上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日。<br /><br />飛行機の時間に合わせホテルのチェックアウトを14:30まで延長。<br />外灘でモーニングラン、ウェスティンで朝食、南京東路でショッピング、外灘観光隧道に乗車♪<br />チェックアウト後はマグレブ(リニアモーターカー)で空港へ行き、JALラウンジ39で食ベ納めして帰国しました。<br /><br />今回初めて「外灘観光隧道」と「マグレブ(タイトル写真)」の動画を作ってみました!<br />動画編集もYouTubeも始めたばかりの初心者ですが、これからは動画も含めて旅をお伝えしていけたらと思います(^^)<br /><br />【外灘観光隧道 ノンストップ(動画 4:53)】<br />https://youtu.be/ZEtk7mm5yqk<br /><br />【マグレブ ノンストップ(動画 8:44)】<br />https://youtu.be/ylCCYGWIyJE<br /><br />それでは、年末年始の上海旅4最終日☆よろしければ、YouTubeもご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><旅行記><br />【初日】<br />◆年末年始は上海へ!1☆JALプレエコ&ザ・ウェスティン・バンド・センター上海クラウンスタジオにアップグレード♪<br />(ホテルの素敵なお部屋をご紹介しています!)<br />https://4travel.jp/travelogue/11447981<br /><br />【大晦日】<br />◆年末年始は上海へ!2☆外灘、リリアンベーカリー、浦東、上海姥姥、そして外灘で年越し♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11447998<br /><br />【元旦・2日】<br />◆年末年始は上海へ!3☆年始は南京東路でショッピング・火鍋・外灘夜景・小籠包・そしてホテル満喫♪(ザ・ウェスティン・バンド・センター上海)<br />https://4travel.jp/travelogue/11637971<br /><br />【3日】<br />◆年末年始は上海へ!4最終日☆外灘モーニングラン・ウェスティン上海・外灘観光隧道・マグレブ(リニア)・浦東国際空港ラウンジ39!<br />https://4travel.jp/travelogue/11638142<br /><br /><br /><この旅行について><br />2018年12月ホノルル、2019年1月香港が既に決まっていた中、年末年始の旅行計画をすっかり忘れていて、慌てて11月末にJALの航空券を調べたけれどバンコクなどは高くなっていて断念。<br />1か月前じゃ当然だよね・・・でも色々検索したら比較的安かったのが上海。<br />私は7年前の夏以来、うちの夫はお初なので「じゃ、行ってみる?」ということになりました。<br /><br />ウエスティンバンドセンター上海に4泊。<br />前回の宿泊でサンデーブランチが素晴らしか<br />ったので、上海に行くならまた宿泊したいと思っていたのです!<br />でも年末年始だからホテル代も高くなっていたので「大晦日だけSPGリワード(現マリオットボンヴォイポイント)を利用するけど前後の3泊と同じ部屋に連泊したい」とホテルへメールで依頼したら、宿泊履歴から前回宿泊した部屋も調べてくれて「アップグレードの部屋で連泊を用意してくれる」と嬉しいメール返信がありました♪<br />おかげさまで滞在中はお得感満載の中、ゆったりホテルライフを楽しむことが出来ました!<br /><br />JALの往路は成田発も羽田発もほぼ同じ時間帯なので、羽田→虹橋にして羽田キャセイラウンジで坦々麺を食べて、帰りはリニアモーターカーに乗るため浦東→羽田にして浦東のラウンジ39に行きました。<br /><br />往路はプレエコにアップグレードしてもらったので、全体的にラッキー続きな旅になりました!<br /><br />上海料理はどこで食べてもハズレがなく上海蟹、火鍋など、どれも美味しかったです。<br /><br />しかし冬の上海は半端ない寒さでした。<br />夏の暑い上海しか知らなかったので、まさか雪が降るとは思っていなくて、日本より温かい場所で過ごすはずだったのに日本より寒い場所で年越し(笑)<br />しかも大晦日のカウントダウンで外灘へ行ったらまさかの・・・?<br /><br /><br /><飛行機><br />12/30 JAL0081 羽田9:15→虹橋11:45(3H30)<br />1/3  JAL0086 浦東18:35→羽田22:25(2H50)<br />エコ85,140円<br />→往路プレエコにアップグレード!<br /><br /><ホテル><br />ウエスティンバンドセンター上海 4泊<br />クラウンデラックス朝食付3泊分3682元(59460円)+1泊分SPGポイント利用<br />→クラウンスタジオラージへ2段階アップグレード!<br /><br /><レート><br />両替 17.83(日本で両替)<br />JCB 16.034

2019/01/03 - 2019/01/03

旅行記グループ 年末年始は上海へ!

Daisy

Daisyさん

いよいよ最終日。

【外灘観光隧道 ノンストップ(動画 4:53)】

【マグレブ ノンストップ(動画 8:44)】

<旅行記>
【初日】
(ホテルの素敵なお部屋をご紹介しています!)

【大晦日】

【元旦・2日】

【3日】

<この旅行について>

ウエスティンバンドセンター上海に4泊。
前回の宿泊でサンデーブランチが素晴らしか
ったので、上海に行くならまた宿泊したいと思っていたのです!

しかし冬の上海は半端ない寒さでした。

<飛行機>
エコ85,140円
→往路プレエコにアップグレード!

<ホテル>
ウエスティンバンドセンター上海 4泊
→クラウンスタジオラージへ2段階アップグレード!

<レート>
両替 17.83(日本で両替)
JCB 16.034

鉄道 徒歩
JAL

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />1/3(木)7:00<br /><br />外は凄く寒い!<br />でもホテルを出て外灘をモーニングラン!(ひとりで)

1/3(木)7:00

外は凄く寒い!
    でもホテルを出て外灘をモーニングラン!(ひとりで)

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

ガラス天井まで続く吹き抜けのロビーは明るくて、朝食ビュッフェがとても良いホテル! by Daisyさん

<外灘>

旅ラン、大好き♪

外灘を走るのも楽しみにしていたのに、
    雪が降るほど寒いなんて・・・

でも走らずに帰国はできない!
    最終日は無理矢理、ダウンジャケットを着て走りました(笑)

外灘 (バンド) 散歩・街歩き

• <外灘><br /><br />遊歩道に上がるとこの景色。<br />天気がイマイチで、せっかくの浦東もドンヨリだな。

<外灘>

遊歩道に上がるとこの景色。
    天気がイマイチで、せっかくの浦東もドンヨリだな。

• <外灘><br /><br />同じ場所でも夜はこんなにキレイだったのに。

<外灘>

同じ場所でも夜はこんなにキレイだったのに。

• <外灘><br /><br />他にもランナーが走っていました。<br />考えることは同じ。ここを走りたいよネ♪<br /><br />天気が良かったらもう少し気持ち良かったと思います。

他にもランナーが走っていました。
    考えることは同じ。ここを走りたいよネ♪

天気が良かったらもう少し気持ち良かったと思います。

<外灘>

突き当たりが人民英雄紀念塔。
    塔の周りを一周して折り返し♪

塔の横にある広場で太極拳をやっている人がいました。
    寒いはずだけれど、鍛えているから平気なのかしら。

人民英雄紀念塔 建造物

<外灘>

塔の近くから見ると、先ほどと少し角度が違う!
    見比べながら走るのも楽しいわ(^^)

ランナー達。
    右奥のウェスティンが私のゴール♪

今日の記録!
    地図の左下ウェスティンから右上の人民英雄紀念塔までの往復約3km。
    写真を撮りながらで30分くらいの軽いランでした!

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />寒くて体が冷えきって・・・<br />シャワーでは復活できないのでバスタブで暖まりました。

<ウェスティン上海>

寒くて体が冷えきって・・・
    シャワーでは復活できないのでバスタブで暖まりました。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />復活!<br />そして朝食へ。<br /><br />

復活!
    そして朝食へ。

• &lt;ウェスティン上海&gt;9:00<br /><br />最終日は一段高い場所にある席にしました。<br />ここはパンやプルーツに近い!

<ウェスティン上海>9:00

最終日は一段高い場所にある席にしました。
    ここはパンやプルーツに近い!

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />今日は中華のコーナーへ。

<ウェスティン上海>

今日は中華のコーナーへ。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />いろいろ少しずつ。<br />結局、お腹いっぱい(笑)<br />

いろいろ少しずつ。
    結局、お腹いっぱい(笑)

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />美味しかったドラゴンフルーツ☆<br /><br />ウェスティンの朝食はどれも大満足!<br />でも種類が多すぎて滞在中に全制覇したかったけれど無理でした(笑)<br /><br />ここの朝食は本当にオススメです♪

美味しかったドラゴンフルーツ☆

ウェスティンの朝食はどれも大満足!

ここの朝食は本当にオススメです♪

• &lt;ウェスティン上海&gt;10:00<br /><br />大きな吹き抜けの空間が広がるウェスティン。<br />見納めに朝食のレストランを見下ろす大階段を上がってみました。

<ウェスティン上海>10:00

大きな吹き抜けの空間が広がるウェスティン。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />7年前のサンデーブランチではガラスの階段で歌うオペラを聴きました。<br />懐かしい♪<br /><br />ところで、この階段は隙間が空いてます。<br />私は大丈夫ですが、高所恐怖症の人はたぶん怖い・・・

懐かしい♪

ところで、この階段は隙間が空いてます。
    私は大丈夫ですが、高所恐怖症の人はたぶん怖い・・・

<南京東路>10:30

今日は夜の飛行機に乗るので、
    チェックアウトは14:30まで延長して
    南京東路でショッピング♪

南京東路 散歩・街歩き

<上海市第一医薬商店>

まずは上海市第一医薬商店でパールクリームを購入。
    店員さんは英語が話せない人でしたが
    指差しとジェスチャーで親切に説明してくれました(^^)

<メイソウ>

チープコスメがたくさん!
    買いませんでしたが一応、入ってみたかったので。

<上海新世界大丸百貨>12:30

HAPPY NEW YEAR 2019!

上海新世界大丸百貨 百貨店・デパート

<上海新世界大丸百貨>

地下のエッグタルト店ばかりに行っていたので
    1階の奥へ入ってみました。

すると螺旋のエスカレーター!

• <上海新世界大丸百貨><br /><br />最上階から下を見ると・・・目が回る(笑)<br />

<上海新世界大丸百貨>

最上階から下を見ると・・・目が回る(笑)

<外灘観光隧道>12:50

対岸へ渡るため外灘観光隧道へ。
    黄浦江を渡る全長646.7mのアトラクション!

外灘観光隧道 その他の交通機関

<外灘観光隧道>12:57

ここは大晦日に知って、乗ってみたいと思っていました♪
    片道50元、往復70元

帰りは地下鉄なら3元ですが、
    やはり混雑や荷物検査で時間がかかると思い往復にしました。

<外灘観光隧道>

無人運転の車両で出発!

• <外灘観光隧道><br /><br />次々に変わるイルミネーション。<br />約4分間、楽しめました(^^)<br /><br />詳しくは、この旅行記の冒頭で<br />ノンストップ動画を掲載しましたので、<br />よろしければご覧になってください(^^)

<外灘観光隧道>

次々に変わるイルミネーション。
    約4分間、楽しめました(^^)

詳しくは、この旅行記の冒頭で
    ノンストップ動画を掲載しましたので、
    よろしければご覧になってください(^^)

<外灘観光隧道>13:05

浦東新区側から外へ。
    人があまりいない場所だったので少し意外。

<東方明珠塔 (東方テレビタワー)>

テレビタワーが見えました。

東方明珠塔 (東方テレビタワー) 建造物

<正大広場>

少し歩いてショッピングモールへ。

正大広場 ショッピングセンター

<正大広場>

大晦日に来た時、
    階をまたがる巨大なスロープの写真を撮らなかったので撮りました!
    階段の右奥がそのスロープです。分かりにくいかしら(笑)

<ホテル近く>

電動バイクのシュルシュル音も聞納め。

<ウェスティン上海>14:30

そしてホテルに戻りました。

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

<ウェスティン上海>14:30

チェックアウトのお時間。
    とても過ごしやすかったスイート仕様のお部屋ともお別れ。
    次に上海に来てもまたウェスティンに泊りたい(^^)

行きは羽田のキャセイラウンジで
    担々麺が食べたくて羽田ー虹橋にしたけれど、
    夫は初めての上海だから、
    帰りはやっぱりリニアモーターカーに乗ってもらいたい♪

龍陽路駅

<龍陽路駅>

リニアモーターカーはマグレブトレイン。

• <龍陽路駅><br /><br />普通席シングル50元。<br />これって外灘観光隧道と同じ金額!

普通席シングル50元。
    これって外灘観光隧道と同じ金額!

• <龍陽路駅><br /><br />15:30発のマグレブが入線。

<龍陽路駅>

15:30発のマグレブが入線。

<マグレブ>

そうそう、このイス!

7年前も日本の新幹線みたいにガッチリしているかと思ったのに、軽そうなイスだったから、これで最高速度431km/hに耐えられるのかしらと思いました。

でもスピードを出すために軽量化しているのでしょうね。

上海トランスラピッド (リニア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

<マグレブ>

それにしても凄い加速で遂に431km/h!!!
    しばらくの間、このまま。
    ガタガタ揺れてちょっと怖い!?

ずっとビデオを撮っていたので気が紛れて良かったかも(笑)

マグレブの様子も、この旅行記の冒頭で
    車窓風景のノンストップ動画を掲載しましたので、
    よろしければご覧になってください(^^)

<浦東国際機場駅>

約7分で到着!

<上海浦東国際空港>

虹橋より大きな空港。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>

JGCメンバーなのでJALのラウンジへ。
    サクララウンジはなくて39番ラウンジという場所。

上海空港VIPサービスラウンジ (SSA No.39 ラウンジ ) 空港ラウンジ

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>17:00

錦織君がお出迎え!
    空港ではいつもラウンジが旅の最後の楽しみ♪
    少し早めに行くようにしています(^^)

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>

広いラウンジでした。

• <上海浦東国際空港39番ラウンジ><br /><br />入ってすぐ長い通路。<br />通路上のイスには後で座りましたが、左側も広い部屋になっていました。

入ってすぐ長い通路。

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>

通路を奥へ進むとビュッフェカウンター♪
    ホットミールやお酒があります。

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>

近くの部屋のソファを確保し、このコーナーと行き来しました。

• <上海浦東国際空港39番ラウンジ><br /><br />目の前で作ってくれる麺コーナー!<br />

目の前で作ってくれる麺コーナー!

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>

イタリアンや中華!
    麺は夫が持ってきてくれました!
    (自分で欲張ったのではありませんよ)

お酒と共にしっかり頂きました(^^)

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>

ボードの最下段に羽田行きが表示されました。
    18:35発 21番ゲート

<上海浦東国際空港39番ラウンジ>17:30

まだ時間があるので先ほどの通路へ移動!
    各部屋ではソファの横で充電が出来ました。

広い部屋にもビュッフェコーナーがあったので
    スープと牛乳も頂きました。

お腹いっぱい。ごちそうさま!

<上海浦東国際空港21番ゲート>18:00

1時間ほどラウンジに滞在し、21番ゲートへ。

<JL86便>19:30

搭乗!
    浦東18:35→羽田22:25(2H50)

またワイン♪

<JL86便>19:30

さっきラウンジでお腹いっぱい食べたのに
    機内食はベ・ツ・バ・ラ!? 完食(^^)

<JL86便>21:50(日本時間)

海に光の点々、アクアラインが綺麗に見えました!
    もうすぐ到着。

<羽田空港国際線(現第3旅客)ターミナル>22:20

無事、定刻より早く羽田に到着しました。
    JALさん、いつもありがとう♪

以上で何度か中断しながら作成してきた旅行記は、やっと完結です!

【最後に】
    帰国時、空港にはTOKYO 2020のボードがお出迎え。
    この時はまさかオリンピックが延期になるとは思いもせず・・・
    今は2021年1月です。
    東京は感染者が2000人を超え医療体制がひっ迫していく中で緊急事態宣言。
    この意味を重く受け止め、1月に予定していた2つのホテルはキャンセルしました。
    今は感染しない感染させないように対策を徹底し、一日も早くコロナが終息してまた海外へ行ける日が来ることを祈ります。
    皆様もどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしければまたご一緒におつきあいください!