2020/03/01 - 2020/03/01
1826位(同エリア6070件中)
kamaitachiさん
- kamaitachiさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 131,412アクセス
- フォロワー35人
2018年正月休みを利用し、年末年始マレーシア・ブルネイに行ってきました。東南アジアで行ったことがまだない国ということでマレーシア・ブルネイに行くことを決めました。主な目的はボルネオ島でラフレシアを見ること、ブルネイの水上集落に訪問することです。
★【1日目】関空~ベトナム経由~マレーシアKL
★【2日目】KL観光、エアでブルネイへ。
【3日目】ブルネイ観光、宿泊
【4日目】ブルネイ~マレーシアKKへ移動
【5日目】1dayツアーin KK(ラフレシア観賞)
【6日目】KK観光、空港で野宿
【7日目】KK→香港観光→関空(野宿、始発にて帰宅)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
無事に1年耐えることができてよかった。。。そんな気持ちで旅行に出発です。
始発で関空へ向かいます。
今回飛行機は、
行き:大阪→ベトナムホーチミン→マレーシア(KL)
帰り:マレーシア(KK)→香港→大阪
のルートです。
年末年始は飛行機の値段はお高いです。乗り継ぎでも往復7~8万かかりました。
予約をしたのが直前だったのも原因のひとつですが。
朝、関空のラウンジで朝食をとります。
7:00頃は空いていましたが、8:00頃には人が多くなってきました。
さすが年末 -
13:30ベトナムホーチミンに到着。
viet jet→ air asiaに航空会社が変わるので、入国が必要です。
入国するときに e-ticketを見せたら、lettered ticket!!と怒鳴られました。
そんなもの持ってないと怒鳴り返したら、入国手続きを進めてくれました。
初めからやれやと思いました。
月2回以上ベトナムに入国する場合はvisaが必要なので、航空チケットを手配するときは注意が必要です。
無事にベトナムの出国手続きを済ませて、ラウンジで昼食を取ります。
ローストされたチキンとパクチーのきいたフォー -
19:15マレーシア クアラルンプール空港に無事に到着しました。
空港にはヒジャブを巻いた女性がたくさんいます。
イスラム教の国に来たことを感じました。 -
ATMでお金を引き出します。
楽天のVISAのクレジットカードで大丈夫でした。
こんな感じの画面でcreditを押せばOKです。
saveは預金
a/cはaccount,口座
なので押してもだめです笑 -
空港からはバスを利用しました。
12RM
バスは20:20出発予定(チケットにそう書かれていた)でしたが、20:15に出発しました。注意が必要です。
到着は21:00頃だったと思います。 -
バスはKLセントラル駅の近くに着いたと思います。
駅の近くの宿、bullocart guest houseへ向かいます。
夜のビルがきれいでした。 -
途中見かけたガソリンスタンド
-
21:30無事に到着しました。
30RM/1night
場所はわかりにくいです。
鉄格子・虫・治安が悪そう。。。 -
近くの屋台で晩御飯を食べます。
この東南アジアの雰囲気が私は好きです。 -
炒飯 5RM
辛かったですが、おいしかったです。
宿に戻ったら、ドアが閉まっていました笑
ベルを鳴らしたら、宿泊客のフランス人が開けてくれました。
23:00シャワーを浴びて、就寝。 -
6:00起床
6:55KLセントラル駅から電車でバトゥ洞窟(Batu Cave)へ向かいます。
2.6RM
電車は1時間に1本程度なので、事前に時刻を調べました。
電車は10分遅れで発車、遅れにすこし動揺しました。
日の出は7:20頃、まだあたりは暗かったです。 -
Batu Cave駅に到着。
-
駅から出てすぐのところにある、サルの神様ハヌマーン
起源はインド
イギリス植民地時代・インドによりヒンドゥー教が持ち込まれたそうです。 -
華やかな建物が見えてきました。
-
ここはヒンドゥー教の聖地として知られています。
ヒンドゥー教っぽさが階段の色に表れています。
入口にはヒンドゥー教の勝利の神であるムルガン
有名なシヴァ神の次男で、日本の韋駄天にあたるとかなんとか。 -
洞窟の入り口は272の階段をのぼったところにあります。
現地の人が集団で階段をのぼっていたのですが、宗教行事かなにかでしょうか。 -
4億年前の石灰岩からできているらしい。
発見は19C後半ということで、歴史があるわけではないらしいです。 -
ヒンドゥー教に関する飾り物が多数ありました。
観光ガイドの腕がなりそうです。 -
-
鍾乳洞の天井には穴が開いており、日が差し込みます。
どこか神秘的でした。
写真撮影は難しかったです笑
吹き抜けなので雨の日は大変そうです。 -
お祈りのスペースでしょうか。
-
帰り、野生の猿がいました。
-
物を取られたりするそうなので注意が必要です。
-
ヨーロッパでよくみかけるバックホーローダー
イギリス植民地時代1896-1963まで(WWII中の3年間を除く)の名残でしょうか。 -
SOGO
1994年設立、日本のそごうグループとは今は関係ないらしい。 -
自動販売機
アジアでは日本にしかないって聞いたことがある気がするのですが、大嘘ですね笑
値段は激安。つめた~いとか書いているのがおもしろい。
ふだん日本で利用しない私も買ってしまいました。 -
再びKLに戻ってきました。
-
-
ローカル感がただよう通り。
老後はこんなところに住んでみたいです。 -
安そうなレストランで食事をします。
-
写真付きのメニューがあるので英語ができなくても大丈夫です。
-
おいしかったです。
-
-
クリスマスツリーがありました。
イスラム教国なので少し驚きました。
仏教国・日本に来た外国人も同じようなことを感じているかもしれません。 -
マスジットジャメ
KL最古のモスク -
-
Former High Court Building
Sultan Abdul Samed Building(スルタン・アブドゥル・サマド・ビル)
1909年に英国の植民地政府の庁舎として建てられた。
現在は最高裁判所となっているらしい。
ムルデカスクウェア(独立広場)にあります。 -
クラン川とゴンバック川の合流点
クアラルンプール発祥の地と言われています。
クアラ(合流点)・ルンプール(泥川)を感じることができます。
・・・来てみたらわかりますが、めっちゃしょぼいです。
ここに来る苦労の割にはちょっとがっかり名所かもしれません。 -
合流地点の奥にはマスジットジャメが見えます。
-
オールド マーケット広場の時計塔
ジョージ 6 世の戴冠式を記念して 1937 年に建立されたらしい。
イギリス植民地時代の名残を感じます。 -
-
セントラルマーケットのオブジェ
-
たくさんお店があって楽しい。
-
-
今はきっと使われていないと思われる公衆電話。
-
このままチャイナタウンへ向かいます。
-
サークルKっぽいスーパーがありました。
-
チャイナタウンに着きました。
-
-
スリマハ・マリアマン寺院
最大のヒンズー寺院
靴を脱ぐ必要があります。0.2RM払いました。
アメリカ人の女性がdirty!!と顔をしかめながら言っていました。 -
ネットで調べましたレストランで食事をします。
-
チキンライス 7.2RM
安くておいしかったです。
調べたかいがありました。 -
続いてマスジットヌガラを目指します。
安全第一の看板 -
わかりやすい地図がありました。
-
マスジットヌガラ
-
-
ここが入口ですが、お祈りの時間はclose
出直します。
モスクはどこでもcloseの時間があるので、観光が難しい。
計画をしっかり立てることが重要だと思います。 -
バタフライパークへ。
徒歩圏内です。
15RM
ジャングルにはこんな美しい蝶達がいるのかな? -
戻ってきました。
-
お祈りのスペース
入ったら警備員に怒鳴られました。
係員に入っていいの?って事前に確認したのに。
イスラム教国は怖いです。
中東の厳格な国だったら逮捕されたりするのでしょうか。
良い経験になりました。 -
-
続きました電車でKLCCへ。
Kuala Lumper City Centerの略です。 -
立派なビルが見えてきました。
-
ペトロナスツインタワー
ドバイのブルジュ・ハリファに続き世界二番目の高層ビルらしいです。 -
-
近くではショーが行われていました。
-
デパートもあります。
-
-
屋台もあります。おいしそう。
-
続いて ブギッビンタンへ向かいます。
少し遠いですが、整備された道を通り、
徒歩で向かうことができます。
確か道中地下道のようにエアコンが効いていたような気がします -
パビリオンという7階建てのショッピングモールへ。
噴水のところからpavilionと確認できるはずです。 -
19:30
旅行2日目ですが来てしまいました。
日本料理 一風堂 笑
熱中症で頭痛がひどく、塩分を摂取したかったからです。
オーダーをした後、出てくるまで時間がかかりました。
味は良好・日本のものと変わりません。 -
ラーメン代 30RM
替え玉 5RM
サービス料 5RM
現地の食事と比べるとお高いです。 -
夜のブギッビンタンを散策します。
世界一有名なネズミがいました。 -
いい雰囲気。
-
ファミリーマート
さきほどの一風堂といい、日本人が住みたくなるのがわかります。 -
20:00電車でKLセントラル駅へ戻り、空港へ。
空港は航空会社により、KLIA, KLIA2と向かうべきターミナルが変わります。
そしてこれらのチケット売り場は異なるので注意が必要です。
チケットを買うときは、どちらのターミナルへ行くのかを言った方が良いと思います。私は間違えてバスチケットを買いましたが、払い戻しに成功しました。
12RMなので大した値段ではないですが笑 -
チェックイン後、ラウンジへ向かいます。
ブルネイ発の便が出る翌朝までここで過ごします。 -
晩御飯のラクサ
香辛料の効いた東南アジアの麺料理です。
私は漫画「食戟のソーマ」で知りましたが、食べられて良かったです。 -
朝4:00ごろまで仮眠させてもらいます。
明日はいよいよブルネイ・ダルサラームに入ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マレーシア・ブルネイひとり旅 @2018.12~2019.01
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシア・ブルネイひとり旅 @2018.12~2019.01
0
80