金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神社と観光地に行きたいなと思い、以前から気になっていた神社と金沢市の観光へ!(初めての石川県訪問)<br /><br />金沢市周辺の神社巡りと定番観光①(気多大社編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11785106<br /><br />金沢市周辺の神社巡りと定番観光③(白山比咩神社・金劔宮編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11785472<br /><br />金沢市周辺の神社巡りと定番観光④(金沢市編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11785578<br /><br />あんと西(すし玉金沢駅店)<br />近江市場(世界の食品ダイヤモンド L-Ⅱ、フルーツ坂野)<br />ひがし茶屋街(箔一)<br />100banマート(ひゃくばんまーと)<br />ホテルトリフィート金沢<br />鼓門

金沢市周辺の神社巡りと定番観光②(金沢市編)

2022/10/15 - 2022/10/15

旅行記グループ 石川

まんべんなく

まんべんなくさん

金沢市周辺の神社巡りと定番観光①(気多大社編)

金沢市周辺の神社巡りと定番観光③(白山比咩神社・金劔宮編)

金沢市周辺の神社巡りと定番観光④(金沢市編)

あんと西(すし玉金沢駅店)
近江市場(世界の食品ダイヤモンド L-Ⅱ、フルーツ坂野)
ひがし茶屋街(箔一)
100banマート(ひゃくばんまーと)
ホテルトリフィート金沢
鼓門

乳幼児連れ家族旅行

気多大社編からのつづき

羽咋市でランチができず、あんと西にあるすし玉に13時すぎ頃に訪問。
    運良く待ち時間10分ほどでした。

• タッチパネルで注文。<br /><br />シャリ小さめ、ご飯も硬めで私好みでした!<br />シャリが小さいので、大食いの人だとかなりの皿数食べれそうですね。<br /><br />※画像は、サンマ、サーモン

タッチパネルで注文。

シャリ小さめ、ご飯も硬めで私好みでした!

※画像は、サンマ、サーモン

3種の白身魚…なんの魚か忘れましたがおいしかったです。

※あなご

あら汁
    少々薄味な感じ。
    身がたくさん入っていました。

• いろんな種類食べましたがこれが一番好きでした!<br />香箱カニの軍艦。<br />家族は、赤身のマグロと中トロが甘くておいしかったと!

いろんな種類食べましたがこれが一番好きでした!
    香箱カニの軍艦。
    家族は、赤身のマグロと中トロが甘くておいしかったと!

茶碗蒸し…ずいぶんと茶色いなと思いましたが、エビなど入りでおいしかったです。
    たっぷり食べて8000円位。
    満足です。

金沢駅構内に立派な花が飾ってありました。

これ見たかった~
    鼓門です。
    大きい!

鼓門正面には水で数字が浮き上がっていました。

金沢駅から近江市場まで歩きますが道が整備されていて歩きやすかったです。

到着!

14時15分ころに行ったからか混雑はしていませんでした。

世界の食品ダイヤモンド L-Ⅱで
    カニコロッケを買いました。
    カニの身は入っていましたが、特にカニの味はしなかったような。
    でも、じゃがいもがおいしかったです。

1口食べたら冷たくて、店先にレンジがあったので少し温めました。
    コロッケは保温されておかれてないようです。

フルーツ坂野へ。

生搾りオレンジジュース、メロン、パイナップルを買いました。
    甘くておいしかったです。
    ジュースは、量が少ないからかすぐに無くなります。

食べ終わり一通り見ながら歩きましたが、
    あちこちに海鮮の店はありましたが、来たのが遅かったので、店仕舞いの感じでした。
    回転寿司屋は、行列になっていました。

お次は徒歩でひがし茶屋街へ。
    金箔ソフトクリーム!
    20分ほど並びました。

家族が並んでいる間、茶屋街をチラ見。
    そんな感じしか興味がなかったです…
    カフェとかいろいろあったのかも。
    着物を着て写真撮影してる方がたくさんいましたよ!

• 金箔ソフトクリーム!<br />ハロウィンの飾り付き。<br />891円(はくいち)だけど…<br />1円はおまけですと言われ890円。<br />毎回おまけなのかも。

金箔ソフトクリーム!
    ハロウィンの飾り付き。
    891円(はくいち)だけど…
    1円はおまけですと言われ890円。
    毎回おまけなのかも。

1階の席は空いてなかったので、3階の席で食べました。
    ソフトクリームがおいしい!
    こどもは金箔がキラキラしているからかお気に入りなようです。
    人によってはアルミホイルのような味を感じるみたいですが基本的には無味でしょう。
    ※画像は、1階にある金色の噴水からでる水と池。

満足したので、橋場町バス停から金沢駅へ向かいます。

バス停にある椅子がかわいかったです。

バスに乗り、車窓から前田利家公の銅像がみえました。
    頭に金色の何かをのせています。

• 金沢駅到着!<br />文化祭の宣伝のようです。<br />気多大社の駐車場には、このイベントのサンドアートがありました。

金沢駅到着!
    文化祭の宣伝のようです。

駅にお金がかかっているのがよくわかる。
    水は流れているし、池?みたいになっていました。

夕飯は、部屋食にすると決めていたのでくちこみでよさそうだったスーパーへ。
    あんと西にある100banマートへ!
    魚が安かったです。
    ペットボトルの水は安くなかったです。

買い物後は、宿泊先のホテルトリフィート金沢へ。
    オシャレな感じでした。

楽天トラベルで予約。
    開業1周年記念のプランでした。スーペリアツイン29000円。

フロント横にある朝食会場手前で、ウエルカムドリンクがあります。
    加賀棒茶でした。
    おいしかったです。

3人で宿泊する際はソファベッド対応と予約時にサイトに書かれていたので、1人はソファベッドになります。
    寝ましたが寝心地は悪くはなかったです。
    ベッドの幅がふたつのベッドと比べると狭いだけです。

デスク周りの紹介。
    デスク上にあるのは、ミネラルウォーターかと思いきや免疫向上のドリンク?
    ミネラルウォーターがよかったな~
    コンセントあり。
    ティッシュ、メモ帳、椅子、スーツケースを置く台あり。
    ライトがないので、カーテンを開けないと暗いです。
    むしろ部屋全体が暗いです。

冷蔵庫、ケトル、カップ、飲み物、金庫あり。

風呂、洗面台。
    シャンプー類はプロバンシア。

洗面台にあった巾着の中にあったドライヤーは、サロニアでした。

使い捨てスリッパ、黄金のスリッパ。
    使い捨てスリッパの方がありがたいです。

トイレ。
    スリッパがなかったので使い捨てのスリッパを使用しました。

テーブル、ソファ
    テーブルには段差があり、奇妙な形をしています。

空気清浄機(加湿器)あり

ベッドの枕元にコンセント、USBポート、照明操作ボタンあり。

夕飯前に大浴場へ…
    17時30分ころに大浴場に行ったら1人しかおらず、ゆっくり入れました。
    シャワーヘッドはミラブル。
    シャンプーはプロバンシアとなにか違うメーカーでした。
    脱衣所にミネラルウォーターとピーチビネガーウォーターがあり、おいしかったです。
    ドライヤーは、パナソニック。
    脱衣所のロッカーのカギがどうしてもかからないところがありました。

※ルームウェア(パジャマ)は、セパレートタイプでした。朝食会場へは着たまま行ってはだめと案内用紙、エレベーターに書かれていました。

夕飯は部屋食なので4階にある電子レンジのコーナーへ行きました。
    自販機、製氷機、氷を入れる入れ物もありました。
    ここも薄暗いんですよ~2台のレンジも黒。
    なんでこんなに暗くするの。

割りばし、スプーン、フォークあり。

夕飯は100banマートで買ったこどもがリクエストしたミニトマト。
    甘くておいしかったです。

• 刺身。<br />とてもおいしかったです。<br />生臭くないし、甘い。<br />スーパーのレベル高い…<br /><br />キッコーマンのおさしみ醤油をかけたのですがこの醤油がおいしかったです。

刺身。
    とてもおいしかったです。
    生臭くないし、甘い。
    スーパーのレベル高い…

枝豆

焼魚(カレイ)

加賀鳶とアサヒスーパードライ
    ※お酒のラベルが剥がれてなかったので裏を撮影しました。

この日は、早めに就寝。

【翌朝】
    6時30分から朝食開始なので6時30分にいったら行列になっていましたが席は確保できました。
    ※7時に来た人は待たずに入れたようですが、7時30分ころに来た人は待ち時間が発生したようでした。

席のパーテーションに食文化の説明書きがありました。

こどもは金沢カレーを真っ先に選んで食べていました。
    カレーの近くにカツもありましたよ。

サラダ・金時草、めった汁、さば、手巻きすし(酢飯、漬けマグロ、ずいぶんと黒い塩辛、えびの何か)、金沢おでん、麩と田楽みそ、梅干し、きんぴらごぼう、ひじきなど…
    たっぷりと食べました。
    金沢おでんのだいこんが独特の味がしましたがなんで?

※スクランブルエッグ、肉料理もたくさんありましたが私はあまり好きではないので画像にはありません

のどぐろの干物があったとクチコミにありましたが、この日の焼魚はサバと鮭でした。

デザートは、パイナップルとオレンジ、グレープフルーツにしました。

このホテルは、薄暗い以外はよかったです。

この日は電車で鶴来駅まで行くので8時前にホテルをチェックアウトしました。
    朝の鼓門は人が少なくて撮影しやすかったです。
    みんな撮影に必死(笑)

金沢市周辺の神社巡りと定番観光③(白山比咩神社・金劔宮編)へつづく~