上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/31(月)大晦日。<br />ウェスティンの朝食ビュッフェからスタート。<br />7年前の宿泊時からお気に入りなので大満足♪<br /><br />今日は雪が降っていないけど凄く寒い。<br />予報は曇。最低気温1℃、最高気温8℃。<br />ロングのダウン、持ってきて良かった(^^)<br /><br />外灘へ散歩。そして地下鉄で浦東へ。<br />そういえば高層ビルの数が増えてる?<br />丸い大きなデッキやジョギングコースも出来たの?<br /><br />ホノルルから戻って2週間しかなかったので調査不足。<br />だけど昔の記憶とグーグルで何とかなっている今回の上海!<br />上海姥姥の豚の角煮、リリアンベーカリーのエッグタルトも美味しかったな!<br /><br />夜、カウントダウンの前に様子見で外灘へ。<br />外灘の洋館の建物群と裏東の高層ビル群!夜景が美しすぎる♪ <br />沢山撮った写真や動画は、ここに入れると長くなるので別でもう1つ旅行記を作ってみます!<br /><br />そして0時ちょっと前に再度外灘へ。<br />カウントダウンはあったのか?<br /><br />それでは午前0時の年越しまでの2☆、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><旅行記><br />【初日】<br />◆年末年始は上海へ!1☆JALプレエコ&ザ・ウェスティン・バンド・センター上海クラウンスタジオにアップグレード♪<br />(ホテルの素敵なお部屋をご紹介しています!)<br />https://4travel.jp/travelogue/11447981<br /><br />【大晦日】<br />◆年末年始は上海へ!2☆外灘、リリアンベーカリー、浦東、上海姥姥、そして外灘で年越し♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11447998<br /><br />【元旦・2日】<br />◆年末年始は上海へ!3☆年始は南京東路でショッピング・火鍋・外灘夜景・小籠包・そしてホテル満喫♪(ザ・ウェスティン・バンド・センター上海)<br />https://4travel.jp/travelogue/11637971<br /><br />【3日】<br />◆年末年始は上海へ!4最終日☆外灘モーニングラン・ウェスティン上海・外灘観光隧道・マグレブ(リニア)・浦東国際空港ラウンジ39!<br />https://4travel.jp/travelogue/11638142<br /><br /><br /><この旅行について><br />2018年12月ホノルル、2019年1月香港が既に決まっていた中、年末年始の旅行計画をすっかり忘れていて、慌てて11月末にJALの航空券を調べたけれどバンコクなどは高くなっていて断念。<br />1か月前じゃ当然だよね・・・でも色々検索したら比較的安かったのが上海。<br />私は7年前の夏以来、うちの夫はお初なので「じゃ、行ってみる?」ということになりました。<br /><br />ウエスティンバンドセンター上海に4泊。<br />前回の宿泊でサンデーブランチが素晴らしかったので、上海に行くならまた宿泊したいと思っていたのです!<br />でも年末年始だからホテル代も高くなっていたので「大晦日だけSPGリワード(現マリオットボンヴォイポイント)を利用するけど前後の3泊と同じ部屋に連泊したい」とホテルへメールで依頼したら、宿泊履歴から前回宿泊した部屋も調べてくれて「アップグレードの部屋で連泊を用意してくれる」と嬉しいメール返信がありました♪<br />おかげさまで滞在中はお得感満載の中、ゆったりホテルライフを楽しむことが出来ました!<br /><br />JALの往路は成田発も羽田発もほぼ同じ時間帯なので、羽田→虹橋にして羽田キャセイラウンジで坦々麺を食べて、帰りはリニアモーターカーに乗るため浦東→羽田にして浦東のラウンジ39に行きました。<br /><br />往路はプレエコにアップグレードしてもらったので、全体的にラッキー続きな旅になりました!<br /><br />上海料理はどこで食べてもハズレがなく上海蟹、火鍋など、どれも美味しかったです。<br /><br />しかし冬の上海は半端ない寒さでした。<br />夏の暑い上海しか知らなかったのでまさか雪が降るとは思っていなくて、日本より温かい場所で過ごすはずだったのに日本より寒い場所で年越し(笑)<br />しかも大晦日のカウントダウンで外灘へ行ったらまさかの・・・?<br /><br /><飛行機><br />12/30 JAL0081 羽田9:15→虹橋11:45(3H30)<br />1/3  JAL0086 浦東18:35→羽田22:25(2H50)<br />エコ85,140円<br />→往路プレエコにアップグレード!<br /><br /><ホテル><br />ウエスティンバンドセンター上海 4泊<br />クラウンデラックス朝食付3泊分3682元(59460円)+1泊分SPGポイント利用<br />→クラウンスタジオラージへアップグレード!<br /><br /><レート><br />両替 17.83(日本で両替)<br />JCB 16.034

2018/12/31 - 2018/12/31

旅行記グループ 年末年始は上海へ!

Daisyさん

12/31(月)大晦日。
ウェスティンの朝食ビュッフェからスタート。
7年前の宿泊時からお気に入りなので大満足♪

今日は雪が降っていないけど凄く寒い。
予報は曇。最低気温1℃、最高気温8℃。
ロングのダウン、持ってきて良かった(^^)

外灘へ散歩。そして地下鉄で浦東へ。
そういえば高層ビルの数が増えてる?
丸い大きなデッキやジョギングコースも出来たの?

ホノルルから戻って2週間しかなかったので調査不足。
だけど昔の記憶とグーグルで何とかなっている今回の上海!

夜、カウントダウンの前に様子見で外灘へ。
外灘の洋館の建物群と裏東の高層ビル群!夜景が美しすぎる♪

そして0時ちょっと前に再度外灘へ。
カウントダウンはあったのか?

<旅行記>
【初日】
(ホテルの素敵なお部屋をご紹介しています!)

【大晦日】

【元旦・2日】

【3日】

<この旅行について>

ウエスティンバンドセンター上海に4泊。

しかし冬の上海は半端ない寒さでした。

<飛行機>
エコ85,140円
→往路プレエコにアップグレード!

<ホテル>
ウエスティンバンドセンター上海 4泊
→クラウンスタジオラージへアップグレード!

<レート>
両替 17.83(日本で両替)
JCB 16.034

鉄道 徒歩
JAL

12/31(月)9:00
    1階吹き抜けのレストランで朝食。
    ここのビュッフェは種類が沢山あって一日では絶対に食べきれない!

7年前の宿泊時も毎日の朝食が幸せだったから、もちろん朝食付の部屋で予約!
    久しぶりのビュッフェが楽しみ(^^)

皆さまにオススメしたいのでしっかりご紹介します。
    もしご興味を持っていただけたらぜひ行ってみてください!

まず、入口の左側はやきそばやカレーなどのホットミールが沢山あります。

その奥はお粥。
    お米の種類が違う3種類のお粥に、ピータン・ゆで卵などトッピング!

油条もあります!

父は香港に駐在していた時、いつもお粥に油条を入れて食べてました。
    だから油条を入れると懐かしい気分になります!

レストランはLの字。
    今朝の席は明るい吹き抜け側で、入口付近も見えました。

さきほどのホットミールの向かい側は点心が沢山並んでます!

更にその奥のコーナーには、洋風のホットミール(ソーセージ、スクランブルエッグ、トマト、ベーコンなど)が沢山あります!

点心の隣は麺コーナー。
    好きな具材を選んで作ってもらえます。
    もちろん全部乗せも可能!

良く煮込んだ豚肉もとても美味しかったです。

ここはLの字の角。
    パンケーキとワッフルを作ってくれるコーナー。
    目の前で作ってくれた出来立ては美味しかったな(^^)

ここからがLの字の長い部分。
    今までの品数だけでも十分かと思うのに、角を曲がると更に長いテーブルに、サラダ、キッシュ、ヨーグルトなどがあります。

ヨーグルト&ムースだけでもこれだけある種類。
    どれも美味しそうだけど一日では食べきれません!

少し上がった場所にはパンコーナー(デニッシュ・食パンなど十数種類)

ジュースや、サーモン、フルーツなどもあります。

ドラゴンフルーツがとっても甘くて美味しくて毎日リピート!

シリアルコーナー。
    結局いつも他でお腹いっぱいになり食べれず。

そしてこれが今朝のセレクト!
    やっぱり全種類を食べるには数日かかりそう。

この吹き抜けの景色を見ながらの優雅な朝食!
    美味しくいただきました(^^)

11:00
    ホテルから徒歩5分の外灘を散歩。
    昨日みたいに雪が降らなくて良かったけど、曇だし寒いし・・・
    手袋・マフラー必須!!!

外灘 散歩・街歩き

外灘の遊歩道は幅が広くてとても開放的。
    今夜の年越しでは大勢の人で埋め尽くされるんだろうな!

年越しのライトアップもキレイなんだろうな!
    と、今夜の期待が膨らみます♪

11:30
    フェアモントピースホテルの角まで歩き、外灘から南京東路へ。
    南京東路と河南中路との交差点にある大きなデパートは、日系の上海新世界大丸百貨。
    その地下にはレストラン、スーパーなどが入っています。

新世界大丸百貨 百貨店・デパート

その大丸の地下にあるリリアンベーカリー。
    上海ではエッグタルトが流行っていて、ここは上海一美味しいお店みたい!

ここは表面に焦げ目が付いているマカオ式。

プレーンのエッグタルト(左)を4個購入。
    1個6元(約110円)

他にチーズのエッグタルト(右)も売っていました。

大丸の地下は南京東路駅。
    ここから地下鉄2号線で対岸まで1駅乗ります!

切符の買い方は簡単。
    画面の地下鉄路線図から行きたい駅を指で押すと、この写真の画面になります。

画面で人数を押すと3元×2人で6元。

エッグタルトと同じ額(笑)

南京東路駅 (上海市)

紙幣20元を入れたら、カード2枚、おつり(紙幣10元、コイン4元)が下から出てきました。

地下鉄の改札前に、飛行機みたいな荷物チェックが!
    南京東路駅は大きな駅なのでかなりの列です。

日本みたいにすぐには乗れないので要注意。
    でもチェックされた人しか乗れないのは安心感がありました。

それにしても7年前はこんなチェック、無かったと思います。
    厳しくなりましたね。

地下鉄2号線陸家嘴駅に到着。
    カード型の切符は出口で回収されて再利用されています。
    エコですね。

12:00
    外に出たら迫力の高層ビル群!

7年前は、一番左の栓抜きみたいな「上海ワールドフィナンシャルセンター(101階、492m)」が世界一高いビルでした。
    当時、100階のスカイウォークから見下ろす景色に感動しました!
    ちなみに運営は森ビル。

でも今はもっと高い「上海タワー(127階、632m)」が建っていました。
    ドバイのブルジュハリファ(828m)に次ぐ世界第2位のビルなんですね。
    東京スカイツリーは634mだけどビルではないから。

テレビタワー。
    やっぱり近くで見ると迫力があります。

タワーの内部には入りませんでした!
    だって「展望室は廊下が狭くて景色もイマイチ、外から見た方がいいな!」
    と思った記憶があるので。
    (現在は良くなっていたらごめんなさい。)

東方明珠電視塔 建造物

本当に外から見るにはカッコイイんだけどな・・・

ラウンドアバウト(円形交差点)の上に世紀連廊というデッキが出来ていました。
    とても大きくて1周約500mあるそうです。

せっかくなので1周してみました。

1周している間、見る場所が違うと高層ビル群の見え方も違うから面白い!

ディズニーストア。
    上海ディズニーランドがあるから!

ディズニーストア 旗艦店 お土産店

外灘を見るため、黄浦江沿いへ。

すると、整備されたジョギングコース!
    正面に、対岸のウェスティンの王冠が見えています。
    走りたーい!

今回もランニングウェアは持ってきたけど寒すぎて無理そう・・・
    もっと天気が良くて暖かければ絶対走っていたはず。

いつか11月の上海国際マラソンに来たら、その時にここを走ろう!

ジョギングコースと並行した黄浦江沿い。
    広い「濱江大道」からは外灘が一望!

濱江大道 広場・公園

曇で残念。
    外灘にはウェスティンとレトロな洋館の建物群。

緑の三角屋根がフェアモントピースホテル。

右のツインビルはハイアットですね。
    南京東路からはちょっと遠そう・・・

でも、ハイアットからは外灘エリアも浦東エリアも両方が見えるようなので、一度は行ってみたいな!

シャングリラホテルの前あたりは「濱江公園」になっていました。

そしてシャングリラホテルへ。

左隣は「正大広場」で、こちら側から見ると大きく見えないけれど、相当な奥行きがあって巨大なショッピングモールでした。

13:00
    シャングリラホテルの中。
    黄浦江側の入口から入ったら1階カフェにあったクリスマスツリー。

Pudong Shangri-La, Shanghai ホテル

ロビーにもクリスマスツリー。
    そして可愛い兵隊さんの人形達。

階段にも兵隊さんの人形達!

1階でIT系の大きな集まりがあったようで大勢の人で賑わっていました。
    2階で「なだ万」を発見!

今日は大晦日。
    そして年越し後もクリスマス飾りが続く・・・

香港もそうでしたが、日本ではあり得ませんね(^^)

黄浦江と反対側に立派なシャンデリアの正面玄関!

13:30
    正大広場。
    中には階をまたがる巨大なスロープがあって凄かった!

うちの旦那、寒さに耐えきれなくなって止む無くユニクロのヒートテックをお買上げ!
    定価149元→割引価格99元(約1800円)
    海外でユニクロ買ったら高い・・・

正大広場 ショッピングセンター

14:00
    地下鉄で南京東路駅へ戻ってきました。

上海随一の繁華街、南京東路!
    今日は入口だけ!

ホテルから近いので旅行中に何度も行きました。

上海の路線バス。

音が静か。
    よく見ると上にパンタグラフが付く充電式!
    調べたら、世界初の充電式トロリーバスなんですね。

そういえばバイクも音がしない。
    上海は徹底したエコ社会。

14:30
    朝に食べ過ぎて、やっとお腹が空いてきた!
    ホテル近くのレストラン「上海姥姥」へ。

上海姥姥 中華

メニューに写真があるので選びやすい!
    オススメマークが付いていた豚の角煮や菊花茶などオーダー。

オーダーすると机にレシートが置かれて合計143元(約2550円)

最後に会計。
    現金で払ったのでカード使えたか分かりません。

甘めのタレが美味しかった豚の角煮(72元)
    にんにくが効いていた菜っ葉炒め(28元)
    濃いしっかりした味付け、ちょうどいい硬さの太麺の上海焼きそば(25元)
    薫りのいいほっとする味の菊花茶(18元)

どれも美味しかったな(^^)
    これだけ食べて2人で2500円とはすごいリーズナブル!
    リピート決定!

16:00
    部屋に戻ってエッグタルトを食べました。
    持ち歩いたせいで箱もエッグタルトもつぶれちゃった!

パイ生地はサクサク。
    カスタードは甘さ抑えめ。
    とても美味しかった(^^)

これもリピート決定!

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

その後、夜までパソコン!

今回の上海旅行の約1週間後には香港へ行くので、それまでに前回の香港旅行記を完成させたくて・・・
    それで持参したパソコンで作成しておりました(^^)

<上海のWi-Fi事情とVPNについて>
    今回フォートラベルGLOBALWiFi(VPN対応アリ)を借りました。
    現地ではVPN接続しなくてもネット(旅行記など)は見れました。
    でもVPN接続しないと旅行記の入力・保存などは出来ず、グーグルマップも見れませんでした。
    VPN対応アリにして良かったです。

PC19:00
    旦那は熟睡。

だから一人で外灘へ!
    ホテルから真っ直ぐ道を進むと外灘に出ます。
    まだ時間が早いから人は多くない。

外灘 散歩・街歩き

横断歩道を渡ると外灘のレトロな洋館がライトアップされて綺麗!

白い矢印のように3メートル間隔くらいで前後交互に警備してます!

奥の階段を上がって遊歩道へ。

• すると正面にこの夜景!<br />浦東の近未来的な高層ビル群のライトアップに感動!!!!!<br /><br />あまりにも綺麗すぎて写真を撮りまくり♪<br />

すると正面にこの夜景!
    浦東の近未来的な高層ビル群のライトアップに感動!!!!!

あまりにも綺麗すぎて写真を撮りまくり♪

テレビタワーもキラキラ色が変わって綺麗!

遊歩道の下には水が流れてライトアップ!

カウントダウン花火と言えば、
    台湾の台北101、バンコクのセントラルワールド、良かったな。
    だから上海の花火も期待大!!!

花火をやるなら仕掛けがあるはず。
    でも黄浦江を見ると花火の仕掛けがない。

あらっ、カウントダウンの花火ないんだ!?
    ・・・ガックリ・・・

その代わりにビルには花火の映像!
    う~ん、なんか物足りないな。

ちゃんと花火を調べてから上海にした訳じゃなかったから仕方ないなっと思うことにしてライトアップを楽しみました(^^)

振り返ると王冠のウェスティンホテル!

この王冠がとても目立ちますよね。
    王冠を目指せば迷わずホテルに戻れます(^^)

綺麗な夜景にうっとりしながら遊歩道を進んで、緑の三角屋根のフェアモントピースホテルの前まで来ました。

南京東路との角だけあってさすがに人口密度が高い!

遊歩道を降りてみたら人・人・人だらけ!
    この人数って凄すぎませんか?

しかも出口まで設置されてました!

出たら目の前に外灘観光隧道。
    テレビで見て行きたいと思っていた場所♪
    ライトアップされていたので場所が良く分かって良かった!

せっかくなので階段を降りて中に入ってみました。

外は凄く寒かったのでなんだかここは暖かい!

大人 50元(片道)、70元(往復)
    対岸の浦東まで地下鉄で行けば3元なので、かなり高い設定。
    でも今、地下鉄は激混みでしょうからお金出してでもこちらが正解かも!?

チケットブースの周りには人が沢山、床に座っていて・・・
    ん?座っている?
    よく見たら皆さん寒さを凌いでいるだけでした(笑)

20:50
    遊歩道を歩いてきた方向とは逆に、今度はホテルへ向かって歩きました。
    レトロな洋館のライトアップが綺麗でまたまた写真を撮りまくり!

「外灘のレトロな洋館の建物群」VS「浦東の近未来的な高層ビル群」
    沢山撮った写真と動画、ここに入れたら長くなるので、別でもう1つ旅行記を作ることにしました。

でも動画を掲載する時はYOU TUBEに投稿したアドレスを載せるんですよね?
    YOU TUBEの投稿は初挑戦!上手く出来るか分からないけどやってみます!

写真左下にいる警備の人の腕章を拡大したら星5つでした。
    中国人民武装警察部隊の人です。

3mくらいに1人は立っていたけれど・・・
    この日、大晦日のために何百人が警備していたかしら?

21:10
    ホテルに到着。

ところでウェスティンのビルは3棟。
    外灘側は王冠の付いたビル。
    実はオフィスビルなのでここにホテルはありません。

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

その奥の両サイドのタワーがホテル。
    (写真右)南京東路側のグランドタワー
    (写真中央奥)豫園側のクラウンタワー

前回の旅行写真はほとんど無いし調べても分からなかった。
    ホテルへ確認して分かったことなので、どなたかの参考になればと思います!

ホテルに戻ると、1階のレストランではカウントダウンパーティー開催中。
    豪華賞品が当たる抽選会もあるようです!

シャンパン付 698元
    シャンパン無 598元

時間がないので結局行かなかったけど、もし行っていたら絶対シャンパン付!
    だって、サンデーブランチと同じでヴーヴクリコ飲み放題だもの!

吹き抜けの階段を上がればレストランのパーティーの様子は見れます(^^)

吹き抜けの階段の一番上に行ってみました!

階段の全貌。
    階段はガラスなので高所恐怖症の方はダメかも!?

そして部屋に戻りまた香港旅行記・・・

やっと完成!
    ギリギリだったけど年越しせずにアップ出来ました。ホッ(^^)

旦那、まだ熟睡中。
    お腹も空いたので部屋で一人年越しそばを食べました!
    日本から持ってきたどん兵衛(笑)

23:45
    カウントダウンは当然、外灘で!
    旦那、熟睡中によりまた一人でお出かけ。

あと15分で2019年!
    みんな外灘へ向かってます!

23:50
    外灘、到着。
    きゃー、人だらけ。

遊歩道まで行くのは無理だな・・・

23:57
    ドキドキ。
    あと3分!

みんな携帯を構える!
    準備OK!

0:00
    ・・・・・

あれ?
    年越したの?
    カウントダウンあった?

遠くの方でなんとなくカウントダウンの掛け声が聞こえたような聞こえないような・・・
    みんなで大声でカウントダウンするのを楽しみにしていたのにぃ・・・

HAPPY NEW YEAR 2019 !

とりあえずビルには新年の文字。
    なんとなく新年になってしまった!

なんか拍子抜けしちゃった。
    でもまあ仕方ないかな。

新年の瞬間に大勢の人達と外灘にいたことは事実だから!
    良しとしよう♪

0:10
    みんなも拍子抜けだったかは分からないけど、なんとなくゾロゾロと動き出す!

ホテルまで真っ直ぐのこの道なら近い。
    でも細い道なのにこの大混雑で無理そう。
    将棋倒しになったら危ないし!

諦めて他の人達の流れに沿って遠回りして帰りました。

あーあ、まさかの外灘だったな!笑っちゃう(^^)

ホテルに戻って「もしホテルのパーティーに参加していればカウントダウンで盛り上がっただろうな!」とか「他の場所でカウントダウンやっていたかも?」とか思ったけれど、今回は調査不足でした。
    何事も経験!次回はちゃんと検討して行こうと思います!

皆さまはどこでどんな年越しをされていましたか?

次の旅行記、こちらに続きます!

• 多良さん 2021/07/05 13:34:16
    懐かしい~♪
     Daisyさん、こんにちは~♪

真夏に年末年始の記事を拝見しています^^。

いやはや、あの頃が懐かしいです!

多良が上海のカウントダウンを訪れた時、確かワイタンでは人波が崩れて亡くなられた方が。。。(>_<)

そのせいか、和平飯店あたりで「武警」が道路を完全にシャットアウトしていて進めませんでしたねぇ~。

でも、硫黄のにおいが立ち込めてきたので、カウントダウンと花火はあったと(^^;)

歩き疲れ、のどが渇いて、屋台で売っていたココナッツの実を買ってのどを潤したのを覚えています。

今となっては楽しい思い出(かな?)。

もう一度、自分の旅行記読み返してみます(爆)。

多良

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/07/07 08:22:56
    Re: 懐かしい~♪
    多良さん、おはようございます!

コメントありがとうございます!
    2014年大晦日、外灘での将棋倒し事故の時に
    カウントダウンに行かれたのですね。
    ご無事で良かったです。

今回の上海のカウントダウンは花火もなく
    イマイチ盛り上がりに欠ける新年になりましたが
    前の事故の影響で花火を止めてしまったのかもしれませんね。

同じく将棋倒し事故で、1992年大晦日の香港ランカイフォン。
    当時、父が香港に単身赴任中だったため一緒に香港で年越しをしていました。
    カウントダウンに行ってみたかったのですが危険だからと父に止められました。もし行っていたら巻き込まれていたかもしれなかったので、それ以来、大勢密集する場所での将棋倒しの危険性はずっと危機意識の中にあります。
    それで、今回も帰りの細い道では危険を感じて遠回りしました。

蘇州行きを断念した件は次の旅行記に書いております♪
    お時間がございましたらご覧になっていただけましたら嬉しいです(^^)

• なるみさん 2019/12/03 20:44:50
    初めまして!
    パーティーはなんていうホテルであってました?

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/12/17 23:14:45
    Re: 初めまして!
    なるみさん、はじめまして。

コメントとフォローをありがとうございます。

数日前までハワイに行っていてコメントをいただいたことに気づかず返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

カウントダウンパーティーは宿泊していたホテル「ウェスティンバンドセンター上海」の1階レストランで行われていました。
    この旅行記の下から12枚目以降に少し写真と内容を添えています(^^)

今年の年末年始は上海ですか?
    私は年末年始にバンコクへ行ってきます!

今後ともよろしくお願いいたします!

Diasy

なるみさん からの返信 2019/12/18 00:26:57
    Re: 初めまして!
    返信ありがとうございます!
    ハワイいいですね!
    ちなみに宿泊者以外も参加できますかね?今年上海に行ってきます!
    バンコクはこの前行ってきたんですけど物価も安くていい人ばっかりでした!

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/12/19 05:19:18
    やはり上海へ♪
    いいですね。
    他のホテルでも同様だと思いますが、カウントダウンパーティーを行うレストランはとても広いので宿泊者限定にせず、宿泊の有無を問わずチケットを購入できるはずです。もしご希望でしたら完売してしまう前に早めに購入したほうがいいと思いますよ!
    他にホテル以外では、南京東路でイベントを行った形跡があったのでカウントダウンをやっていたかもしれません。
    旅行記が中断していて申し訳ありませんが、年末までに間に合えば仕上げますね!
    昨年の年末年始は雪が降るほど寒かったので暖かい服装で行って楽しんきてくださいね!

私はバンコクへ♪
    本当に食べ物は美味しいし物価は安くて買物が楽しい!
    その魅力にはまり今回で6回目になります!
    夏は暑いけれど、年越しの時期は気候が良いので気に入っています。
    今回はまだ行った事のないエリアのホテルにしたので滞在も含めて4年ぶり4回目の年越しを楽しんでこようと思います!

よいお年をお迎えください♪