函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やかな風を求め、2泊3日の小旅行【後編】<br />何ヶ月も楽しみにしていたイタリア行きは来年に延期。そんな傷心と長梅雨の憂鬱感を打破すべく、コロナ対策も万全にフラリと函館へ小旅行。爽やかなカラッとした風、青い空、海の幸と山の幸はもちろん、アイヌの歴史や箱館戦争の悲しい歴史にも想いを寄せました。ステレオタイプにしか知らなかった函館、そして北海道。この旅で北の大地をもっと知りたくなりました。いつかまたじっくり旅してみたいな。。

函館小旅行・ハマナス咲く港町へ【後編】

2020/07/16 - 2020/07/18

旅行記グループ 国内旅行 函館 2020年

ゆーさん

爽やかな風を求め、2泊3日の小旅行【後編】

歴史地区の外れにある温かな雰囲気の中、地元食材を使った美味しいランチ。ゆったりした気分になれました。

唐草館 グルメ・レストラン

唐草館、ご夫婦で営む素敵なフレンチのお店でした。函館に来たときにはまた必ず来よう。

短い小旅行なので遠出するのもなんだかもったいなくて(北海道広すぎるし~)、結局函館市内をぐるぐると。有名な立待岬に行ってみました。途中、石川啄木のお墓もありました。ここは空も海も青い!!

立待岬 自然・景勝地

海の向こうは本州、青森県。

そんな遠い昔でもない時代、東北地方などから生活苦で出稼ぎに来た人達や、遊郭に売られてきた少女達、もしかしたらこんな岬から海の向こうの故郷や家族を想うことがあったのかもしれません。。

いずれにせよ北海道開拓や戦争など、時代の流れによって人々のささやかな幸せと自由が踏みにじられ、尊厳や命が奪われました。今こうして青い空と海を気持ちよく眺められる平和と自由を噛みしめました。

夏と違って冬は険しい景色なんだろうな。。

これまで見たことがない不思議な植物。調べてみると北海道以北に咲くハマナスとのこと。これがハマナスかぁ。ハーブティーで有名なローズヒップということも初めて知りました。あちこちにたくさん咲いています。

函館戦争で惨敗した土方歳三をはじめとする旧幕府軍800名ほどの方々を供養する『碧血碑』が、この山深い中にひっそりとあるそうです。負けたら賊軍扱い、遺体までも弔ってはならないとの新政府のお達しに対し、命をかけて遺体を集めた方が建てられた慰霊碑です。碑の由来は『忠義を貫いて死んだ者の流した血は、三年経てば地中で宝石の碧玉と化すという伝説』によるもの。行ってみたかったけど軽い気持ちで行くべきではないかなと、心の中で合掌。。

本当に爽やかでのどか、函館の夏。

せっかくなのでアイヌの歴史を知ろうと、北方民族資料館へ。

函館市北方民族資料館 美術館・博物館

立派な建物~!

元日本銀行だった建物ということで、中は総大理石!その造りは明治の頃の華やかな時代を彷彿とさせます。札幌がまだ原生林に覆われてた頃から、港町として発展していたのだから函館の歴史は古い。
    ボランティアのおじいちゃんが細かく説明してくださいました。深い知識とロマン溢れる解説、、実際に和人に追いやられた残酷な事実だけでなく、アイヌの人の豊かな感性・文化・暮らしがキラキラと伝わってきました。ありがとうございました。

その後、五稜郭へ。

五稜郭公園 公園・植物園

二の橋。歴史を感じます。

かっこいい!が、暑いのでここまで。。

港近くのホテルに戻りました。夕暮れ時の港、空がきれいです。

青函連絡船記念館 摩周丸 美術館・博物館

乳製品大好きなのでくぴっと♪ 北海道の人はこんな美味しい牛乳がコンビニで気軽に買えるんですね、羨ましい(*´ω`*)

夕飯はホテル近くの「うにむらかみ」で。この時期ならではのエゾバフンウニはとても高価だったので、ムラサキウニを。ウニが苦手な私でも美味しかった!臭みが全くなく旨味だけ、濃厚な豆腐とか白子のような食感?

うに むらかみ 函館本店 グルメ・レストラン

大好物の帆立!大きい~

ウニグラタン、最高でした(o^^o)

最後の朝食。今日はイクラをやめて、パンケーキと焼きたてオムレツにしました。

しまった!また朝ごはん食べ過ぎて朝市を堪能できず_| ̄|○ 私たちの場合、町に泊まるなら朝食なしの安宿でいいのかも。。

函館朝市 名所・史跡

うー、食べたいけどお腹いっぱいで残念。やはりコロナの影響のようで人影もまばら、市場の方も閑散としすぎて写真を撮るのも申し訳なく。。偉そうな言い方だけど、どうせお金使うなら地元の個人店にすべきでした。。

そんな中素敵な出会いが。朝市の片隅に毎朝作りたての無添加ジェラートを出すという小さなお店「北海道ファーム」さん。有名なジェラート屋さんでガッカリしてたのでそれほど期待せず行ってみたら、衝撃的なおいしさ!ハスカップと牛乳のジェラート、とにかく新鮮、濃厚で混ざりっ気なし、スッと溶ける舌触り、最高のジェラートでした♪ ここもまた必ず来よう!お取り寄せもできるようです。

北海道ファーム グルメ・レストラン

赤レンガ倉庫までお土産を買いにプラプラと。ここも人が少ないです。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

マスク、手洗い、消毒をきちんとして、海鮮市場へ。朝市よりは活気があります。

気になるものがいっぱい。

お昼は、朝市にある有名なきくよ食堂がプロデュースされてるというお店で。せっかくなので活イカを注文!コリコリしてて旨味がたっぷりで美味しい。

きくよ食堂 ベイエリア店 グルメ・レストラン

アスパラがとにかく美味しい!とてもジューシーでした。

季節じゃないからかちょっとパサついてたタラバ蟹でこの旅を締めくくり。美味しいものや知らなかった歴史、そして青い空と海のおかげで、こわばっていた心身が解放されてきました。
    北の旅はなんだか滲み入るものがありますね。いつか何日もかけて北海道一周して、大自然を堪能したり、廃村なども巡ってみたいな。
    函館楽しかった!ありがとうございました(^ ^)

• sanaboさん 2020/08/09 14:41:45
    ハマナス=ローズヒップにビックリ!
    ゆーさん、こんにちは

お久しぶりです^^
    ゆーさんは今年、イタリア旅行のご予定だったのですね。
    コロナのせいでキャンセルとなり、ほんとにがっかりですよね~
    我が家も6月のクロアチア旅行を諦めました。

代わりにいらした函館旅行では美味しいものを沢山召し上がられ
    北海道もいいなぁ…と羨望の眼差しで拝見しました。
    うにの「むらかみ」、有名ですよね。
    デパートの北海道展で「むらかみ」のうに丼を食べたことがありますが
    やっぱり本場で食べたいな♪

ところで、ハマナスというと知床旅情の歌を思い出し
    お花としか知りませんでしたけど、このような可愛らしい実がなるのですね。
    浜辺で丸ナスのような実を付けるからハマナス?
    そしてそれがローズヒップだったなんて全然知りませんでした!
    てっきりローズヒップって薔薇と関係があるのだと思っていました^^;

来年はお互いに今年のリベンジが果たせるといいですね。
    ゆーさんもお気をつけてお元気でお過ごしください☆

sanabo

ゆー

ゆーさん からの返信 2020/08/09 20:24:12
    Re: ハマナス=ローズヒップにビックリ!
    sanaboさん、こんにちは😃
    クロアチア予定だったのですね~、まさかこんなことになるなんて思いもしませんでしたね、、。本当に残念でした。来年のリベンジはしっかり楽しんでくださいね!

ハマナスって名前だけは知っていて、こんな形だったというのと、ローズヒップだということに驚きでした😳薔薇の葉っぱに似てましたよ。名前にナスとついてますが、実はミニトマトのようでした🍅どこにいっても咲いていましたよ!
    うにむらかみ、いいお店でした~✨ウニの鮮度も抜群で、美味しいウニを関東で食べるなら超高級店とかに行かなくてはならないけど、気軽に安くいただけました。いつか、うにむらかみの本店に行ってみてくださいね♪

はやく気軽に旅ができるようになればいいですね。来年は素敵なクロアチアの旅になりますように☺️