ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月 ヨーロッパ周遊旅行(バルセロナ・ミュンヘン・パリ)<br /><br />&lt;期間&gt;<br />3月24日~3月31日<br />(今回3月25日~27日)<br /><br />&lt;都市&gt;<br />ミュンヘン<br /><br />&lt;利用航空会社&gt;<br />ブエリング航空 バルセロナ~ミュンヘン<br /><br />&lt;観光&gt;<br />ミュンヘン市街観光<br />ノイシュバンシュタイン城<br />ドイツビールを飲む

ヨーロッパ周遊 [ミュンヘン編]

2018/03/25 - 2018/03/27

たくとら

たくとらさん

<期間>
3月24日~3月31日
(今回3月25日~27日)

<都市>

ドイツビールを飲む

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ブエリング航空

• バルセロナの&lt;エルプラット空港&gt;<br /><br />EU圏用のエリアです。<br />ショッピングモールみたいです。<br /><br />国際線は上の階のこじんまりしたエリアになり、免税店とレストランが数件のみです。

バルセロナの<エルプラット空港>

EU圏用のエリアです。
    ショッピングモールみたいです。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

今回はスペインのLCCブエリング航空利用です!!
    ヨーロッパの中でも大手LCCですね。

イベリア航空のチケットでの利用の為、荷物の預け入れは無料でした。

後ろの子供がガンガン蹴ってきていい思い出がありません。

飛行機からの景色は醍醐味のひとつですね!

ブエリングのコーポレートカラーである黄色が映えてます。

ミュンヘンに到着し、空港から電車(Sバーン)で今回のホテルのあるモーザッハ駅を目指します。
    ボケ写真ですが、ガラガラでした。10時くらいです。

切符の買い方がとてつもなく分かりにくい!!
    にもかかわらず券売機の画面に時間制限もあり、迷ってる間に最初からに戻る仕様に諦め半分でした笑

なんかよくわからんめっちゃ焦ってるお兄さんに、「このチケットいらない?本当の値段の4分の1で良いから!4人までいけるよ!」なんて言われてまぁ目的地にまで行けたら良いかとお金払いました。笑

でも、やっぱり怪しいと思っちゃいますよね、、、

なのでインフォメーションカウンターでこのチケットでミュンヘン行けるか聞いたところ、「行けるけど、残念ながらあなたたちこの金額払ったならものすごく損してるわよ」と言われました。でも実際は4分の1価格なのでとても得している様でした笑

本当にあのお兄さんは間違って買って出発ギリギリだったみたいです、、、

なんか良い人に巡り合いまくってる旅です。

• &lt;レオナルドホテル ミュンヘンシティノース&gt;<br />今回2泊するホテルです。<br /><br />ミュンヘン市街からは離れてますが、地下鉄やトラムの起点駅でもあるモーザッハ駅周辺のホテルでトラム駅は目の前と意外と好立地です。<br />ミュンヘン市街までは最短20分くらい<br /><br />今回はSバーンを中心に利用します。

<レオナルドホテル ミュンヘンシティノース>
    今回2泊するホテルです。

ミュンヘン市街までは最短20分くらい

今回はSバーンを中心に利用します。

レオナルド ホテル ミュンヘン シティ ノース ホテル

部屋の感じです。

上質な感じで、部屋もかなり広めです。
    3人のスーツケースが余裕で広げられます。

レオナルド ホテル ミュンヘン シティ ノース ホテル

ホテルの道隔てた反対側にはドイツ料理屋さんがあります。

<Alter Wirt Moosach>

口コミの評価も高く、楽しみだったんですが10時でご飯ものは終わりみたいです。
    でも店員さんはみんな親切で、暇な時はお客さんとスマホゲームして遊んでました~

この感じに日本もなって欲しい!!

ビールはミュンヘンのビール<ヴァイエンシュテファン>の黒ビールを!!
    店員さんがこれが1番おすすめ!と言ってくれたので頼みました。

最高に美味しくて、ビールの概念変わるレベルでした。
    日本でも探したのですが、この黒ビールは季節限定ものなんですね~
    たまに日本でも見るので見つけたら飲んでます。

店内の雰囲気です。

キャンドルも雰囲気をより良くしてて、最高な雰囲気の店内です!
    そこまでガヤガヤでもなく、静かでおしゃべりしやすい雰囲気でした。

さて2日目の朝です!!

朝はミュンヘン中央駅でパンを買います!
    どれも美味しそう~

今日は予約していたノイシュバンシュタイン城へのバスツアーです。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

バスは駅前のデパートのすぐそばに2台並んでました。
    「日本人はこっちねー」翻訳機の貸出の都合か、国によって分けられてました。

バスはトイレなし、1階は売店になる仕様のバスでした。

こんな感じのバス車内。

広めでカチカチではないシートでした!

隣には大遅刻してきた日本人の1人旅青年君。
    間に合ってよかった、、、
    ツアー後も夜の飲み屋さんまでありがとう!

彼のおかげでめっちゃ楽しい思い出できました~

• &lt;リンダーホーフ城&gt;<br /><br />こじんまりしてるけど、美しいお城でした!!<br />工事中感結構凄かった笑<br /><br />あとバスツアーで行くとチケットもらえるんですが、入場時間が微妙に違うくて友達と違うもの渡されました笑<br />みんなで一緒に見たい場合は同じ時間のものをもらいましょう!<br /><br />城内は写真撮影禁止でした。

<リンダーホーフ城>

こじんまりしてるけど、美しいお城でした!!
    工事中感結構凄かった笑

みんなで一緒に見たい場合は同じ時間のものをもらいましょう!

城内は写真撮影禁止でした。

リンダーホーフ城 城・宮殿

• &lt;リンダーホーフ城&gt;の庭園です。<br />本来すごく美しいみたいで、正面に見えてる高台からお城を見るといい感じのようです笑<br /><br />行く気にもならない雪の積もり方でした。

<リンダーホーフ城>の庭園です。

行く気にもならない雪の積もり方でした。

リンダーホーフ城 城・宮殿

途中に立ち寄った田舎村です。

おうちがとっても可愛いアルプス感のある街でした。
    スキーリゾートって感じなのかな?

可愛い建物いっぱいで、もうちょっといたいくらい好きな街並みでした!

こんなとこ寄るなんて聞いてなくて急に降ろされ「何時にどこそこの駐車場に来てねー」と訳もわからずふらつき、駐車場がどこかわからず彷徨った街です。

オーバーアマガウ (フレスコ壁画の村) 散歩・街歩き

山がかっこいい!

雪のシーズンでこの街は良かったと思えるくらい絶景だった。

知らない山。笑

オーバーアマガウ (フレスコ壁画の村) 散歩・街歩き

• ついに念願の&lt;ノイシュバンシュタイン城&gt;が見えてきました!!<br /><br />本当に山の上にあるんですね!<br />雪の白と山の黒い感じとマッチしてお城が映える~

ついに念願の<ノイシュバンシュタイン城>が見えてきました!!

本当に山の上にあるんですね!
    雪の白と山の黒い感じとマッチしてお城が映える~

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

まずは腹ごしらえ!!

ここもスキーリゾートなのか、沢山のホテルがあります。
    その1階にレストランが何軒かある感じ。

ピザとパスタをそれぞれ頼みました!
    このピザはツナとオニオンのピザでした。

ハードな生地で食べ応え抜群!

ノイシュバンシュタイン城までの山道は徒歩or馬車(シーズンによってはバスもある様ですが冬はないみたいです)

馬車高すぎなので、歩きます。

歩いても城までは15分くらいだった気がします。
    写真撮ったりして30分はかかってましたが、、、

マリエン橋は凍結のためやはりクローズ、、、
    残念すぎる。

どうも1日前はあいていたらしい。くそぅ

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

見えてきました!!
    <ノイシュバンシュタイン城>

ディズニーのシンデレラ城のモチーフともされているお城ですね!!
    にしても冬のこの感じ大好きです。

絵に描いたようなお城ですね!

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

正面?側のお城の外観です。

見る角度によって結構表情がありますね!!

このお城も中は基本撮影NGのため、何もないのが残念ですが、ハンディガイドの音声を聞きながらお城の部屋巡りができます。時間ごとの入場で、それぞれの団体に先導の人が付きます。

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

ミュンヘンに帰ってきました。

ビールと共にみんなで乾杯!

念願のソーセージと共に!!

カレー粉ふってあるソーセージがめちゃくちゃ美味しかったです。

スポーツバーで飲みました。
    周囲の治安はよろしくないエリアでしたが、ここのおっちゃんめっちゃ気さくでつたない英語を理解してくれて沢山お話ししてくれました!!

トイレは久々にヨーロピアンなトイレでした笑笑
    (色々お察し)

さてミュンヘン3日目です!
    大雨です笑

旧市街入口です。
    朝早すぎるのか、誰もいません笑

• ミュンヘンで最も有名な場所&lt;マリエンプラッツ&gt;<br /><br />ミュンヘン新市庁舎がめためたかっこいいです!!<br /><br />ずっと眺めてられる建築物です。

ミュンヘンで最も有名な場所<マリエンプラッツ>

ミュンヘン新市庁舎がめためたかっこいいです!!

ずっと眺めてられる建築物です。

マリエン広場 広場・公園

なんとフラフラしてるうちに晴れてきました!!

ミュンヘンレジデンツは入口探してる間に時間ないわとなって諦めです笑

こちらの黄色い教会は <テアティーナ教会> です。

青空なら映えますね!

テアティーナ教会 寺院・教会

ミュンヘン旧市街の様子です。

トラムがいい味だしてます!
    ヨーロッパの街並み感が溢れ出てます。

石畳が良いですね。

• 晴れてからの&lt;ミュンヘン新市庁舎&gt;です。<br /><br />丁寧に作り込まれた装飾が感動しますね<br /><br />青空が見れて本当に良かった!!<br />

晴れてからの<ミュンヘン新市庁舎>です。

丁寧に作り込まれた装飾が感動しますね

青空が見れて本当に良かった!!

ミュンヘン新市庁舎 建造物

ミュンヘン中央駅に向けて帰ります。

もう行かなきゃならない時間なんです、、、
    なんせ詰め込みすぎ旅なんです笑

青空とさようならww

駅前の屋台でホットドッグを頬張ります!!

でかいよ!!

美味しかったなぁ~

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

ホテルに荷物を取りに行って、Sバーンで空港に向かいます!

晴れると気持ちいいね!!
    赤の電車がかっこいい~

実は行き先がコロコロ変わって電車が結局空港に行かなくなったんだけど、知らずに乗ってたら現地のお姉さんが「降りて!これ空港行かないから私についてきて」と乗る電車まで教えてくれた。自分たちが乗った扉のとこが混んでいて別の扉にその方は乗ったんだけど、ろくにお礼も言えずに途中で降りられました。

あの時のお姉さん忘れない。ありがとう!!

おかげで飛行機にも間に合ったよ!