ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真をスキャンするシリーズの9回目。1979年8月29日にザルツブルクの滞在を終え、列車で、ヴェネツィアまで翌朝やってきた。初のヴェネツィア滞在で数泊したはずだ。その後、二回目のフィレンツェ滞在の後、シンガポール経由で9月6日に帰国している。  <br /><br />イタリアには1975年1月2日フィレンツェに初訪問をしている。この時はウィーンでニューイヤーコンサートを見た後、夜行列車で移動したものだ。その時は、フィレンツェとローマの主要な美術鑑賞をし、至福の経験だった。で、今回のヴェネツィアとフィレンツェが二回目のイタリア訪問だ。三回目のイタリア訪問は、2007年9月で、フィレンツェ中心(シエナ、ピサ、ルッカ、オルヴィエト、アレッツォ、ローマ)に二週間滞在した。4回目は家内とツアーに参加して、足早にミラノ、ヴェロナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、チビタ・ディ・バニョレージョ、ローマを回った。<br /><br />イタリアは世界レベルの美術の至宝が集積している国であり、4回旅したくらいでは、ほんの片鱗に触れた程度に過ぎない。このフォートラではkeiさんの旅行記などを見ると、イタリア美術の深さは、理解できる。元気なら、私ももっと繰り返し行きたいところだが、美術、歴史、語学の予習と勉強が中途半端では、理解も深まらないことは明白だ。だから、私もイタリアの旅行記は今まで断片しか書いていない。葛飾北斎のように、70,80才の自分の芸術を未熟だと断言できるような向上心の塊だと、いいのだが、、。ちょっとやそっとの才能では吐けないセリフだろう。<br /><br />それでも、がん治療で免疫力が低い今は、コロナ感染もしたくないので、自宅で過去の写真アルバムをスキャンし、思い出に浸っている楽しみはまんざらではない。普通なら振り返ることもなさそうな古いプリント写真を見直している。<br /><br />一枚目はヴェネツィアのサン・マルコ広場の鐘楼の上から撮影した写真。カメラはCanon FTb.ズーム・レンズ一本(35mm-100mmくらい?)で全て撮影したと思う。<br />2020年作成<br />

古い写真をスキャン9(ヴェネツィア、1979年)

48いいね!

1979/08/30 - 1979/09/02

322位(同エリア4050件中)

0

45

tad

tadさん

古い写真をスキャンするシリーズの9回目。1979年8月29日にザルツブルクの滞在を終え、列車で、ヴェネツィアまで翌朝やってきた。初のヴェネツィア滞在で数泊したはずだ。その後、二回目のフィレンツェ滞在の後、シンガポール経由で9月6日に帰国している。

イタリアには1975年1月2日フィレンツェに初訪問をしている。この時はウィーンでニューイヤーコンサートを見た後、夜行列車で移動したものだ。その時は、フィレンツェとローマの主要な美術鑑賞をし、至福の経験だった。で、今回のヴェネツィアとフィレンツェが二回目のイタリア訪問だ。三回目のイタリア訪問は、2007年9月で、フィレンツェ中心(シエナ、ピサ、ルッカ、オルヴィエト、アレッツォ、ローマ)に二週間滞在した。4回目は家内とツアーに参加して、足早にミラノ、ヴェロナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、チビタ・ディ・バニョレージョ、ローマを回った。

イタリアは世界レベルの美術の至宝が集積している国であり、4回旅したくらいでは、ほんの片鱗に触れた程度に過ぎない。このフォートラではkeiさんの旅行記などを見ると、イタリア美術の深さは、理解できる。元気なら、私ももっと繰り返し行きたいところだが、美術、歴史、語学の予習と勉強が中途半端では、理解も深まらないことは明白だ。だから、私もイタリアの旅行記は今まで断片しか書いていない。葛飾北斎のように、70,80才の自分の芸術を未熟だと断言できるような向上心の塊だと、いいのだが、、。ちょっとやそっとの才能では吐けないセリフだろう。

それでも、がん治療で免疫力が低い今は、コロナ感染もしたくないので、自宅で過去の写真アルバムをスキャンし、思い出に浸っている楽しみはまんざらではない。普通なら振り返ることもなさそうな古いプリント写真を見直している。

一枚目はヴェネツィアのサン・マルコ広場の鐘楼の上から撮影した写真。カメラはCanon FTb.ズーム・レンズ一本(35mm-100mmくらい?)で全て撮影したと思う。
2020年作成

旅行の満足度
5.0

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP