2019/11/15 - 2019/11/15
1583位(同エリア12010件中)
ぞんねさん
この旅行記のスケジュール
2019/11/15
-
浦東大道駅
-
渝利火鍋
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019秋。
近いけれどもこれまで一度も行ったことのなかった中国。
とあるYoutuberの中国旅行のチャンネルで「みなさん、中国のことを嫌いときめつけず、一度行ってみてください」みたいなことを言っており、確かに行ったこともないのに色々決めつけるのよくないよな~と思い、なんとなく気になっていた春秋航空を利用して上海まで行ってきました。
思っていた以上に街は発展しており、地下鉄も乗りやすく、地下鉄であちこちに行くことができ、
近代的な街に歴史的な街と色々楽しめ、自分の中国のイメージも一新され、なかなか熱い街だなと思いました。
気に行ったし、近くて安く行けるのでまた行こうと思っていましたが、まさか、数か月後、コロナウイルスの問題が発生するとは…。
しばらくは行けそうもない上海の旅行記です。
-
今回は、新千歳空港から出発。
悪天候で飛行機が欠航になるのではないかと心配していましたが、無事、搭乗手続きをすることができました。新千歳空港 空港
-
保安検査場通過後は、昼食を。
北海道のレストランが充実していました。
国内線のレストラン街に比べるとかなりすいています。 -
ラーメンのいい匂いに誘われて「けやき」へ。
メニュー表が国際線ぽさを感じます。 -
醤油ラーメンをいただきました。
やっぱり札幌ラーメンは濃厚で美味しい!札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
いざ、離陸!!
天気が悪い…。
札幌は嵐のコンサートでしたが、隣の席の若い上海の女子達は嵐グッズをたくさん持っていました。
上海っ子にも人気があるんだな…。 -
LCCなんでちょっと狭くはあるけどなかなか快適な空の旅です。
-
ドリンク10円!?
と思いましたが、円も中国元も¥表記なんだ…。
恥をかきました… -
上海が近づいてきました。
天気がよさそうで安心。
でもなんか霞がかっているな…。
大気があまりきれいではないのだろうか…。 -
街が見えてきました。
-
無事、着陸しました。
中国は入国手続がなかなか大変。
指紋認証する機会で指紋をとらなければならなかったりとか。
しかし、日本のパスポートを通すと、日本語で機械が案内してくれるのがすごいなと思いました。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
空港には日本の「すき家」もありました。
ちょっと気になる。 -
台湾に行った時もそうでしたが、なんとなく日本にもあるチェーン店が漢字表記されていると思わず、写真を撮ってしまいます。
-
地下鉄で向かう方が安いのはわかっています。
でも乗ってみたいのは、リニアモーターカー!!
「磁浮」に向かいます!!上海トランスラピッド (リニア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
乗車券購入!
-
ついに念願のリニアモーターカーに乗車。
スピード感に、そのスピードで近代的な街をビュンビュン走る様は、子供の頃に見たドラえもんがやってきた「21世紀の街」のようでした。 -
ホテルは「ノボテルシャンハイアトランティス」にしました。
日本語スタッフがいるホテルがよかったのですが、なかなか予算の範囲内ではなかったので英語スタッフがいるホテルであったことと、
あまり安いホテルにすると快適でなさそうだったのです。
しかし…ノボテル シャンハイ アトランティス ホテル
-
広い!!
-
立派すぎてちょっと気後れしてしまいました。
でも、2泊で2万円もしないので日本のビジネスホテル価格です。
でも英語対応のスタッフがいるおかげでチェックイン、チェックアウト、タクシーの予約などスムーズにできたのはよかったです。 -
窓からの眺望もよかったです。
-
チェックイン後は、世紀大通で、上海勤務の知り合いと待ち合わせして夕食へ。「渝利火鍋」
世紀大道 散歩・街歩き
-
辛い物好きだと自負していたはずですが、めちゃめちゃ辛い!!
美味しいけど -
不思議な食材も同行者が美味しいというので試してみました。
しかし、火鍋はこれで中辛なんだから、どんだけあっちの人は辛さに強いんだろう…。つけだれはサラダバーで自分でセレクトしてつくれるので、途中からポン酢みたいな辛さなしのものにしてみたけれど、それでも辛い!!どんどんタレまで辛くなっていく(笑) -
しかし、美味しい。
人気店ですが、あまり日本語とか通じなさそうなお店なので、中国語がバリバリ話せる人とこれてありがたかったです。感謝です。
美味しい食事に満たされた後は立派なホテルの部屋に戻り、立派なベッドでぐっすりです。
やはり移動日は疲れるな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル シャンハイ アトランティス
3.43
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国(海外)
0
23