串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出かける前日の昼下がり、えっ明日から3連休? と突然気づいたのが始まり。梅雨入り前に、夫がいつか潮岬を再訪したいと言っていたのも思い出し、ネットで検索。予約が、思いがけずあっさり取れ、GoToトラベル対象? 翌日からの1泊2日でお出かけすることに。JRくろしお5号で、約3時間30分、串本着12:55。駅前からタクシーで、3時間の島巡り。(4500円/h+駐車代100円)くしもと大橋を渡り紀伊大島へ。樫野埼灯台⇒トルコ記念館⇒海金剛の島巡り。そして、旅の目的地、本州最南端となる潮岬、最後に奇勝橋杭岩を経て宿泊先到着。翌朝、9:05発ホテルの送迎バスでJR串本駅へ。9:26発で、紀伊勝浦10:06着。那智山方面行バス10:25発に乗り、那智の滝前10:50着 那智の滝(飛瀧神社)参拝。想定どおり、夫が暑さに溶けそうなので、那智の滝前11:41発のバスに乗り、紀伊勝浦駅12:06着。紀の松島めぐり遊覧船(13時便)で小一時間、潮風に吹かれ、その後、遅めの昼食。駅前のカフェで、のどを潤し、紀伊勝浦駅15:24発のくろしお30号で帰路に。夏の炎天下の移動は、やはりお暑うございました。写真は橋杭岩の日の出<br />

前日にGoTo予約 真夏の本州最南端・トルコ友好の町串本 岬と島巡り 紀伊勝浦 那智の滝も 1

2020/08/08 - 2020/08/09

Niko

Nikoさん

旅行出発日の前日夕方に、決めた旅先ではありましたが、ちゃんと見てないTVでも、パンダラッピング特急列車の紹介をしていたと思い出し、パンダが好き!というキャラでない私ですが、ちょっと楽しみです。

すべてが、パンダ仕様の特急列車じゃないんですね。。事前に調べたわけではなく、思い込み(ふだんからの傾向)で、乗車したくろしお5号はラッピングなしで、ニューノーマルではありませんでした。串本駅着12:55予定なので、駅弁を用意。「新発売」の文字に、つられて買った『パンダくろしお』が、わくわく旅を演出してくれました。座席ポケットには、津波が、予想される場合の注意書がありました。潮岬に行くにあたり、台風と津波が気になる点でありましたが、今回は、前日決定で、台風の心配はありません。

白浜駅停車時に見たラッピング車両。ファミリー組には、やはりうれしい車両ですね。

白浜駅

串本駅前です。真ん中の白い花壇後ろの石は、橋杭岩のオブジェと思われます。

トルコとの結びつきのきっかけとなった、トルコ軍艦、エルトゥールル号も駅前でお出迎えです。

駅前で、タクシーに乗り、紀伊大島・島巡りと本州最南端・潮岬へ出発です。タクシーは、3時間コース(@4500/h+駐車代100円)でお願いしました。(写真:看板の向こうに本州と紀伊大島を結ぶ、白い橋・くしもと大橋がみえます。)290mのアーチ橋と386mのループ橋からなる、橋の上からの、眺めもよく、橋杭岩もみえます。

くしもと大橋 名所・史跡

近大マグロ発祥(近畿大学水産研究所)の地、串本。丸い生け簀は、マグロ(四角だと、角にぶつかって死ぬため)、四角い生け簀は、タイ、と運転手さんから教えてもらいます。航空自衛隊の基地も見えました。橋を渡り、トルコ記念館駐車場へ向かいます。「樫野埼灯台とトルコ記念館で、40分くらいです。」運転手さんから目安時間を教えてもらい、駐車場で待機してもらいます。

紀伊大島 自然・景勝地

日本最初(明治3年点灯)の石造灯台、今も現役の樫野埼灯台が見えてきました。明治初期にイギリスの灯台技師が、灯台周囲に植えたという水仙。見ごろとなる時期におとずれるのもいいですね。
    慶応2年(1866年)江戸幕府とアメリカ等4か国との間で、結ばれた江戸条約(そんな条約があったんですね。。)で建設が決められた8灯台のうちの一つとありました。(潮岬灯台も)
    明治23年、この灯台の下の岩礁で、トルコ皇帝特使を乗せた軍艦エルトゥールル号の悲劇が起こったのでした。

樫野埼灯台 名所・史跡

• 気軽に、灯台に登れるのがうれしいですね。<br />案内板によると、<br />高さは、地上から灯台頂部 約15m。水面から頭部は、約47m。<br />

気軽に、灯台に登れるのがうれしいですね。
    案内板によると、

• 案内板によると、<br />光り方:群閃白光 毎20秒に2閃光<br />光の強さ:44万カンデラ<br />光の届く距離:18.5海里(約34km)

案内板によると、
    光り方:群閃白光 毎20秒に2閃光
    光の強さ:44万カンデラ
    光の届く距離:18.5海里(約34km)

おだやかで、美しい景色です。

和歌山県朝日夕陽百選の案内板 一覧をググるとここ大島は、朝日。
    串本町は、4か所選ばれています。
    橋杭岩の朝日。串本海中公園の夕陽。
    そして朝日・夕陽の潮岬。

樫野埼灯台からトルコ記念館へと向かいます。

トルコ軍艦遭難慰霊碑。
    島民により、69名が救助され、亡くなった580名余名は、この丘に埋葬された。翌年には、義金により、墓碑と慰霊碑が建立され、追悼祭が行われた。現在の碑は、ムスタファ・ケマル・アタテュルク初代トルコ大統領が、新たに慰霊碑建立を決め、トルコの資金により建てられたもの、とありました。

トルコ軍艦遭難慰霊碑 名所・史跡

串本町トルコ文化協会・トルコ文化センターと奥には、トルコショップ。トルコ工芸品やのび~るアイスどんどるまの案内がありました。アイス、記念館見学のタイムスケジュールもあり、涙をのんで、端折りました。トルコで食べたしね(*´з`)

トルコ記念館です。館内の窓からは、遭難の岩礁「船甲羅」を間近に見ることができます。

トルコ記念館 美術館・博物館

でも私は、こちらを間近で見たかったんです。(#^.^#)

ペリー来航以前からの交流があったんですね。
    寛政3(1791)年、2隻のアメリカ商船が大島に来訪、公文書に記録された初めての日米交流が行われたことを記念する、日米修好記念館。

日米修好記念館の先、遊歩道へと進みます。
    木陰は、心地よい涼風です。

海金剛 自然・景勝地

海金剛。向こうの岬には、樫野埼灯台が見えます。

橋に戻り、潮岬に向かいます。

潮岬 自然・景勝地

潮岬灯台。夫の再訪が、かないました。。

潮岬灯台 名所・史跡

灯台に登ります。
    日本の灯台50選に選ばれています。近畿では2つ、京丹後市の経ヶ岬灯台になるそう。(ここもそうと知らず訪れてました。)

入り口に、階段は68段です。との案内がありましたが、、、
    皆、感じることは、同じのようで。。

68段の石の階段を上り、後は、垂直に近い階段をのぼります。

のぼり口と降り口にわかれていますよ。

夫いわく、前回は(半世紀ほど前)レンズを間近で見ることができ、その美しさに感動を覚えた。らしいのですが、真偽のほどは、不明。

展望用に2か所の出口があります。柵のところに出ると、360度見渡せます。

こんな感じって、、ほんの一部( *´艸`)

潮岬灯台から、展望タワーのある公園に、戻りました。

潮岬展望タワーにのぼります。入場チケットが証明書になっています。

潮岬観光タワー 名所・史跡

タワー1階には、映画「海南1890」の撮影で使用されたエルトゥールル号など、映画関連資料の展示もあります。
    木製 1/16.8スケール
    東映がトルコ海軍などの資料をもとに作成。帆は、座礁当時の風速35mでの揺れがリアルに再現できるように工夫が重ねられ、製作には約1年かけられたとのこと。映画では、座礁沈没するシーンなどで実際使用されたそうです。

展望台からの潮岬灯台

広々した芝生公園

赤い屋根が無料休憩所 「本州最南端 潮風の休憩所」

休憩所は、畳のコーナーもあり、ゆっくりと、くつろげる雰囲気。

館内では、ジオサイトや、黒潮の恵み、串本町の人々が白蝶貝に夢を求めてオーストラリアに渡った歴史が紹介されています。
    旅行記は、後半
    2に続きます。('ω')ノ

• ミランダさん 2020/08/23 00:32:32
    良さそうなところですね
    フォートラベル新参者の旅行記を覗いていただいて、どうもありがとうございます。(ミランダ)

Niko

Nikoさん からの返信 2020/08/23 07:27:33
    RE: 良さそうなところですね
    ミランダさん

ご訪問とうれしいメッセージ添えていただきありがとうございます!

> 特に表紙の写真に感動。海外に住んでいますが、今度、一時帰国する際には、ここを訪れたいと思いました。

表紙の日の出の写真は、橋杭岩でのもので、旅行内容は、2に続いていますが、一番印象に残るシーンとなりました。
    お目にとめていただき、光栄です!(^^)!

一時帰国をふくめ、以前のように、自由に移動できる日が待ち遠しいですね。
    コロナ禍の終息は、世界の願いですね。

> フォートラベル新参者の旅行記を覗いていただいて、どうもありがとうございます。

7月にフォートラベルのお仲間に入れていただいた私としても、こういう出会いの機会を得て、うれしいです。

ありがとうございます。