。
    堅田駅で叔父と待合せ、墓地へ向かいます。
    改葬先は比叡山延暦寺大霊園、琵琶湖を望むことが出来る見晴らしの良い墓地です。
    比叡山延暦寺と言えば、創建788年(延暦7年)の由緒あるお寺ですね。
    開祖である最澄は、宗教に詳しくなくても誰もが一度は耳にしたことがあるはず。

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

  • お墓参りの後は叔父の案内で京都観光、まずは三千院にやって来ました。<br />三千院は四季折々の自然と苔の綺麗な庭園で有名だそうです。<br />とても風格のある門跡をくぐります。

    お墓参りの後は叔父の案内で京都観光、まずは三千院にやって来ました。
    三千院は四季折々の自然と苔の綺麗な庭園で有名だそうです。
    とても風格のある門跡をくぐります。

    三千院 寺・神社・教会

  • まず豊臣秀吉が建てたとされる客殿から庭園を楽しみます。<br />聚碧園と呼ばれる庭園だそうです。

    まず豊臣秀吉が建てたとされる客殿から庭園を楽しみます。
    聚碧園と呼ばれる庭園だそうです。

  • 次は宸殿と呼ばれる建物の縁側から見える有清園、コケが綺麗です。

    次は宸殿と呼ばれる建物の縁側から見える有清園、コケが綺麗です。

  • 寄って見ると、なんか可愛らしいじゃないですか。

    寄って見ると、なんか可愛らしいじゃないですか。

  • 昼食は料理旅館「芹生」のニシン蕎麦、さっぱりとした落ち着いた味です。<br />やはり関東の蕎麦とは汁が違いますね。

    昼食は料理旅館「芹生」のニシン蕎麦、さっぱりとした落ち着いた味です。
    やはり関東の蕎麦とは汁が違いますね。

    大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生 宿・ホテル

  • 昼食後は車で右京区までやって来ました。<br />目的地は嵯峨野にある宝筐院と呼ばれるお寺です。<br />こちらは紅葉がとにかく素晴らしく、ちょうど見ごろを迎えてました。

    昼食後は車で右京区までやって来ました。
    目的地は嵯峨野にある宝筐院と呼ばれるお寺です。
    こちらは紅葉がとにかく素晴らしく、ちょうど見ごろを迎えてました。

    宝筐院 寺・神社・教会

  • 視界が全て赤と黄色に染まって幻想的です。<br />サウンド・オブ・ミュージックの「My Favorite Things」を口ずさんでいる人がいました。<br />今の日本人がこの曲を聴いたら、オーストリアより京都に行きたいと思う人の方が多いのでしょうね。

    視界が全て赤と黄色に染まって幻想的です。
    サウンド・オブ・ミュージックの「My Favorite Things」を口ずさんでいる人がいました。
    今の日本人がこの曲を聴いたら、オーストリアより京都に行きたいと思う人の方が多いのでしょうね。

  • オーストリアと言えば、実は2017年4月に周遊ツアーに参加する予定でした。<br />ですが、その申し込んだ旅行会社が「てるみくらぶ」。<br />出発の約1ヵ月前に例の事件で行けなくなる事態になってしまったのです。<br />代金は3%分しか戻りませんでした…(泣)<br />こちらは宝筐院の近くにある清凉寺(通称「嵯峨釈迦堂」)の仁王門。<br />立派な門です。

    オーストリアと言えば、実は2017年4月に周遊ツアーに参加する予定でした。
    ですが、その申し込んだ旅行会社が「てるみくらぶ」。
    出発の約1ヵ月前に例の事件で行けなくなる事態になってしまったのです。
    代金は3%分しか戻りませんでした…(泣)
    こちらは宝筐院の近くにある清凉寺(通称「嵯峨釈迦堂」)の仁王門。
    立派な門です。

    嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

  • 最後は龍安寺。<br />勿論お目当ては枯山水の石庭です。<br />門をくぐり左手に鏡容池を眺めながら進みますが、曇り空なのが少し残念です。

    最後は龍安寺。
    勿論お目当ては枯山水の石庭です。
    門をくぐり左手に鏡容池を眺めながら進みますが、曇り空なのが少し残念です。

  • ここも素晴らしい紅葉なのですが、空が…。<br />でも雨予報だったので、降らないだけマシです。<br />いや、観光に来れるだけマシです(笑)

    ここも素晴らしい紅葉なのですが、空が…。
    でも雨予報だったので、降らないだけマシです。
    いや、観光に来れるだけマシです(笑)

  • 有名な枯山水の石庭は、作庭時期と作庭者が不明とのこと。<br />土の壁もいい味出してますよね。<br />それにしても、写真に収めるのが難しい…(汗)

    有名な枯山水の石庭は、作庭時期と作庭者が不明とのこと。
    土の壁もいい味出してますよね。
    それにしても、写真に収めるのが難しい…(汗)

    龍安寺 寺・神社・教会

  • 吾唯知足で有名な蹲居は少し探しました。

    吾唯知足で有名な蹲居は少し探しました。

  • 一面紅葉ばかりだと、逆にこんな絵に魅かれたり(笑)

    一面紅葉ばかりだと、逆にこんな絵に魅かれたり(笑)

  • 帰りは京都駅から新幹線で東京に戻ります。<br />京都駅も見物だという叔父の言葉通り、巨大な空間が広がる、なんというかエンターテイメント性のある駅でした。

    帰りは京都駅から新幹線で東京に戻ります。
    京都駅も見物だという叔父の言葉通り、巨大な空間が広がる、なんというかエンターテイメント性のある駅でした。

    京都駅

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP