上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の上海旅行!<br /><br />元旦は、南京東路でショッピング、火鍋を食べ、ホテルに戻ってひと休み、外灘夜景を見てから南京東路で夕食にしました。<br /><br />翌日は、蘇州へ行くため駅に行きましたが・・・大失敗が(泣)<br />豫園商城で小籠包、夕食はまた上海姥姥へ。やはり美味しかったです♪<br />食後はスージョウコブラーズで7年前に買ったシルクの靴とご対面(タイトル写真)☆彡<br /><br />☆大晦日までの旅行記はこちらです☆<br /><br />【初日】<br />◆年末年始は上海へ!1☆JALプレエコ&ザ・ウェスティン・バンド・センター上海クラウンスタジオにアップグレード♪<br />(ホテルの素敵なお部屋をご紹介しています!)<br />https://4travel.jp/travelogue/11447981<br /><br />【大晦日】<br />◆年末年始は上海へ!2☆外灘、リリアンベーカリー、浦東、上海姥姥、そして外灘で年越し♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11447998<br /><br /><br />それでは年末年始の上海旅3☆も、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><この旅行について><br />2018年12月ホノルル、2019年1月香港が既に決まっていた中、年末年始の旅行計画をすっかり忘れていて、慌てて11月末にJALの航空券を調べたけれどバンコクなどは高くなっていて断念。<br />1か月前じゃ当然だよね・・・でも色々検索したら比較的安かったのが上海。<br />私は7年前の夏以来、うちの夫はお初なので「じゃ、行ってみる?」ということになりました。<br /><br />ウエスティンバンドセンター上海に4泊。<br />前回の宿泊でサンデーブランチが素晴らしかったので、上海に行くならまた宿泊したいと思っていたのです!<br />でも年末年始だからホテル代も高くなっていたので「大晦日だけSPGリワード(現マリオットボンヴォイポイント)を利用するけど前後の3泊と同じ部屋に連泊したい」とホテルへメールで依頼したら、宿泊履歴から前回宿泊した部屋も調べてくれて「アップグレードの部屋で連泊を用意してくれる」と嬉しいメール返信がありました♪<br />おかげさまで滞在中はお得感満載の中、ゆったりホテルライフを楽しむことが出来ました!<br /><br />JALの往路は成田発も羽田発もほぼ同じ時間帯なので、羽田→虹橋にして羽田キャセイラウンジで坦々麺を食べて、帰りはリニアモーターカーに乗るため浦東→羽田にして浦東のラウンジ39に行きました。<br /><br />往路はプレエコにアップグレードしてもらったので、全体的にラッキー続きな旅になりました!<br /><br />上海料理はどこで食べてもハズレがなく上海蟹、火鍋など、どれも美味しかったです。<br /><br />しかし冬の上海は半端ない寒さでした。<br />夏の暑い上海しか知らなかったので、まさか雪が降るとは思っていなくて、日本より温かい場所で過ごすはずだったのに日本より寒い場所で年越し(笑)<br />しかも大晦日のカウントダウンで外灘へ行ったらまさかの・・・?<br /><br /><br /><飛行機><br />12/30 JAL0081 羽田9:15→虹橋11:45(3H30)<br />1/3  JAL0086 浦東18:35→羽田22:25(2H50)<br />エコ85,140円<br />→往路プレエコにアップグレード!<br /><br /><ホテル><br />ウエスティンバンドセンター上海 4泊<br />クラウンデラックス朝食付3泊分3682元(59460円)+1泊分SPGポイント利用<br />→クラウンスタジオラージへ2段階アップグレード!<br /><br /><レート><br />両替 17.83(日本で両替)<br />JCB 16.034

年末年始は上海へ!3☆年始は南京東路でショッピング・火鍋・外灘夜景・小籠包・そしてホテル満喫♪(ザ・ウェスティン・バンド・センター上海)

2019/01/01 - 2019/01/02

旅行記グループ 年末年始は上海へ!

Daisy

Daisyさん

年末年始の上海旅行!

翌日は、蘇州へ行くため駅に行きましたが・・・大失敗が(泣)

☆大晦日までの旅行記はこちらです☆

【初日】
(ホテルの素敵なお部屋をご紹介しています!)

【大晦日】

<この旅行について>

ウエスティンバンドセンター上海に4泊。

しかし冬の上海は半端ない寒さでした。

<飛行機>
エコ85,140円
→往路プレエコにアップグレード!

<ホテル>
ウエスティンバンドセンター上海 4泊
→クラウンスタジオラージへ2段階アップグレード!

<レート>
両替 17.83(日本で両替)
JCB 16.034

鉄道 徒歩
JAL

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />1/1(火)9:00<br /><br />今年も良い年になりますように。<br /><br />昨夜、夜中に外灘へ出かけていたので朝はゆっくり起床!<br /><br />大晦日は宿泊料金が高かったのでSPGポイントで無料宿泊。<br />だから朝食は含まれません。<br /><br />外が寒すぎてランニングしていないから運動不足。<br />昨夜は夜中に年越し蕎麦食べたのでお腹も空いていない。<br />食べなくてちょうど良いかも(^^)

1/1(火)9:00

今年も良い年になりますように。

昨夜、夜中に外灘へ出かけていたので朝はゆっくり起床!

大晦日は宿泊料金が高かったのでSPGポイントで無料宿泊。
    だから朝食は含まれません。

外が寒すぎてランニングしていないから運動不足。
    昨夜は夜中に年越し蕎麦食べたのでお腹も空いていない。
    食べなくてちょうど良いかも(^^)

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

最上階の王冠が目印!上海のベストブランチに選ばれたウェスティンのサンデーブランチは絶対オススメ! by Daisyさん
  • &lt;南京東路&gt;10:40<br /><br />さあ、新年は街歩きから始めよう♪<br />南京東路は既に大勢の人で賑わっていました!

<南京東路>10:40

さあ、新年は街歩きから始めよう♪
    南京東路は既に大勢の人で賑わっていました!

南京東路 散歩・街歩き

• &lt;南京東路&gt;<br /><br />もしラウンジアクセス付のお部屋を予約していたら<br />今ごろラウンジで食事している・・・<br /><br />普段ラウンジ付で予約していることが多いけれど、<br />今回の目的はホテル1階吹き抜けレストラン満喫!<br /><br />それに夫は初の上海、私も7年ぶりの上海だから<br />街中のレストランで色々食べたい!<br /><br />ラウンジってご当地の食事がない場合もあるし、<br />どうしてもラウンジ滞在時間が長くなって<br />観光や外食の時間がなくなってしまうのです。<br />それで今回は敢えてラウンジアクセス付にしませんでした(^^)

<南京東路>

もしラウンジアクセス付のお部屋を予約していたら
    今ごろラウンジで食事している・・・

普段ラウンジ付で予約していることが多いけれど、
    今回の目的はホテル1階吹き抜けレストラン満喫!

それに夫は初の上海、私も7年ぶりの上海だから
    街中のレストランで色々食べたい!

ラウンジってご当地の食事がない場合もあるし、
    どうしてもラウンジ滞在時間が長くなって
    観光や外食の時間がなくなってしまうのです。

• &lt;南京東路&gt;<br /><br />長い歩行者天国の南京東路!<br />多くのショップがあります!

<南京東路>

長い歩行者天国の南京東路!
    多くのショップがあります!

• &lt;南京東路&gt;<br /><br />もうすぐ1つめの目的地。

<南京東路>

もうすぐ1つめの目的地。

• &lt;上海市第一食品商店&gt;10:50<br /><br />それはココ!<br />上海市第一食品商店です。<br />

<上海市第一食品商店>10:50

それはココ!
    上海市第一食品商店です。

上海市第一食品商店 ショッピングセンター

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />新年っぽい♪<br /><br />海外で食品を買うのって楽しい。<br />何を買おうかな☆彡

新年っぽい♪

海外で食品を買うのって楽しい。
    何を買おうかな☆彡

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />1階は大混雑なので<br />取り敢えず2階へ上がってみると<br />美味しそう蟹売黄♪<br /><br />蟹売黄(甜)3元(約54円)<br />苔条蟹売黄 3.5元(約62円)<br /><br />2個ずつ買ってホテルで食べよう(^^)

1階は大混雑なので
    取り敢えず2階へ上がってみると
    美味しそう蟹売黄♪

蟹売黄(甜)3元(約54円)
    苔条蟹売黄 3.5元(約62円)

2個ずつ買ってホテルで食べよう(^^)

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />蟹売黄の他に月餅なども売っていました。<br />2019年1月1日生産。出来たて♪

<上海市第一食品商店>

蟹売黄の他に月餅なども売っていました。
    2019年1月1日生産。出来たて♪

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />スマホ決済が進んでいる上海。<br />皆さん、スマホでQR決済しています!<br /><br />私達は準備不足でスマホアプリを登録していないし<br />万が一、クレジットカード使用不可の場合に備え<br />いつもより多く現金を両替していきました。<br /><br />ここは現金支払でOK!

<上海市第一食品商店>

スマホ決済が進んでいる上海。
    皆さん、スマホでQR決済しています!

私達は準備不足でスマホアプリを登録していないし
    万が一、クレジットカード使用不可の場合に備え
    いつもより多く現金を両替していきました。

ここは現金支払でOK!

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />この列の支払いもスマホ決済。<br /><br />街中ではご高齢者も年齢層に関係なく、<br />皆さんスマホでQR決済!<br />ビックリです。<br />中国は進んでいますね。<br /><br />でも私達が行ったお店は<br />現金・クレジットカードとも全然OKでした!<br /><br />ところでこの行列の小籠包。<br />気になりましたが、いずれ豫園の<br />南翔饅頭店で小籠包は食べるつもり。<br /><br />それで誰かの小籠包をちょっと撮らせていただきました。<br />地元の人が並ぶお店だからきっと美味しいんだろうな。<br />次回はここで食べてみたいです!

<上海市第一食品商店>

この列の支払いもスマホ決済。

街中ではご高齢者も年齢層に関係なく、
    皆さんスマホでQR決済!
    ビックリです。
    中国は進んでいますね。

でも私達が行ったお店は
    現金・クレジットカードとも全然OKでした!

ところでこの行列の小籠包。
    気になりましたが、いずれ豫園の
    南翔饅頭店で小籠包は食べるつもり。

それで誰かの小籠包をちょっと撮らせていただきました。
    地元の人が並ぶお店だからきっと美味しいんだろうな。
    次回はここで食べてみたいです!

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />げげっ、これは気持ち悪い。<br />でも高級食材ですよね!!!<br /><br />刺参(乾燥なまこ)500gで14,800元<br /><br />1元=17.83円で<br /> ⇒ なんと約264000円!? すごいわ・・・

<上海市第一食品商店>

げげっ、これは気持ち悪い。
    でも高級食材ですよね!!!

刺参(乾燥なまこ)500gで14,800元

1元=17.83円で
     ⇒ なんと約264000円!? すごいわ・・・

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />マクドナルドのセットが22円!?<br />そんなはずありませんね(笑)<br /><br />¥は中国元の表示。<br />日本の¥と紛らわしくて戸惑いました。<br />22元(約390円)<br />まあ、妥当なお値段ですね。

<上海市第一食品商店>

マクドナルドのセットが22円!?
    そんなはずありませんね(笑)

¥は中国元の表示。
    日本の¥と紛らわしくて戸惑いました。
    22元(約390円)
    まあ、妥当なお値段ですね。

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />中央のエスカレーターで1階へ下ります。<br />

<上海市第一食品商店>

中央のエスカレーターで1階へ下ります。

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />1階は大混雑だわ。

1階は大混雑だわ。

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />お菓子コーナー。<br /><br />小売りの奥に「お菓子の袋詰め」があったので買いました。<br />後でお部屋で食べてみよう♪

<上海市第一食品商店>

お菓子コーナー。

小売りの奥に「お菓子の袋詰め」があったので買いました。
    後でお部屋で食べてみよう♪

• &lt;上海市第一食品商店&gt;<br /><br />やっぱりお酒はチェックしなくちゃ♪<br /><br />上海老酒(ラオチュウ)1本が上段の左から<br />8年もの 35元<br />5年もの 25元・・・<br /><br />一番右は20.50元って<br /> ⇒ 約365円???<br /><br />えっ、げ・き・や・す~!<br />何十本でも背負って帰りたいわ(^^)

<上海市第一食品商店>

やっぱりお酒はチェックしなくちゃ♪

上海老酒(ラオチュウ)1本が上段の左から
    8年もの 35元
    5年もの 25元・・・

一番右は20.50元って
     ⇒ 約365円???

えっ、げ・き・や・す~!
    何十本でも背負って帰りたいわ(^^)

• &lt;南京東路&gt;<br /><br />そろそろ昼食へ。<br />南京東路を戻っていきます。

<南京東路>

そろそろ昼食へ。
    南京東路を戻っていきます。

南京東路 散歩・街歩き

• &lt;世紀広場&gt;<br /><br />その途中で、世紀広場。<br />昨夜はここでカウントダウンイベントを<br />やって盛り上がったのでしょうね。<br /><br />人々が一斉に集まって祝うカウントダウンが好き♪<br />私は昨夜、外灘でまさかのカウントダウンなし!<br />なんか拍子抜けしちゃったので(笑)

<世紀広場>

その途中で、世紀広場。
    昨夜はここでカウントダウンイベントを
    やって盛り上がったのでしょうね。

人々が一斉に集まって祝うカウントダウンが好き♪
    私は昨夜、外灘でまさかのカウントダウンなし!
    なんか拍子抜けしちゃったので(笑)

世紀広場 (南京東路) 広場・公園

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;12:10<br /><br />夫がグーグルで調べてくれたお店でランチ。<br /><br />上海ってすごく寒いわ。<br />一昨日は雪が降ったくらい。<br />だから温まりたくて、火鍋は大賛成!!!

<重慶高老九火鍋>12:10

夫がグーグルで調べてくれたお店でランチ。

上海ってすごく寒いわ。
    一昨日は雪が降ったくらい。
    だから温まりたくて、火鍋は大賛成!!!

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />ここが火鍋のレストラン。<br />ビルの2階。<br />入口の左右に広がるかなり広いお店でした。

<重慶高老九火鍋>

ここが火鍋のレストラン。
    ビルの2階。
    入口の左右に広がるかなり広いお店でした。

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />人気があるみたい。<br />待っている人が多数います。<br /><br />私達の鉄則は<br />初めてのお店ではみんなの真似っこしよう(笑)<br /><br />1.まず店前の受付で人数を言って紙をもらう。<br /><br />2.待ち時間、ミニカップのポップコーン(無料)<br />  をもらってきてソファで食べる。<br /> (甘くて美味しかったです)<br /><br />3.番号が呼ばれたら中に入っていく。<br /><br />番号は中国語の早口のみ。<br />英語では言わないから何を言ってるのか全然分からない。<br />  <br />取り敢えず私達の前に受付した人達が呼ばれたら<br />一緒に受付に行ってみる事にしました♪<br /><br />約20分後、受付で聞いてみると中に入れてくれました!<br />なんとかなったよ。ホッ。

<重慶高老九火鍋>

人気があるみたい。
    待っている人が多数います。

私達の鉄則は
    初めてのお店ではみんなの真似っこしよう(笑)

1.まず店前の受付で人数を言って紙をもらう。

2.待ち時間、ミニカップのポップコーン(無料)
      をもらってきてソファで食べる。
     (甘くて美味しかったです)

3.番号が呼ばれたら中に入っていく。

番号は中国語の早口のみ。
    英語では言わないから何を言ってるのか全然分からない。

取り敢えず私達の前に受付した人達が呼ばれたら
    一緒に受付に行ってみる事にしました♪

約20分後、受付で聞いてみると中に入れてくれました!
    なんとかなったよ。ホッ。

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;12:30<br /><br />席まで案内してもらうまでに<br />店内にいた自動配膳くん(勝手に名付け)<br /><br />近い将来はこれが普通になってしまうかも!?

<重慶高老九火鍋>12:30

席まで案内してもらうまでに
    店内にいた自動配膳くん(勝手に名付け)

近い将来はこれが普通になってしまうかも!?

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />しかも、このお店はタッチパネルでした。<br /><br />中国語オンリー。<br />でも写真付きで分かりやすかったので<br />オーダーできました。

<重慶高老九火鍋>

しかも、このお店はタッチパネルでした。

中国語オンリー。
    でも写真付きで分かりやすかったので
    オーダーできました。

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />中国語でも漢字はなんとなく分かりますね。<br /><br />この時は気づかなかったけれど、<br />左下のA65がテーブル番号みたい。<br /><br />受付でもらった紙はA78だったので<br />もしかして先に案内してくれたのかしら?<br />優しい店員さん、ありがとう(^^)

<重慶高老九火鍋>

中国語でも漢字はなんとなく分かりますね。

この時は気づかなかったけれど、
    左下のA65がテーブル番号みたい。

受付でもらった紙はA78だったので
    もしかして先に案内してくれたのかしら?
    優しい店員さん、ありがとう(^^)

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;12:40<br /><br />まずはビール♪<br />「青島純生」は軽い口当たり。<br />何本でも飲めそう(^^)

<重慶高老九火鍋>12:40

まずはビール♪
    「青島純生」は軽い口当たり。
    何本でも飲めそう(^^)

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;12:50<br /><br />続いて具材が来ました♪

<重慶高老九火鍋>12:50

続いて具材が来ました♪

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />牛肉は2種類♪<br />野菜もたくさん♪

牛肉は2種類♪
    野菜もたくさん♪

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />鍋が煮立つまで、L字のタレコーナーへ。<br />スイカだ!後で食べよう♪

<重慶高老九火鍋>

鍋が煮立つまで、L字のタレコーナーへ。
    スイカだ!後で食べよう♪

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />タレ10種類、薬味3種類。<br />自由に選べるのは嬉しい。<br />全部試したいけれど、ムリ(笑)

<重慶高老九火鍋>

タレ10種類、薬味3種類。
    自由に選べるのは嬉しい。
    全部試したいけれど、ムリ(笑)

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />席に戻ると、鍋がだんだん煮立ってきました♪

<重慶高老九火鍋>

席に戻ると、鍋がだんだん煮立ってきました♪

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />もう食べていいよね♪<br />よし、食べよう♪

もう食べていいよね♪
    よし、食べよう♪

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />ヒャー、辛。<br /><br />でも美味しい☆彡<br />癖になりそう。

ヒャー、辛。

でも美味しい☆彡
    癖になりそう。

• &lt;重慶高老九火鍋&gt;<br /><br />約1時間半、ゆっくり沢山食べました。<br />そして最後に食べたスイカが最高に甘く感じました。<br /><br />全体的に美味しかったし、温まりました。

<重慶高老九火鍋>

約1時間半、ゆっくり沢山食べました。
    そして最後に食べたスイカが最高に甘く感じました。

全体的に美味しかったし、温まりました。

• &lt;ウェスティン上海&gt;15:30<br /><br />ホテルに戻ってきました。<br />このロビーも広くて明るくて好き。

<ウェスティン上海>15:30

ホテルに戻ってきました。
    このロビーも広くて明るくて好き。

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />クラウンタワーのエレベーターホールへ。

<ウェスティン上海>

クラウンタワーのエレベーターホールへ。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />クラウンタワー19階クラウンスタジオルーム。<br />このお部屋、お気に入りになったわ。

クラウンタワー19階クラウンスタジオルーム。
    このお部屋、お気に入りになったわ。

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />とても過ごしやすくて、<br />ずっと泊まっていたい(^^)<br /><br />お部屋についてはこちらに詳しく掲載しました。<br /><br />◆年末年始は上海へ!1☆JALプレエコ&ザ・ウェスティン・バンド・センター上海クラウンスタジオにアップグレード♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11447981

とても過ごしやすくて、
    ずっと泊まっていたい(^^)

お部屋についてはこちらに詳しく掲載しました。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />夕食までお部屋でゆっくりしよう♪<br /><br />先ほど買った左の蟹売黄(甜)と右の苔条蟹売黄。<br />中身が分かるように手で半分に割ってみるとこんな感じ。<br /><br />お部屋にお皿とカトラリーがあったら<br />もっと良かったですがナプキンをお皿代わりに、<br />お茶と一緒にいただきました(^^)<br /><br />甘さ控えめで、ゴマの食感があって美味しかったです。

<ウェスティン上海>

夕食までお部屋でゆっくりしよう♪

先ほど買った左の蟹売黄(甜)と右の苔条蟹売黄。
    中身が分かるように手で半分に割ってみるとこんな感じ。

お部屋にお皿とカトラリーがあったら
    もっと良かったですがナプキンをお皿代わりに、
    お茶と一緒にいただきました(^^)

甘さ控えめで、ゴマの食感があって美味しかったです。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />これも先ほど買った「お菓子の袋詰め」♪

<ウェスティン上海>

これも先ほど買った「お菓子の袋詰め」♪

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />机に広げてみると・・・28個ありました!<br /><br />夫に「ヒマだね♪」と言われたけれど、<br />気になったら確認しないと気が済まない(笑)<br /><br />種類はまちまち。<br />ビニール袋を敷かずに綺麗に並べて撮ればよかった(笑)<br /><br />色々なお菓子が食べられて、<br />こんな買い方も楽しいと思いました(^^)

机に広げてみると・・・28個ありました!

夫に「ヒマだね♪」と言われたけれど、
    気になったら確認しないと気が済まない(笑)

種類はまちまち。
    ビニール袋を敷かずに綺麗に並べて撮ればよかった(笑)

色々なお菓子が食べられて、
    こんな買い方も楽しいと思いました(^^)

<外灘3号 (旧聯合保険公司)>18:00

さて、外灘の夜景を見ながら夕食へ行きましょう♪

ウェスティン上海から外灘側へ歩いて
    行くと5分もせずに外灘3号です。

ここはライトアップしてとてもロマンチック♪

外灘3号 (旧聯合保険公司) 建造物

外灘3号側からのレトロな外灘の夜景☆彡

上海浦東発展銀行 現代・近代建築

<外灘>

遊歩道に上がると、昨夜の溢れるほどの
    大混雑とは違って落ち着いていました。

外灘 (バンド) 散歩・街歩き

<外灘>

対岸はこの夜景♪
    東方明珠電視塔(テレビ塔)など近未来的なライトアップも魅力!

夫婦で一緒に旅行しても、写真をあまり
    撮らない夫もここでは撮りました(^^)

私も(^^)

この夜景、ずっと忘れない☆彡

美しいライトアップが堪能できました♪

<南京東路>

そして南京東路の夜景。

<南京東路>

暖色のライトアップがいい感じを出していますね。

<新雅粤菜館>19:00

そして夕食へ。

午前中に行った「上海市第一食品商店」の目の前。
    気になっていた新雅粤菜館に入ってみました。

新雅粤菜館 中華

<新雅茶室>

ビルの2階「新雅茶室」。

• <新雅茶室><br /><br />棚の箱の中は色々なお茶が入っているのでしょうね!

棚の箱の中は色々なお茶が入っているのでしょうね!

<新雅粤菜館>

同じ2階の新雅粤菜館。
    特に予約なしで行きましたが少し待って中へ。

広いレストランで、奥の窓側の席を案内されました。

まずは、蟹と豆腐のスープ。
    優しい塩味で美味しくて体も温まりました。

<新雅粤菜館>

海老とグリンピースのかた焼きそば。
    具はとっても美味しいのに、
    焼きそばが油っぽくてちょっと残念・・・

チャーシュー。
    柔らかくて美味しかったです(^^)

<新雅粤菜館>

広東料理の老舗だったみたい。
    後で知りました。

お値段も、これだけ食べて約3640円。

味が濃くないのがとても良かったです。
    美味しかったのでまたリピートしたいお店になりました(^^)

<上海新世界大丸百貨>

南京東路の大丸
    「HAPPY NEW YEAR 2019」になっていました。
    今日から新年ですものね。

上海新世界大丸百貨 百貨店・デパート

• &lt;ウェスティン上海&gt;20:30<br /><br />お部屋へ戻ってきました。<br />お腹もいっぱい♪<br /><br />テレビを見ていた夫が突然<br />「そうか、こうやればいいんだ!」と。<br /><br />聞くと、家の大型テレビもこんな風に<br />天井と床でバッチリ固定したらいいと思ったみたい・・・<br /><br />何かと思ったわ。<br />でも今は移動式の台に設置しているから<br />地震が来たら危ないと心配していたんですって。<br /><br />なるほど。<br />じゃ写真を撮っておくね(^^)

<ウェスティン上海>20:30

お部屋へ戻ってきました。
    お腹もいっぱい♪

テレビを見ていた夫が突然
    「そうか、こうやればいいんだ!」と。

聞くと、家の大型テレビもこんな風に
    天井と床でバッチリ固定したらいいと思ったみたい・・・

何かと思ったわ。
    でも今は移動式の台に設置しているから
    地震が来たら危ないと心配していたんですって。

なるほど。
    じゃ写真を撮っておくね(^^)

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />テレビでWESTIN WORK OUTを見ていました♪<br />筋トレメニューがいろいろ。<br /><br />旅先では必ず外をランニングしているのに<br />上海があまりに寒すぎて全く外が走れない(泣)<br /><br />それでせめて筋トレだけやってみました(^^)

<ウェスティン上海>

テレビでWESTIN WORK OUTを見ていました♪
    筋トレメニューがいろいろ。

旅先では必ず外をランニングしているのに
    上海があまりに寒すぎて全く外が走れない(泣)

それでせめて筋トレだけやってみました(^^)

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />ちゃんとお水も飲みながら運動♪

<ウェスティン上海>

ちゃんとお水も飲みながら運動♪

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />運動したら気持ち良かった(^^)

運動したら気持ち良かった(^^)

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />お水はリビングとバスルームで2本ずつ。<br />補充もあります。<br /><br />ドライヤー、歯ブラシ、マウスウォッシュ、<br />アメニティはウェスティンのheavenly spa。<br /><br />ここのグリーンの葉っぱの形のソープ。<br />いい匂いで好きです。

<ウェスティン上海>

お水はリビングとバスルームで2本ずつ。
    補充もあります。

ドライヤー、歯ブラシ、マウスウォッシュ、
    アメニティはウェスティンのheavenly spa。

ここのグリーンの葉っぱの形のソープ。
    いい匂いで好きです。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />シャワー&バスタブでゆっくり。<br /><br />それでは、おやすみなさい☆彡

<ウェスティン上海>

シャワー&バスタブでゆっくり。

それでは、おやすみなさい☆彡

• &lt;ウェスティン上海&gt; <br /><br />1/2(水)9:00<br /><br />1階レストランで朝食♪<br /><br />一昨日は吹き抜けの近くにしたので<br />今日は奥まった席にしてみました。<br /><br />ここの方が全体が見渡せるわ。

1/2(水)9:00

1階レストランで朝食♪

一昨日は吹き抜けの近くにしたので
    今日は奥まった席にしてみました。

ここの方が全体が見渡せるわ。

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />ここの食事はどれも美味しい(^^)<br /><br /><br />1階レストランについてはこちらに詳しく掲載しています。<br /><br />◆年末年始は上海へ!2☆外灘、リリアンベーカリー、浦東、上海姥姥、そして外灘で年越し♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11447998

<ウェスティン上海>

ここの食事はどれも美味しい(^^)

1階レストランについてはこちらに詳しく掲載しています。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />火鍋の時から注目のスイカ(笑)<br />ドラゴンフルーツも好き!<br /><br />10:00まで約1時間、素敵な朝食でした☆彡

<ウェスティン上海>

火鍋の時から注目のスイカ(笑)
    ドラゴンフルーツも好き!

10:00まで約1時間、素敵な朝食でした☆彡

<蘇州へ行くには?>

今日は蘇州へ!
    グーグル検索によると、
    上海虹橋駅から蘇州駅までは電車で30分みたい。

ところで、左上「VPN」にしないとグーグル検索できません。
    (写真は後で検索した画面です)
    VPN接続なしの場合、ネット(旅行記など)は見られますが、旅行記の入力・保存などは出来ず、グーグルマップも見られませんでした((2)で記載)

<上海虹橋駅>11:40

南京東路駅から地下鉄2号線で虹橋火車駅へ。
    そこから歩いてすぐの上海虹橋駅へ!

ここが改札口です。
    しかし、ここで大失敗!!!

改札の駅員さんに聞いたら
    チケット購入にはパスポートが必要とのこと。

何も調べずグーグル検索だけで
    駅に来てしまったからパスポートはホテルだし・・・

ホテルに戻ったら蘇州での時間がなくなっちゃう(泣)

同じ国内なのにパスポートが必要だったとは・・・
    普通電車でなく高速鉄道(日本の新幹線)だったことも知らず・・・

ヨーロッパを電車移動する時は事前に
    調べて予約してパスポートも持参しているのに、
    なぜかここは日本みたいに簡単に行けると
    思って油断してしまいました。

次回はちゃんと調べて行きます(反省)

上海虹橋駅

<上海虹橋駅>

こうなったら、駅だけでも探検しておこう!
    次回への予習です。

まず外に出てみると大きな建物ばかり。
    こちら側ではなく反対側が空港方面だったみたいです。

<上海虹橋駅>

駅舎が大きすぎてカメラに納まらない。

<駅の案内所>

案内所がありました。

<切符売場>

切符売場を見ると2等車の席はまだ残っていました。
    でも1等車はなかったりしています。

次回、蘇州に行く時はもっと早く来て、
    時間に余裕を持って切符を買おうと思います。

<真功夫>

ブルース・リー?
    そっくりの看板を掲げたファーストフード店でした。

<虹橋火車駅>12:10

結局、午後は豫園に行くことになりました。
    ここから地下鉄10号線で豫園駅まで。

ところが、セキュリティチェックが激混み。
    ビックリです!!!

<虹橋火車駅>

地下鉄の駅は改札の前にセキュリティチェックが
    あり、空港並みのゲートをくぐらないといけません。

もう既に15分並んでいるのに、
    写真中央右よりのゲートまで2往復以上・・・

まだまだ時間がかかりそうです。

地下鉄を乗るのにこんなに時間がかかるなんて
    日本では考えられませんね。

でもこれだけ徹底すれば地下鉄内は安心と言えそうです。
    オリンピックに向けて日本の安全対策はどのくらい出来るでしょうか。

<豫園商城>13:15

豫園駅で下車。
    歩いていくと雰囲気ある建物が多数見えてきました。

豫園商城 専門店

<豫園商城>

さあ、小籠包を食べよう♪

<南翔饅頭店>

7年前と同じだと思うレストランへの列(薄い記憶)
    小籠包のテイクアウトはここから離れたお店なのですよね。

南翔饅頭店 (上海店) 中華

<南翔饅頭店>

地図がありました。
    でも7年前はもっと近くて小さなお店だったから移転したみたい。

<南翔饅頭店>

お~、ありました。
    こんなに立派なお店になっている!!!

<南翔饅頭店>

作っているところも見られるのね。

• <南翔饅頭店><br /><br />小籠包は12個で20元(約360円)!

小籠包は12個で20元(約360円)!

<南翔饅頭店>

前の人の分を見ていました。

左上:蒸し器からテイクアウトの容器へ
    左下:容器に入りました
    右上:はい、どうぞ♪

右下は小籠包のタレ。お好みの量で入れました(^^)

<南翔饅頭店>

じゃじゃーん、小籠包12個!

2人で半分こ。
    肉汁たっぷりで美味しかったね(^^)

また南翔饅頭店のレストランへ戻り、
    目の前の湖心亭茶楼につながる歩道橋を渡っていきました。
    それにしても人が多いわ。

豫園商城 専門店

美しい池。

• <豫園商城><br /><br />奥まで行くと豫園の入口(有料)。<br />中には入らず引き返した景色も美しい。<br /><br />曇だったけれど晴れたらもっといいでしょうね。

奥まで行くと豫園の入口(有料)。
    中には入らず引き返した景色も美しい。

曇だったけれど晴れたらもっといいでしょうね。

<豫園老街>

7年前の上海は、夫の母と私の二人旅でした。
    豫園に来た時に買った飾りを買ってきて欲しいと
    頼まれていたので探しました。
    このお店ではないですが、上品な飾りが買えて良かったです!

あの時は、この辺りにあったシルクのお店で「SIGI」
    というブランドのシルクのワンピースを2着買いました。
    とてもソフトな肌さわりで着やすかったので
    そのお店も探しましたが見つかりませんでした。残念です。

豫園老街 お土産店

<豫園老街>

翡翠のネックレス
    ¥158,000(中国元)

ということは
    えっ280万円? 本当?

<豫園老街>14:20

門に出てきました。

<ウェスティン上海 外観>

途中でホテルが見えました。
    ホテルは豫園と南京東路のちょうど中間の位置。
    どちらも徒歩圏内なので便利です。

ウェスティンはこの王冠が特徴。とても目印になります!

<上海の電動バイク>

上海は徹底したエコ社会。

バイクは電動バイクが圧倒的に多いです。
    音はほとんどしなくて、シュルシュルって聞こえるくらい。

路線バスのことは前の旅行記に書きましたが
    世界初の充電式トロリーバスです!

<上海姥姥>14:50

お腹が空いたのでホテルに戻らず、
    また上海姥姥へ。

一昨日に食べたお料理が美味しかったので
    他も食べたくなったので来ちゃいました。

私達、お気に入りのお店が出来ると
    リピートすることが多いです(^^)

上海姥姥 中華

<上海姥姥>

食事4つと菊花茶をオーダー♪

菊花茶は間違えてコップ一杯になってしまい、
    ポットも追加オーダーしました。

オーダーすると机にレシートが置かれて、
    食事が来る度にチェックされていきます!

<上海姥姥>

左上:ちょっと味が薄めだった酸辣湯(28元)
    左下:オイスターソースが絶妙なキノコと野菜の炒め物(38元)
    右上:コップの菊花茶(8元)
    右下:野菜と牛肉のスープ(65元)を取分けたもの

どれも美味しかったです(^^)

<上海姥姥>

左:チャーハン(28元)は普通の味でした。
    中:野菜と牛肉のスープ(65元)
    右:ポットの菊花茶(18元)

やっぱり菊花茶は香りが良くて好き。
    ポットにして良かったです。

以上合計で185元(約3300円)
    現金で払いました。

美味しくてリーズナブル。
    ホテルからも近いので絶対リピートしたいお店です(^^)

• &lt;スージョウコブラーズ&gt;15:45<br /><br />7年前に行ってシルクの靴を買ったお店。<br />その後どうなっているか楽しみでした。<br /><br />確か上海姥姥の近く。<br />外灘方面に歩いたらすぐ分かりました♪<br /><br />スージョウコブラーズ(Suzhou Cobblers)!

<スージョウコブラーズ>15:45

7年前に行ってシルクの靴を買ったお店。
    その後どうなっているか楽しみでした。

確か上海姥姥の近く。
    外灘方面に歩いたらすぐ分かりました♪

スージョウコブラーズ(Suzhou Cobblers)!

上海 Suzhou Cobblers 専門店

• &lt;スージョウコブラーズ&gt;<br /><br />シルクの靴、可愛い☆<br /><br />☆黒地にピンクのお花が刺繍してある靴☆(右下)<br />7年前に買った靴です♪<br /><br />とても丁寧な作りなので、今でも大切に履いています!<br />と、店員さんに伝えたらとても喜んでくれました(^^)

<スージョウコブラーズ>

シルクの靴、可愛い☆

☆黒地にピンクのお花が刺繍してある靴☆(右下)
    7年前に買った靴です♪

とても丁寧な作りなので、今でも大切に履いています!
    と、店員さんに伝えたらとても喜んでくれました(^^)

<上海新世界大丸百貨>

大丸の食品コーナーへ行き、
    お米を2種、他に菊花茶も買いました。

地下のリリアンベーカリーへもリピート!
    エッグタルトをまた買っちゃいました(^^)

上海新世界大丸百貨 百貨店・デパート

• &lt;ウェスティン上海&gt;18:00<br /><br />ホテルに戻ってきました。<br />あ~あと1日しかいられない。<br />もっと滞在したいな♪<br />

<ウェスティン上海>18:00

ホテルに戻ってきました。
    あ~あと1日しかいられない。
    もっと滞在したいな♪

ザ ウェスティン バンド センター シャンハイ ホテル

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />リリアンベーカリーのエッグタルト♪<br /><br />前回は潰れてしまったので、<br />今回は気を付けて持ち帰り、箱もきれいなまま。

<ウェスティン上海>

リリアンベーカリーのエッグタルト♪

前回は潰れてしまったので、
    今回は気を付けて持ち帰り、箱もきれいなまま。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />食後のデザート。<br />コーヒーと一緒にお部屋でいただきました。<br /><br />パイ生地はサクサク。<br />カスタードは甘さ抑えめ。<br />何度食べても美味しい味です(^^)<br /><br />左奥に見えるのがお土産に買った菊花茶です。

<ウェスティン上海>

食後のデザート。
    コーヒーと一緒にお部屋でいただきました。

パイ生地はサクサク。
    カスタードは甘さ抑えめ。
    何度食べても美味しい味です(^^)

左奥に見えるのがお土産に買った菊花茶です。

• &lt;ウェスティン上海&gt;19:00<br /><br />ところで、海外では必ず外でランニング。<br />でも今回の上海は寒すぎて外が走れない(泣)<br /><br />それでホテルの3階にある<br />WESTIN WORKOUTで走ることにしました。

<ウェスティン上海>19:00

ところで、海外では必ず外でランニング。
    でも今回の上海は寒すぎて外が走れない(泣)

それでホテルの3階にある
    WESTIN WORKOUTで走ることにしました。

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />トレッドミルを7kmほど走って<br />シャワーの後、髪も乾かしてスッキリ!<br /><br />1時間ほど利用させてもらいました。<br /><br />施設内にはちょっと小さいけれどジャグジーもありましたよ!

<ウェスティン上海>

トレッドミルを7kmほど走って
    シャワーの後、髪も乾かしてスッキリ!

1時間ほど利用させてもらいました。

施設内にはちょっと小さいけれどジャグジーもありましたよ!

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />お部屋に戻って荷造りして、<br />その後はバスタブでゆっくりお湯につかりました!

<ウェスティン上海>

お部屋に戻って荷造りして、
    その後はバスタブでゆっくりお湯につかりました!

• &lt;ウェスティン上海&gt;<br /><br />そして寝る前は、大好きなお酒!<br /><br />それでは、おやみなさい☆彡<br /><br /><br />明日は、いよいよ最終日です。<br />やっぱり外を走りたくて無理して外灘モーニングラン、その後は外灘観光隧道で対岸へ。午後ホテルをチェックアウトしてリニアモーターカーで上海浦東国際空港へ。JAL「ラウンジ39」で食ベ納めして帰国します。<br />次の旅行記も、よろしければご一緒におつきあいください(^^)

<ウェスティン上海>

そして寝る前は、大好きなお酒!

それでは、おやみなさい☆彡

明日は、いよいよ最終日です。