ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって初めての北欧です!中1日しかありませんでしたが、王宮・ノーベルミュージアム・カフェでのんびりなどなど、凝縮して楽しみを詰め込みました♪<br />表紙は、ノーベル博物館にあった山中教授のサイン入りイスです。

Star Allianceで世界一周♪スウェーデン・ストックホルム編♪

4いいね!

2017/02/16 - 2017/02/17

1391位(同エリア1987件中)

旅行記グループ ♪Star Alliance世界一周2017♪

0

18

Lily

Lilyさん

私にとって初めての北欧です!中1日しかありませんでしたが、王宮・ノーベルミュージアム・カフェでのんびりなどなど、凝縮して楽しみを詰め込みました♪
表紙は、ノーベル博物館にあった山中教授のサイン入りイスです。

  • 早いもので世界一周の旅、折り返し地点です。朝にパリCDC空港を出発し、初めてのSAS航空を利用して、ストックホルムのアーランダ空港に到着です。<br /><br />空港には「ようこそ、私の故郷へ」という写真パネルシリーズがあり、スウェーデン出身の有名人が総出?で出迎えてくれているようでした。空港に降り立ってからBaggage Claim(ターンテーブル)まで続くそのパネルの先頭はなんと、国王グスタフ陛下と、王妃シルヴィア陛下でした。王室と市民の近さを感じました。

    早いもので世界一周の旅、折り返し地点です。朝にパリCDC空港を出発し、初めてのSAS航空を利用して、ストックホルムのアーランダ空港に到着です。

    空港には「ようこそ、私の故郷へ」という写真パネルシリーズがあり、スウェーデン出身の有名人が総出?で出迎えてくれているようでした。空港に降り立ってからBaggage Claim(ターンテーブル)まで続くそのパネルの先頭はなんと、国王グスタフ陛下と、王妃シルヴィア陛下でした。王室と市民の近さを感じました。

  • お昼過ぎに到着し、まずはホテルへ。ストックホルムのホテルはラディソンブリュ・ウォーターフロントです。https://www.agoda.com/ja-jp/radisson-blu-waterfront-hotel-stockholm/hotel/stockholm-se.html?cid=1844104<br />ビジネスマンが多く、コンベンションセンターが併設されており、すっきりとしたたたずまいでした。<br />(外観取り忘れのため、おそらく市庁舎の遠景です。。)

    お昼過ぎに到着し、まずはホテルへ。ストックホルムのホテルはラディソンブリュ・ウォーターフロントです。https://www.agoda.com/ja-jp/radisson-blu-waterfront-hotel-stockholm/hotel/stockholm-se.html?cid=1844104
    ビジネスマンが多く、コンベンションセンターが併設されており、すっきりとしたたたずまいでした。
    (外観取り忘れのため、おそらく市庁舎の遠景です。。)

  • お部屋の中はさすが北欧!かわいい内装~&#9825;<br />お部屋はコンパクトで、バスルームはシャワータイプのビジネスホテルの良いバージョンという感じでした。ストックホルムのホテルは高めなのが分かります。(予算は国によらず一律のため)<br /><br />でも立地がとても良くて、近くにスーパーもあり、フロントの方々もにこやかで、また利用したいと思えるホテルでした。<br />

    お部屋の中はさすが北欧!かわいい内装~♡
    お部屋はコンパクトで、バスルームはシャワータイプのビジネスホテルの良いバージョンという感じでした。ストックホルムのホテルは高めなのが分かります。(予算は国によらず一律のため)

    でも立地がとても良くて、近くにスーパーもあり、フロントの方々もにこやかで、また利用したいと思えるホテルでした。

  • この日は到着が夕方だったので、カフェとホテル近くのスーパーに行ったのみで終わりました。北欧はカフェ文化(フィーカ)があるので、コーヒーブレイクは人々の生活にとても身近になっているように思いました。散歩の途中で一休みしているご夫婦をたくさん見かけました^^<br /><br /><br />カフェの写真はなぜかないのですが←こんなのが多いですね(:;)すみません。。DROP COFFEEというお店に行きました。&lt;https://www.dropcoffee.com/&gt;<br />現地でも新進気鋭のサードウェーブ系カフェで、こちらのお店は若い方が多く訪れていました。味は酸味のあるすっきりとした飲み口のコーヒーでした!<br /><br /><br />

    この日は到着が夕方だったので、カフェとホテル近くのスーパーに行ったのみで終わりました。北欧はカフェ文化(フィーカ)があるので、コーヒーブレイクは人々の生活にとても身近になっているように思いました。散歩の途中で一休みしているご夫婦をたくさん見かけました^^


    カフェの写真はなぜかないのですが←こんなのが多いですね(:;)すみません。。DROP COFFEEというお店に行きました。<https://www.dropcoffee.com/>
    現地でも新進気鋭のサードウェーブ系カフェで、こちらのお店は若い方が多く訪れていました。味は酸味のあるすっきりとした飲み口のコーヒーでした!


  • 2日目です。この世界一周の旅は各都市なか2日で移動しています。このスケジュールだとまぁまぁ駆け足で、時差も3日に1度やってくるので、しんどくもあります。でも1ヵ月でいろんな場所に行きたかったので、頑張りました!<br /><br />そのなかでもストックホルムはなか1日でしたので、実質観光できるのはこの日だけです。市内観光をするだけなら、1日あればメインのところはおさえられると思います!<br />

    2日目です。この世界一周の旅は各都市なか2日で移動しています。このスケジュールだとまぁまぁ駆け足で、時差も3日に1度やってくるので、しんどくもあります。でも1ヵ月でいろんな場所に行きたかったので、頑張りました!

    そのなかでもストックホルムはなか1日でしたので、実質観光できるのはこの日だけです。市内観光をするだけなら、1日あればメインのところはおさえられると思います!

  • まずはストックホルム宮殿へ。<br />豪華ながらもどこか温かみのある宮殿でした。<br />スウェーデン王室のことは正直、あまり知らなかったのですが、この宮殿の展示物を見て興味がわき、その後調べました。<br />

    まずはストックホルム宮殿へ。
    豪華ながらもどこか温かみのある宮殿でした。
    スウェーデン王室のことは正直、あまり知らなかったのですが、この宮殿の展示物を見て興味がわき、その後調べました。

  • 宮殿の天井画です。いつもどうやって作成するんだろうと思います。

    宮殿の天井画です。いつもどうやって作成するんだろうと思います。

  • おそらくヴィクトリア王太子(国王の長女で次期国王)のウェディングドレスだったと思います。<br /><br />見学していて、王室メンバーの写真を見るたびに、ヴィクトリア王太子の旦那さんがなんか普通の人っぽいな、、と思っていたのですが、(めちゃめちゃ失礼なんですけど、すごく普通のオーラなんです)後で調べてみたら、なんと彼は王太子のジムのトレーナーさんだったのだそう!初めは国王からも国民からも受け入れてもらえなかったそうなのですが、彼は王室に入るべく猛トレーニングを積み、今では国民に祝福される素晴らしい王子に。なんて素敵な話!<br />今では2人のお子さんも生まれ、とても素敵な家族になられているんですって^^

    おそらくヴィクトリア王太子(国王の長女で次期国王)のウェディングドレスだったと思います。

    見学していて、王室メンバーの写真を見るたびに、ヴィクトリア王太子の旦那さんがなんか普通の人っぽいな、、と思っていたのですが、(めちゃめちゃ失礼なんですけど、すごく普通のオーラなんです)後で調べてみたら、なんと彼は王太子のジムのトレーナーさんだったのだそう!初めは国王からも国民からも受け入れてもらえなかったそうなのですが、彼は王室に入るべく猛トレーニングを積み、今では国民に祝福される素晴らしい王子に。なんて素敵な話!
    今では2人のお子さんも生まれ、とても素敵な家族になられているんですって^^

  • シルヴィア王妃のコーナー<br />シルヴィア王妃は写真越しから伝わるものすごい気品をお持ちです。

    シルヴィア王妃のコーナー
    シルヴィア王妃は写真越しから伝わるものすごい気品をお持ちです。

  • 衛兵交代式もありました!<br />2月の冬空の中待つのは大変でしたが、一糸乱れぬ動きはかっこいいですね~^^見て良かったです。<br /><br />この後イギリスに行くのですが、比べてしまうと規模はこじんまりですね。ストックホルムは全てがヨーロッパのいわゆる大きな国と比べるとこじんまりとしていました。でもそれはそれでとても良いんです!<br />都会や人混みが苦手な方は北欧おすすめです。<br /><br />

    衛兵交代式もありました!
    2月の冬空の中待つのは大変でしたが、一糸乱れぬ動きはかっこいいですね~^^見て良かったです。

    この後イギリスに行くのですが、比べてしまうと規模はこじんまりですね。ストックホルムは全てがヨーロッパのいわゆる大きな国と比べるとこじんまりとしていました。でもそれはそれでとても良いんです!
    都会や人混みが苦手な方は北欧おすすめです。

  • 宮殿から移動し、お昼ご飯はノーベル博物館のカフェに行きました。<br /><br />ここでのお楽しみは、ノーベル賞授賞式で実際に出されたデザートのアイスクリームです。このアイスはすごく美味しかった!<br />ちゃんとノーベル賞のメダル(チョコ)もついていますね。<br />

    宮殿から移動し、お昼ご飯はノーベル博物館のカフェに行きました。

    ここでのお楽しみは、ノーベル賞授賞式で実際に出されたデザートのアイスクリームです。このアイスはすごく美味しかった!
    ちゃんとノーベル賞のメダル(チョコ)もついていますね。

  • その後はノーベル博物館を見学しました。受賞者がサインした椅子は有名ですよね。(こちらはiPS細胞で有名な山中先生のもの)<br /><br />ノーベルさん自身の人生についても展示があり、オーディオガイドを聞きながら彼の人生を知りました。彼曰く、自分は正確が悪く、家族も作らずという人だったようです。しかも弟はダイナマイト製造中に爆死していたりして、波乱万丈な人生だったみたいです。。<br /><br />ノーベル博物館には子ども向けの実験コーナーがあったので、子どもにも楽しく作られているなと思いました。

    その後はノーベル博物館を見学しました。受賞者がサインした椅子は有名ですよね。(こちらはiPS細胞で有名な山中先生のもの)

    ノーベルさん自身の人生についても展示があり、オーディオガイドを聞きながら彼の人生を知りました。彼曰く、自分は正確が悪く、家族も作らずという人だったようです。しかも弟はダイナマイト製造中に爆死していたりして、波乱万丈な人生だったみたいです。。

    ノーベル博物館には子ども向けの実験コーナーがあったので、子どもにも楽しく作られているなと思いました。

  • この年の文学賞受賞者、ボブ・ディラン氏<br />授賞式に出る、出ないのごたごたがありましたねぇ^^;<br /><br />

    この年の文学賞受賞者、ボブ・ディラン氏
    授賞式に出る、出ないのごたごたがありましたねぇ^^;

  • ガムラスタン<br />ストックホルムの観光地はこのガムラスタン一画に集中しています。タクシーを使わなくても歩いて観光することができます。<br />歩きやすい靴が必須ですね。<br />

    ガムラスタン
    ストックホルムの観光地はこのガムラスタン一画に集中しています。タクシーを使わなくても歩いて観光することができます。
    歩きやすい靴が必須ですね。

  • ぶらぶらしているうちに、FIKAの時間♪<br />特に検索などもせず、近くにあったカフェに行きました。<br />こちらはDROP COFFEEみたいなサードウェーブ系というよりかは、散歩がてら毎日通う、地元の人のためのカフェという感じがしました。

    ぶらぶらしているうちに、FIKAの時間♪
    特に検索などもせず、近くにあったカフェに行きました。
    こちらはDROP COFFEEみたいなサードウェーブ系というよりかは、散歩がてら毎日通う、地元の人のためのカフェという感じがしました。

  • スウェーデン名物「セラム」を食べました♪<br />「セラム」はカルダモンが入ったパンに、生クリームもりもり。街歩きで疲れた体を癒すご当地お菓子&#9825;<br />ほんとに街のいたるところで(スタバでも)売っていました。

    スウェーデン名物「セラム」を食べました♪
    「セラム」はカルダモンが入ったパンに、生クリームもりもり。街歩きで疲れた体を癒すご当地お菓子♡
    ほんとに街のいたるところで(スタバでも)売っていました。

  • カップはお好きなものを。<br />コーヒーも好きなだけ。<br />

    カップはお好きなものを。
    コーヒーも好きなだけ。

  • この日もたくさん歩きました。<br />ストックホルムでは夕食はスーパーで買って食べていました。<br />とても美味しいし、野菜をそろそろたくさん食べたくなって。<br /><br />ストックホルムは本当にこじんまりとした、せわしなくない空気ただよう街でした。また北欧は来てみたいな。<br /><br /><br />さぁ、次の国はイギリスです。

    この日もたくさん歩きました。
    ストックホルムでは夕食はスーパーで買って食べていました。
    とても美味しいし、野菜をそろそろたくさん食べたくなって。

    ストックホルムは本当にこじんまりとした、せわしなくない空気ただよう街でした。また北欧は来てみたいな。


    さぁ、次の国はイギリスです。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP